無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
EOS 5DMarkⅡ ゲット
c0145198_13283840.jpg

しかし富士山は雲がかかっています!
でも富士山はとても大きくて素晴らしいです!

何とか富士山撮りました!!
EOS 5DMarkⅡ + EF24-70mmF2.8L
c0145198_20552354.jpg

by eos1d3 | 2008-11-29 13:28 | EOS5DMarkII | Comments(16)
いざっっ、富士へ・・・・・・・!
c0145198_9172440.jpg


明日から富士山に行きます。
僕は生れてずっと大阪なので関東にはなじみが全くないのですが、実は富士山には
新入研修で2週間行ったことがあるのです。あれは河口湖でしたっけ・・・・。

その後、2003年でしたっけ東京ドームのホテルに行きました!!
その時に新幹線で横を通りました!!!それ以来です。

そして今回の1番の目的であるニスモフェスティバル「富士スピードウェイ」へは
1993年8月(今でも毎年8月に行われている)に「Club Mini 305 Meeting」に行ったきり
実に15年ぶりであります。
私は当時 '91Mini Cooper 1.3iに乗っていました。そしてMiniの祭典で一番大きな
その大会に大阪から出かけたのです!ちなみに305とはミニの全長305cmからきています。

c0145198_9263914.jpg

c0145198_9265931.jpg


日付が物語るように今から15年以上前の話です・・・・・。
コントロールタワーは趣がありますね!!妻と結婚前に(僕が大学4年でした)一緒に狭いMini
に乗って出かけました・・・・・。

おそらく完全に面影もないほどの変わりようでしょうが、いざっっ、富士へっーー
by eos1d3 | 2008-11-28 09:29 | 徒然に | Comments(25)
最終秘密兵器!!
つ・つ・ついにやってしまいました!!!
最終秘密兵器を手に入れました!!!


c0145198_13123294.jpg


最終秘密兵器・・・・・・
by eos1d3 | 2008-11-27 13:27 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(24)
京都:梅小路蒸気機関車館
c0145198_18142940.jpg

日曜日は東寺に行くと同時にこの梅小路蒸気機関車館に行くのも重要な目的でした。

何カ月か前に夜中BSを見ていたらSL特集をやっていました。
その内容は各地で限定的に走っているSLの紹介でした!!!

九州の阿蘇、津和野、いろいろ走っているSLをみて「機械的に見ても実に美しい」と
その造形美に圧倒されていました。

そんなある日、私のBLOGにいつもコメントをくださるwisteriaさんが京都に蒸気機関車館が
あるという記事を書かれているのを見つけました。

それなら!とチビ達にSLを見せてやろうと喜び勇んで出かけました!!

いやぁ~、SLファンって多いですね~~。
実際に動く状態のD51を見てそのカッコよさに酔いしれました!!

真っ黒い煙と白い蒸気を吐きながらその雄姿をみせてくれました。


c0145198_18214963.jpg

蒸気機関車って1Km進むのに石炭40Kg,水100L必要なんですって!!
それにしても実に重たいスコップで石炭を入れるのは大変だろうなぁ~~!

c0145198_18242275.jpg

娘は運転席に乗って、その複雑な機械をみてびっくりしていました!!

c0145198_18252926.jpg

まさにカラーでもモノクロの世界です!!


c0145198_18262493.jpg

c0145198_18265338.jpg



子供たちにとっては初めて間近にみるSLです。
しかし今は電化された電車が当り前で走っています。その中にはもちろん石炭も水も必要ありません。
しかし昭和40年代という私が生まれた時代まで実際にSLは全国を走っていたのであります。
明治時代の始まりと同時に外国から入ってきたSLですが100年近く日本の運輸力の中心で
働いていました!!

