無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
菖蒲・・・・
今日はお昼から近くの菖蒲園に行きました。先週から公開されているのですがまだ3~4分咲きと
いうところでしょうか・・・・・。

しかし、5D2+16~35LⅡ、5D2+SIG50F1.4、1D3+サンヨン、と持って行きましたが
この菖蒲園は人が多くてしかも花の名前を書いた立て札がたくさん立っておりフルサイズに
超広角はいらないものが写りすぎて全滅。

本当なら三脚で固定して撮りたいのですが三脚は禁止(それでも三脚で撮っているいる人は漢字が
読めないのでしょうか?)ですので全て手持ちです。

いろいろ時間の制約もありほとんど撮れないままに退却しました。
あ~~、それにしても、こう言った「花」系は本当に難しい・・・・・。


c0145198_18402155.jpg

c0145198_18405867.jpg

c0145198_18411112.jpg

c0145198_18412470.jpg



撮影機材
ALL PHOTO:EOS 1DMarkIII + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-05-31 18:43 | EF300mmF4LIS | Comments(12)
2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦 ツインリンクもてぎ
予選速報

PP  #32 小暮
2位  #31 デュバル
3位  #10 塚越
4位  #8  石浦
5位  #36 ロッテラー
6位  #20 平手
7位  #1  松田
8位  #37 大嶋

11位  #2 トレルイエ

どうした!!王者松田 

小暮選手!PPおめでとう!!明日はいったれ!やったれ!!
c0145198_14301737.jpg

by eos1d3 | 2009-05-30 14:22 | 徒然に | Comments(10)
2009年 全日本選手権FN第3戦 もてぎ
2009年 FN第3戦もてぎ 明日から予選始まりますが天気予報をみると明日は雨が濃厚、
決勝日も怪しげな天気になっています。2週間前の鈴鹿でも雨でしたので2戦続けての雨の
レースになりそうです。

いろんなところでFNは不人気や観客動員数の少なさが取り立たされていますが、一昨年、昨年と
年間チャンピオンに輝いている王者松田次生選手が開幕からいまだにポイントを取れていません。

その代りにチームメイトのトレルイエ選手が頑張っていますが、昨年はトレルイエ選手は超不調でした。
2人ともベテランなのでたった1年で実力が大きく変わることもないはず・・・・。
と言う事はマシーンの仕上がりが同じチームでもこうも違うのかと疑問に思います。

何はともあれ上位陣が全て外国選手と言う全日本選手権では寂しい話になっていますので、
日本人選手の奮闘を期待したいです。

松田選手においては、一昨年は優勝なしでの王者、昨年は連続PP獲得を含む完全なる王者!
では今年は一体どうなるんでしょうか?開幕から躓いたポイント0ptを立ちきる為に今回の
もてぎは正念場を迎える事になるだろう。

c0145198_17252848.jpg

by eos1d3 | 2009-05-29 17:25 | 徒然に | Comments(8)
キヤノン超望遠用フードの先端保護ゴム
今日は以前、どなたかのBLOGでみた表題のものを作ってみた。
とは言ってもホームセンターでゴムを買ってきて切ってはめるだけなので手間はかからない。

キヤノンの超望遠シリーズのフードは「なんでやねん!!」というほど高い!!
500mm用で確か50000円だったと思います。カワセミを撮っていてこれがスッテンコロリンと
お池にハマったらマジで「さぁ大変!」では済まないところであります。

落とさないまでもレンズ+カメラを一時地面に置く時にみなさんフードを下にして置いているのを
よく見かけます。と言う僕も頻繁にするんですが、本当にセコイですがフードの黒い部分が傷付いて
いるのを見ると、「ムム、コイツは高いんだ!」と知らず知らずのうちに考えてしまいます。

そこでこのようにゴムモールでカバーしてみました。
金額は200~300円、黒ゴム、クリアーゴム、シリコンといろいろあります!
実際にフードをホームセンターに持って行って買ってきました。

c0145198_12355030.jpg

c0145198_12363855.jpg


もちろん接着剤なしでも落ちませんし、落ちても300円ほどですので痛くはないです。
まぁ、気休めくらいのものですがどんな感じでしょうか??

