無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
サーキットでカメラを大事..
by まさひろ at 11:24
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ノートPC大改造作戦!!
先月自宅のデスクトップPCを新調したことは既に書きましたが、ここにきて昨年3月に購入したノートPCの
HDDが少なくなっているとに気づきました。
私のノートPCのHDDは120GBで5D2を購入した今になって考えるとちょっと少なかったかな~と
思える容量なのです。

そこで、WEBをいろいろ検索して研究したらHDDにOSの入ったまま丸ごと引っ越し出来るものが
あるではないですか!そこで僕は320GBの2.5インチHDD(日立製)を購入それをHDDケースに入れて
丸写しする作戦に出ました。

さらに僕のノートPCにはExpressCardが最初から付いているのでそこに入れてeSATAで外付けHDDに
接続できる1TBの3.5インチHDD(Western Digtal製で自宅のデスクトップPCに増設したHDDと
全く同じ物)と同じくHDDケースを購入しました。


しかしながらHDDを丸ごと写す作業は無料でやるにはかなり勉強しないと難しくて、ちょっと苦労しました。

まず初期化していない2.5”HDDを適当なHDDケース(僕の場合はガチャポンパっ)に入れてUSBで
つなぎます。そして「Migrate Easy 7.0」というソフトをダウンロードして内蔵HDDをそのまま写します。
c0145198_17452031.jpg


待つこと4時間くらいで120GBがそのまま移りました。途中スリープ状態になってしまって画面が真っ暗に
なりましたが、そのままの状態で最後まで出来ました一応スリープにならないように設定を変更しておく方が
いいと思います。

こんな風に移っています。
c0145198_17472531.jpg


最後まで行くと電源が切れるのでHDDを入れ替えます。
c0145198_1752529.jpg


最初にCドライブ:90GB,Dドライブ:20GBで
残り180GBを未割り当てにしておいたのでそれを今度はフリーソフト「Partition Manager」で
Cドライブだけにパーテーションを仕切り直します。
c0145198_1754012.jpg

c0145198_1754934.jpg


これでCドライブだけの287GBのHDD構成になりました!!
大成功です!ド素人がやるのでここまで実に6時間もかかってしまいました。
しかし元々120GBだったHDDが320GBになった気分は最高でした!
c0145198_1755265.jpg



次に、3.5”HDDをノートPCの外付けにしてさらにeSATAで接続するというものです。
eSATAでつなぐと言う事は理論上は内蔵HDDと同じようにSATA接続なのでUSB接続に比べて
数倍の速さで読み書きできるはずなのです。
家のデスクTOPにはeSATA端子が最初から2つ付いていますがもちろんノートにはありません。
そこで調べるとツライチeSATAと言うのもを見つけたのであります。
こいつはExpressCardのスロットにほぼキレイに収まる代物でそのままそこにつなげれば
理論上3Gbpsでの転送が可能となる訳です。
c0145198_1854129.jpg


このカードかなり小さいです!昔のCFを入れるタイプのとは違いますよ!!
c0145198_1862556.jpg

c0145198_1863726.jpg

c0145198_1864667.jpg



こいつをドライバーCDを使ってノートPCに読み込ませデバイスとして認識させます。
そして、今度は3.5”HDDを「冷やし系HDD検温番」という大型8cmファン&温度計が付いた
ケースに入れます。やはり冷却を考えてファン付きにしました!
c0145198_1892213.jpg

c0145198_1893863.jpg

c0145198_1894957.jpg


こんな感じでHDD温度と回転数が出ます。
c0145198_18103952.jpg


今度は3.5”HDDを初期化します!待つこと3時間!931GBと認識されました!!
こいつはパーテーションなしの931GBにしてます。もし分けたいときは「Partition Manager」で
好きに分けることが出来ますよ!簡単です。
c0145198_18141120.jpg

c0145198_18141924.jpg



最後は、ポータブルHDDとして使っていた120GBの外付けHDDの中身を3.5”HDDに写します。
だいたいUSB接続では転送底度が20MB/Sくらいですが、eSATA接続では100MB/S出ています。
c0145198_18164076.jpg



