無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
サーキットでカメラを大事..
by まさひろ at 11:24
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ついに20万アクセス行きました
もうかなり前からアクセス数をカウントするBLOGパーツを付けているのですが今朝しみじみと見てみると
ナント!!200000アクセスを超えているではありませんか!!びっくりしました!!
一日のアクセス数は結構チェックしているのですが、累計は全くチェックしていませんでした。

c0145198_17385742.jpg


僕は昔(2004年)からゴルフのHPをやっていた関係からBLOGも始めたいと思っていました。
2006年にギターのBLOGを始め、そして2007年の8月にフィルムカメラからデジタル一眼に
移行した記念に適当にBLOGに写真を載せてみようと始めたのでした。

最初のアップは2007年11月6日でした。
この頃はデジタル一眼を買った事が嬉しくて嬉しくて何でも撮って載せていました。
そして記念すべき最初のコメントは「季節の中で・・・」のsaitoさんからでした。
saitoさんの写真はデジタル一眼を始めたばかりの僕にはびっくりするほど美しくてついにコメントをしたので
ありました!そして返事を初めていただきました。

他にも今でもコメントをいただいている、
wisteriaさん    2007年12月5日
xanagiさん     2007年12月7日
kotodaddyさん  2007年12月8日
F1ましーんさん   2007年12月10日

から初コメントをいただき今日に続いております。

あれから約2年しか経っていませんが、今では他にもこのBLOGに書き込まれている方の多くにリアルに
お会いし交流も出来ました。もちろん上記の方にも既にお会いしています(saitoさんは残念ながらまだですが・・)
その広がり方には自分自身もおおいに驚いているところであります。

今年の目標としましては何とか駄作でも毎日1回更新するということを挙げています。
無理やりな時もありますが何とか頑張って行きたいと思っています。

今後とも、よろしくどうかお願いします!!

                                                  2009.8.31 ゼク
by eos1d3 | 2009-08-31 17:51 | 徒然に | Comments(26)
甲子園 阪神-巨人 観戦
改装してからと言うより結婚してから初めて甲子園に行ってきました!!
前に行ったのは確か平成5~6年だったような気がします。
巨人の斉藤投手の前にボコボコにやられた苦い思い出があります。

今回は、父と妻と息子の4人で行ってきました!!
蔦が除かれていてちょっと残念でした!!
c0145198_23233970.jpg


中に入ると、やっぱり甲子園は日本野球界のシンボルですね!!
つい最近まで高校野球の全国大会が行われていました。野球やっている人はみなさん憧れの場所ですね!
c0145198_23252069.jpg


本日の結果はご存知の通り!阪神が巨人を3-1で下しました!
ついに初めて僕が観戦した中で巨人に勝てました。よかったよかった!!
恒例の7階裏の風船飛ばしはインフルエンザの貯めに自粛と言うことで、写真に撮れませんでした。

でも、次の日が月曜日って今の時間に帰ってきて疲れますね~~。
c0145198_02676.jpg



撮影機材
ALL:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2009-08-30 23:28 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(8)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT KONDO Racing特集
c0145198_9302423.jpg

さて、POKKAシリーズもとうとう最後になりました。ほぼ一週間にわたり載せてきましたが最後は
恒例のKONDO Racing特集で締めくくりたいと思います。

鈴鹿に乗り込むまでポイントランキング3位といい位置にいました。
このレースで上位入賞になれば本当にチャンピオンも夢ではないと思っていました!
レースは予選10位からスタートして終盤ARTAにトラブルがありSCが入るまでに4位に上げていたので
凄く期待していました!しかし、その後ミッションのトラブルで2週遅れになりポイントは遠のきました。
c0145198_942561.jpg

これでシリーズチャンピオンの夢はかなり遠のきましたが残りの3戦であと1勝できればいいところまで
行けると思います!!ここが正念場!是非頑張ってほしいです!


