無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
色々考えましたが・・・
皆さんの色々なご意見を参考に、そして自分もなんとか満足出来るように機材を選びました。

もちろん、これでも持って行き過ぎかもしれませんが、デジ一眼を購入して初めての
大きな旅行なので「勉強」の為にもって行きたいと思います。
そして自分の今後の参考にもしたいと思います!


c0145198_2363618.jpg

c0145198_2371837.jpg

c0145198_238621.jpg


5D2,KDX,24-70L,16-35LⅡ,430EXⅡ,レリーズ、PLフィルター、各充電器、SLIK三脚

カメラバック(中)に楽々入るのでこれだったら大丈夫と思います。
by eos1d3 | 2008-12-28 23:14 | 機材紹介 | Comments(22)
これ知ってますか??
娘がサンタさんからのプレゼントのDSになにやらシールを貼っています。
せっかく買ったものにシールを早速貼るなんて勿体無いと思うのはすでに僕が
オヤジになったからでしょうか・・・・・。
c0145198_12131220.jpg


よ~~く見てみるとコアラちゃんのアニメのようです!!
そう言えば家のあちこちにこのキャラクターがあります!!
壁にもありました!!
c0145198_12142575.jpg


おやっ、ランドセルの上のぬいぐるみにも!
c0145198_12152297.jpg


パズルも持ってます。
c0145198_12155094.jpg


ソックタッチにもコアラちゃんが!!
c0145198_12162281.jpg



そして、僕が娘に「よ~考えたら、うちにはそのコアラちゃんのキャラクター多いなぁ~?
集めてるんか?」と聞くと、驚愕の事実が!!

娘 「パパ!これコアラちゃうで!!スティッチってゆうてモンスターなんやで!!
 だいたいこれがコアラに見えるん??」

僕はてっきりコアラちゃんだと思っていました。
おそらく世の中のお父さん方はコアラちゃんと思っているに違いない!!

しか~しそう言われて良く見ると、眼がやはりモンスターのように険しい眼をしてるし、
牙もあるやんけっ~~!という事で、やっぱりモンスターや!!


撮影機材
ALL ISO1600
EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2008-12-28 12:21 | EOS5DMarkII | Comments(15)
どれにしたら・・・・・
年末年始と家族で旅行に行きます。しかし飛行機で行くので荷物が限られています。
しかも妻からは、「家族の荷物も持ってもらわなあかんねんから、カメラはたいがいに
しとってや」と釘を刺されているのであります。

確かに僕は昔から、修学旅行でも林間学校でも荷物を持って行きすぎる傾向があるのです。
おもた~~い荷物を持って行っても半分も使わないのです。
カメラもその傾向を引きずっております。

しかし、いつもなら車で移動なので苦にはならないのですが、今回は全て手で運ぶので
慎重に選ばないといけません。

旅行の目的のほとんどは海水浴&買い物になると思うので観光等はないと思います。

今から何を持って行こうかいろいろ考えているんですが、現地で故障したりエラーがでたり
すると行けないのでカメラを2台持って行った方がいいのか、もう故障しないと見込んで
1台にするのかも決めかねております。

一応、自分の中では
カメラ
EOS 5DMarkII

レンズ
EF16-35mmF2.8LⅡ
EF24-70mmF2.8L

ストロボ
430EXⅡ

これで勝負しようと思っているんですが、いやっ、70-200もいるかも!とか、
ひょっとしてサンヨンもあった方が?とか、それだったらシグマ50mmF1.4もちゃうん?
お前は一体今まで何の為に生きて来たんや!持ったらんかい!重とーても肩折れても持てや!
と心の中で言っています。
さらにエラー99の悲劇を経験しているので、1D3もやっぱりいるでぇ~~。
とか留まるところを知りません。

僕はこの荷物のほかにチビっこの荷物やスーツケースも引きずります。
しかも母は骨折して治りたてで荷物を持てません・・・・・。

やはり、5D2,16-35、24-70、430EXⅡで決まりかな。と固まりつつもあります。

後3日、考えます・・・・・。

何かアドバイスないでしょうか・・・・・・・・。
by eos1d3 | 2008-12-26 15:56 | 徒然に | Comments(30)
今年の5大ニュース
今年も気が付いたら後一週間になってしまいました。
クリスマスが終わると一気に正月に向かって慌ただしくなり、あっっと言う間に元旦!!
ってことになりますよね!