クリアーと黒がありますが、僕はとりあえず黒い方をしておきます。
by eos1d3 | 2009-05-28 12:38 | 徒然に | Comments(20)
時計
僕が最初に買った時計が今も防湿庫で眠り続けています。
大学に入ってアルバイトをして初めて買った時計ですが、その前にもちろん時計は持っていました。
中学生になるときに両親からもらった時計。
高校の合格祝いでもらった時計。

自分で初めて買う時計はどんなのがいいかな??と考えていましたら当時バブルの全盛期で
時計を特集した本がたくさん売っていました。その中にアンティークの時計が載っていたのです。

僕は思わずこれだ!!と思い確か20回ローンで買ったのを覚えています。
しかし時計に詳しくなく意味も分からずに買ったのですが今でも大事に持ってます。

その時計は、ROLEX OYSTERDATEのおそらく1950年代のものと思います。
c0145198_1634116.jpg


手巻き、風防はプラ、ケースはどうも非防水です!僕が買った時は既製品の革バンドでしたが
元々のステンレスバンドが欲しくて探し回り、ようやく昔の阪急ファイブで見つけ購入したのです。
c0145198_16363383.jpg

c0145198_16365388.jpg

c0145198_1637678.jpg



初めて買った時計が当時でも30年落ちのOLDでしかも手巻き!事もあろうか一日で2~3分遅れます。
分解掃除に出すお金がなかったのでそのまま今も置いていますが、一日の始まりで2分進めて竜頭を
回します。すると夜止まるころにはばっちり合っていて、そのように使っていました。

今はこの時計は使っていませんがカメラと一緒に防湿庫で眠っています。
カメラという趣味を見つけ防湿庫があるのでこんな時でも安心ですね(笑)
この時計、意外に小さくて軽くそして女性がしてもオシャレです!
きっと娘が欲しがるだろうなぁ~~と今から思っています。
by eos1d3 | 2009-05-27 16:41 | 徒然に | Comments(10)
う~~ん、なかなか難しい・・・・・・
今日のお題は「なかなか難しい」ですが、一体何が難しいのか??
そうです、BLOGを休まずに続ける事がなかなか難しいのです(笑)

僕は昨年の時点で、来年は365日連続でBLOGを更新続けると決めたのですが、
すでに最初の元旦にその記録は途切れています。
しかしこれはグァムに行っていたので当然仕方なく想定内の不更新でした。

次の不更新日は3月23日!これはPCの購入に伴う入れ替えでどうしても更新出来なかったのであります。
それ以外は毎日、毎日せっせと更新しているのですが、人にはどうでもいいようなこの毎日更新ですが
やってみると壁にブチ当たる事があります。

まず1に、旅先で宿舎にノートPCを持って行けないとき、あるいはネット環境にないとき。
この場合はノートPCを持って行ってる場合はデジ一眼で撮ったものを携帯用に調整して携帯から更新すれば
写真もきれいで満足できる更新が出来ます。
以前は、魔の晩餐会と化した(3月7日)にも更新を止めようかと思いましたが
仲間の有りがたい助言でとにかく問題のあの写真をもって更新したのであります。

あの時はノートPCを持って行ってなかったので諦めていたがなんとか更新を続けることが出来ました。
仲間に感謝します!!


そして2つ目に、根本的にネタがなくなるときだ!
僕の場合、例えばレースで撮った写真は最初に全て現像して更新の日ごとに分けています。
ですのでその週の更新は問題ないのですが、その後撮影に行かなくなると一気にネタがなくなって
今日のような状態になるのです。


c0145198_17591338.jpg

(写真は2009年1月1日グァム)

さて、今年も夏に沖縄旅行に行くことになっている。ところが宿泊先のホテルにはネット環境がないようで
4泊5日の間PCからの更新が出来ないのは確実になっているのであります。

もう既に2日の不更新があるのでそれほど緊張感はないのですが、なんとか更新したいと思って
いろいろ策を練っています。

例えば、ドコモが繋がる場所で使えるプリペイド式のUSBに刺すレシーバーやカード型の携帯電話
会社と契約するものまでいろいろ考えては見たものの、「なにもそこまで・・・・・・」となってしまう。

どうせ個人の内容も全くないBLOGなのだからどうでもいいことなんですが、どこまで出来るかやって
みようと考えています!
旅行までまで2か月ありますからなんとかいい方法がないかこれからも策を練りたいと思います!

