無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
フォーミュラ・ニッポン 初優勝!!
本日行われた全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第7戦富士ラウンド決勝でついにKONDO Racingのオリベイラ選手が初優勝を飾りました!

昨日の予選で1位となりP.Pからのスタート!そのまま一度も抜かれる事無くチェッカーを
受けました!!

前回のもてぎFNでも表彰台をGETしており今回は初めて一番高いところに立ちました!!
c0145198_17245034.jpg

(写真は鈴鹿7月)
これでKONDO RacingはSUPER GTでのセパン戦と並んでFNも両方優勝できました!!
本当におめでとうございます!




それと最終戦を待たずして2008年FNチャンピオンが決定しました!!
c0145198_19473519.jpg

(写真は5月鈴鹿)
松田次生選手!
本当に今年は凄かったです!!残り1戦ありますが本当におめでとうございます!
by eos1d3 | 2008-08-31 17:26 | 徒然に | Comments(10)
や・や・や・やりよったでぇ~~~ オリベイラ選手 P.P獲得
本日、富士スピードウェイにて
全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第7戦富士ラウンドの予選が行われていますが
開幕からここまで6戦連続でPPを守ってきた男がいます!!!
その名も松田次生選手!!

誰がこの連続記録を止めるか!と日本中で話題になっていたかどうかは知りませんが、
ついに止める男が現れた!!!!!!

KONDO Racing #4 J.P.de Oliveira
c0145198_15415182.jpg


このあどけない笑顔の奥に底知れぬ可能性を秘めています!!!!
前回もてぎでは2レース両方、表彰台GET!!!!!

明日は!やったれ!いったれ!!
(スタート失敗はやめてね・・・・・・・)
by eos1d3 | 2008-08-30 15:47 | 徒然に | Comments(10)
EOS 50D 発表
c0145198_9295020.jpg


8月26日にCANONの新型デジタル一眼カメラが発表されました。
もう既にいろんなBLOGで記事になっていますが、もちろん僕も興味深いです。

しかしまさかAPS-Cの新型が出るとは思っても見なかったです。
思えば40Dまではだいたい1年半のサイクルで新機種が出ていたので、今回は1年の経過
しかないのでまさかとは思っていた。

ふたを開けてみると僕としては半分は正常進化、半分は???と思えてならない。

まず、新製品ニュースの薄型カタログを順を追ってみてみよう。
今回のリニューアルで大きく変わったのは、
①画素数
②DIGIC4
③フェイスキャッチテクノロジー
④AFミクロアジャストメント
⑤約92万ドット3型液晶
⑥UDMA対応

変わらなかったのは
①最高約6.3コマ/秒高速連写
②全点クロス9点AFセンサー

私のような素人考えではあの小さいAPS-Cのセンサーの中に1500万画素も詰まっているなんて!
と思うことです!!もはやAPS-Cの画素数の限界では?と思うのですが・・・・・・。

ただ、ミドルクラスにもAFマイクロアジャストメントがついたことは今後発表されるであろう5Dの
後継機にもついてくると予測されます。
1D3にはすでに付いていて僕も多用しているために大歓迎の機能であります。
液晶も3型はもうこれ以上大きくならないだろうがドット数を増やしてきました。
これでNIKONに追いついたという感じでしょうか。見やすくなったと思います!!

後はさらに高速画像処理できるDIGIC4を搭載!!
僕はこれで高感度時のノイズ低減したときの連続撮影枚数の減少率が少しでも少なくなれば
嬉しいです。
ちなみに1D3ではこの機能をONにすることによって連続撮影枚数が99枚以上から14枚になります。



変わらなかった点として
9点AFセンサーがありますがこれが1D系の19点になれば価格が一気に上がるんでしょうね。
その中間みたいなものを作ってくれればもっと良かったのにと思うんですが・・・・・。

それとフェイスキャッチテクロノジーと言うのは何でしょうか?
これは顔を認知して被写界深度を調整する機能なんでしょうか?
こんな機能が一眼レフにつくなんて不思議です。
やはりあれば便利なんでしょうか?