ここで私の今年の5大ニュースを身勝手に発表します!

5位
ついに念願のフルサイズ機を購入しました。1D3を買う時に5Dと迷いましたが、
ここにきて5D後継機が発表されついに購入!!大変気に行って使っています!
c0145198_1154216.jpg



4位
レースを撮りだして約10ヵ月でフォトコンテストに入選しました!!
はっきり言って雑誌を開いた時はびっくりしましたよ!!自分の写真が大きく載っていて!
まぁ、2回目はないでしょうが来年も頑張って撮影したいです!!
c0145198_11564379.jpg



3位
カワセミ初撮影に成功!なんとかわいく美しい鳥なんでしょうか!!
このところ撮れていませんが、また撮りたいです!!
c0145198_1201497.jpg

c0145198_1202686.jpg



2位
息子が小学校に入学!!
あんなにチビだった息子がついに小学生に!幼稚園とは違いお兄ちゃんなった気がしました!
そして4つ年上のお姉ちゃんと一緒に初めての登校!!微笑ましい風景です!
c0145198_123241.jpg


そして1位は・・・・・

1位は・・・・・
by eos1d3 | 2008-12-25 12:12 | 徒然に | Comments(34)
Merry Christmas
c0145198_20105940.jpg


あともうすぐで家にもサンタさんが来ます。
子供たちは楽しみに待っております!!!

うちの家にはノルウェーサンタ協会日本支部からプレゼントを持ってきます(笑)
子供たちは12月までにクリスマスに欲しいものを決めます。

私はそれを聞いて、サンタ協会にメールします。
すると家の地域担当のサンタがプレゼントを持ってきてくれるシステムになっています。

子供たちは24日が近づくにつれて「もうサンタさんにメールした?」としつこく聞きます。
私は「もうメールしたから間違いないで!!」と答えてやります。



さて、昨日はうちの妻のクリスマスでした!!
昨日から前振りがあったように近藤真彦氏のディナーショーに行ったのでありました。
c0145198_2017498.jpg


もうかれこれ4年連続で行っています!もちろん僕は送り迎え専門ですが・・・・。
午前中は子供同伴の「マッチとおやつ☆☆☆・・・」、夜には大人だけのディナーショーが
あるのです!昨年までは昼も夜も行っていましたが、今年はレースの方にも力を入れた
ために昼だけにしました!昼の部は最後にマッチと写真を撮ってくれるのでこちらを
選んだようですが・・・・。

ホテルに着くと、クリスマスの飾り付けがたくさんありました!!
c0145198_2022223.jpg

c0145198_20224888.jpg


受付に行くとみなさんディナーショー用にきれいな服を着て、開園の時間を楽しみに
各々記念撮影しております!!
c0145198_20235285.jpg


すると受付のテーブルの上に、芸能界の大御所「森光子」さんからのお花がありました!!
本当にキレイな花でその前でみなさん記念撮影されていました!!
妻に聞くと昨年まではなかったそうです!
c0145198_20252430.jpg


毎年この時期にあるマッチのディナーショーが妻にとっては最高のクリスマスプレゼントの
ようで昨日も夢見心地で帰ってきました!しかも、朝起きて「マッチの夢見たわ~~」と
完全に夢も覚めやらぬ状態であったようです。



ところで、小学校5年生の娘が「パパ?、サンタさんって何歳までプレゼント持ってきてくれるの?」
と聞いてきました。

僕は、「パパのところでは中学校になったらもらえない事になってるで、だから後2回で
終わりやな」

娘、「えぇ~~、マジ!?じゃーもう後2回しかもらわれへんやん・・・」

僕、「そうやで、来年は最後やから、今からもう考えときや!!」と言いました。



こんな風に、ゼク家では10数年やってきました。そしてこれからも続きます。

さぁ、もうそろそろ、サンタさんがプレゼントを配りにやってきますよ!!

