無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スキン変更・・・・・
久々にスキンをいじってみました。一応、僕のPCでは問題なく見えているのですがみなさんの
PCではどうでしょうか?少々不安になっています!


今回の変更点はズバリ、画像として載せている写真の大きさの変更です。
普通、エキサイトで用意されているスキンでは、どうやっても700ピクセル幅の写真しか載せれません。
しかし中にはHTML,CSSをいじって800ピクセル幅の写真を載せている方がおられるのです。


これが今までの僕のスキンで表示されていた700ピクセル幅の写真です!通常はこれが限界です!
c0145198_11404928.jpg



ところが、やりようによっては800ピクセル幅の写真がそのまま載せられるのです!
c0145198_1142894.jpg



どうでしょうか??このわずか100ピクセル幅しか違わない写真でも迫力が違うような気がしませんか?
(もちろん、僕の写真自体に迫力がないのでそれは勘弁ください!単に写真の大きさで比べてください)


ただ、冒頭にも書いたように幅を最大限に広げると見ているPCによっては画像がはみ出したり
文章がズレたりします。僕のA4ノートPCでは今のところ問題ないです。

もしもご覧になっている方で不都合がおありの方がご一報くださると助かります。
by eos1d3 | 2009-06-30 11:46 | 徒然に | Comments(20)
ポテトチップス・・・・・
c0145198_15573249.jpg


最近ポテトチップスが変わったと思いませんか・・・・・??

何が変わったかって??

c0145198_15583137.jpg

これ、新しいのを開けたばっかりです。
そうなんです!中身がスカスカなんです。半分も入っていません!!

先日、妻からそれを聞きました。

妻、「最近、ポテトチップの中身がかなり少なくなってるよね??」

僕、「ふんがぁ~~??」

妻、「ふんが~ちゃうで!中身が前より少なくなってるゆ~~てんねん。」

僕、「そうなん?ほんだら新しいやつ持ってきてみ!見たるさかいに!!」

妻、「ほれっ、どない??」

僕、「うぎぁ~~~~~、ほ・ほ・ほ・ほんまやんっっ・・・ 全然入ってないやん、んぐぅ~」

てな会話があり、確認して見ると確かにほとんど入っていないような気がします。

妻いわく、景気が悪いし材料代が高いから値段を上げたいけど、そうすれば売れなくなるので
中身を減らしているんではないか??と言うことみたいです。

確かに、写真のように開けたとたん少ないのが分かる気がします!
やっぱり中身を減らしているんでしょうかねぇ~~。




<<追記>>
今、か~るく調べたところによると昔は100g入っていたそうです。
ところが今は60gしか入っていないみたいですね・・・・。そら40%も減れば少なくなる訳だ!

by eos1d3 | 2009-06-29 16:05 | 徒然に | Comments(20)
梅雨の間の夏空
今日は天気予報では曇り後雨でしたが、お昼からいい天気になりました!
しかも今までの雨のせいで空気が透き通っていました!アジサイも枯れ初めてそろそろ夏本番って
感じになってきました。梅雨が明けるとあつ~~い夏が待っています!

c0145198_1724898.jpg

c0145198_173966.jpg



ここは僕が30年前よく遊んでいた友達の家の近くです。
もう既に誰も住んでないような気がしました・・・・・。その向こうにも真っ青な空がありました!
c0145198_1743857.jpg



キレイな青空は本当にいいですね~~。


撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2009-06-28 17:05 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(10)
永遠のスーパースター・・・・・・・
みなさんも既にご存じだと思いますが米国歌手のマイケルジャクソンさんが昨日亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

つい先日、昭和の歌謡曲の話題をしましたが、国は違えどマイケルジャクソンさんは昭和の
スーパースターだったと思うのです。
今の時代では彼のようなスーパースターは生まれないだろうとさえ言われるように、あの頃は
世界中で「唄」と言うものが流行っていた感じがしました!

洋楽に疎い僕がマイケルジャクソンさんを初めて知ったのは中学3年生の時!
当時の若い先生のグループが「君たちに是非とも見せたいものがある!」と視聴覚室で
「We Are The Wolrd」のビデオを見せてくれました。

理科、体育、国語・・・・・各教科の若い先生が集まって教頭や校長に許可をもらい、授業時間に
その教科とは全く関係のない洋楽のビデオを見せてくれたのです。




日本語の字幕がありましたので中学3年生でも十分にこの曲の趣旨を理解出来ました。
そして24年経った今もこのビデオを見せてもらった事に感謝していますので、この授業は
成功だったと僕は思っています!