その今となっては「遺物」のようなSLですが、コイツがあって今の豊かな日本があると言う事を
決して忘れてはいけないと感じました。

0型新幹線、SL、どんどん昭和のものが無くなって行きますが、ここから全てが始まっている
事を思い知らされました。
by eos1d3 | 2008-11-26 18:35 | EOS1DMarkIII | Comments(20)
秋の京都・・・・東寺にて
c0145198_9522920.jpg

近畿地方は23~24日では23日晴れ、24日雨と言うことで24日は買い物に、23日は
京都に散策と決めていました!!
天気予報通り朝からいい天気で夕焼けもキレかったです!!!

さて、この東寺ですが大阪から国道1号線で京都に行くと名神京都南を超え最後はこの
東寺に突き当たります。ですので今まで何回も前を通りましたが中に入った事はなかったのです!!

ついに初めて入りましたよ!!!

東寺自体は非常に歴史のある建物で平安京遷都の時まで歴史を遡ります。
上の写真はその中での「金堂」で最初は823年には建っていたというから驚きです!!
1200年前にはもうあった!というその事実にただただ感動しました!

その後、文明18年(1486年)の土一揆で焼失し100年近くはそのままだったものを
1603年に豊臣秀頼が再建したとされています!いま建っているものはその物で「国宝」に
指定されています!素晴らしい佇まい!見惚れてしまいました。
c0145198_1032489.jpg




さらに東寺のシンボルとしたらこの「五重塔」ではないでしょうか!もちろん国道1号線からも
丸見えでございます!もう何回見たやら!
c0145198_1061948.jpg



この五重塔も金堂と同じく9世紀末にはあったと言われています。
その後、落雷や不審火で4度焼失し今の物は江戸幕府3代将軍家光の命により建てられた
5代目でございます!それでもすでに400年!立派な「国宝」です!
c0145198_10101763.jpg



他にもこの東寺の中にはいろいろな国宝や重要文化財がありますよ!!!
c0145198_10111562.jpg



東寺の有料エリアから素晴らしい景色も見つけましたよ!!
c0145198_2218986.jpg



そうこうしているうちに京都・東寺の陽は暮れて行きました!!!
晩秋の京都は本当に素晴らしく、国宝に囲まれながら建築物大好きな僕は満足するのでありました!!
c0145198_10143587.jpg



写真は全てEOS 1DMarkIII + TAMRON17-35mmF2.8-4です。
この画角好きですね~~
by eos1d3 | 2008-11-25 10:15 | TAM 17-35mmF2.8-4 | Comments(18)
ありがとう・・・、そしてさようなら・・・・
c0145198_9331881.jpg


先月も新大阪に0型新幹線を撮影に行きました。
つい2日ほど前の読売新聞夕刊にも大きく1面に載っていまして、先月とは比べ物にならない
ほどのカメラマンとファンが見送りに来ている事にいまさらながら0型新幹線の凄さを思わずには
いられませんでした!!

そして、本日、3連休の最終日に新大阪に行って来ました。
と言うのも来週土日は富士山に出かけるのでもう0型新幹線を見るのもこれが最後と思ったからなのです!

12月にラスト3回、「超特急ひかり号」としてラストランするようですが、通常ダイヤとしては
これが最後となりそうです。

いやぁ~~、10月に行ったときと比べて人は10倍以上!今日は500人はいたと思います!

ほとんどの写真はノーファインダーです。手を大きく上げて適当に撮りました!
本当にこの0型新幹線のファンが多いこと!!出来ればいつまでも走り続けて欲しいですが・・・・。

c0145198_9401730.jpg

c0145198_9403822.jpg


本当に通常ダイヤとしてはラスト1週間になりました!!
本当に本当に1964年から44年間お疲れ様でした!!
あなたの事は決して忘れませんから、ゆっくり休んでください!

機材:EOS 1DMarkⅢ + EF24-70mF2.8L
by eos1d3 | 2008-11-24 09:43 | EF24-70mmF2.8L | Comments(14)
液晶保護シート
みなさんは液晶保護シートって張っていますか??

僕はKDXと1D3の両方に張っています!
c0145198_2340547.jpg


効果は・・・・・・、KDXの方はかなり効果があるようでどこかで付けた傷をカバーして
くれています!!やはり張った方がいいのだろうか??