撮影機材
ALL EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LⅡ


(私が高校2年の時に買った大好きなアルバム、カフェボヘミアから)
by eos1d3 | 2008-12-24 20:32 | EOS5DMarkII | Comments(16)
やはり高感度でもキレイ
今日は昼前から妻と息子をあるホテルに送って行きました!!
本日はまだリアルタイムでBLOGには載せられませんが、明日には載せれると思います。

ホテルの中はクリスマスムード一色でしたが、やや薄暗くEOS 5DMarkII で初めて
高感度(ISO1000)で撮って見ました。

僕ははっきりと低感度支持者でありまして、できるだけISO100で使いたい方です。
まぁ、普通ではISO800を上限と考えていますが、5D2はかなりISOを上げても
ノイズィーにならないと聞いています。1D3でもかなり凄いのにその上を行くとは
どんなもんでしょう・・・・・・。

そのホテルのエレベーターの中で試し撮りをしました!
c0145198_2285675.jpg

EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LⅡ  F3.2 ISO1000

ほとんどノイズないですね・・・・。やっぱり凄いです!
カスタムのノイズ低減系は全てOFFです。


<<追記>>
左のカウンターの下に簡単なアンケート兼メッセージBOXを設置しました。
メールアドレスはこちらに分からないようにしてありますので、どんどん
使ってください!!(中小誹謗はお断りします!!)アンケート結果は
たくさん集まったら公開するかも!!

by eos1d3 | 2008-12-23 22:11 | EOS5DMarkII | Comments(20)
昭和の名品、平成になって無くなったもの・・・
昨夜、妻とテレビのチャンネルの件で話をしていた。

ゼク「あの番組ってUチャンやったかな?」

妻 「そうやな~、確かUチャンやったと思うわ」

ゼク「そうゆうたら、Uチャンって最近聞かんな~、もう死語か?」

妻 「私も20年ぶりに聞いたわ・・・・」

と言う風に、東京の方ではUチャンネル(UHF)の放送があったかどうかは知らないけど、
大阪では現に今でも36チャンネル(サンTV)、19チャンネル(大阪TV)と言う風に
放送されているのであります。

しかしこのBLOGを読まれている私を含めた昭和人さんには「フムフム」と、リアルタイムで
過ごした昭和時代の記憶がよみがえってくると思うのです!!

そうです!私たちの言う「Uチャンというのは昔懐かしいダイヤル式のチャンネルに
1~12Chとあと別にしっかり「U」と書いているTVのことでありました!
c0145198_13255186.jpg

このテレビのチャンネルも1~12の次はUになっている!
そして36チャンネルを見るにはこの「U」に一旦合わせて下のダイヤルを36付近の
画像が出てくるところに合わせる必要があったのです!!

平成生まれの若人よ!!我々昭和人が過ごしたこのスーパーアナログなチャンネルを見たか!!
どうだっっ!と言いたいのである!

しかもこのダイヤル式チャンネルはチャンネル争いになったとき、引っこ抜いて持ち去る!
と言う技が出来るのであります!!これでチャンネルは「チャンネル本体」を持った人の
独占場になるのです!!

しかし、この頃はリモコンのような離れ業もなく平和だったなぁ~~。
クルクル回して楽しかったなぁ~~。

クルクルと言えば・・・・・
c0145198_13312732.jpg

昭和時代はどこの家に行っても電話機と言えばこれしかなかった!!
真っ黒のダイヤル式!まさに電電公社の電話であります!!

呼び出し音もまさにベルがジリリン~~と鳴りました!
今のようにコードレスのような飛び道具が予想すら出来なかった時代で、電話がかかって
きたら取り次ぐのに、オルゴールの上に受話器を置いて待たせたものだった!!
あ~~、なんと言うアナログな世界であろうか!!