初めてみる超スーパースターの面々。
マイケルジャクソン、ライオネルリッチー、ブルーススプリングスティーン、シンディーローパー、
ビリージョエル、スティービーワンダー、レイチャールズ、ダイアナロス、ポールサイモン、ボブディラ・・・・・・・、

洋楽を知らない僕でも知っている人たちがそこにいました!
その時代だからこそ出来たのかもしれませんが、その中心となってマイケルジャクソンは奮闘したのです。

そのビデオを見終わってクラスのみんなは「自分たちも何かしなくては!」と放課後すぐにレコード店に
行ってEP,LPを買いました。国境を超えてそう言う気持ちにさせてくれた素晴らしいものでした!




あれから、24年!
彼にはいろんな事が起こったようですが、逆に言えばそんな事を世界中の人が知るほど彼は
世界的なスーパースターだった訳なのです。そんな歌手はもうこれからは出て来ないでしょうね・・・・。

晩年は歌の世界で満足に活躍が出来なかったかもしれませんが、星になった今、彼の時間は止まりました。
これからは彼が残した素晴らしい「遺産」の全てが次第にまた燦然と輝きだす事だと確信してなりません。
by eos1d3 | 2009-06-27 09:56 | 徒然に | Comments(17)
線路の高架化
私の住む地域では昔から阪急電車が最寄駅になるのですが、調べてみるとこの付近の路線は
大正末期~昭和初期に敷設されたようであります。
地図でその当時を見てみると、今では人の住む場所もないくらいの人口密度になっていますが
その頃は千里一望五穀豊穣と言われたように、ほとんどが人の住んでいない地域になっているでは
ありませんか!!それから約80年経ってこれほどの繁栄があるなんてその頃想像できたでしょうか!

さて、この駅には京都線と千里線と言う2系統に上り下りがそれぞれあって線路が4本あります。
そしてこの近郊だけで踏切が17もあって人々の生活に不便を与えています。
踏切の向こうにすぐ踏切があり、ラッシュ時はほとんど開かない時もあるのです。
c0145198_11303317.jpg

c0145198_11304188.jpg


しかも駅周辺の道路は狭くて、車がすれ違うにも苦労します!
c0145198_11321641.jpg


駅の裏側も本当に煩雑としていて古いままです!
c0145198_11325777.jpg

c0145198_11332756.jpg



この不便だった駅周辺も何年か前から整備されています。
まず駅の南側の商店街や民家を駅前広場として整備します!
駅はかなり高い高架駅になってこの2系統の線路を2階建てにして納めるようです。
この駅の近くには新幹線やJRもありその線路を越えるためにかなりの高層化になるようです!
これによって地上の線路と17の踏切も無くなりますが、同時に慣れ親しんだ商店街もなくなります!
c0145198_113878.jpg

c0145198_11381687.jpg


ここの商店街は昭和の雰囲気が残る暖かい商店街です!便利になる駅周辺と引き換えに
その姿を消してしまいます。ダイビルの時もそうですが、新しいものを作るには古いものを
壊さなければならない!しかし、この駅が出来て80年以上ここで生活してきた事実も踏まえて
その上に未来がある事を決して忘れてはいけない。

駅周辺の整備と線路&駅の高架化はまだまだ始まったばかりで10年以上かかると思うのですが
変わりゆく慣れ親しんだ風景を記録に残していつまでも忘れずにいようと思います。
私に出来る事はそれくらいしかありません・・・・・。


撮影機材
ALLPHOTO: EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-06-26 10:47 | EF24-70mmF2.8L | Comments(17)
MOTORSPORT PARTNER
みなさんは「MOTORSPORT PARTNER」を知っているだろうか?
僕は全く知らなくて、あれは5月の鈴鹿FNのキッズウォークの時だったと思うのですが、
高橋二郎さんが一生懸命チラシを配っているのを誰も貰わないので、不思議に思ったのですが
僕は「二郎さん、それはなんですか?」と、もらいに行ったのでした。

メインの活動としては10月くらいにお台場で「MOTORSPORT JAPAN2009」というイベントやっているの
ですが、いろんな意味でモータースポーツを支えようと言う会みたいであります。

年間1口1000円で入会すると会員証になっているピンバッチが送られてきます。
うちは家族4人で10口、10000円入りました!!!