オープンピットでは4月から約4か月ぶりにKONDO GTRに再開です!
c0145198_932496.jpg



グリッドウォークでの賑わいです!
c0145198_9333439.jpg



今回、近藤監督がファンの前に出て来たのは、土曜日のPWとキッズPW、日曜日のADVANトークショーと
HISトークショー、PW、グリッドWでした。しかしPWとグリッドWは最後の5分くらいにちょっとだけ出てくる
だけでほとんどは姿が見えませんでした。キッズPWだけはファンと記念写真を撮ってくれるので最高の
瞬間になるのです。

しかし、監督の周りはいつもファンでいっぱいです。トークショーも一体何人の人が見ているでしょうか?
今回は吸血鬼のドラマをしているので「あっっ、カイトさんや!!」というチビッコもたくさんいて、いつもに増して
凄い人でした!!

c0145198_9384964.jpg

c0145198_940273.jpg


今回の監督は妻いわく、「今までで最高にカッコいい!!」だそうです。

監督・・・・・
by eos1d3 | 2009-08-29 09:48 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(16)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT ピットウォーク関係
さて、車写真はもう底をついたのでピットウォーク(以下PW)関係に進みたいと思います。

SUPER GTではレースはもちろん各種イベントも充実しています。
特に土曜のPWやキッズPW、日曜のPWや決勝前のグリッドウォークではレースクイーンが撮れると
言うことでカメラマンが殺到します。はっきり言いますがレースクイーン(以下RQ)は我々男性にとって「天使」であります。

RQとは日頃のありふれた生活では決して見ることのできない美女の集いであります。
RQに興味がない男性と言うのはやはりいないのではないでしょうか??

それとサーキットでは、RQ以外にも全く通常では考えられないようなスタイルの美女がたくさん歩いています。
きっとそれは間違いなく元RQかモデルだと思います。
SUPER GTはそんな華々しい場所でもあるのです!男性でレースには興味がないが美女にはたいへん興味が
あると言う方は一度カメラを持って観戦にきてください。きっと楽しいですよ~~。


GMA KONDO RACING TEAM QUEEN
c0145198_1042458.jpg

昨年までは「笠原れいか」でしたが今年からは「冴木みれい」さんです。実にかわいらしいですね!
c0145198_1091071.jpg


2007~8年のRQ OF THE Yearの相川さんです!
なんでこんな恰好をしているのかは謎です・・・・(笑)
c0145198_10113740.jpg


ROCKSTARの菜々緒さん!まだ20歳の現役女子大生です。身長は170cmだそうです!
道上選手の横にいると・・・・・・
c0145198_10132666.jpg



バンテリンレースクィーンの高橋千咲姫さんです!本当に美人ですよね。
c0145198_1016341.jpg


もちろんPWには選手や監督もサインに応じてくれます!
平手選手
c0145198_101741.jpg


ARTA監督 鈴木亜久里監督 と アドヴァイザー 土屋圭一氏
c0145198_10182248.jpg

c0145198_10193679.jpg


日曜日お昼のADVAN トークショーから#46 のGT300クラス優勝選手 柳田&星野選手!
c0145198_10212966.jpg
c0145198_10213554.jpg
c0145198_1021449.jpg


グリッドウォークから NISMO チームの3人
c0145198_10233574.jpg
c0145198_10234788.jpg


そして今年の私が選ぶNo.1 RQは・・・・・!!!

No.1 RQ
by eos1d3 | 2009-08-28 10:28 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(10)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日
さて、日曜日の決勝日は朝のフリー走行を第2コーナーの内側の激感コ-ナーで撮りました。
4月の2&4に引き続き2回目でしたが、すでに観客&カメラマンがたくさんいて満足なものは撮れませんでした。

お昼時間は、近藤監督が出るADVAN トークショーとHISトークショーに行きました。
その後、急いで昼食をとりグリッドウォークに出かけるのでした。


グリッドウォークが終わりグランプリスクエアに戻って来た頃にちょうど700kmレースが始まりました。
僕はスタートを結局2年連続見ることはなかったです。(昨年は旧パドックトンネルの中でした)

決勝はシケインの方からスプーンに向かってゆっくりと歩き出しました。
結局スプーンに着いた頃は2時間かかっていました!!

その後、スプーンで夕陽が落ちるまで撮影してブレーキローターが焼けるのを撮影したのを確認してから
チェッカーを撮ろうとメインスタンドに戻って行くのでした!戻ったときにはなんとすでにファイナルラップでした。

