無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
来週は晴れるかな
昨日は天気予報通りに一日中雨だった。
家族で花見の予定だったが結局早く起きた割に時間が余ってしまった。

そこで、下の息子が4月から小学校に入学するのに幼稚園モードから小学生モードに
切り替えてやらなければならない。
上の子は自分の机があるのだが、下の子はまだ机を買っていない。

というのも上の子の時の経験上、我が家のように3階建ての家の場合
怖がって自分の部屋にはいけなのである。結局娘は今でもリビングのある2Fで勉強している

なら下の子も大きくなって自分で3Fに行けるようになるまでは机は勿体ないと判断した。

そこで、狭い部屋の片隅に子供用の机エリアを作ってやった。

何しろその作業を行うには家全体の模様替えが必要になり1日かかるのはわかっていたので
早くしなければと思えば思うほど手が出ずにいたのである。

結局、昼の1時から夜の11時までかかって、大がかりな模様替えがなんとか済んで、
息子も自分の机が出来て非常に満足なようでなかなか充実した一日となりました。



嫁さんも後一週間と迫った入学式までに間に合うのか?
「この人、最近鳥ばっかり撮って休みは朝から全然おらんから大丈夫やろか?」
と不安がっていましたが、ようやく我が家もいい意味で春が来たと言ってもいいだろう!

c0145198_17281913.jpg

こうやってみると非常に仲のいい姉弟だが・・・・・・。

c0145198_17292545.jpg

近めに見ると上手に本棚と机が限られたスペースに入っております。


でも実際は・・・・・・
こんな隙間に作っているのです・・・・。
c0145198_17303140.jpg

by eos1d3 | 2008-03-31 17:31 | 徒然に | Comments(2)
また雨やぁ~~
c0145198_8112992.jpg


これで20日祝日、23日日曜、30日日曜と全部雨です。
かなりかなしいなぁ~~。
by eos1d3 | 2008-03-30 08:13 | 徒然に | Comments(8)
NEW ウエポン
今日はまたもや新しいメモリーカードを購入した。
これは先日のSUPER GT開幕戦の鈴鹿でお会いできた初期型ブラックランダーさんが
某掲示板で紹介されていたものを購入したものであります。
 
200倍の8GBで送料入れて5500円ほどでした。1D3で認識しました!
これでCFが1GB+2GB+2GB+8GBで13GB
SDHCが4GB+8GBで12GB
両方で25GBとおそらく2~3日の撮影旅行でもよほどRAW連写しないかぎり大丈夫と思います。
c0145198_2193056.jpg


ただ激安メモリーカードばかり購入しているので信頼性は???なのですが
どの激安カードもいまだかつて問題が起きたこともなく今回も信頼できる方のお勧めだったので
購入してみました!次回のSUPER GT2戦目の岡山国際で2枚目で使ってみようと思います。

さて、次は問題の写真です!

勇気を持ってみてください!
by eos1d3 | 2008-03-28 21:22 | 機材紹介 | Comments(6)
鳥さんセット
今日は僕がカワセミ君に会いに行くときのウエポンをご紹介します。
最近、携帯からの撮影で仕事中に撮影に行っていると思われがちでありますが、
はいっ、確かに何回か行きました!

そう言ったカワセミスポットの近くを通りそうな時にしかも時間が取れそうな時は
あらかじめ機材を積んでいくのであります。

機材は、
EOS 1DMarkIII
EF500mmF4LIS
SLIK カーボンマスター914PROII
マンフロット 503HDV             
ですが、バックさえうまくいけば意外と軽装備になります。

c0145198_21504238.jpg

まず持っていくのはこれが全部。各機材とバックです。


c0145198_21513317.jpg

こんな風に入れます。


c0145198_2152540.jpg

この2つのバックに納まります。
三脚の方はリュックのように背中に担ぎます。雲台と三脚で約5Kgです。
最近買ったレンズのソフトケースLLは右肩に担ぎます。これもレンズ+カメラで5Kgです。


この2つを後部座席にお客様のように乗せておきます。
特にレンズの方はシートベルトにそのまま固定できます!
後は現地について運ぶだけです!両方で10kgのこのバックなら往復で10Kgは可能でしょう。
by eos1d3 | 2008-03-27 21:55 | 機材紹介 | Comments(6)
今日は・・・
c0145198_9371856.jpg

仕事で大阪府庁近くまできましたので大阪城某所のカワセミスポットに行きました。
あー、大阪城をなめてました!おそらく中国や韓国、ヨーロッパからの旅行客が桜が咲く頃と思いツアーを組んだのでしょうか凄い人です。

もちろんカワセミを撮るような状況ではありません。ここは足早に退散いたします!
by eos1d3 | 2008-03-27 09:37 | Comments(8)
いかんっっ
c0145198_15175255.jpg

仕事の途中に森に紛れ込んだらしい。なぜか背中に三脚入りのリュックと肩にはゴーヨンが・・・。


本日は3時間だけ時間が出来たのでいつもの場所に行きました。
僕は12時に着いたんですが、常連さんの話によると今日は一回も来ずとの事!
こんな事は珍しく、僕が行った4回でも2時間おきくらいにかわいい姿を見せてくれていたのに・・・。

そんなこんなで待ったくの3時間来ずでした。
しかしそんな間も少しでも時間を有効利用しようとピントチェックをしてみました。
どうもAFは明るい方に引っ張られる傾向があり、暗い場面ではMFの方が精度が
高かったんです。今日、明るい場面でもやはり小さいものにはAF合いにくいです。

両方とも真ん中の緑の葉っぱに合わせています!!

