無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
EF70-200mmF2.8LISのAFマイクロアジャスト
本日、ピント調整から返って来たEF70-200mmF2.8LISですが、
どうもテレ側(200mm)とワイド側(70mm)でピント精度が違うようだ。

テレ側は全く問題のないレベルだがワイド側は前ピン傾向のままだった。
要するに200mmでジャスピンで合っていてもズームリングを回して70mmにすると
AF-ONで前ピン側に移るのである。この逆も同じである。

気になるので1D3についているAFマイクロアジャストメント機能(以下AFMAJとする)を使ってみた。

すると!!
驚愕の事実が!!最近こればっかりだ!

まず通常のAFMAJ補正0
70mm  かなり前ピン
c0145198_20182416.jpg

200mm  OK!!
c0145198_2018561.jpg



角度を浅くしても傾向は変わらず 補正0
70mm 前ピン
c0145198_20195390.jpg

200mm  OK!!
c0145198_2020959.jpg



今度はAFMAJ最大の補正+20
70mm やはり後ピンに
c0145198_20213671.jpg

200mm なぜかジャスピン!なんで後ピンにならないのか???
c0145198_20223147.jpg



次は 補正+5にしてみました。
70mm なんとかOK!
c0145198_20242721.jpg

200mm やはり動かず!ずっとOKのまま
c0145198_20245996.jpg



結局最終的に 補正+3にしてみましたが、
70mm +5と変わらずにOK
c0145198_20274290.jpg

200mm 全く微動だにせん!! OK!!
c0145198_20255645.jpg




結論といたしまして今回の結果において僅かにサンプル数1ですが、
AFマイクロアジャストメントをズームレンズに使用する場合はテレ・ワイドどちらか
片方にしか作用しない!ということです。私のレンズがおかしいのかこの機能がおかしいのか
は判りませんが200mm側ではピントの山が全く動くことがなかったのは事実です。

確かにサンプル数1ですので確信めいたことは言えませんが、
もし例えばズームの両端でピンズレが発生した場合はこの機能ではどうにもできないと
言うことになります。

*くれぐれも私のいんちきなサンプル数1の実験結果なので参考程度によろしくお願いします
by eos1d3 | 2008-01-31 20:34 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(6)
本日ピント調整終了
前記の通り、リコール修理が終わってからと言うものカメラ本体の前ピン傾向に悩まされていた。
思い切って1月25日に西日本修理センターに持って行ったのだが・・・・・・、

結果は、全く想定外だった。

私のチェックでは、
1DMarkIII---------------------------------------- +5~+10ほどの前ピン傾向
300mmF4LIS------------------------------------ +5程度の前ピン傾向
24-70mmF2.8L--------------------------------- +5程度の前ピン傾向
70-200mmF2.8LIS----------------------------- +8 〃
50mmF1.8II------------------------------------- +10 〃
500mmF4LIS------------------------------------ チェックナシ

ところが返って来たキヤノンの修理票には
驚愕の事実が!!


なんと!
1DMarkIII---------------------------------------- 製品規格範囲内
300mmF4LIS------------------------------------ 若干の後ピン傾向
24-70mmF2.8L--------------------------------- 若干の前ピン傾向
70-200mmF2.8LIS----------------------------- 若干の前ピン傾向
50mmF1.8II------------------------------------- 若干の前ピン傾向
500mmF4LIS------------------------------------ 若干の後ピン傾向


という事は、どないやねん!
今まで、ピント合ってたって事は私の幻だった訳ですかキヤノンさんよぉ~~。
カメラ本体、レンズの組み合わせは変わってないということでカメラ本体にも調整不要と言うこと
ならこの修理票は「あんたの目と頭が悪いだけや!どあほ!!」としか読み取れない。

しかし、このピントというわかりにくい実態のないものについてどこまで他人と同じ感覚で
見れるかは聊か不安が残りますが、一応いつもと同じ条件で軽くチェックだけしてみました。

ものがものだけに大きなダンボールが2つで無事生還!!
c0145198_11592317.jpg



1つ目の箱には500mmF4、2つ目にはその他が入っていました。
c0145198_1202038.jpg

c0145198_1204923.jpg




光源は蛍光灯+ハロゲンスポットライトです。

まず、EF300mmF4LISです。一応ピントばっちりです。
c0145198_12365.jpg



70-200mmF2.8LISの200mm側  これもOKです
c0145198_1241680.jpg

70mm側は依然として何回撮っても前ピン傾向です。これなら+5くらいか・・!?
c0145198_1251543.jpg



50mmF1.8はかなりの前ピン傾向だったがかなり解消されています。
c0145198_126784.jpg



24-70mmF2.8Lもかなりの前ピン傾向でしたが完璧にOKです。
24mm側
c0145198_127755.jpg

70mm側
c0145198_1272715.jpg



まぁ、実際に自然光で生きた写真を撮ったときにどうなるかは未知数ですので、
今度からは1D系に付いているAFマイクロアジャストメント機能を使うことにします。
キヤノンさん、本当にお世話になりました。
by eos1d3 | 2008-01-31 12:10 | EOS1DMarkIII | Comments(6)
Kiss DX + SIGMA170-500mm
今日は10歳の娘と極寒の中、鶴見緑地に鳥を見に行きました。
途中から雪が降ってきて、あまりに寒くて2時間ほどで帰りました。