そして何より元々ノートPCに付いていた120GBの2.5”HDDはリカバリー用として持っておきます。
これで今のHDDが壊れてもこの時点までには戻れるでしょう・・・・・。


こうして、わずか1ヵ月で、
自宅デスクトップPC:160GB  →  2.0TB(外付け500GB含む)

会社ノートPC:120GB  →  1.5TB(外付け1TB+ポータブル250GB含む)  

に大幅に容量アップしたのでした!!これで当分は大丈夫だろう!!
by eos1d3 | 2009-04-30 17:57 | 徒然に | Comments(22)
公園にて・・・
今日は天気が良かったので家族で公園に出かけました!!
お弁当を囲む姿や、キャッチボールをする姿、家族や友達同士やカップルですごく賑わってました。

公園内では芝桜が満開でみなさん写真を撮っていました!!
そんな公園の風景を撮ってみました!!

c0145198_2005681.jpg

c0145198_201916.jpg


c0145198_202693.jpg


c0145198_202383.jpg

c0145198_2025286.jpg

c0145198_203389.jpg




ちなみに今日は14回目の結婚記念日でした。
c0145198_2035012.jpg



撮影機材
1,5~7:  EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
2,4:    EOS 5DMarkII + EF300mmF4LIS + EF1.4*II
3:      EOS 5DMarkII + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-04-29 20:03 | EOS5DMarkII | Comments(22)
今宵は・・・・・
ギターでも弾こうかなぁ~~。
アコースティックギターは弾き続けると音がよくなると言われています。

僕のこのギターも2006年12月に購入しました。1996年製だから10年モノを中古で買ったことに
なるのですが、結構キレイな状態で私の手元にやってきました。

ギターは弾かれていたかいなかったかは、フレットを見れば分かることになっています。
傷がおおいギターでも所有者が取り扱いが乱暴なだけであまり弾いていないギターは多いです。

僕のギターは打ち傷が何箇所かありましたが、フレットはほとんど減って無かったです!
要するにあまり弾いてなかったことになります。

最初弾いたときは???な感じであまり鳴らないなぁ~~と思っていたのですが、
購入後1年を超えた昨年春あたりから急に鳴るような気がしてきた!
今は高音・低音とも実にバランスよく鳴っていて、びっくりするくらいになりました。

まさに鉄弦を震わせて音を出すそれだけの装置であるギターですが、実に奥深いものです。
c0145198_2085475.jpg


さぁ、今夜もコイツを弾いて成長させてやろうではありませんか!

撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2009-04-28 20:09 | EOS5DMarkII | Comments(12)
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd 番外編
先週でSGT鈴鹿2戦の写真は更新を終えましたが、今回思うところがあってスローシャッターに
挑戦してみました。Silky Pixでいろいろ調整し倒して面白くしてみました。
次回は5月FNでもスローシャッターに挑戦してみようと思います!!
それに交え、サーキットの風景みたいなのもありますので良かったら見てください!

c0145198_944884.jpg


第2コーナーの観客を入れてみました。
c0145198_9452717.jpg

c0145198_946776.jpg

c0145198_9465557.jpg


僕の大好きな紫電(モノクロ)
c0145198_950543.jpg

c0145198_9503743.jpg

c0145198_9505818.jpg


正面から
c0145198_9534535.jpg

c0145198_954028.jpg



色を変えて・・・・。
c0145198_9553513.jpg


MOTUL
c0145198_9571371.jpg

c0145198_9572821.jpg

c0145198_1055125.jpg



c0145198_9582651.jpg


c0145198_9594271.jpg



c0145198_100434.jpg


大量アップご覧いただきありがとうございました!

