無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 10:37
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鈴鹿ーーーー行ってきます!
明日は5時に起きて名神ー新名神経由で8時着の予定です。
天気がいい事を祈ります!安全運転で参ります!

c0145198_23392560.jpg

by eos1d3 | 2008-02-29 23:40 | EOS1DMarkIII | Comments(5)
Manfrotto 503HDV 購入
今回、この雲台を購入するにあたってwisteria_terraceさんに多大なるご進言をいただきました。
ここにあらためてお礼を言わさせていただきます。ありがとうございました。

善は急げであります。
日曜日にこの雲台を知ってから購入まで2日という素早さです。
O型という性分は思い立ったが吉日なんですよね・・・・・・・・。

この雲台は昨年にバージョンアップして耐重も6Kgから8Kgになったようです。
僕の場合は1D3+ゴーヨンなので6Kgもあれば十分で、先ほどの
wisteria_terraceのBLOGでもゴーヨンなら十分とのお墨付きもいただきました。

要するにこの6Kgを支えながら点の様な被写体を捕らえるのには三脚といえども
腕力が要ります。ところがこの503HDVなら油圧で軽い力で縦・横振ることができるのです。

c0145198_17304984.jpg


つづき・・・・
by eos1d3 | 2008-02-26 17:48 | 機材紹介 | Comments(4)
2008年モータースポーツファン感謝祭
今週末の3月1日・2日に鈴鹿サーキットで

2008年モータースポーツファン感謝祭

が行われる。ようするにモータースポーツ全ての祭典であります。
当日はいろんなカテゴリーのファンが全国から集まります。
おそらく場内を歩くことも大変だと思います。

だって、夏のイベントポッカ1000kmでも凄い人で予選日の夜(土曜の夜)なんかは
鈴鹿サーキット内の温泉はいっぱいになります。特に男風呂は待ち時間50分にもなります。
しかも50分待って中に入ってもみんなフ●チンでタオル片手に洗い場待ち15分です。

そんな厳しい中で、ファン感謝祭はさらに厳しいものになるに違いないです。

メモリーカード類やストレージ代わりになる小型ノートPCの準備もなんとか出来て
後は当日を待つだけになりました。
c0145198_2229192.jpg

あれあれっ!!よく見るとこの前買ったSDHC4GB(クラス6)の鹿さんの横に
お友達のようなウグイスさんも!
こいつはSDHC8GB(クラス6)であります。
このウグイスさんも4000円しませんが・・・・・・。

c0145198_22321938.jpg


HDD120GBやカードリーダーも用意できて当日の天気を気にする段階に入りました。

当日はSUPER GTだけでなく2輪も走ったり、とにかくモータースポーツの全日本大会
みたいな賑わいと思います。ご参加の方も多いと思います。
現場の臨場感一杯の写真も撮ってきますのでよろしくお願いします!


<当日の機材予定>
EOS 1DMarkIII
EOS Kiss DX

EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM
EF24-70mmF2.8L
EF70-200mmF2.8LIS
EF500mmF4LIS
EXTENDER EF1.4*II

CF 1GB,2GB,2GB
SDHC 4GB,8GB
マンフロット681B
by eos1d3 | 2008-02-25 22:44 | 徒然に | Comments(8)
2回目のカワセミ撮影
2週間前にカワセミ初撮影に行きましたが、今回またまたゴーヨン+1D3でカワセミ撮ってきました。
来週の鈴鹿の予行演習も含めて駐車場から500mくらいの道のりを、まず
1、 車の中で1D3にゴーヨンをつけて一脚にセット
2、 三脚+カメラバックを担ぐ

結局、一脚にゴーヨンをつけて三脚とカメラバックだけで行きました。

鈴鹿では三脚がいらないので、もっと楽と思いますが他のレンズ等もいるのでどうなるでしょうか!!

さて、今回は前回の一脚と違い三脚+自由雲台での勝負です。
家で練習してから行きました。ホバーリングと水中獲物捕獲図の撮影です。

結果的に500mm+1.4×で700mmですが遠い方が狙いやすいですが小さく写ります。
そしてカワセミに寄ると大きく撮れますが今度はファインダーに入れるだけでも難しいです。
みなさんBLOGで簡単に画面一杯撮っているようにみえますが、かなりの腕が必要です。
なにしろどこに飛び込むか分かりません。といいながらファインダー越しに追うのは本当に
難しいです。手持ちのサンヨンの方がいいかもしれません。
今回の普通の自由雲台では限界があります。やはりビデオ雲台?のようなものが必要だと
つくづく思いました。う~~ん、これは難しい、カワセミ君はサービス旺盛に何回も飛び込んで
くれましたが私がいけないのです・・・・・・。