今、1D3と主要のEFレンズは全て調整に出していますので、
Kiss DXとSIGMA170-500mmで撮ってきました。

まず、最初にモズを見つけました。
c0145198_15323147.jpg

c0145198_15324418.jpg



次は、セグロセキレイでしょうか?
c0145198_15331738.jpg



一際大きい、アオサギ
c0145198_15335184.jpg



最後に、ヒヨドリ
c0145198_15342018.jpg



いやぁ~~、やはりKDXに170-500mmは厳しかった。
特に500mm時点で開放F値は6.3です。開放はあまあまなのでF8程度に絞ると、
SSは太陽が出ているときだったら1/500程度稼げますが(ISO400)、
一旦曇ると1/90、木陰になると1/15になります。しかもISはないし手持ちなので、
ブレブレに!
つくづく1D3の高感度とISの威力を知った一日でした!
by eos1d3 | 2008-01-27 15:37 | Kiss DX | Comments(9)
僕にはまだ・・・・・・
先日、1DMarkⅢと主要なEFレンズをAF&ピント調整に出したが、よく考えてみると、
僕にはまだ、これらがあったのである!!

c0145198_21554554.jpg


KissDXと、僕を今まで支えてきたKiss5、及びそのWレンズキットの28-90、90-300
そして、こいつもずっと私を助けてくれたSIGMA170-500mmである。
娘の運動会から、息子のお遊戯までこれらフィルムカメラで凌いできたのである。
今回はKDXがもだ手元にあるではないか!!

c0145198_21582785.jpg



この170-500mmは今も現役のカタログモデルである。ちなみに500mm時のF値は6.3.
ゴーロクサンである。ゴーヨンを購入した今、ゴーロクサンに勝ち目はないだろうが、
これで明日、鳥を撮りにいこうではないか!久しぶりの旧友にあった気分だ!!

c0145198_220464.jpg



とは、言いながら1D3の帰りが待ち遠しいのでありました。
by eos1d3 | 2008-01-26 22:01 | 徒然に | Comments(2)
やはり、ピント調整に出しました
前回、記事にしたようにどうもリコール修理から戻ってきてから前ピン傾向である。
しかもどのレンズもであります。EF300mmで言えば3mで2cmくらいの前ピンです。
絞って遠距離なら全く問題はないが、このレンズは最短1.5mで撮れる。
この距離で開放F4で撮るとやはりかなりの前ピンである。
そこで、修理前の写真をHDDから取り出してみてみた!
するとやはり、修理前はほぼジャスピンであった!

某掲示板でもこのことを聞くと、数人が同じ症状を訴えたので、やはりミラーを調整したときに
なにか不都合があったのかもしれない!と思った。

僕の場合は、リコール時にカメラ本体だけを持って行ったのであります!
やはりサービスの人も、「いつも使っているレンズと一緒に持ってきてもらったほうがいい」と
言っていました。
僕の感じではAFマイクロアジャストで+5~+8くらい後ろにしないと合わない感じである。



今回は、持っている24-70mm、50mm、70-200mm、300mm、500mmの5本を
一緒に調整にだした!

どうか、修理前の状態に戻りますように!!
by eos1d3 | 2008-01-25 18:57 | EOS1DMarkIII | Comments(2)
ちょっと気になる・・・・・・
昨日、リコール修理後に初めて撮影に行ったのですが、ピント精度が修理まえより悪くなった
ような・・・・。悪くなったというよりは前ピン寄りになったきがします。
最初の1枚目から違和感がありました。その後は液晶で倍率UPして確認しながら撮って
いたのですが、やはりなんか違います。
やはりAIサーボの修理でミラーを触ったりとかで微妙に狂うんでしょうか??
昨日の天気は曇り空でしたがそんなに暗くはなかったです。

キセキレイを狙っているのですがやや前ピンです。
手が震えていたのかなぁ~~
c0145198_23502815.jpg


コゲラですが木の幹にピントが来ています。
c0145198_23512521.jpg


ジジュウカラですがこれもやや前ピンです。
c0145198_23522166.jpg


これも鳥さんより手前の芝生にピントが・・・・・。
c0145198_23531567.jpg


ピントのチェック用紙にもはっきり前ピンが・・・・。
c0145198_23541157.jpg


目標物を置くとややマシに・・・・。
c0145198_23545229.jpg


外で自然光でピント狙っても、やはり前ピンに・・・。
c0145198_2355387.jpg



これらは腕の未熟さからでしょうか?
それなら後ろに外す可能性もあるのになぜ前ばかりに外すのでしょう?

今度は快晴の日に外でチェックしてみよう!


