無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
沖縄へ・・・・・
明日から4泊5日の日程で親戚一同で沖縄に行ってきます。
本当は去年行く予定でしたが母が事故に遭い足を骨折したために今年になりました。

僕の今まで行った日本の最南端はきっと開聞岳くらいだと思います。
沖縄は是非とも行ってみたい場所だったので楽しみにしています。
総勢13名の旅行ですが安全第一で行ってきます。

今回も飛行機と言うことでカメラ機材はバック1つで入る分を選択。
先日の日本海で夕日がもうちょっと大きく撮れたら!と思い、今回はEF300mmF4LIS + ×1.4IIを
思い切って持って行こうと思います。海で泳ぐ子供たちも撮れるかもしれないのでウエイトハンデと
ならないように使ってきます。
c0145198_10362924.jpg

カメラはEOS5DMarkIIの1台のみでレンズはズームとしてEF16-35mmF2.8L,EF24-70mmF2.8Lを
選びました。これに77mmPLフィルター、小さい三脚とレリーズ、ストロボを入れてちょうどいい量になります。

現地ではインターネット環境がないかもしれないので更新は途切れるかもしれませんがデーター整理の
為にノートPCは持って行く予定です。
by eos1d3 | 2009-07-31 10:39 | 機材紹介 | Comments(20)
エコポイント交換しました!
みなさんはエコポイントという言葉を聞いたことがあるとは思うのですが、じゃー一体それはどんなもので
何を買ってどうしたらそれを商品化できるかまでご存じでしょうか??

おそらく、だいたいのことは分かっていてもどうやって申請するかは実際に自分がやってみるまでは
分からないと思います!!7月25日から申請が可能というので早速やってみました。

c0145198_9464263.jpg


詳しくは上の「エコポイント」をクリックすればリンクされていますので分かると思いますが、

「エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、
グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できるものです。」

と言うことみたいです。
対象商品の「エアコン」「冷蔵庫」「デジタル対応TV]を買うとその大きさや容量に従いエコポイントが付いてきます。

じゃー、そのポイントをどうやって実際の商品に換えるのか??
そこが一番問題で、ややこしいのです。

うちの場合は、実家の親がTVが壊れたことから地デジ対応の液晶TVを購入しました。
その時のエコポイントが36000Ptでした。うちは母は何も知らないのでいきなり36000円の買い物が
出来ると思っていたのです。

ところが、36000Ptと言っても実際に手元に何かある訳ではありません!
結局、どうやって使うか分からないので僕に尋ねて来て申請を代行したということなのです。


まず、申請するには、商品の保証書(コピー可)、領収書ORレシート(原本のみ可)、この2つが必ず
必要になってくるのです。

そして次に申請用紙、これは郵便局か家電店でもらえます。
一番手っとり早いのは上のリンクからインターネット経由で必要事項を入力し申請書をプリントアウトすることです。
このインターネットで申請する方法はプリンターがPCに
接続されてないと使えません!!


c0145198_109517.jpg


どちらにしても、自分が交換したい商品の事業者コードと商品コードを記載する必要がありますので
まず商品一覧から転記しておきます。

ちなみに僕はJCBのギフトカードにしました。
この場合は9000Ptに対してギフトカード8000円分+Quoカード500円分でした。
1Pt=1円ではないのを注意してください!


私のやった申請(インターネット申請)を簡単にまとめると、

1  上記のHPから「インターネット申請」を選ぶ
2  交換する商品を選び「事業者コード」「商品コード」を写しておく
3  注意深く説明を読みエコポイントを申請する
4  入力が終わるとプリントアウトし申請書を4枚出す(3枚が申請用、1枚は控え)
5  その中の1枚の用紙に「保証書(コピー)」「領収書・レシート(原本)」を糊付けする。
6  指定された住所に必ず切手を貼り封書で送る


以上で、後は商品が届くのを待つだけです。

みなさんも、対象商品を購入したら漏れずに申請しましょうね!!  
by eos1d3 | 2009-07-30 10:02 | 徒然に | Comments(6)
高校野球 大阪大会 5回戦
昨日も高校野球大阪大会を観戦&撮影してきました。
今回はすでに5回戦でこの試合に勝てばベスト8に進むというものでした。
ここまでくると甲子園経験校も多く、特に大阪は全国的にみても強豪がひしめきここから
勝ち上がるのはちょっとのミスも許されない本当に意味での最終決戦の場であると思います。

そんな中、昨年、北大阪大会(昨年は記念大会だったので大阪は北と南にわかれました)から
甲子園に出場し全国制覇した「大阪桐蔭高校」と僅かに残った公立勢の「府立茨木高校」の試合が
どうしても見たくて行ってきました。