今回初めて背中から撮れました。
碧い美しい羽です。おそらくこの美しさにみなさん虜になっているんでしょうね。
c0145198_18582822.jpg



これはトリミングしていますがなんとかピンボケながら捕らえました。
c0145198_18595160.jpg



おそらく5秒くらい止まっていました!すごい!距離は40mくらいでしょうか。
c0145198_1904795.jpg



本当に背中からみると美しいですね!
c0145198_1914369.jpg




これは珍しいでしょうか??水中から出てくると魚を2匹くわえていました。
こいつは漁が上手ですねぇ~~~
c0145198_1933185.jpg




よし!!次の3回目はもっとバッチシ頑張るぞ!!
by eos1d3 | 2008-02-24 19:04 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
幼稚園最後の参観日
本日、下の息子の幼稚園最後の参観日がありました。
これで上の娘の幼稚園の時の参観日と入れてほとんど行ったような気がします。

小学校の参観日と違って幼稚園の参観日はかわいくていいですね。
華やかです、そして子供たちに近いので表情が良く見えます。

これで最後かと思えば少々寂しいですが、子供達の健やかな成長を祈りたいと思います。

息子はまじめに聞いていますね・・・・!
c0145198_21312747.jpg



これはお母さんと一緒にビンゴゲームをやっているのです。
ちなみに今日参加したお父さんは僕だけでした。
c0145198_21331617.jpg


妻(母)も近くで見ております!
c0145198_21335364.jpg


これで幼稚園の行事はマラソン大会と卒園式だけになりました。
上の娘の時はまだ下の子がいましたのでそうでもなかったですが、もうこれで幼稚園とも
お別れかと思えばかなり寂しいです。おそらく10年も経てばこの写真を見て本当に懐かしさが
こみ上げてくると思います。子供達の成長の記録と私が子供達の為に残せる財産として
これからも写真を撮り続けたいと思います。


全ての写真は EOS 1DMarkIII + EF50mmF1.8II(Av2.5)

しかし最近、EF50mmF1.2Lという凄いレンズの描写をいろんなトコで見るのでこのレンズではやはり少し頼りないです。
何より、絵に対しての色のりが全く違い厚みがない写真に仕上がります。
さすが50Lは厚みがある説得力のある写真に仕上がるなぁ~~とあらためて思いました。
もちろん腕もありますがLレンズの単も美しく残すには必要だと感じました。
by eos1d3 | 2008-02-22 21:42 | EF50mmF1.8 | Comments(6)
梅咲いてます
仕事の昼休み近くの神社に咲いた梅を撮りに行きました。
まだ全く咲いてないものや、満開のものなど色とりどりでした!
c0145198_2016444.jpg

c0145198_20162119.jpg


写真を撮っていると四季のうつろひが身に染みますね・・・・・・・・。

EOS 1DMarkIII + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2008-02-20 20:18 | EF300mmF4LIS | Comments(4)
CF & SD CASE(自作編)
私がいつも参考にさせてもらっているBLOGでメモリーカードケースの話がありました。
そのケースには2段の切込みがあって下にSDが上にCFが入れられるようになっています。

これはいい!!と思いWebで探してもやっと見つけたものが送料込みで2500円近く
なります。しかも現在一種類しか出回ってないらしく道は塞がれたのであります。

そうなれば自分で作るしかありません。
100均で適当に仕入れました。そして作りました。

原価390円です。あとは僕の手間賃=0円

ただ、見てくれは悪いですし仕上がりも悪いです。

どうでしょうか??

c0145198_1720948.jpg


一応、CFが4枚、SDが2枚入ります。

落下テストの結果50cmまでは大丈夫です。


<追記>
購入したのはこんな感じです。
c0145198_190156.jpg


カッターで切り込んでいきます。
c0145198_192038.jpg


c0145198_192568.jpg

by eos1d3 | 2008-02-19 17:22 | 徒然に | Comments(12)
コンパクトHDD120GB と USB2.0
c0145198_23233184.jpg


さて、3月1~2日鈴鹿サーキットでモーターファンの感謝祭があり今年のレースが始まる
ことは既書であるが、そのためのメモリーの絶対的量が足りるかどうかが聊か不安である。

