無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
SUPER GT 最終戦  IN  富士
ついに3月鈴鹿で開幕した2008年のSUPER GTも残すところあと1戦となりました!

来週には最終結果が分かるのですが非常に楽しみです!

c0145198_11233917.jpg

c0145198_11235586.jpg

c0145198_11241041.jpg

by eos1d3 | 2008-10-31 11:25 | 徒然に | Comments(18)
WTCC IN 岡山国際  (KONDO Racing編)
c0145198_10181553.jpg
さて、今回岡山に行った理由はもちろん世界選手権を生で観ることですが、
もう一つ大事なことがありました!それはうちのライフワークであるKONDO Racing Teamの
応援&追っかけでありました。

妻が約30年来の近藤真彦ファンでSUPER GT,FNに参戦中のKONDO Racingの応援を
しているのであるのです。

今回WTCCではタイヤはYOKOHAMA ADVANの一社供給でKONDO Racingでは
SUPER GTのGTR勢の中で唯一YOKOHAMAタイヤを履いているのです。
その関係もあってかKONDO RacingのメンバーがADVANトークショに出演する事に
なったのです。セパンでの2連勝の話やWTCCの話も聞けて良かったです。

さすがYOKOHAMA 一社供給とあってブースの大きさは桁外れですよ!!
c0145198_1020138.jpg


そこにこんな感じで出ているではありませんか!!
c0145198_10203427.jpg


トークショーは・・・・
by eos1d3 | 2008-10-29 10:33 | EOS1DMarkIII | Comments(19)
WTCC IN 岡山国際2
今日になっていろいろレギュレーションを調べたら、WTCCでは2000cc未満なんですね!
車自体もS-GTのGT500やGT300と比べるようりはシビックレースとかに似ています。

しかもエンジン音も本当に小さく、普通に会話が出来るほどです。
c0145198_210493.jpg

c0145198_2111417.jpg


レースQのみなさんの姿が見えなかったのにピットウォークに長蛇の列が出来るって事は
ドライバーがそれだけ凄いってことなんでしょうか!!

c0145198_2135519.jpg


c0145198_2153872.jpg


今回はSILKYPIXの30日試用版でフィルム調にしてみました!!
by eos1d3 | 2008-10-27 21:06 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
WTCC IN 岡山国際
c0145198_22504610.jpg


ついに行ってきました!世界選手権!
FIA公認の世界選手権はご存知、F1とラリー最高峰のWRCと、このWTCCの3つだけである。

急遽、観戦が決まったので勉強不足で全体像がつかめておりません!!

アドバントークショーの近藤監督の話によるとこのWTCCの車両はS-GTの車両より
まださらに一般車に近いそうです!ですので車高も高く迫力はS-GTには及ばないような
感じがしました!エンジン音も小さく一般車とそんなに変わらない感じがしました。

しかしやはりぶつかり合いは結構ありましたよ!!
c0145198_2256571.jpg

これはスタート直後の第一コーナーですが、既に当たっています(笑)
織戸選手いわく、「当たりながら上手に回る」らしいです。

しかし世界選手権って言うのはカッコいいですねぇ~~。
c0145198_2258247.jpg

c0145198_22583768.jpg

c0145198_22585088.jpg

by eos1d3 | 2008-10-26 22:58 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
岡山は雨だった。
c0145198_11153137.jpg

ぼくはやっぱり雨男だったのか・・。
by eos1d3 | 2008-10-26 11:15 | Comments(2)
やっぱり行くみたいやでぇ~~~~。
c0145198_1621369.jpg


先ほど、妻から携帯に電話があり近藤監督が岡山国際にWTCCの取材にきているので
行けぃ~~と命令が下りました。

実は明日は鈴鹿サーキットに子供を連れて遊びに行く予定でした。
しかし子供たちは妻に上手に丸め込まれた説得されたようです。

今、妻は子供たちとおもちゃを買いにお店に出かけました・・・・・・。

今回のWTCCの模様は11月上旬にTV東京系で放送されるらしく、その解説が
近藤監督とのことで今日から現地入りしているとの極秘情報が入りました・・・・・。

その途端、鈴鹿から岡山に変更!!