撮影機材
1:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
2~5:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
6~7,11~15:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
10,16:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-04-27 10:00 | EOS1DMarkIII | Comments(22)
ケース内の冷却ファンを増設
先月、5年振りに新しいPCを購入したことは既に書きましたが、その後1TBのHDDを増設しました。
その後、空きベイが3つある場合は真ん中を空けて上と下につけるのが定石とご指摘をいただき
ずっと気になっておりました。その間、いろんな本を読み、少し勉強いたしました。
c0145198_13175035.jpg



以前からHDDが焼け焦げて修理したケースが続いて、やはり冷却は大事だと考えていました。
3台続けてHDDの不調から修理&買い替えを余儀なくされたので今度は冷却ファンを自分で
増設しようと考えた次第であります。

今回、増設したのは3タイプです!
c0145198_13311322.jpg

元々、ぼくのPCケースには後方に12cmの排出ファンが付いていますが、吸気ファンはつけるところが
ありません。しかし僕は密閉された容器内では吸気量=排気量となるのは知っていたので
強制吸気の必要はないと思っていました。それよりは排気側にもう一つ排気ファンをつけた方が
効率がいいので拡張スロットにつけるタイプを選びました。
僕のケースのHDDのベイの前方はメッシュになっていてフレッシュエアーを自然吸気することが出来ます。
排気ファンを増やすことでHDDにも吸気量が増えることを予測していたのです!
c0145198_13314827.jpg



次にHDDの設置ベイに差し込むファンです。
何も知らずにHDDを隣り合うベイに増設してしまったためにHDDの温度が上がるということになって
しまいました。
c0145198_13341335.jpg


今度はそれを引き離して真ん中にファンを取り付けます!!
これでかなりマシにはなるでしょう!
c0145198_13351943.jpg

c0145198_1335311.jpg



最後は薄型の8cmファンをHDD付近の温度が上がった空気を効率よく排出ファン付近まで運ぶように
つけました。これでケース内の循環機能もばっちりです!!
これはフロントファンの電源に差し込みました!!
c0145198_13391213.jpg

c0145198_13393275.jpg



この状態でHDDの温度は35度までで収まっています。
今後梅雨や夏を迎えて、さらに温度が上がるようならまた考えたいと思います。
by eos1d3 | 2009-04-26 13:44 | 徒然に | Comments(12)
誕生日・・・・。
サーキット、クルマのネタが続きましたが、そんな中、うちの愛犬「チョコ」が2歳の誕生日を迎えました。
一昨年の6月にペットショップでまさに目が合って購入し早や2年が経とうとしている。

うちに来た頃はまだヨチヨチ歩きの赤ん坊だったですがこの2年で大きくなり今では立派なレディーに
なりました!!いつもはオヤツはペットショップで売っているささ身や肉系のものですが、
今回は誕生日と言うことで、犬用のレシピをみて妻が手作りでケーキをつくり子供たちが盛り付けをしました!


おっっ、これは人間様が食べている「ケーキ」と言うものだわ!
c0145198_9263591.jpg



早く食べたいなぁ~~。おいしそうだなぁ~~!と言う表情をしています!
まだかなぁ~~!?
c0145198_9274352.jpg



その後は、どうやって食べるのか興味深々で見ていましたが、意外にも正々堂々とかぶりついて
一気に食べてしまいました!!
c0145198_9284998.jpg



また、この一年健康で過ごせますように!!


撮影機材
ALL:EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2009-04-25 09:29 | EOS5DMarkII | Comments(18)
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd KONDO Racing特集
開幕岡山では国内初優勝しましたKONDO Racingでしたが今回の鈴鹿ではウxェイトハンディが
効いたのか予選12番手からのスタートで結局は他車のトラブルもあり8位に入りポイントをGETしました。

いつもながらKONDO Racingの近藤真彦監督は人気がすごくてサーキット内で撮るのが一番難しいと
言われています!そんなこんなで今回も特集を組んでみました!!

c0145198_9361593.jpg

c0145198_9434465.jpg


続きはクリックしてください。

KONDO Racing
by eos1d3 | 2009-04-24 09:47 | EOS5DMarkII | Comments(18)
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd  決勝日
さて、ついに決勝日になりました。この日は朝8:20分にサーキット駐車場に着きました。
今回から1コーナー側に入口が出来たのでパチンコ店の裏にある駐車場(2000円)からすぐに入場出来ました。

そして、8:50~9:20のフリー走行を撮影しました。
その後10:00~ピットウォークがあるのですが、妻の前調べよりこの時間はGPスクエアの方で
アドバントークショーとHISブースの前でKONDO Racingの岡山開幕優勝記念トークショーが
あるのと分かっていたのでそちらに行きました。

KONDO Racingトークショーの模様は明日詳しく載せるとします!!