SDHC4GBを購入して全部で8GBになったのはいいが丸2日間撮り続けると不安である。

そこで2002年に買った富士通FMV LOOX S73AというコンパクトなノートPCがある。
そこに表題のHDD120GBを繋いでストレージ代わりに使うことを考えた。
とは言っても、ストレージのようにサーキット内では転送は出来ない。
一日が終わってホテルに帰ってからの作業になるが1日8GBなら間違いなく大丈夫という
自信があるのでこのへんは問題にしていない。

さて、このノートPCだが2002年製と言うことでXPでありながらUSBは1.1である。
これでは転送に日が暮れてしまいます。そこでカードスロットルにUSB1.1から2.0に
なるものを入れました。

上記の「USB2.0インターフェイスというものですが、これでようやくUSBも480Mb仕様に
なった。そして今度はコンパクトタイプのHDD120GBを繋いでここに全ての画像データーを
放り込むことにする。

実はこのHDDはヨドバシで9500円の18%ポイントで実質7800円で買えた逸品であります。


これをややこしく繋ぎます!
c0145198_2335999.jpg


後ろのデスクトップの画面と比べると小ささがわかると思います。
しかもPCの壁紙は何故かCanon EF超望遠四天王でございます・・・・・・。


余談はさておき、UPすると・・・・
c0145198_2337482.jpg



新しくUSB2.0になったカードにHDD120GBとSDHCカードリーダーを差込んで転送!
しかもHDDに電力が足りないので元々PCにあったUSB1.1から電力今供給もしています。

こんな感じでとりあえず大丈夫と思います。

そして、この前のRAWが簡易的に見えるフリーソフトで確認すると!!

パーフェクトです。
by eos1d3 | 2008-02-17 23:40 | 徒然に | Comments(2)
地域の祭り &激安SDHCテスト
本日は私の住む地域の祭りがありました。
午前中は天気もよく祭りのお手伝いの傍ら前回購入したSDHC4GBのテストも兼ねて撮影した。
Canon EOS 1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L

これはディスゲッターというものであります。
やり方はTVでお馴染みです!フリスビーを投げて1~9の枡を抜くと言う者です。
c0145198_13333750.jpg



うちのチビも順番を待っています。
c0145198_13352171.jpg



こんな感じで楽しそうです!
c0145198_13355327.jpg



お餅つきもあります。朝早くから仕込んでPTAのお父さんお母さんがおいしいお餅を
作ってくれました。
c0145198_1337826.jpg

c0145198_13372995.jpg



この祭りはもちろん参加者は地域の方で、各催しも地域の団体が行っています。
全て無料のボランティアでございます。うちの連合は小学生260人の小さな地域ですが
その分、大阪市内とは思えないような密着度があります。
この街から犯罪者を出さない、この街に犯罪者を入れない!を合言葉にこのような
催しが年間に何度かあるのです。



さて、前回購入した激安のSDHC 4GB(なんと1999円)しかもクラス6の最速SDカードです。
今回は全てRAWで撮りましたが約230枚ほどの容量を認識致しました。
祭りと言うことで連写する場面は無かったですが特に問題なく使えました。
帰ってきてリーダーで読み込んでDPPで現像もOKでした。

耐久性はどうかわかりませんが普通に使えそうです。
by eos1d3 | 2008-02-17 13:44 | EF24-70mmF2.8L | Comments(4)
これ、ええわぁ~~~
来月から正式にレースが始まるが、前回のBLOGでメモリーカードの話をしました。
しかし、レースの場合全部をRAWで撮れば8GBでも足らないだろう。
そこで更にメモリーカードを買うかストレージを買うか悩んだが、あんまり資金がないことに
気付いた。そこで2002年に購入した富士通のノートPCのLOOXというかなり小型のPCが
あることを思いついた。このPC、キムタクがCMでやっていたから知ってる方もいると
思うのですが、6年経って決してハイスペックではなくなっている。
メモリー256MB,30GB,CPUはセレロンで超遅いのである。

しかし、HDD残は20GBありストレージ換わりに持って行けるかもと考え、
それならDPPをインストールしなければ!と本日やってみたのですが、残念ながら
画面の解像度が足らないらしくてインストールできなかった。

う~ん、RAWで撮っても簡易的にも見れないのは困るなぁ~、とフリーソフトを探したら
いいのがありました!

これです!!

下の方から入ってダウンロード出来ますが、結構簡単にインストールできて、
レジストリを使ってないので削除も簡単にファイルを消すだけでいいみたいです。

ちょっと、チェックするだけならDPPより間違いなく早いです。
ただ、現像はできませんが・・・・・。

これなら簡単にノートPCに取り込めれたので、使って役立てようと思います。
by eos1d3 | 2008-02-15 21:27 | 徒然に | Comments(8)