何を隠そう、この会のスーパーバイザーが「近藤真彦」になっていて、それだけでも入る意味は大きい!と判断し子供も入れて4人で入りました!


c0145198_15475398.jpg



この会員証兼ピンバッチを持っているからと言って特に特典はないのだろうけど、
なんとかモータースポーツが発展するように、またFNのスターティンググリッドに20台並ぶように(笑)
陰ながら応援したいと思いました。

c0145198_15535499.jpg

ちなみに、うちは初めの方に入会したので会員番号も2ケタ最初です!!
みなさんもどうでしょうか・・・・・??
by eos1d3 | 2009-06-25 15:52 | 徒然に | Comments(4)
昭和の歌謡史・・・・・
c0145198_16524491.jpg


最近、夜中にYouTubeを見る機会が多い。
そんな中、ふと見てみるとやたら昭和歌謡史と言うか、アイドル全盛期の画像が多くて
旧いものが好きな僕は昔を懐かしみながら楽しんでいます。

僕と同年代(1970年前後の生まれの方)の方ならアイドル全盛期を小学校高学年~高校生
くらいの間で迎えたはずだ!仮に山口百恵ちゃんを1970年代の最後のアイドルとするならば
我々は1980年代~、そう!聖子ちゃんからの世代になるのであります。

聖子ちゃん、明菜ちゃん、秀美ちゃん、伊代ちゃん、優ちゃん、ちえみちゃん、もちろん
まだまだたくさんアイドルがいて数え上げればきりがありません。

特に、確か1982年は後のアイドル全盛期を支える「82年組」が出たことで有名であります!

この頃は日本の歌謡曲と言うのは今のように細分化してなかった気がする。
それはインターネットやTVゲーム、携帯電話、携帯ゲームなどがなく食後の楽しみと言えば
大人も子供もTVを見るしかなかったのであります!!
しかも今のようにTVが安くなかったので1台のTVを家族で見ると言うのはどこの家でも同じでした!
ですのでもちろん視聴者も偏ってなくて小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒にTVを見ていたのを思い出します。

当然、演歌でもフォークでもアイドルでもなんでも来い!の歌番組になるのです。
現在の歌番組のような偏った選曲ではありません!五木ひろしや細川たかしが出ている横で聖子ちゃんも
一緒に歌うのをなんの不思議もなく見ていました。
ですので紅白歌合戦に知らない歌があるって言う事はほとんどなかったです!
今ではどうですか?紅白に出て初めて聴く歌もあるんではないでしょうか??


それにしても、あの頃が本当に懐かしいですね!
毎日のように歌番組がありアイドルがたくさん出ていた!華やかな時代でした!!

そんな我々も既に40歳前後になっております!女性は「アラウンドフォーティ」ともよばれていますよね!
僕らの最大の特徴は何しろベビーブームに産まれているので数が多い!どんな時も競争率が高かった!
そんな我々が今や社会の中心になってきている!社会的にそれなりの立場になったり、子育てに追われて
忙しく毎日を過ごしているに違いない!!

でも僕らの共通の価値観は小学生の時に培われたこの一体感であります!
欽ちゃんやドリフを見て笑い、同じアイドルの歌を聴き、同じ遊びをして過ごしました!

そんな昭和の最後の方を青春時代で過ごした僕らはいつまでも仲間意識が強いと思っています。

僕は、あり得ない話かもしれないですが、当時のアイドルが全員集まってしかも東京武道館から
4時間生放送でため息が出るくらいのヒット曲の連続を瞬きもせずに楽しんでみたいです。
by eos1d3 | 2009-06-24 17:23 | 徒然に | Comments(20)
我が家の居間・・・
僕は写真は主に2通りの保存の仕方をしております。
一つは全くの記録写真でデーターとしてHDDやDVDに記録してあって、そう何回も見ないもの。
これはレースの写真や鳥さんの写真がそうなります。

そしてもう一つは、フィルム時代から作成しているアルバムつくり!
これは家族の旅行や子供の成長記録や学校の行事をプリントにして保存しています。
毎回20~30枚をプリントにした中から、8枚を選んで特集を組んで額に入れて居間の壁に飾ります。
ちょうど6月ならこの前のソフトやキックの写真になると思います。

そして次に多いのがKONDO Racingの写真になります!サーキットやピットウォークで撮った
監督との写真なんかも大事に飾っています。今は開幕の岡山で国内初勝利した時の写真が
飾ってあります!!妻は大喜びですよ!

c0145198_9323749.jpg


額はA4サイズのものを安い時に買い溜めしておきます。
こうやって自分の撮った写真を飾ると非常に楽しいですよ!!