茨木高校は私の地元で旧大阪2学区の最難関校でノーベル賞作家の川端康成氏も出身という
超進学校なのであります。5回戦(ベスト16)に残った公立は3校で本当に立派だと思い応援に
出かけました。


子供たちの能力と言うのは均等に評価されるべきで、勉強、スポーツ、芸術等の全てが
一日で成り立つものではなく、小さいころからの努力の積み重ねとして今があるわけであります。

おそらく大阪桐蔭の選手は幼い頃から野球に打ち込み、遊びたい年頃でも歯を食いしばって練習に
行ったはずであります。もちろん保護者の方も同様に休日は子供の送り迎えや練習の付添等
本当に親身になって子供たちを支えた事と思います。
その努力は勉強と同様に尊いものである事を常に認識しなければならないと思います。

一方、茨木高校の選手も勉強を頑張ってきたに違いないです。私の中学から男子の学年トップと女子のトップの
1名ずつしか進学できないような超難関であるからよくわかるものであります。
彼らもまた、形は違えど勉強と言う能力を努力によって手に入れた子供たちであります。

そんな両校がどんな試合をするのか非常にワクワクした気持で観戦してきました!

c0145198_1072721.jpg


それにしても力強いバッティングです!
c0145198_1092510.jpg

c0145198_1095785.jpg

c0145198_1010815.jpg



茨木高校も本当によく頑張りました!!
c0145198_10123298.jpg

c0145198_101245100.jpg

c0145198_10133166.jpg

c0145198_10134237.jpg



試合の方は大阪桐蔭の先発室井選手は立ち上がりこそ制球に乱れがありましたが、総合的な
力が茨木高校を圧倒して7回コールドをもって大阪桐蔭が勝ちました。

最後まで全力を尽くした茨木高校!そして走攻守本当に素晴らしい大阪桐蔭高校!
良い試合でしたよ!!
c0145198_10155013.jpg

c0145198_10155930.jpg

c0145198_1016923.jpg

 
撮影機材
1.2.5:EOS1DMarkIII + EF500mmF4LIS
3.4.6~11:EOS1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-07-29 10:16 | EF500mmF4LIS | Comments(6)
ゲリラ雷雨防衛隊
私が雷嫌いなのは前から述べているのでありますが、このたびゲリラ雷雨防衛隊に入隊いたしました。

これはウェザーニュースの中での企画で昨年から続いているものであります。
携帯の位置情報を使って、全国に散らばる隊員が雨雲や雷雲を見つけとすぐに雲の方向や雲の色、
雨の強度や雷の有無等を的確に本部に伝え、本部はその方向からゲリラ雷雨を予想して、その地域の
各隊員に警報メールを送るというものであります。

c0145198_10262459.jpg



僕も雷が最高に怖いのでこの企画は最高だと、早速入隊してその「証し」である隊員特製方位磁石を
いただきました。これでどこにいても雷雲の方向を確認できより正確な報告ができるというものであります。

c0145198_1028822.jpg



そうこうしている間にも、隊長から命令が来た!!
隊長!任せてください!今から、雨雲探してきますっっ!!
c0145198_1032673.jpg


う~~ん、今年の夏はいつもより多忙を極めそうだ!
しかしやらねばならぬっっ!!

<<追記>>
我々のこの防衛隊が7月28日23:30~23:55の間の5分間
ニュースJAPAN(フジTV系列)で紹介されるらしいです。
これは要チェックですよ!!
by eos1d3 | 2009-07-28 10:30 | 徒然に | Comments(12)
残念・・・・・
今回のSUPER GT菅生戦はキャンプと重なったために全く見ることが出来なかった。
携帯で情報を見てはいましたがほとんど何も掴めない状態でした。

c0145198_2020953.jpg


4戦を終えてシリーズ中ポイントリーダーとして菅生に乗り込みました。
予選はウエイト最重量の割にはスーパーラップに進み結局セカンドローの3位獲得!

携帯でそれを見て、「うひょっっ、ひょっとしてまた勝てるんちょうん!!」と妻とも連絡を取り合い
決勝を楽しみにしていました。

決勝ももちろん見ることが出来ず、スタートしてから2位になったのまでは携帯サイトで確認していました。
「おいおい、いよいよ2勝目もあるんちゃうん!!」とバスの中で思っていました。

ところが30分くらい経ってまた見てみるとどうも#24がない!!
見てみると14位に!

「じゅうよんい~~~!!」

そうです!GT500は今年15台エントリーですが1台は岡山と富士しか出ないので14位と言うことは
ドベタ(最下位)です!!