まず午前中のフリー走行からです。
今回は思うところがあって超低速シャッターに挑戦してみました。お見苦しいかと思いますが
よろしくお願いします!
c0145198_9475265.jpg

c0145198_948840.jpg

c0145198_9482118.jpg

c0145198_9483496.jpg

c0145198_9492724.jpg



そして14:00~決勝52LAPSのレースが始まりました!!
僕は2コーナーからスターティングラップを撮る事にしました。
GT500,GT300とも最近では一番きれいなスタートが切れたと思いました!!
c0145198_951084.jpg

c0145198_951135.jpg


c0145198_1012657.jpg

c0145198_1015343.jpg


その後レースは順調に進んでいきました!!No1 MOTULが逃げ切ると思っていたのですが・・・・・。
c0145198_9581442.jpg


どうも右リアタイヤの摩耗でペースダウンしてそのまま脇阪選手の#36ペトロナスに、さらには
立川選手の#38ZENTにも抜かれてしまいました!!
「うおぉ~、なんでやねん!!」と撮影しながら思っていて瞬間、全く見えないシケインの方で凄い
オーバーテイクがあったらしくZENTがTOPになりました!!
事の前後が全く分からない我々、逆バンクの観客はその後、ハセミとARTAがクラッシュして
SCが入った事を現実として知りました。
c0145198_10143090.jpg

この写真が全てです!!

このままSC導入のままでチャッカーをうけ、立川選手のギリギリのオーバーテイクにより
ZENTが開幕岡山の無念を晴らしたのでありました!!
逆に脇阪選手は実に悔しい思いをしたのではないかと思いました。

表彰台で脇阪選手はいつもにない落胆ぶりでした。やはりトヨタのエース同士の勝負に力負けした
事への悔しさとチームのみんなへの詫びの気持ちが入り混じって本当に辛そうな表情をしていました。
しかし彼はプロ中のプロ、僕はどんな時もファンのサインに応じ、キッズウォークでは子供たちを
膝に乗せてあげて記念撮影している場面を良く見ているのであります。

何より、モータースポーツを愛し、ファンを愛している彼だからこそ、その悔しさは必ずや次のステップに進む
力になると僕は確信しました!どんな状況でも力を出し切る素晴らしいドライバー脇阪寿一!!
僕は今回の表彰式でのコメントでそれを再確認しました!!


表彰式が終わりZENTのピットでは打ち上げ式が行われていました!!
c0145198_1021157.jpg



もう既に辺りは夕暮れの様相を濃くし熱く燃えた新生鈴鹿のレースも同時に終わるのでした。
c0145198_10225669.jpg

c0145198_10231511.jpg



撮影機材
1~12:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
12.13:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
14:EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-04-23 10:00 | EOS1DMarkIII | Comments(20)
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd キッズウォーク編
今回の鈴鹿では土曜日のピットウォークはほとんど人の多さにやられてしまい何も出来ませんでした。
さらに日曜日のピットウォークには参加しませんでした!この日曜日のピットウォーク時には
GPスクエアで行われるアドバントークショーにKONDO Racingが出ることが分かっていたので
そっちのほうに並んでいました。
何度も書いていますが、私のサーキットでの最大の任務はKONDO Racingそれも監督を追うことですので
後でまた書きますが、この選択は決して間違ってなかったと思いました!!

