無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:RICOH GR( 50 )
上町 清水寺
c0145198_2213174.jpg



一心寺のちょうど北辺りに清水寺と呼ばれる小さなお寺ある。
ここももちろん上町台地の傾斜にあたる場所にあるが、
ここにはお寺の名前のとおりに清らかな水が溢れているという。

行ってみると確かに三本の水道のようなところから水が落ちているではないか!!
私の想像では、きれいな湧き水が悠々と溢れていると思っていた。
しかし、行ってみるとこんな感じでちょっぴり残念だった。

書いていることをよく見てみると、すぐ東側にある四天王寺からの湧き水が
地面を通ってここに流れ着いているとのこと!!
信ずるものは救われる!!ありがたい湧き水なのである!!


c0145198_2272769.jpg


四天王寺の重要文化財である、石舞台と六時堂がちょうど見えるところに亀の池がある。
この日はそれほどいなかったが、私が子供の頃はそれこそウジャウジャに亀がいて
その光景が気持ち悪く、泣いた記憶がある。数百匹の亀の甲羅干しは意外に気持ち悪いのである。

一心寺や四天王寺さんは大阪人の心のよりどころであります。
ご先祖様が眠る一心寺に参ってから、四天王寺にいきお経詠んでもらったものでした。
お墓を建ててからはもう20年以上行っていませんが、やっぱり久々に行ってもいいですね~~
by eos1d3 | 2016-02-14 22:14 | RICOH GR | Comments(0)
生國魂神社
2月11日は初代天皇である神武天皇が奈良橿原の地で即位した(2600年以上前)記念すべき日で
建国記念の日と言われている。そこで、神武天皇にゆかりがあり大阪のど真ん中の神社である
生國魂神社に行って来ました。

昨日の地図を使うと、神武天皇の頃は生國魂神社の西側にはすぐすぐそこまで海が迫り、
東側が河内湖と呼ばれている、半分海水で半分が淡水の湖があったといわれています。
そして、そのどちらにも沈まなかったのが上町台地であります。

その印象的な場所である岬の先、「元々」と書いているところに最初は建造されたようです。
しかし、その場所に大阪城を作るということで時の権力者豊臣秀吉が今の地に移転したのであった。

c0145198_19101960.jpg


おそらく元々の場所、そう上町台地の岬からは、千里山が海越しに見えたはずです。
それが証拠に、阪急豊津駅近くでは、掘削すれば貝塚が見つかったりします。
豊津辺りは昔の海岸線であったに違いなく、多くの縄文人が住んでいたといわれています。

c0145198_19125634.jpg
c0145198_1913770.jpg


やはり神武天皇に関係しているので菊紋がそこらかしこにあります。

生國魂神社には関西の落語文化の発祥の地なのかたくさんの碑がありました。
c0145198_19145399.jpg

小文枝は今の文枝である元々の桂三枝の師匠であります。

中には、たくさんの神社があり、鳥居が並んでいます。
ここにいけばあらゆる神様が並んでおられます。
c0145198_19165374.jpg
c0145198_1917045.jpg


このように休日でも誰も座っていないベンチで神々に囲まれてゆっくり休憩してみてはいかがでしょうか?
by eos1d3 | 2016-02-12 19:18 | RICOH GR | Comments(0)
えべっさん
c0145198_1811461.jpg



今年もまた近所のえべっさんに入ってきました。
1年前に買ったまだまだピカピカのお飾り物を捨てに行くのは
本当に勿体無いけれど、断腸の思いでまたまた何万円もだして
新品のを買ってきました。

商売はここのところ横ばいよりはやや下に傾いてゆっくりと売り上げが
下がっている状況です。業界的にも非常に厳しい年になりそうです。

私事ですが、正月に母が入院し退院にはまだまだ時間がかかりそうです。
今年はいろんな意味で今までとは違う年になりそうな予感がします。

c0145198_18151461.jpg



大阪天満宮に初詣に行きましたが、ここがうちの子供たちの氏神様で、ずっとお守りいただいております。
しかも天満宮なので菅原道真の流れを汲んでおります。
ここに娘も絵馬を奉納しもう1ヶ月と迫った受験にそなえているところであります。
それにしても地元の神社なので絵馬が少なく、知ってる子の名前ばっかりです!!
by eos1d3 | 2016-01-10 18:18 | RICOH GR | Comments(0)
Martin D-45(1971) ナット調整
c0145198_2054419.jpg



どうも弾いてみると2弦の音がおかしい。
音が詰まっていてビビっていてクリアーじゃない。
しかし1フレ、2フレと押さえるとちゃんと出る。
こりゃ2弦のナットの切込みで振動が干渉しているとサッチ。
たまたま近くにナットのミゾを削る専用のヤスリを購入できました。

おそるおそる引いてみると、なんていうことでしょうか!!
ビビリが直りました!!