私も初の世界選手権見てきます。

現時点の岡山出撃確率 85%
by eos1d3 | 2008-10-25 16:41 | 徒然に | Comments(12)
気になるレンズ・・・・
秋の夜長にいろいろ物欲が沸いてきます!!
カメラ本体はKDX、1D3とあり5D2を予約中で特にいいのですが、やはりレンズが欲しくなってくる。

まず、
c0145198_23172969.jpg

EF16-35mmF2.8LIIです。
TAMRONの17-35mmF2.8-4の使用頻度が結構多くしかもフルサイズ追加時にはさらに
広角側が狙えることから本家超広角ズームが欲しくなるわけです。
こいつがあれば「大三元」ツモ!!ですが・・・・。


次に
c0145198_2320722.jpg

ご存知EF100-400mmF4.5-5.6LISです。
こいつのレース撮影や子供の運動化など結構使用頻度が多いと思っています。
特に運動会では「最強」レンズであることは間違いないでしょう!!
EF70-200mmでは短すぎるんですよね・・・・。僕としては5D2+EF24-70mmF2.8Lと
このレンズ+1DMarkIIIの2台体制は最強だと思っております。
ただ、巷でよく言われている防滴防塵機能とISの強化!これがあればもっといいのですが。
このレンズは回転式ズームではなくて直進式ズームなのでどうしても埃が入りやすく思います。
同じ方式のEF28-300mmLが防滴防塵なので構造的には大丈夫と思うのですが!!
来年9月までにリニューアルしてくれないかなぁ~~。



次に
c0145198_23271076.jpg

そのEF28-300mmF3.5-5.6LISです。
なにしろ10倍以上のズーム域とLの称号!こいつ1本でほとんどOKと言うレンズです。
評判はやや甘い描写だそうですがレンズを付け替えることを思えば1台体制でOKですので
本当に楽に撮れます!もちろん運動会もOKでしょう!ネックは重さと価格。
ALLマイティーなだけあって全てでクッキリとは行かないようです・・・・・。



最後に12月発売予定の
c0145198_2331433.jpg

EF24mmF1.4LIIです。
なにしろフルサイズ機の5D2が出て同時発表のレンズですのでフルサイズに最適って事でしょう!
フルサイズに24mm、APS-Hに31mm、APS-Cに38mmと使えます。
しかもF1.4の明るさです。この世界に浸ってしまうとズームには戻れなくなるんでしょうか?




・・・・・と秋の夜長をレンズの物欲でカタログを見ながら過ごしています!!

みなさんの気になるレンズはなんでしょうか・・・・・・???
by eos1d3 | 2008-10-24 23:37 | 機材紹介 | Comments(16)
これええなぁ~~
c0145198_1728431.jpg


これええなぁ~~、なんか写真家用ノートPCらしいです。

ディスプレイも普通のノートPCとは違うようです。

こういうの大好きなんですよ!!
ちなみに同シリーズのデスクトップもあるみたいです!!
by eos1d3 | 2008-10-22 17:31 | 徒然に | Comments(14)
スポーツの秋
昨日は娘のキックベースボールの試合がありました。
とは言っても町会ごとのチームで行われる試合で小学校で行われたのですが・・・・。

この小学校で行われる男子ならソフト、女子ならキックは我々が小学校のときからありましたよね!
町会ごとに子供会がありその中で監督がいてチームがあり小学校で町会の子ども会対抗で
試合があるのです。

c0145198_22135895.jpg


ところがよく見てみると我々が小学校だった30年前と何かが違います。
子供の数だけ親が出てきているのであります。
昔なら監督に任せて親は練習にもあんまり顔も口も出さなかったのですが、
今では必ずと言っていいほど練習にも親が一緒に来ます。

これにはいろいろあって、参加している児童のほとんどが単独ではなく親が何らかの
地域の役をやっている為に出ているのです。
こう書くと少々ニュアンスが違うな・・・・・、分かりやすく書くと、親が地域のボランティア
活動に理解を示している家族の子供たちが参加しているのであります。

うちの夫婦も私が大阪市の青少年指導員で妻はPTA実行委員をしている。
逆を言うと地域の活動に積極的だから役が回ってくると言った方がいいだろうか!!