午前中のフリー走行と決勝レースを一緒にアップします。
c0145198_1041674.jpg
c0145198_10449100.jpg


c0145198_1071194.jpg
c0145198_1081578.jpg


c0145198_10102016.jpg
c0145198_10111575.jpg
c0145198_10122210.jpg
c0145198_101458.jpg
c0145198_10152314.jpg
c0145198_10163561.jpg
c0145198_10171545.jpg

c0145198_12312130.jpg

c0145198_10184726.jpg
c0145198_10191933.jpg
c0145198_10193526.jpg


僕はSCが入った後のレース内容はスプーンから早足で戻ってきていた最中だった為に把握できていませんが
GT300は相当エキサイティングな結末だったらしいですね!!じっくり見れなかったのが残念。
GT500の方は予選・決勝とも一昨年のGT300WINNERの石浦・大嶋コンビが完全優勝!!
SCが入っても全く揺るぎない素晴らしいポールトゥーウィンでした。

僕としましても、今回は初めて決勝時間の約4時間をかけてヘアピン&スプーンが撮れたので大満足です。
それと、その場で考えながらも実に無駄のない動きが出来た事も満足しています。

土曜日に逆バンク、S字~2コーナー、さらにナイトセッションは逆バンクで撮りました。
日曜日は1コーナー、2コーナーを激感から、そして決勝は西コースに行きナイトセッションも撮りました。

2日間で、ほとんど重なることなく全て撮り、ピットウォーク、キッズPW、グリッドW,各トークショーも
全て参加出来ました。写真の出来栄えはともかくとして実に有意義な2日間でした。
現地でお会いした方々、どうもお世話になりました!!

来年のポッカは是非とも1000kmに復活!FNの方も参加台数の復活!を期待しています。


次回からはピットウォーク関係です。


撮影機材
3.4:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS + ND8
8.10.11:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I
Otheres:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-08-27 10:20 | EF500mmF4LIS | Comments(28)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT ナイトセッション
午前中の公式練習が終わるとすぐにピットウォークがはじまります。
ピットウォークも始まる2時間近く前から並びだして1番に飛び込もうとすれば撮影も出来ないくらいです。

ですので、僕は土曜日のピットウォークには最後尾から追従して入りました。
当然最後の方に入っていますのでピットロードは人だかりでした!!
土曜日のピットウォークとキッズウォークはまとめて今度アップするとします。

その後は、ノックダウン式の予選なのですが予定表を見るとこの予選を挟んでピットウォークとキッズウォークがあるのです。
ようするに予選を撮るとピットウォーク関係がダメになってしまうので初めてスタンド席でじっくり予選を見ました。
残念ながらKONDO RacingはQ2でノックダウンされたので、ゼク家はQ3の時間を使ってキッズPWに
並ぶのでした。実に効率よくスケジュールをこなせました。

その後は、ナイトセッションがあります、そうです!真夏の耐久レースのPOKKA戦はSGT唯一日没後も
走るのです。この時間でその調整をします。当然カメラマンも日曜日の本番に備えて露出や設定のチェックを
します。

今回は、土曜日のナイトセッションと日曜日の決勝のナイト走行をまとめて徒然と行きたいと思います。

c0145198_11165916.jpg

c0145198_11244546.jpg

c0145198_11181442.jpg
c0145198_11184996.jpg

c0145198_11195422.jpg
c0145198_11202798.jpg
c0145198_11211142.jpg
c0145198_11214338.jpg
c0145198_11224444.jpg
c0145198_11235271.jpg



ナイトセッションは昨年に引き続き2回目の撮影になりますが土曜日は逆バンク、日曜日はスプーンで撮影しました。
夕陽が落ちるまでは結構なシャッター速度が得られますが、完全に日が沈むとISO上げてもなかなか露出が厳しいです。
当然、嫌でもスローシャッターになるのですが、今度はAFが厳しくなります。
肉眼で見ても暗いものを開放値F4のレンズでもなかなか難しいです。それでも1D3のAFは優秀だと思います。
5D2では全く刃が立たないと思います。最終的にほとんど見えなくなるとシャッターポイントをあらかじめ決めて
MFでの撮影になります。それでも成功率は極めて低いのは言うまでもありません・・・・。
真っ暗の中を200Km以上のスピードで走るGTカーはかっこいいし、ドライバーは素晴らしいと思います!
雰囲気だけでも写真から味わえたら嬉しいです!!