しかもこの電話はたいてい玄関にあって下駄箱の上に置かれているのが常だった。
電話がかかるとわざわざ玄関まで行って話したものだ。

そう、家庭にとって電話とは今のようにパーソナルではなくオフィシャルだったのであります!
ところが平成生まれにとっては電話と言えば携帯電話でパーソナルなもの!

中学生や高校生の時に異性に電話するときのあのドキドキ感はもう昔の話かもしれない。


そうだ!よく考えると、昭和時代はなんでもアナログ!なんでも時間がかかったのだ!
しかし平成20年の今、少なくとも、TVや電話は大きく様変わりした。

TVは壁に掛けられる薄型液晶にチャンネルなどどこにも見当たらず専らリモコン勝負!
見たいTVはHDDに記憶できスグに見れる。

電話は既に携帯電話が普及率100%近くに達して鈍化している状況。
相手に連絡を取るにもリアルタイムで一瞬で取れる。

今は何でも即!とか瞬間にと言うのが当たり前になってきている。

・・・・・・・・・そら、人々の気持ちに余裕が無くなるわなぁ~~。

科学の進歩は人々の生活を豊かにし心に余裕を持たせる!!
昔何かの雑誌でそう読んだ記憶がある。

もちろん、僕もそれを信じ理系に進んだ。
科学の進化は・・・・・・・

今の世の中、科学は進化してもみんなの気持ちと生活が豊かになったとは思えない。

インターネットの普及で知らなくていいものまで知ってしまう。

本当に怖ろしい時代になった・・・・・・。

僕らがかくれんぼや鬼ごっこをして遊んだ昭和50年代、生活は今のように便利では
なかったかもしれないけど、日本中のみんなが同じ顔で笑っていたような気がしてならない。

そしてその笑顔はみんな同じ方向を向いていた。
by eos1d3 | 2008-12-22 13:49 | 徒然に | Comments(29)
河川敷の風景
さて、前回の編集画面でもちょっと見えていますが、
うちの近所の川の河川敷の自転車道をずっと走ってきました!!

土曜日には沢山の人がジョギングしたり散歩したりしています!!
冬と言ってもそんなに寒くなく、いい天気で気落ちよかったです!

c0145198_11555892.jpg

この川には昭和3年開通の私鉄電車が走っています!!この高架支柱はその頃から
あるんでしょうか??


さらに旧国鉄の高架支柱はもっと旧そうで本レンガ造りです!
誰かが落書きしていますね!!
c0145198_11591571.jpg

c0145198_1159313.jpg



ずっとずっと自転車で走っていくといかにも「工場」というような建物が!!
よく見ると、階段にも同じようなギザギザが・・・・・!!
c0145198_121552.jpg

c0145198_121212.jpg




いやぁ~~!今日も実にいい天気!!
c0145198_122495.jpg



ユリカモメさんも日向ぼっこです!!
c0145198_1233610.jpg


撮影機材
ALL
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4 EX
by eos1d3 | 2008-12-21 12:04 | EOS5DMarkII | Comments(6)
画像の選抜方法
みなさん、撮ってきた画像データーの選抜方法はどうしていますか??

僕の場合、CF & SDHCで撮影してくるとそれをまずリーダーでPCに取り込みます。
このときフォルダには12月20日撮影なら「081220」と最初に付けてからその後に
撮った場所を入れます。

例えば2008年8月23日に鈴鹿で撮ったなら「080823鈴鹿」となります。
ようするに日付が入っているフォルダーは生データーって事になります。

現像後のフィルダーは日付を入れません。「鈴鹿ポッカ1000km」となります。


さて、フォルダーを作ったらまず最初にDPPでこのフォルダーを選びます。
c0145198_1613458.jpg



そして全部を選択してクイックチェックツールを起動します!
c0145198_16151871.jpg



それで等倍(100%表示)にしながらチェックして没写真は「3」のチェックマークを入れます。
僕の判断基準ですが、
1 構図がいいか?カメラで撮った時はいいと思ってもPCで見ると???なものは多いです。
2 ピントは来てるか?狙った被写体にピントがきてない&ブレてるものは×です。
3 露出は現像時に救えるか?
とこんな感じです!
c0145198_16165394.jpg