張ればもちろん液晶の見え具合は悪くなるに決まっていますが、実際はみなさんは張って
いるんでしょうかねぇ~~。
by eos1d3 | 2008-11-22 23:41 | 徒然に | Comments(20)
実際はどっち・・・・・・!?
c0145198_20284160.jpg

c0145198_20285744.jpg

(写真は8月鈴鹿ポッカ1000Kmより)
EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS

2008年SUPER GT GT300クラスのシリーズチャンピンはいまだに暫定ですが、
実際、どうなっているんでしょうか?すでに最終戦が終わって約2週間が経とうとしています。

いつもトウチュウ等いろいろ見てますが何も情報がありません・・・・・。


いろんな事情があるのかもしれませんが早くしないとなんかシリーズが終わった気がしませんよ!

僕としては・・・・・
by eos1d3 | 2008-11-21 20:33 | EF500mmF4LIS | Comments(2)
これってほんまやろか・・・・・・
F1からオファーが来たみたい!

どうもこの話にはオチがあるようです・・・・・・。
by eos1d3 | 2008-11-21 16:06 | 徒然に | Comments(2)
500 or 600
私のようにモータースポーツを撮っている人間にはやはり超望遠レンズというのは憧れだと
思います。特にキヤノンの超望遠は「白い巨砲」とか言われ、遠くからも目立ちその存在感は結構大きいです。

キヤノンの限って言えば超望遠が400mm以上と仮定すれば非常に本数が少ないです。

モータースポーツ御用達の          100-400mmL
軽量で凄い描写の               400mmF5.6L
まだ一度もその雄姿を見たことがない   400mmF4L
これまたナイトスポーツの雄         400mmF2.8L
軽量でモータースポーツに人気       500mmF4L
モータースポーツ&野鳥に!!       600mmF4L
ご存じキヤノン最高峰超望遠         800mmF5.6L
幻の逸品                    1200mmF5.6L

と8本で全部Lレンズになっているのであります。
しかも400mmは選択の余地があるが500mm以上は1種類のレンズしかなく必要な焦点距離が決まればそれがそのレンズになるのです。


この中で僕は500mmを持っているのですが、モータースポーツを撮っているかたでサーキット
を見てみると600mmを使っている方も見かけます。
600mmはF4を誇る超望遠の中では最高峰のレンズで僕にとっても超ド級のレンズであります!

もちろん大きさも500mmに1.4倍テレコンを付けて同じ長さにあるというくらい違います!
c0145198_11195641.jpg

c0145198_11201254.jpg

大きい方が600mmです!この違いが1.5Kgの重量差になります!!
見て分かりますが長さとともに太さが全く違います!!


この上に800mmがありますがモータースポーツではやはり長すぎると言う理由と三脚が使えない事から600mmが最高峰と言う事にします(笑)
まぁ、600mmに1.4テレコンで840mmF5.6としても使えますし・・・・。


と、この記事を書いたのは言うまでもなくここに良く来られているF1ましーんさんが600mmの
マスターと呼ばれるくらいの使い手で実際鈴鹿でその姿を見せていただいた事によります。
もちろん長い経験とそれにより培われた技術により私の理解を超えるような写真を見せて
いただけるのですが、本当に憧れます!めちゃくちゃカッコいいのです!!
(私とは技量・経験・何をとっても比べるに値しない事はもちろん承知です。)

500と600の両方を持たれているのでアドバイスいただいたのは500mmと600mmの1.5Kg
の重量差は結構効くと言うのとAFと描写は500mmの方が僅かながらいいということでした。

野鳥撮影のように三脚固定ではなく、レースを追って一脚に付け肩に掛けてそれこそ何Kmも
歩きますので本当に1.5Kg増は大変だと思います!!
体力のない私には無理なのは分かっていますが500 or 600 この100mmですが本当に究極の選択ですね。
by eos1d3 | 2008-11-20 11:42 | 徒然に | Comments(13)