これで今日は明菜ちゃんの「SO LONG」という弾きます。
角松さんの曲で、Bitter And Sweetに入っている大好きな曲です。

c0145198_20583933.jpg
c0145198_20585255.jpg


やっぱりD45のビンテージの音は実にクリアーであります。
ヤマハとモーリスのハカランダとは全く違う音です。
1つ1つの音がよく言うとはっきりした輪郭を持っていますが悪く言うと広がりません。

ヤマハとモーリスはやや大雑把な音ですが広がります。
まぁ、違う音だから楽しいんですが!!
by eos1d3 | 2016-01-06 21:00 | RICOH GR | Comments(2)
ハーバーランドへ 2
umie Splash Fantasia 2015

c0145198_1835327.jpg
c0145198_184418.jpg
c0145198_1841162.jpg




ハーバーランドで夕食を済ませるとumie Splash Fantasia 2015というイベントの
直前に出くわしました。最初から知っていたら一眼レフを持っていくのですが、
それでもRICOH GRを常にカバンに入れている為に何とか撮影できました。

開放F2.8 ISO2000でSS1/125で切れました。
なかなか良い写りで良かったです。


イベントも終わり昔からある、にしむら珈琲店でお茶休憩をし、
ボールコロコロ(私は20年以上前からそう呼んでいた)の前に入った。
よく見ればDinDonの平成5年に名付けられていたらしいけど、そのときは
まだ名前が無かったと記憶している。

妻が働いていた神戸西武も既になくなっているが、このDinDonだけはずっとここにある。
c0145198_18105010.jpg



私が大学生、妻が短大を出て西武百貨店で働き出した21歳の頃、このボールコロコロの前で
待ち合わせをしたものだった。今は、私のその場所には妻の背丈を既に追い越した息子が立っている。

ハーバーランドがこの先どんな風に名前を替えようとも、
このボールコロコロだけはずっと止まらずにいて欲しいと思った。
by eos1d3 | 2015-08-16 18:14 | RICOH GR | Comments(0)
音楽の為のグッズ
c0145198_19104422.jpg




昨日言った新しいCDプレーヤーのUSB差込口。
まずSONYのX-アプリに入れているアトラック3をMP3に変換するソフトで
全曲MP3にしてるフォルダーを小型のマイクロUSBにコピーします。

それとiPhone5Sに繋ぐ3mのライトニングケーブル追加購入。
ケーブルで繋げばiPhone内の動画もスピーカーから聞こえますよ!!



c0145198_19143394.jpg

by eos1d3 | 2015-07-24 19:14 | RICOH GR | Comments(0)
訃報  ギターリスト 石田長生
今日午前仕事中に私にとって大きな訃報が入った。
石やんコト石田長生(おさむ)氏が本日朝早くに亡くなったとのこと。

ツイッターで石やんをフォローしていていつもは大ファンの阪神のツイートや
自分のLIVEのツイートを一日1回流していたりと実に親しみやすい石やんらしいツイートだった。


ところが3月上旬、本人から食道にガンが見つかったので今年のスケジュールを全て
キャンセルして治療に専念するとツイートがあった。

それでも、月に1度くらいツイートがあり最近ではCharの還暦おめでとうとツートがあったばかりだった。
ちなみにCharの誕生日は6/16であった。

私は石やんは回復に向っているとばかり思っていたが、それが今朝の訃報で本当に残念というより
一瞬なにが起きたか分からないくらいだった。

石やんとはBAHOの結成直後からのファン。1989年だったと思う。
江坂ブーミンホールの映像をTVで見てそのギターテクニックに感動した。
あの時の衝撃は今でも忘れられない!!



c0145198_19274493.jpg
c0145198_19275410.jpg



たくさんの石やんのCDがあります。
その中でも、レアなのはBAHOのHOの帽子です。
BAHOの初期のLIVEで売っていたのを見逃さずに購入しました!!
日本中で持っているのは10人くらいでしょう。

それとBAHOの始めのころ1991年の年越しライブでもらった珍しい石やんのサイン!