とごちゃごちゃ言っていますが、僕としてはAPS-C機はKDXだけなので出来れば50D欲しい
ところですが、果たして2台目として使うには妥当なのか考えると難しいような・・・・・・。

画像を拡大(望遠)方向に持っていくにはトリミングという方法がありますが、縮小(広角)方向に
持って行くにはセンサーを大きくするしかないと考えるとフルサイズ後継機を待つのか・・・・・。

とりあえずは年内にあと1機種発表されるようですので待つとしますか!!
by eos1d3 | 2008-08-30 09:59 | 徒然に | Comments(14)
2008 POKKA1000Km KONDO Racing特集
c0145198_9412786.jpg

さて、今回も我が家が応援しているKONDO Racing Teamの写真をたくさん撮りました。
ただ、監督だけはやはり大スターだけあって行くところファンに囲まれて見るだけでも
大変でした。ドライバーも第4戦のセパンで優勝しており非常に和気藹藹とした雰囲気の中で
ピットW等が行われました。

レース自体も予選は14位となりましたが、決勝では全くノーミスのドライビング&ピット作業で
7位まで順位を上げポイントGET、しかもウエイトは下ろすと最高のFINISHを見せました!!

なにしろこのチームは仲がいい!!
荒選手などは、FNはペトロナスチームなんですがいつもKONDO RacingのPITから
出てきますし素通りしています。

前回のもてぎFNの2レース目荒選手が勝ったときも館監督よりも早く近藤監督&オリベイラ選手
が先に激励に行っていました。
おそらくGTにおいて近藤監督は荒選手にルマンの優勝者であることと、
とその経験とドライビングテクニックを十分理解し認めていると思います。
すべての行動がその表れでしょう。

KONDO Racing RQの森さんです。
これはスタート直前のグリッドの様子です!!
c0145198_9453875.jpg


今回は監督はずっと遠くにいていつも以上に凄い人に囲まれていました!

監督の写真に続く
by eos1d3 | 2008-08-29 10:13 | EF500mmF4LIS | Comments(8)
2008 POKKA1000Km 決勝 2
さて、グリッドウォークが終わりついに6時間、1000Km、173周におよぶレースが始まりました!!

僕は、スタート時はグリッドWを終えてパドックからスタンドい行くまでの地下通路の下にいました。
何もアナウンスは聞こえませんでしたが、最初にGT500が、つぎにGT300が通り過ぎる音を
地下で聞きましたので間違いなしです。

僕はその後、第1コーナーから第2コーナーへと歩いて回りました!!!
さすがに今回はウエイトが響いて下位に沈みましたが、昨年のようなクラッシュはなかったです
18 TAKATA 童夢 NSX
僕はこの車のカラーリング大好きでいつも撮ってしまいます!!!
ドライバーの道上さんも紳士的で好きです!
c0145198_1351841.jpg

c0145198_13525777.jpg



この辺で仲間と合流しました!第2コーナーからS字に向かって長時間ました!
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
c0145198_13553311.jpg

38 ZENT CERUMO SC430
c0145198_13571662.jpg

c0145198_13581187.jpg



その後は逆バンクに・・・・・
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
後ろに海が見えています。カッコいいと思いませんか・・・・・?
c0145198_1443191.jpg

22 MOTUL AUTECH GT-R
46 MOLAレオパレスZ
c0145198_1483674.jpg



夕焼けを撮りに最終コーナーに・・・・・・・・。
ただ、あまりうまく撮れませんでした!
F1ましーんさんが撮っている横で僕の写真はこれでした。
F1ましーんさんのあのSUZUKAが入ったカットは考えもつきませんでした。
c0145198_14193566.jpg



その後サーキットはだんだん暗くなり闇に包まれました。
c0145198_14243548.jpg

c0145198_14245660.jpg

c0145198_14251467.jpg

c0145198_14253720.jpg



優勝はご存じのとおり
12 カルソニック IMPUL GT-R でしたが、レース終了後のボロボロになった
1000KmをTOPで走りきったマシーンを発見!!
c0145198_1429561.jpg


このレースに苛酷さがわかりますね!!


そして、今年も我が家の夏の一番のイベント「POKKA 1000Km」が終わりました。
また来年新しくなった鈴鹿に絶対戻ってくると誓い帰路につきました!!!
c0145198_14313574.jpg

by eos1d3 | 2008-08-28 14:26 | EOS1DMarkIII | Comments(16)
2008 POKKA1000Km 決勝 1
ついにやってきました!!決勝の日です!
前日の予選は大雨で史上初でSUPER LAPが中止になりました。
土曜日の予報では日曜日の午前中まで雨が残ると言っていましたが、朝起きるとすでに
雨はあがっていました。気温もそんなに高くなくて昨年とは大違いでした!!