・・・と言うことでRQを撮ったのはこの時だけですのよろしくお願いします(笑)


それにしてもやっぱりお子さん連れの方が多いいんですね!
キッズウォークでは子供1名に対して大人が2人入れます!うちは2名いますので4人入れるということです。
この写真は前列の方に並んでいます(1時間以上並んでいます)がこの時点で最後尾は何100m以上も
離れた向こうに見える観覧車のまだまだ向こうに続いているのです・・・!
ちなみに最前列が入ってから最後尾が入るまで20分以上かかります・・・。
ですので最初の方に並ばないと、不利になるのです。
c0145198_10152.jpg


キッズウォークでは子供ならだれでも気軽にサインに応じてくれます。
土屋圭一さんもサインしていますよ!
c0145198_1064339.jpg


井出選手、道上選手、平手選手、
c0145198_1075910.jpg

c0145198_1081321.jpg

c0145198_1083363.jpg


立川選手はサインを!脇坂選手は記念撮影、井口&国本選手も記念撮影に応じています!
c0145198_10115477.jpg

c0145198_1012921.jpg

c0145198_10123278.jpg


最後はお気に入りのRQの方々です。
童夢のお二人菜々緒さんは妖精のようです。
c0145198_10152067.jpg

お名前分かりませんでしたが美しいです!
c0145198_10155077.jpg


松谷さんです。
c0145198_10161599.jpg


ZENTの昨年のレースクイーン・オブ・ザ・イヤーの大矢さんと、記念撮影風景です。
c0145198_10175610.jpg

c0145198_10181154.jpg


私の携帯の待ち受け画面にも登場します!エネオスの古澤さんです!美人です!
c0145198_10191117.jpg



お父さん方には是非ともBOMEXをお勧めします!なんでって・・・・・見たらわかります!!
左:松本さん、右:江田さんです!
c0145198_10203529.jpg



中嶋監督もインタビューに応じていました!!
c0145198_10211866.jpg




これで予選日の写真は終わりです!!
明日からは決勝日の模様です!

撮影機材
1: EOS 1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LⅡ
OTHER:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-04-22 10:13 | EOS5DMarkII
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd 予選日 2
ピットウォークが終わると次は公式予選です!!
GT500,GT300ともにこの公式予選で上位8台(昨年までは10台)に入ったら午後からの
スーパーラップ(SL)に進むことが出来るのです!

SLとは公式予選8位から順番に1台ずつアタックしていきそのタイムで最終的なグリッドを決めると言うものです。
SLに進出した時点で8番グリッドは約束されているので、8位のチームが一発勝負で好タイムを出す事も
あるのです!昨年最終戦のREALもそんな感じでした!

c0145198_103136.jpg

c0145198_1031501.jpg
c0145198_10343095.jpg

c0145198_1035985.jpg

c0145198_10353473.jpg


途中で赤旗が出るとオフィシャルの方が一斉に出てきて竹ホウキで砂を除きます。
最新鋭のサーキットにスーパーマシン、そこに江戸時代からの竹ホウキってカッコよくないですか!!
非常に素早い作業ですぐにきれいになりました!!
c0145198_10432431.jpg

c0145198_10434146.jpg



スーパーラップは移動している間がないのでシケイン出口で定点撮りです。
ここは2重の金網が本当に行く手を遮る厳しい場所です。正直言って800mmF4というレンズがあれば
金網が2枚消えるかもしれませんが、そんなレンズは20kgくらいになりそうなので諦めるとします。
c0145198_10481925.jpg

c0145198_10485629.jpg


ここで面白い写真を1枚!!ライトを付けてアタック中のマシーンですが普通に撮ればこうなります。
c0145198_10495542.jpg

しかし一旦、ピントが迷うと手前の金網にジャスピン!!
c0145198_10503375.jpg

こんな状態で撮っているのです!良く見ると金網が見えると思いますが、これをアンダー目に撮って
ソフトで調整して消しているのです。


そしてこの日のPP獲得はNISSAN GT-R(Nismo MOTUL)でした!!
昨年の開幕戦の再来を誰もが確信した瞬間でした!!
c0145198_1355497.jpg


撮影機材
5. 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
other 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-04-21 10:35 | EOS1DMarkIII | Comments(16)