・・・・そういう事でどこに行っても同じ顔ぶれで何事も地域活動が行われつつあるのです。
もちろん、全く親が役に入っていない児童も参加してもらいたいのでありますが、
参加すれば「あそこのうちは地域活動に理解があって教育熱心だ!」となりいつしか役が
回ってくるのを嫌う感じがしています。

という事で地域のキャンプや祭り関係も同じ顔ぶれで親も子も参加しているのであります。

きっと全国的にそういった風潮にあるんではないかと思っています。
それがいいとか悪いとかではなく、本当はもっと大勢の児童が参加して「大人の事情」が
ないクリーンな運営を行ってもらいたいものであります!


ちなみに試合の合間に近くの神社に行ってパチリ!!
c0145198_22255145.jpg

c0145198_2226958.jpg

by eos1d3 | 2008-10-20 22:26 | EF24-70mmF2.8L | Comments(8)
SUPER GTオートポリス と JGAチャンピオンシップ
c0145198_22223086.jpg

まずは本日のSUPER GT オートポリス戦では23号XANAVI NISMO GTRの
強さだけが目立ったレースだった。最後まで危なげないレース運びで今期3勝目、
2位に20秒差をつける圧勝でありました。
本山選手、トレルイエ選手おめでとうございました!!

しかし、今日はゴルフ大ファンとして語らなければならない話があります。
本日、福岡・古賀で行われたJGAチャンピオンシップでありましたが23号車と同じく
片山プロの圧勝で終わりました。片山選手は通算25勝で永久シード権も手に入れました。
そして2位にはルーキー石川遼選手が入りました。

c0145198_22282410.jpg

と簡単に書いてしまうとこれで終わってしまうのですが、実際今日の片山プロのゴルフは
異次元のプレイであったと言わざるを得ませんでした。

まずこのJGAチャンピオンシップ(日本OP)ですが通常のJGTOのツアー競技とは違い
昨年の賞金ランキングにおけるシード選手が全員出れる訳ではありません。
JGTO,PGA、LPGAこれらのプロ組織も、よく言われる日本アマ、日本学生選手権、
日本パブリック選手権等のアマ組織も全てJGAの参加にあり、
全ての予選を勝ち抜いた者だけが出場できる文字通り日本一を決める「別格」の「試合」なのです。

2005年日本OP廣野大会でも涙の優勝でしたが今回も素晴らしかったです。
これらの厳しい予選を勝ち抜いた選手約120人の中でアンダーパー1人だけというだけで
全て分かりますが、今日のゴルフはまさに王者のゴルフでした。

16番の4打目、17番の2打目そして18番最後のパーパット。
この大事な3打には実は彼のゴルフ人生全てが凝縮されている感じました。

たった一人のアンダーパーともう彼を最後に出てこないだろう25勝永久シード選手と
そして他の追随を全く許さない完璧な精神力を見せ付けたゴルフ史に残るいい試合だったと
僕は思いました。ありがとう片山プロ!いいものを見せてもらいました!

それと石川プロ!実に素晴らしい最終日のゴルフでした。
2番でボギーを叩いてからのゴルフはまさにプロ以上のものでした!
INの全てパーで回ったゴルフ、昔ニックファルドが18ホール全てパーで回り全英に勝った
試合を思い出しました。彼は間違いなく世界に出て行ける逸材です。

普通の17歳では出来ない経験・・・・・、今いるどのプロも経験したことがない領域。
高校生でこの息に達しているのは決して偶然ではないようです。
これからも素晴らしい経験をしていつかマスターズ勝って下さい!!
そうしたらおっちゃんは間違いなく号泣するでしょう!!!



最後に、本当に今日の片山プロのゴルフは凄かった!
25勝、永久シードおめでとうございます!!
by eos1d3 | 2008-10-19 22:48 | EF500mmF4LIS | Comments(7)