やってきました!!鈴鹿サーキット決勝
c0145198_1495040.jpg


まずは午前のフリー走行(予選)から
今回GT300で優勝した、46 MOLAレオパレスZ です。
カルソニック星野監督の息子さんがドライバーです。
一昨年はカルソニックで親子優勝しています!
c0145198_14182334.jpg


この日の予定は詰まっていてすぐにピットウィーク(PW)に行きました!!
それにしてもすごい人でした!!前日は大雨だったので余計に多かったのかもしれません。
S-GTでは参加チームも多くレースクイーン(RQ)も多いのでRQ撮影の人はグリッドに出て
行います。僕も本当は行きたかった!だってみんな普通では見れない美人ばかりだから!!
c0145198_14364168.jpg


優勝する予定のカルソニック号も最後のチェックです!!
c0145198_14375649.jpg



この後はGTRの走行会がありまたすぐに今度はグリッドウォークです。
95 ライトニング マックィーン apr MR-S の国本選手はかわいくて超人気のようです。
ここは平手選手と国本選手で女性に大人気のチーム!!さらにディズニーのキャラクター
carsなので子供にも人気があります!!ちなみにうちのチビも好きでカーズ応援シートを
購入しました!!
国本選手もF3で上位選手です!!すぐにFNに来るでしょう!!
c0145198_14432513.jpg

c0145198_14434739.jpg



次は3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ですが今期はGTR勢の中でちょっと目立ちません。
横溝選手はフォミュラーニッポン(FN)ではKONDO Racingのドライバーです。
是非とも頑張ってもらいたいです!!!
c0145198_1447628.jpg


ところで今回、超話題になった「痛車」No.808 初音ミクStudie GLAD BMW Z4は
グリッドには並んだもののやはり決勝に出ることは出来ずに棄権となりました。
これはグリッドから出て行く貴重な写真です!!
関係者全員無念の表情です!僕も走っているところを見たかった!!
c0145198_14512189.jpg

c0145198_14513423.jpg


この後、15分ほどでGWが終わり摘まみだされるようにパドック裏に戻りました!!
と瞬間にフォーメーションラップが始まりついに1000Km-6時間にも及ぶレースの
火ぶたが切られたのであります!

次回は決勝2と題しまして決勝の風景をお送りします!
by eos1d3 | 2008-08-27 14:54 | EOS1DMarkIII | Comments(14)
2008 POKKA1000Km 予選 2
2008 POKKA1000Km は昨年に比べ実に涼しかったです。
行くまでは熱中症に注意とか言っていましたが、予選時は大雨で20℃しかありません。
雨具なしでは風邪をひくほどの寒さでした。

現地に行かれた方は風邪の方大丈夫でしたでしょうか??
特に昼からは激しく降りましたね。

僕も月曜まで鈴鹿に残り、遊園地&プールに行こうと思っていましたが、
月曜も雨で結局中止して大阪に戻ってきました。

今回のPOKKA1000Kmは「雨に始まり雨に終わった」とう感じです。

予選も前記の通り予選2回目&SUPER LAPが中止になったために写真が同じ場所から
しかありません。グランドスタンドからも何枚か撮りましたので紹介いたします。

予選1回目
c0145198_1047382.jpg
c0145198_10472299.jpg


この後、土砂降りになりました!
時間はちょうどピットWALKでしたが、RQの方やお客さんは大変でした。
特にカメラを持った方は故障してないですかね??
僕は土曜のピットWは断念いたしました。

その後、お決まりのカレーを食べて昼からのF4決勝をグランド席の屋根付きの席で
見ていました。
しかし、雨脚はさらに激しさを増すばかりで止む気配はありません。
僕は、「これはヤバイぞ」と思いました。コース上は川のように雨が流れています。
F4は車重も軽くダウンフォースも小さいのでツルツル滑ってまともに走りません。

3周で半分以上がリタイヤしてSCが入りそのまま終了しました。
c0145198_10542412.jpg


この後、SUPER GTの2回目の予選とSUPER LAPの予定でしたが、
GTAの服部氏がコースコンディションの確認の為コースを1周しSUPER LAPは
危険と言うことで中止になったのです。
どんよりした低い空でした。
c0145198_10573545.jpg


KONDO Racingのオリベイラ選手も「こら、あかんがな、」という顔でPITから出てきました。
c0145198_1059475.jpg



GTAはせっかく大雨の中、最後まで残ってくれたファンの為にスペシャルプレゼントを
くれました!それは監督の握手会です!!
アグリさん!中島さん!ハセミさん!近藤マッチ!星野さん・・・・・坂東委員長まで、
こんなスーパー凄い人たちが残った1200人のファンと一人一人握手をしてくれました。