みなさんの1D3は修理後どうでしょうか?
by eos1d3 | 2008-01-23 23:57 | EF300mmF4LIS | Comments(2)
初鳥撮り盗り物語
本日は万博公園にリコール後初撮影に行ってきました。
ピント精度はどうかチェックも兼ねていきました。
どうも前ピン傾向になった気もしますが腕が悪いからと思うことにしました。

それにしても真冬の公園は人もいなく寂しかったです。

これはきっとキツツキの仲間のコゲラでしょうか?
木をトントンしながら登っていきました。
c0145198_1591474.jpg


こいつは目が白いのでメジロでしょうね。
目が合いました。
c0145198_15101318.jpg



やはり、一番マシなのを選んでも前ピンですね?
設定もバッチシなのにおかしいなぁ~~。

1D3 + EF300mmF4LISです。
by eos1d3 | 2008-01-22 15:10 | EF300mmF4LIS | Comments(4)
今日は、ゴーヨンに・・・・
今日は、近くの公園(万博公園)に野鳥を撮りに行こうと思っていましたが天候不順で
中止になりました。その変わりヨドバシ梅田に買いものに行きました。
特に買うものは無かったのですが、野鳥撮りをされている方は望遠レンズによく迷彩柄の
布状のものをかぶしています。おそらく白いレンズが光って鳥たちに警戒されないためだろう。

当然、僕も撮るとして先にカメラマンがおられたら白レンズむき出しでは迷惑にならないかと
心配になっておりました。そしてヨドバシのカメラーコーナーで探していると、
な・な・ななんと6000円近くするではないか!た・た・たかすぎる!!
しかも素材はビニールのようなものである。それならばコーナン(日曜大工ストアー?)に
行けば714円で迷彩ヤッケが売っていたぞ!!と変にひらめきました!!

そんなこんなで、どうでしょうか・・・・・!?!?
c0145198_1911920.jpg

機材は1DMarkⅢ、EF500mmF4LIS(ゴーヨン)、SLIK914PRO、714円の迷彩ヤッケであります。

迷彩ヤッケは
c0145198_193729.jpg

中身は、やっぱりヤッケ
c0145198_1934584.jpg


c0145198_19212674.jpg

このヤッケをゴーヨンのフード方向から被せます!もちろん服を着るように入れます!
714円の割には首の部分にファスナー&紐があって固定可能です!
c0145198_1955054.jpg



問題の衝撃的な被せ全図は・・・・・・・
c0145198_197155.jpg

c0145198_1972955.jpg



やはり、これは邪道でしょうか?ちょっとカッコ悪いような気もしますが、妻に見せると
「本物が6000円もするんやったら714円でそれやったら十分やん!!」
と家計費が助かった事による喜びを爆発させたのであります。
それと袖の部分をうまく処理すればそんなにカッコ悪くないかも!!と思います。

確かに見てくれは悪いような気がしますが役割は果たしているような・・・・・。

しかも寒い日は行き帰りの文字通りのヤッケにもなるんです!(当然やっ)

ちなみに胸ポケットにこのように収納可能です!
c0145198_19112784.jpg


なんか、めっちゃ得をしたような気がしますが、僕はバカでしょうか???
by eos1d3 | 2008-01-20 19:16 | 機材紹介 | Comments(11)
旅行セット
僕は、旅行に出かける時に持っていくカメラ&レンズの組み合わせの基本を決めている。
EOS 1DMarkIII
EF 24-70mmF2.8L
EF 70-200mmF2.8LIS

であります。
c0145198_235406.jpg


この3つをバックに詰め込んで行きます。
使用頻度は24-70が80%です。しかし70mm以上が必要なときもあるので70-200も
持っていくのです。評判の通りこの両レンズは高いがいいものであります。
出来上がったRAWDATEをPCで見たときにびっくりするくらいシャープに録れている
時があります。素人でも絞りとシャッター速度等を覚えるだけでいい絵が録れます。

特に24-70mmはプロも使っているらしく重たくて高価だけれどもそれ以上の値打ちが
あると思っています。

あと、Ef16-35mmF2.8Lがあれば「大三元」と言うらしいが、24-35mmが被っていて
実際は16-24mmの8mm分のみしか有効でないので躊躇っている。

もちろん、場面によっては16-35でしか録れない時もありました。
しかしこの分は自分にとって価値あるものかどうか考えたときまだ踏ん切りが付かないのです。

16-35mmが10mm始まりだったら間違いなく買ってしまいそうだ。
by eos1d3 | 2008-01-19 23:13 | EF24-70mmF2.8L | Comments(4)
1D3 無事帰還
本日、キヤノンサポートセンターよりリコール分の修理に出していたEOS 1DMarkIIIが
何事も無かったかのように帰還した。
c0145198_15504914.jpg

c0145198_15511488.jpg

c0145198_15513687.jpg



同時にセンサーの掃除とファインダー内に小さなゴミがあって気になっていたので
掃除してもらいました。確認するとミラーはピカピカに!ファインダーもスッキリ!!

3月から始まるレースの準備が出来ました!

*とりあえず、3月2日に鈴鹿サーキットで行われるファン感謝祭の宿泊予約もOK!
準備万端です!
by eos1d3 | 2008-01-17 15:55 | 徒然に | Comments(8)