撮影機材
EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-05-26 18:06 | 徒然に | Comments(16)
デジタルな音楽システム
昨日、コンパクトデジタルカメラを電気店に見に行ったのですが、ちょっと見ないうちに
音楽の聞く事情も随分変わってきています。

私の年代(35~45歳くらい)なら誰でも知っていると思うんですが、僕らの中学時代は音楽は手間の
かかるもので、しかもお金のかかるもので、もっと言えば「大人の」ものでした。

普通、音楽を聞くにはレコードのLP版やシングル版を購入してきてジャケットからだします。
薄いビニールに入ったLP版が出てきてそれを傷つけまいと慎重にレコードプレーヤに載せます。

そして針を落としようやく曲が流れてくるのです。
レコードを変える時はLP版を手に取りホコリ防止のスプレーを吹いて掃除してからまたビニールに
入れて、次の新しいレコードを用意しました。
この一連の「儀式」が子供ながら「大人」を感じさせるものであり憧れににた感情を抱いたものでした。

僕が初めてステレオを買ってもらったのが中学2年生のときでした!
それまでは音楽をラジオで聴くしかなかったのですが、ようやくレコードプレーヤー付きのステレオを
買ってもらいこの「一連の大人の儀式」が出来る事が嬉しくて嬉しくてたまらなかった事をよく覚えています。

音楽を外に持ち出すという感じはまだなくて中学3年くらいの時にやっとSONY、ウォークマンが出て
実現されました。それでも最初はレコードの針を落とすとその瞬間にテープに録音ボタンを押し、
結構ドキドキしたのを思い出します。




時間は流れて今はほとんどがデジタルです。
電気店を見ても音楽はデジタルで支配されています!もちろんソフトもハードもです!
c0145198_12231626.jpg

c0145198_12232587.jpg

c0145198_12233390.jpg



我々が中学・高校のときようやくカセットテープに入れて持って行けた曲数は120分テープでも
せいぜい20~30曲だろう。しかし今はなんと32GBの記憶媒体が入っていて22000曲が入ると
言うではないですか!

しかもレコードではなくCDやインターネットからダウンロードしたものを入れるので時間も早い!

さらに据え置き型では250GBのものまであります。
250GBと言えば180000曲ぐらいになるんでしょうか???

う~~ん、こんなに曲を買うのも大変だし聞くのも大変だ。
僕もSONYのメモリープレイヤーの8GBを持っているがこれでも十分であります!!
この世界も最近までせいぜい1GBの世界だったのに今では32GBにまでなっています。


もちろん、音楽が手軽でいつでも聴けてしかもたくさん持ち運べる!これは確かにいいことかもしれない。
でも僕らが子供の時に感じていた音楽を聴ける「特別な気持ち」というのは今の若者にはないだろう。
平成の21年現在の音楽と言うのはやはり手軽さと小さな機器にどれだけの曲数を入れれるかが
重要なのかもしれない、30年前に僕らがLP版で緊張しながら音楽を聴いたあの神聖な気持ちを
今の若者に説いても時代遅れのおっさんの戯言に他ならない。

でも、僕はこの気軽さが音楽に対してはどうしても馴染めず、今でも大きな化石のようなスピーカーで
アンプやグライコに面倒ながら通して聴いている。
自分がアコースティックギターの生音が大好きでそれを信じているからこそ、やはり音楽の作者の
伝えたい音をじっくり聴きたい。

21世紀に入りかなり時間が経つのに、まだこんなおっさんがおるんか!という時代遅れの戯言でした!
by eos1d3 | 2009-05-25 12:42 | 徒然に | Comments(16)
コンパクトデジタルカメラ
デジタル一眼レフカメラ(以下デジ一眼)を持っている人もコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)も
両方持っている人も多いと思います。
僕も数年前の初期型のサンヨーザクティーを持っているのですが、私の使用頻度では十分で
買い換えを迫られることはありませんでした。