「い・い・い・一体何があったんや、さっきまで2位やったのになんでや・・・・・」
サービスエリアで休憩になったときに妻に携帯で電話しました!!

すると自宅で#24のTシャツに着替え両手に応援旗を持った妻が、狂乱し取り乱したまま
「わからへん、わからへん・・・・」を繰り返すばかりでした。

よく聞くと、途中までTVに写っていたが1番最初にPITに入ってからは全く写らなくなったとのことであった。
だからまさしく何も分からないのである。


そして、本日チームのレポートを見ると。
敗因はピット時期は早すぎたことが上げられていました。
今年のKONDOは開幕岡山で勝ったように雨のレースには自信を持っています。
荒選手がヨコハマと一緒に開発したレインタイヤの溝パターンは特許されており他社は真似できないそうで
雨が降るほど有利だと言っていました。

きっと監督はこのまま雨が降り続くと思って早めにレインタイヤに変えたのが雨が小康状態になったために
予定が狂ったという事らしいです。

う~~ん、レースは本当に難しい。

しかも#1MOTUL NISMOが今期2勝目を上げてポイントリーダーに!!
KONDOは今回ポイントを獲得できず#36ペトロナスにも抜かれて総合3位になりました。
とは言ってもこれからが正念場のレースが続きます。
次は真夏のPOKKA700km!サードドライバーはだれなのか!今期2勝目はあるのか!
といろいろ楽しみは尽きません!!

頑張れKONDO Racing、行け行けKONDO Racing

撮影機材
EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
(開幕岡山国際金曜日撮影)
by eos1d3 | 2009-07-27 20:40 | 徒然に | Comments(14)
キャンプから帰ってきました
25日・26日と連合子供会のキャンプに行ってきました。
場所は滋賀県の琵琶湖です!琵琶湖は大阪から近い割にはもう20年以上も行ったことがありません。
湖北の方に行くと対岸までが遠く、海にいるのかと錯覚してしまうようです。

ここでは、定番の蒔きからのカレー作りやキャンプファイヤー、カッター訓練といろいろやりました。
天候が例年になく不順で突然の雷雨に何度か予定が変更になりましたが参加者全員が
健康に怪我なく帰ってこれて本当に良かったです。

僕はカメラ撮影を頼まれていたのですが、色々問題があってEOS Kiss DX +TAM17-35mmと
EF50mmF1.8IIで撮りました。TAM17-35mmは久々の登場です。

c0145198_1949371.jpg

c0145198_19501658.jpg

c0145198_19511116.jpg

c0145198_19514799.jpg

c0145198_19523873.jpg


The カレー粉です!!
c0145198_19522669.jpg



同部屋の方のイビキが私の生涯3本の指に入る迫力で、その重低音が天井からも反射して
とても寝れる状態ではなかったのです。2時まで寝れなくて4時には目が覚めました。
おかげさまで琵琶湖の朝焼けが撮れました。


撮影機材
5:EOS Kiss DX + EF50mmF1.8II
Others:EOS Kiss DX + TAMRON17-35mmF2.8-4
by eos1d3 | 2009-07-26 19:56 | Kiss DX | Comments(14)
小学校の時を思い出した
c0145198_23285542.jpg

今日はキャンプで木製の二段ベッドに寝ます。こんなの小学校の林間旅行ぶりです!
by eos1d3 | 2009-07-25 23:28 | 徒然に | Comments(4)
明日・明後日はキャンプ
う~~ん、実にうっかりしていた。
7月25~26日は連合子供会のキャンプに付き添うことになっている。
僕は連合の青少年指導員をしていてこの時期はキャンプや夏祭り、ラジオ体操と忙しいのであります。

ところがよくよくカレンダーを見てみるとこの日はSUPER GTの菅生戦ではありませんか!
当然キャンプなので山に行きます。まぁ、仕方ないか!と諦めました。

SGTのスケジュールを見ると日曜日の14:00決勝スタートです。
バスに乗って現地出発するのが15:00ですので、上手くいけばバスの中で携帯チェック出来るかもしれません!