こうしてチェックマーク「3」のついた画像を「整列」で集めて一気に削除します。
c0145198_16211648.jpg



この時点でだいたい半分近くは削除になります。
普通で撮る場合はマニュアルで撮って露出も3段階に分けていろいろ撮りますので
ここで一気にフォルダーが軽くなるのです。


そして最後はせっかく16000円も出して購入したソフト「SilkyPix」でさらに気に入ったものを
選抜して現像するのです。
この現像までたどり着くのは最初の画像数からすると20%もないくらいです。
いかに実力がないか・・・・・・。とほほです。
c0145198_16235671.jpg



さて、その後ですが、この日付が入った生データー(RAW)フォルダーを外付けのHDDに
保存します。そして大事なものはもう一つのポータブルHDDにも念の為に保存します。

この時点でフィルダーはまだディスクトップに張り付いたままです。
そして4.0GBほどフォルダーが貯まったときにここでDVD-Rに焼きます。

この時点でHDDに2つ、DVD-Rに1つ、ディスクトップに1つ、さらに元のメディアと
計5つ保存された状態になる訳です。

そして、数日過ぎてそのフォルダーを使わなくなった時にPCのディスクトップから削除するのです。さらにメディアもその後使う時までは置いておいて、使うときにやっと初期化するのです!

・・・・・とこんな感じでやっています!

フィルムの時には考えられなかった量の画像と、細かいチェックが出来非常に自分で
自己満足できる写真が増えました。フィルムの時はいろんなフィルムを変えたり
現像場所を変えたりしましたが、納得できる写真がほとんどなかったです!!

自分でPCでチェックしプリントするので本当にフィルム時代と比べていい写真が増え嬉しいです!


<<追記>>PM8:40

DPPでRAW現像後そのまま保存すると現像したときのDATEがそのまま保存されます。
SILKYPIXでは現像DATEは別のフィルダにテイストとして入って元DATEは変化しません。

この点から、元々のRAWデーターをそのままにしたい場合はSIKLYPIXは有効です。
by eos1d3 | 2008-12-20 16:29 | 徒然に | Comments(25)
御堂筋は宝箱  4
さて、シーリズ化しつつある御堂筋特集ですが、前回に撮った最後の写真になります!
また、撮りに行かないと続きが・・・・・・。


御堂筋の中には「いかにも旧い!」と言う昭和初期の建物から、「いや?これは新しい?」
と思うような既に70年以上経っているのもかかわらずその存在に気付かない建物もあります!

その代表格として日本生命本社ビルがあります!
この建物は1935年(昭和10年)に竣工なので既に73年経ちますが、全く旧さを感じさせ
ません!設計者は長谷部鋭吉氏で日建設計の創業者の1人でもありますよ!!
c0145198_11322286.jpg

c0145198_11323873.jpg

もちろん細部をみれば現在の建築物とは手間の掛けようが全く違うことが分かります。
しかしこのデザインは70年経った今でも本当に十分新しいです!!
この渡りローカは後で付けたと思うのですが、ちょっと景観が・・・・・ですね!


次は上手く撮れませんでしたが、
芝川ビルディングです!1927年(昭和2年、竹中工務店)竣工です!
この時代のこのモダンな様相は本当に目立ったことだと思います!!

この建物は昭和7~17年までは家政学校として使われていたようです!!
ようするに現在の女子短大みたいなものですね!!!
写真で見てわかるように玄関の上の石が溶けています!!
これは1945年の大阪大空襲で焼けた跡だと言われています!!
c0145198_11375617.jpg




御堂筋を歩いているとこのような彫刻?オブジェ?が至る所に立っています!!
どれも有名な方の作品だと推測します!!
c0145198_11385643.jpg



c0145198_11391363.jpg



撮影機材
1,4,5 EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
2,3 EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8L
by eos1d3 | 2008-12-19 11:40 | EOS5DMarkII | Comments(10)