GTA・・・彼らは高いプロ意識を持っています。
ピエール氏も言っていましたが、プロスポーツはファンなしではあり得ません。
ファン一人一人が出したお金で成り立っているのです。
そのことに熟知しプロは最高のプレー、パフォーマンスを見せなければなりません。
そしてファンに「満足」を与えなければならないのです。

SUPER LAPが見れなくて非常に残念でしたが、ファンはこの握手会で満足したと
思っています。
そう言う意味で今回のGTAの判断は素晴らしかったと僕は思いました。

ここには1枚しかないですが、ドライバーもサービスしてくれました。
c0145198_1181120.jpg


ニスモの柳田選手、クルム選手もこうやってグランドスタンドのファンに手を振ってくれました。
他のドライバー&PITクルーの方も例外ではありません!!!

大雨の中でしたが、非常に記憶に残る土曜日・予選になりました!
by eos1d3 | 2008-08-26 11:10 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
POKKA1000Km カルソニック IMPUL GT-R 優勝
c0145198_1292787.jpg


松田 次生
セバスチャン・フィリップ  両選手!おめでとうございます!!
思えば開幕鈴鹿でスタート直後の悲劇があってか約5か月ぶりに戻ってきて勝ちました!!

1000Kmは特別なレースのような気がします。
本当におめでとうございます!!!

c0145198_132246.jpg



そしてチェッカー直後の花火はドライバー、メカニック、裏方さん、そして観客すべてに
対して労いの意味を込めて打ち上げられます。
今年も、これで夏が終わったような気がします!今日ここに集まったすべての人に
本当にお疲れ様でした!!

c0145198_1353695.jpg

by eos1d3 | 2008-08-25 01:36 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
2008 POKKA1000Km 予選
いやぁ~~~、しっかしどえらい雨でした。
しかも降りっぱなしでした!予選の間の15分が小康状態で後はじゃじゃ降りでした。

そんな中、今日は貴重な仲間と撮影する事が出来、しかも先生とも言える方と同じポイントで
勉強させてもらいました。先にUPさせてもらってすいません!勉強になりました。

今までにないアングルで撮れたのと、雨の中でのGTは最高にカッコ良かったです!!

今回は雨が非常にひどくて、特に昼からは激しさを増しました。
サポートレースのF4は10周決勝が3周も走らないうちに半分がリタイヤで
セイフティカーが入りそのまま終了しました。そんな状態でしたのでSUPER LAPは
中止になりました!まぁ~、これでは仕方ないですよね。
出来ればF4もなんとかしてあげたかったです。
c0145198_2233543.jpg


さて、予選は午前中のアタックで決まってしまいました!!
本当はRAYBRIGがタイム上はTOPだったんですが、エンジンを乗せ換えているために
11番に降格になり2位のMOTUL AUTECH GT-Rが久々にきました!!
c0145198_22221630.jpg



一番有利と思っていたカルソニックGTRは5位という結果でした。
c0145198_22262454.jpg



前回SUGO優勝のTAKATA NSXは10位とめちゃくちゃ頑張りました!!
ノーハンディの期待していたイエローハットGTRは最下位に!!
なんでやろ~~、こんな感じで追われている感じです!
c0145198_22285485.jpg



しかしGTRのケツはかっちょええ~~、PPぐあんばれぇ~~~
c0145198_2230128.jpg



応援しているWOODONE ADVAN Clarion GT-Rをこんな感じでイジッてみました!
どうでしょうか?カッコよくない?やりすぎ・・・・・・!?!?!?
c0145198_2239353.jpg




明日は、昼には雨が止むということです!!
お願いやから、ちょっとでいいからやんでくれっ!!
たのんますっっ!!!

それでは明日の決勝楽しみにしています!!!


おまけに・・・・・
ホテルでは愛機のメンテ頑張ってます。
結構濡れましたのでタオルで拭いて家から待ってきた防湿BOXで眠らせております。
一応乾燥材入れて40%ですよ!!!
c0145198_22451464.jpg

by eos1d3 | 2008-08-23 22:35 | EF500mmF4LIS | Comments(11)
大雨でスーパーラップ中止
c0145198_17231970.jpg

いやぁ、午前中の予選はやったんですが昼からのF4も3周走って半分近くリタイヤする最悪のコンディションでセフティカーが入りそのままゴールするような状態でした。
よって昼からの予選、スーパーラップは中止になりました。
それにしても凄い雨です!まいりました。
by eos1d3 | 2008-08-23 17:23 | Comments(12)