アルバムも1年で2冊程度になり、かなりの量になってきました。
今後、まだまだこのアルバムは増えていくと思います!娘や息子が結婚するときに
持たせてやろうと思っています!!
by eos1d3 | 2009-06-23 09:38 | SIG 50mmF1.4 | Comments(18)
宿題・・・・・・
子供の勉強もだんだん難しくなってきます・・・・・・。
まだまだ小学生も低学年まではなんとか教えることが出来ます!
しかし娘は今年6年生!算数も理科も社会も難しくなっています!
ついこの前社会の問題を解いていました・・・・・・!

全く分かりません!!
これでは宿題や勉強を見てやると逆に親の威厳はガタ落ちになりそうです・・・・とほほ。
特に妻は算数が苦手らしく、以前は「なんでこんなんがわかれへんのっっ!!」と言っていましたが、
最近では宿題をチラっと見ては「これは解けそうもない・・・・」と思えば近寄らない様子です。

c0145198_205472.jpg


下の息子はまだ小学校2年なのでなんとかなりますので喜んで教えてやります(笑)

娘が来年、中学校に行けば一体どうなるんやっっ!と今からかなり心配です!!
ちなみに僕は高等学校教諭免許持ってるんですが・・・・・・、・・・うん確かに持ってたよな・・・・。

撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2009-06-22 20:07 | SIG 50mmF1.4 | Comments(14)
SGT第4戦セパン 決勝
GT500 優勝は HASEMI TOMICA EBBRO GT-R 本当におめでとうございます!!

ロニー、安田、両選手!本当に安定した素晴らしい走りでした!フロントタイヤを交換しない作戦の
NSX勢をぶっちぎって日産の強さを見せてくれました!!

長谷見監督!おめでとうございます!
ミシュランタイヤも素晴らしかったです!!
c0145198_19533439.jpg

c0145198_19534595.jpg


KONDO Racingですが・・・・・・・・!
うちの家では臨戦態勢で応援!妻も息子もこんな感じです!
c0145198_20163648.jpg

c0145198_20165632.jpg


レースはPPのMOTULがPITスタートとなる波乱のスタートでした!
c0145198_20175413.jpg


しかし、フロントローで出た #3 HASEMIがそのままノーミスで逃げ切って今期初V!

KONDO Racingは富士の作戦と同じように燃料を軽めにしてオリベイラ選手がプッシュする
走りで序盤からいい走りでした!ずっと3番手を走り、早めに荒選手の交代!!
荒選手は先週のセパンのクラッシュと疲れの影響がないか心配していましたが、塚越選手にこそ
抜かれましたが何とか5位に入った模様です!!

しかしJ-SPORTSの映像を見ていると最終ラップで6位のペトロナス脇阪選手に一旦抜かれて
再度、最終コーナーで抜き返した感じがしました。
セパンまでの両チームのポイント差は僅かに1Pでした。そのまま抜かれていれば、
同点でトップを死守と言うところでしたが、荒選手の頑張りで何とか2ポイント差をつけて
ポイントリーダー守りました!!

おそらく監督が描いていたセパン戦終わってポイントレーダーという作戦通りの戦いだったと思います!
実に素晴らしい、レース運びでした!

ふぅ~~、それにしても塚越選手の走りは昨年の伊沢選手の走りに荒さんの走りを足したような
凄い走りでした!前回の雨の中スリックタイヤで走りきったFNで何かを掴んだのかもしれません!
今後とも注目すべき選手です!!

逆に伊沢選手は、昨年よほど叩かれたのか彼らしい強烈な走りがなくなった!
はっきりいってちょっと寂しい!!大人の走りと言われればそうかもしれないが若手らしくガツガツ行っても
いいんじゃないかと思います!!



う~~ん、それにしても4戦終わってもポイントリーダーとは気持ちいい!!
しかも各チーム、ポイント&ハンディ差が詰まってきて今後とも目が離せなくなってきました!!
まずは大きな事故無くセパン戦が終わったこと、全ての選手&関係者のみなさんお疲れ様でした!!
by eos1d3 | 2009-06-21 20:01 | 徒然に | Comments(20)