そこで・・・・・・、NEW ウエポンを手に入れました!!

c0145198_9394968.jpg


ちょっと見れば普通の何気ない箱ですが、実はこれはソーラーパワーで携帯に充電できるものなのですよ!
この箱の中に充電池が入っていて黒い部分がソーラーになっている訳です。
日中に鞄にぶら下げているとそれだけで充電を始めます!!ただ、6時間以上太陽に当てないとフル状態に
ならないのが心配ですが・・・・・。

そんな時はこちら側を携帯の充電器にさして60分で強制充電できるのです。
家で満タンにしておくと取りあえず1回分は大丈夫です!
c0145198_943185.jpg



そして携帯の電池がなくなったらここから充電すればいいのです!
c0145198_9435877.jpg



これでなんとか携帯サイトで順位くらいは分かる予定です。
バスの中で疲れて寝てしまわないように頑張ります・・・・・。
by eos1d3 | 2009-07-24 09:45 | Xacti C4 | Comments(14)
ありがとうGTA
つい2日前に話題にしたキッズピットウォークの話題!
子供1名に対して保護者が1名しか入れなくなる・・・と言うものでしたが、本日GTA(主催者)は
保護者からご意見・ご要望をいただき子供1名に対して保護者2名でも安全性を保持できるとして
参加条件を以前と同じように戻してくれました。

c0145198_1746465.jpg


まぁ、本当の事を言えば僕が坂東委員長に電話して考え直してもらったんですが(笑)
そして僕のBLOGを見てまた2名に戻してくれたようですが・・・・・(もちろん冗談です)

しかしタイムリーなグッドタイミングの話題でした。

これで息子を連れて行っても妻も僕も入れます。やっぱり親子で一緒に入りたいですもんね!

GTAさん、どうもありがとうございました!
by eos1d3 | 2009-07-23 17:50 | 徒然に | Comments(4)
球場にて・・・・・・
先日、高校野球の大阪大会を撮影に行った時の一こま・・・・・・・。

試合が始める前にカメラ機材を用意しようと場所を探していました。
この球場は観客席が狭いので応援している保護者やOBさんたちに邪魔にならないようにと
いろいろ考えていたら、ちょうど保護者や関係者の方が三脚にビデオを固定している地帯があった。

僕はこの横なら問題なさそうだと思い、早速バックからレンズを取り出しフードを組み立てていると
その保護者の方がチロチロこちらを見ているのに気づきました。
これはクレームを付けられるのかと目を合わさないで居ると、今度は声をかけてきました。

「あの~、報道の方ですよね?私たち邪魔でしたらどきますよ!」と、完全に意を反した言葉!
僕は早速、「いえいえ、僕は趣味で写真を撮ってる者ですので、問題ないですよ!」と答えました。

よく考えてみると、僕の左肩には5D2+70-200mmF2.8LISが掛かり、更に1D3+ゴーヨンを
一脚に固定して立っているではないですか。そらサーキットならこのような格好の人はたくさんいますが
地方のしかも無名の学校の試合では見ることはほとんどないと思うのです。

僕はあらためて自分がかなりマニアックな姿をしている事を認識し、「邪魔にならないように、撮りますので
よろしくお願いします」と脱帽して会釈した。


それから、その保護者の方はビデオを、僕は写真をと試合が終わるまで一緒に撮影したのでした。
不思議なことに全く会話はありませんでしたが、最初の会話でお互いが尊重し合えたのか、心地よく
撮影できました。
そして、最後に、「お写真、うまく撮れましたか??」と聞いてきました。

僕が適当に液晶画面を見せると、「うわぁ~~、これ私の息子です!すごい、すごい!こんなに大きく
キレイに写るなんて初めてみました!」と興奮気味に話してくれました。

さらに、「これは、~~君、これは~~君、本当に凄い!こんなのならお母さんたちみんな買いますよ!」
というのです。そして、話しているとこの子達は一生懸命やっているけどみなさんカメラが小さいので
(コンデジを見せてくれた)大きく撮ったことがないんです、と教えてくれたのでした。

だから、公式戦でこんなにキレイに写っているのは本当に値打ちがあると力強く話してくれたのでした。

よく考えたら地方の大会では超望遠で撮っていたとしても、撮影者から保護者に写真が渡ることは
少ないだろうなぁ~~と思いました。
c0145198_21495625.jpg



もちろん、僕の写真は技術的に優れている訳でも、上手い訳でもないですが、この写真はこの方々には
そんなに値打ちがあるものなのか!と思えば自分の撮っている写真も無意味なものではないと思えてきました。

しかも、この写真が本当に喜んでもらえるのは誰かと考えたら答えは直ぐに出てくるのであります。

写真と言うのは、実に素晴らしい。特にこの野球の試合はそんなに多くの人が撮っていなかった!
いやっ、ひょっとしたら大きく撮っているのは僕のこの写真だけかもしれないと思うと、居ても立っても
いれなくなる気持ちであります。

本当に値打ちのある人の手元に行った時、その写真は更に輝きだすだろう。

このとき、強く思いました。いろいろ勉強になった暑い夏の一日でした!
by eos1d3 | 2009-07-22 22:04 | EF500mmF4LIS | Comments(36)