ところが小学校6年生になった娘が「パパ!デジカメ買って!」と言い出した!
確かに来年、中学生なのだからデジカメを欲しくなるもの理解できる。
しかも妻も、「アンタのデジカメは縦型やし使わしてくれへんから家族用にこうてもええんちゃう!」と
ほぼ決定的な意見を言い放ちました。

我が家では妻がそう言えば、即可決される仕組みになっていてそうなればデジカメを見に行こう!
となるわけであります。

しかしいざ電気屋に行くとなかなか決まらない!
僕はデジ一眼を使っているので一応説明を聞いてもカタログを見てもかなり理解できます。
しかし娘には???な事が多く、結局はデザインや色の好みで選択が決まってしまう感じであるのです。

僕としては一応キヤノンのG10を薦めてみたのですが、娘と妻は
「あんなごついやつ持って行ったら友達に笑われるわ!」、とか「それ、あんたが欲しいだけちゃうん!
あんたはええやつようけ持ってるねんから入ってこんとって!」と一撃に封じられました。

c0145198_20275782.jpg

c0145198_20281256.jpg


電気店の説明では今のコンデジでは「あゆちゃんのLUMIX」が一歩リードしてるらしいです。
何しろ各メーカー「顔認識」は出来てもLUMIXのように「個人認識」は出来ないみたいなのであります。


この個人認識は個人の顔を覚えてしかもその人がたくさんの人の中に入っていても認識できて
しかもピントをその人中心に合わせてくれるらしいのです。
しかも完全おまかせiAと言うので撮ればほぼ失敗無く個人を認識してピントも露出も合わせてくれると
いうのであります!

と言うことは、このデジカメは僕がデジ一眼で撮るよりきっと何倍も上手に撮ってくれるに違いない!
本当に科学の進歩は凄すぎる!と説明を聞きながら僕はびっくりしました。

しかし個人認識していてデーターが登録されていても、例えば急激に太ったりして、
「顔が太っていて認識できません」とか出たら辛いだろうなぁ~~!


う~~ん、今日はカタログを持って帰ってきただけに留まりましたが、ここからキヤノンG10に
説得するのはかなり難しいだろうと、より諦めが強くなりました。
by eos1d3 | 2009-05-24 20:40 | 徒然に | Comments(77)
誕生日
昨日、下の子が8回目の誕生日を迎えました。

赤ん坊とばかり思っていたら知らないうちに小学校に入学し、知らないうちに字も書けるようになりました。
ついこの間までは何を書いているか分からないミミズに這ったような字でしたが、最近ではしっかりと
書けるようになりました!

子供の成長と言うのは驚くほど速いです。
私などは8年経っても何も進歩のない平凡な生活ですが子供たちはドンドン大きくなります。

もうこれ以上大きくならないでいつまでもかわいいままでいて欲しいと思う気持ちもありますが、
ここは息子の成長をお祝いしたいと思います!!

c0145198_17435927.jpg



撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2009-05-23 17:44 | EOS5DMarkII | Comments(24)
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット 決勝編
さて、鈴鹿のFN残すは決勝日だけになりました。
決勝が始まるころにはちょっとずつ雨が降ってきました。予選よりはかなり小降りだったですが
テレコン等の交換は難しそうだったので、1.4倍テレコンを付けっ放しで撮りました。

PP、トレルイエ選手を先頭にレースが始まりました。
c0145198_922181.jpg


#37 大嶋選手
c0145198_923682.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_9235425.jpg



#8 石浦選手
c0145198_9243263.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_925927.jpg



#20 平手選手
c0145198_9254480.jpg



#7 国本選手
c0145198_9261313.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_927157.jpg



撮影機材
ALL PHOTO:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II


<<撮影後記>>
今回のFNはこれで終わりです。でも2倍テレコンを使った後に1.4倍テレコンを使うと
ファインダーが明るいですね!しかも全点でAF可能なので本当に撮りやすいです。
そう考えると開放F2.8のレンズなら2倍テレコンでも全点AF可能かと思えば、
そのアドバンテージは大きいと思いました!
by eos1d3 | 2009-05-22 09:30 | EF500mmF4LIS | Comments(18)