撮影機材
1.10:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
Others:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-08-26 11:26 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT その1
やっとこさなんとか現像が一部だけ終わりました。
今回は超望遠、70-200F2.8LISとも両方にND8フィルターを用意しましたのでどうしても
スローシャッターが増えました。よって成功率が低くてほとんどがボツでした!!
即削除が約4割もあり生存率も低いです。しかし僕は今出来るだけのことはやったので満足です(笑)

8月22日(予選日)のオープンピットから参加しました!!
KONDO Racingもしっかりありますよ!!
c0145198_19302913.jpg


通常はサーキットの駐車場に止めるのですが4月の2&4で1コーナーの直ぐ横に駐車場を見つけました。
2日間で3000円、しかも1コーナーから出入り口がありますのでほとんど歩かなくてもいきなりグランプリスクエアです。

さてオープンピットは紫電からです!!スポンサーロゴが名古屋産業大学になって少々違和感がありますが
この時期にスポンサーになっていただけるだけで凄いです!!そう言う思いで撮りました。
c0145198_19245660.jpg


初参戦のSUBARU B4です!決勝は残念でしたが結構かっこ良かったです!
c0145198_1931729.jpg


その後ピット裏の新しいKONDO Racingのトランポを見に行きました。
中も居心地がかなりいいらしく最新設備で荒さんもオリベイラさんもなかなか出てきません!!
c0145198_19341429.jpg


その後、金曜日の走行が無くなったからか、2時間近くもの公式練習があります。
これはありがたいです。僕が逆バンクからS字の方に向かって撮影しました。
今回は先述しましたが70-200mm + 5D2 でも撮影しました。新しい試みです!
約4ヶ月ぶりに見るGTカーはやっぱりたまりません。
c0145198_19551820.jpg

c0145198_1955311.jpg

c0145198_19554150.jpg


c0145198_19571276.jpg

c0145198_19573310.jpg


やっぱりS字は「S」ってなってるなぁ~~。
c0145198_19591964.jpg

c0145198_201817.jpg

c0145198_2013527.jpg


9枚目と12枚目はND8使用です。

撮影機材
1:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2~4:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
5~7.10.12(ND):EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
8.9(ND):EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
11:EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-08-25 20:01 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
SUPER GT POKKA お疲れ様でした!
今回POKKA戦に観戦&撮影されたみなさまどうもお疲れ様でした!!

うちは月曜日も鈴鹿に残り土曜・日曜とろくに遊んでやれなかった子供たちと鈴鹿サーキットの
プールに行ってきました!!そして17時に鈴鹿を出発し夕食を含め21時ごろに無事大阪に
着きました。現地でお会いした皆様も無事に帰宅されたということで本当に良かったと思います!!

天候も土曜日が雨の予報でしたが、それほどの雨ではなく日曜日もパラパラはしましたが
最終的には夕日も出て有意義な2日間を過ごせたことと思います!

これから3000枚に及ぶ写真をチェックして選別します!!
また明日から順番にアップしていきますので良かったら見てください!

c0145198_2331256.jpg



今回は私の全行程は、

土曜日朝:オープンピット
フリー走行:逆バンク~2コーナ
ピットウォーク参加
予選はスタンドで休憩をしながら観戦
夕方:キッズウォーク参加
夜:ナイトセッション撮影:逆バンク

日曜日朝フリー走行:激感コーナー
昼:グランプリスクエアにてADVANトークショー、HISトークショーでKONDO Racing撮影
決勝前:グリッドウォーク撮影
決勝:シケイン~ヘアピン~スプーンで撮影
決勝後:表彰式撮影

以上です!! いやぁ~~、実に疲れましたが楽しかったです!!
by eos1d3 | 2009-08-24 23:37 | EF24-70mmF2.8L | Comments(24)
2009 POKKA700Km 決勝
只今、ホテルに戻ってきました!!

石浦選手、大嶋選手、優勝おめでとう!!
一昨年のGT300シリーズチャンピオンの2人組がGT500でも結果を出しました!!
P.P TO WIN の完璧な勝ち方でした!!

c0145198_23312931.jpg



明日より、またゆっくりとUPしていきます!

あ~、疲れた~~~~!

撮影機材
1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-08-23 23:32 | EF500mmF4LIS | Comments(14)
2009 POKKA700Km 予選
本日は本当に暑かった・・・・・。
それに今まで以上に観客が多く移動も大変でした!!

そんな中、今年初めてのノックダウン方式の予選でP.Pを取ったのは、35 KRAFT SC430 でした!
KONDO Racingは惜しくもQ2敗退で10位でした。

c0145198_23541471.jpg


明日はより以上の天候と観客が予想されます!

明日も頑張ります!

撮影機材
EOS1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-08-22 23:55 | EF500mmF4LIS | Comments(6)