これはAFの中央一点ですがどうやっても後ろの明るい方に引っ張られ絶対にピントが
合いません。
c0145198_16531334.jpg



MFに換えるとこのように簡単に合います。こんな小さい葉っぱに何で合わせるん?
となるかもしれませんが鳥さんを撮るときは条件として厳しい時があります。
下手したら赤く光る□より小さいです。
c0145198_16582866.jpg



これはかなりのトリミングしていますがピントが合っていれば多少のトリミングには耐えれます
御覧の通りです!やはりAFは難しいですね。


おまけに今日はカルガモさんがこんな事して遊んでくれました!
c0145198_171041.jpg

by eos1d3 | 2008-03-25 15:17 | Comments(4)
今日もカワセミ・・・・・。いまだ成功せず・・・・
今日も、大阪は昼から雨の予報でしたが9時半着で行ってきました!

ゴーヨンに1D3だけつけて必死に行ったばかりに、
家に携帯は忘れるわ、挙句の果てはメモリーカード一式も忘れ「今日は終わった」と思いました

しかし、よくスロットを見たら、鈴鹿から予備で入れていたSDHC8GBが挿さっているでは
ありませんか!!

「あ~~、たすかった!やはりSDHC、挿しといてよかった」と心から思いました!


で、カワセミは今日も1時間おきにやって来てくれてよく遊んでくれました。
・・・・・・が、全くファインダーに納められない!

ピンボケの山を築いて帰ってきました!

一番惜しかったのはこれ!!

c0145198_18233815.jpg


劇的な瞬間を撮ったと思いました!ついにやったと思いました!

慌てて、画像チャックしてみると・・・・・・くわえた獲物とかわいいアンヨだけが・・・・。
こんなんちゃうねん!もっと上が欲しかったんや!!

ちなみに、この前コマは・・・・

More
by eos1d3 | 2008-03-23 18:33 | EF500mmF4LIS | Comments(13)
今月はカメラを満喫できそうです
冬の間はスポーツもOFFシーズンになっていたり、今年はあまりに寒くて外出を控えたりで
カメラの活躍があまりなかった。
しかし3月になって寒さも幾分和らぎ始めレースも方もはじまり撮影回数が一気に増えました

今月は、
 1日(土曜)  鈴鹿にてSUPER GTテスト走行   
 2日(日曜)  鈴鹿にてモーターSファン感謝祭
 9日(日曜)  某所にてカワセミ撮影
11日(火曜)  ゴルフに持参
15日(土曜)  鈴鹿にてSUPER GT開幕
16日(日曜)  鈴鹿にてSUPER GT開幕
20日(祝日)  某所にてカワセミ撮影
21日(金曜)  卒園式
22日(土曜)  父祝賀会

と、本日までに9日間撮影に出かけている。

写真の出来上がりと腕前は自己満足ということにしても、
これだけ使えば買った甲斐があるというものだ。

この後、おそらくまだ何回か持ちだすので今月は充実したカメラライフだったと言えるだろう。


みなさんの撮影頻度はどれくらいだろうか??
気になるところであります!

c0145198_1124484.jpg

by eos1d3 | 2008-03-22 10:14 | EOS1DMarkIII | Comments(8)
卒園式
今日は下の子の幼稚園の卒園式でした。
家から毎日歩いて通いました。上の子が2年、下の子が3年の計5年間お世話になりました。
偶然的にも上の子が卒園した教室と下の子が卒園する教室が同じ教室で4年前の上の子の
卒園も思い出しました。上の子は来年5年生ですが・・・・・。

幼稚園が終わるということで今まで無事に育ってくれた喜びと、もうこの幼稚園には来ないこと
への寂しさの両方がこみ上げてきました。かわいい園児達の未来を讃えるような素晴らしい
雲一つない天気でした。

うちの幼稚園はお寺が経営していますので仏教式です。
朝のあいさつから帰りのあいさつまで「御仏様に守られて・・・・」という節がたくさん出てきます。

EOS Kiss DX SS1:180 F2.8 ISO800 EF24-70mmF2.8L
c0145198_16491411.jpg

c0145198_1651627.jpg


あと 6枚
by eos1d3 | 2008-03-21 17:01 | EOS1DMarkIII | Comments(6)
今日も挑戦
c0145198_1430243.jpg

大阪の雨も昼には上がりました。しかし2時に公園に到着。く・くらい!
F4でもISO640まであげてもSS250程度です。それより、カワセミはくるのかっ?

<<追記(結果)>>

いやぁ~~、雨が止んでもうちょっと雲が薄くなって明るくなると思ったんですが・・・・・・。
今日はあまりの暗さにテレコンなしの開放F4で挑戦しましたがそれでもISO1600まで上げて
SSがどうにか1/200です。こんな日は撮影したらダメですね・・・・・・。

14時前に到着して閉演間近の16時45分までいましたがカワセミは3回来ました。
飛び込むこと3回、今回は全て失敗!何しろ暗くてよく見えません。AFも合焦してくれません。
もちろん腕前が下手なのが一番ですが、条件が悪すぎました。

飛び込んでファインダーから目を離したらこんな感じでくわえてました。

EOS 1D3MarkIII EF500mmF4LIS ISO1600 F4 SS1/200
c0145198_18163251.jpg



一瞬MFに変えて撮ろうかと思いましたが、Aiサーボの中央1点で撮りました。
しかし暗いとAF精度がガクッと落ちます。おちろん被写体が大きいと問題ないですが、
カワセミのように20m先の点のようなものにAFを合わせるのにはある程度の明るさが
必要だと思いました。
先週のSUPER GT撮影では明るすぎてフィルターで暗くしなければ!と思いましたが、
逆に今日は暗かったです!
by eos1d3 | 2008-03-20 14:30 | Comments(9)