これからも全部大事にして、石やんの事を忘れません!!!

天国で、藤井さん、桑名さん、清志郎、たくさんのミュージシャン達とセッションを楽しんでください!


さよなら 石やん
by eos1d3 | 2015-07-08 19:32 | RICOH GR | Comments(0)
SPOT Light
c0145198_18473354.jpg




梅田に行ったとき息子がSPOT Lightのちょうど下に立っていた。
なんかサイボーグ人間が飛び掛ってくるような感じがして面白いと思いパチリ!

エレベータを待つほんの一瞬の出来事でした。
それにしてもリコーのGRはキレイに撮れます。
APS-Cセンサーの18.3mmF2.8固定レンズは伊達ではありません。
by eos1d3 | 2015-05-07 18:50 | RICOH GR | Comments(0)
春・・・・・桜満開
c0145198_1830956.jpg
c0145198_1830217.jpg




先々週までとても寒くて桜もまだまだと思っていたが、このところの暖かさで
桜が一気に満開になった。

真冬の寒さから、お天道様が春の息吹を上げると一気に景色が変わる。
日本人なら誰もが桜の開花で春の訪れを感じるだろう。

私の会社の近くにも桜並木があり、その桜が満開になることで強烈に春を感じさせる。

1年間でたった1週間しか咲かないその花の命、また来年も見たいと祈る。
歳を取るごとに暑さに弱くなっている。ずっと春が続けばいいのだが・・・。
by eos1d3 | 2015-04-02 18:36 | RICOH GR | Comments(0)
セルフ タイヤローテーション
正月休みの最終日、購入から1年半過ぎたジュリエッタが走行11000kmに差し掛かったので
思い切ってタイヤをローテーションしてやろうと考えた。

工具も一通り揃っているのでそんなには苦労しないはずだとやってみた。
昔Miniに乗っているときはよくやったもんだが・・・。

c0145198_18253097.jpg


使う工具関係は

フロアージャッキ  2つ
うま  2つ
エアーコンプレッサー  1つ
エアーサブタンク 1つ
エアーインパクト  1つ
車輪止め     2つ


ローテーションはジャッキを前後に2つ使わないとスペアタイヤが必要なので
2つ同時にかける。そして地面についている方に車輪止めをする。
c0145198_18291073.jpg
c0145198_18291329.jpg



いちおう何かのためにウマを当てておこうではないか!
それとフロアージャッキをパンタジャッキのように使うにはゴムのアジャストメントがないと
ジャッキポイントが歪んでしまうぞ!!気をつけろ!!
c0145198_1830587.jpg



ここでやはり問題が!!
数日前に外れたと思ったインパクトレンチが全く刃が立たないではないか!!
トルク580Nmもあるはずなのに120Nmで締まっているナットが何故取れない!!
走っている間に締まって行ってるとしても200Nmくらいだろう。それがびくともしない!!
仕方なく今回も1/2スピンナハンドルで緩めるとする。

後は、そらトルクがかからないので簡単に外れる。
前後とも同時に外して、いつも洗えない裏側を洗浄する!!
c0145198_1835017.jpg
c0145198_1836596.jpg
c0145198_18352315.jpg


ジュリエッタのホイルのハブボルトは凹型である。セレナは凸型だったし日本車はだいたいそうだ!

あとは前後を入換えて締め込みであるが、いきなりインパクトで締めずに最初はソケットを使って
手で確かめながら締めていく。ネジ山が壊れないようにするためである。
c0145198_18393425.jpg


そして規定のトルクで締める!!
c0145198_18394595.jpg


注意しなければならないのは前後でジュリエッタはタイヤの空気圧が違うので元々の前輪は
空気を抜いて、元々の後輪は空気を入れる。
コンプレッサーがあれば簡単に空気が入れれるので楽である。

c0145198_18414446.jpg


これでローテーションは終了!!
時間は準備から後片付けまで入れて90分であった。

今後インパクトをもっとしっかりしたものに買い替え予定である!!
by eos1d3 | 2015-01-06 18:44 | RICOH GR | Comments(2)