無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さくらちゃん、おめでとう!
本年度の日本国内女子プロゴルフツアーはご存知の通り、横峰さくら選手が大逆転賞金女王という
形で終りました。

c0145198_213193.jpg



それにしても、本当によく頑張りましたね!
さくらちゃんと言えば誰でもすぐに、さくらパパを思い出すと思います。

さくらちゃんにゴルフを教え、ここまでに育て上げたのは間違いなく、さくらパパだ!
たしか古いバスを購入してホテル代が浮くように試合会場まで行ったり、おそらく語っても語りつくせない
絆があると思います!!

さくら選手のインタビューにもありましたが、やはり父に感謝していると言っていました。

そして、内藤選手と因縁の対決でチャンピオンをもぎ取った亀田選手もそうだ!
幼い頃から父にボクシングを叩きつけられ、形はどうであれ二階級制覇した。

そう考えれば、スポーツの世界では親が自分の時間を全て子供に費やして成功している例が多々ある。

子供の可能性や能力は無限大で、もし全ての親がそうやって自分の子供の能力を最大限に
伸ばせる手助けをしたなら、もっと凄い選手がたくさん出てくるのかもしれない。

しかし、実際はそんなに甘くない!
親とて休みの日には自分の好きなことをしたい。子供がいても子供と遊ばずに自分の時間が欲しい人も
たくさんいるに違いない。


ゴルフの宮里兄弟、スケートの浅田選手、卓球の愛ちゃん・・数え上げればきりがありません。

僕はそんな親にえらく敬意を擁きます。
やはり自分の子供にそこまで熱心に接することが出来ると言うことはある意味羨ましいし、理想かもしれない。
でも、僕は同じように出来るかと言えば、休みの日は写真を撮りに行きたいし、サーキットにも行きたい。
それらを全く我慢することは自分では無理だと、思うからである。


日ごろは父のことをあまりよく言わないさくらちゃんも、実は一番よく分かっていることだと思います。
今の自分があるのは父が自分の時間を犠牲にしてくれたお陰だと。
子供は一人では何も出来ない。当然のことである!
さくらパパの涙と、さくらちゃんの涙は本当にキレイだった。
それは同じ時間を使い、同じ涙と汗を流した親子にしか分からない秘密の涙だったに違いないのだと僕は感じました。
by eos1d3 | 2009-11-30 21:26 | 徒然に | Comments(2)
NISMO FESTIVAL
今週末、12月6日(日)フジスピードウェイにてNISMO FESTIVALが行われます。

c0145198_2282254.jpg


ゼク家も嫌がる娘も説得し4人で参加予定です。
昨年に引き続き2年連続の参加で、今年最後のモータースポーツ関係のイベントになります!

来年はNISMO契約のレーサーが結構移籍がありそうな感じなので、2009年体制の最後を
しっかり撮影してこようと思います!

KONDO Racingの写真もいいのが撮れればいいなぁ~~!
by eos1d3 | 2009-11-29 22:12 | 徒然に | Comments(12)
画像容量
c0145198_17525290.jpg


エキサイトブログにはJPEGで画像が1GBまで張れるようになっています。
そして1枚当たり500KBまで載せれるようになっています。
最初の頃は結構大きめの写真にして500KBギリギリにしていたのですが、あまりに容量を食うために
今年の初めから800×533で300KBくらいに小さくしています。

それでも既に 614MB/1GB で残りが385MBまでと言うことになっています。
カメラのBLOGを初めて約2年でここまできました。
おそらくまだ1年以上は持つでしょうが容量が1GBまでいっぱいに使ってしまうと、そこからは容量無限大の
毎月250円支払うシステムへ加入しなければなりません。

と言う事は1年で3000円・・・・・。

アドレスを変えて新たにBLOGを作るの方がいいのか・・・、まぁその時までBLOGが続いていたらですが!

ちなみに1枚300KBだと385MB残っているので約1200枚大丈夫です。
毎日更新として1日4枚の写真を使うとして300日位が目安ですね・・・。
by eos1d3 | 2009-11-28 18:02 | 徒然に | Comments(32)
そして彼女は天使になった
僕が中学3年生の時だった。当時それほどファンでもなかったアイドルに本田美奈子がいた。
でもある日の土曜日の午後、彼女の初武道館コンサートの模様をTVで放送したのだった。
僕がそれを見たのはきっと高校1年生のときだったと思います。
その後その時に録ったビデオも何回か見ました。

何となく僕は気になって仕方がなく、そのままレコード店に行ってその本田美奈子「ザ・ヴァージン・コンサート」
のLPを購入し、そしてカセットテープに録って何度も聴いていました。

その後、本田美奈子は「1986年のマリリン」のヒットにより一気に有名になりました。
しかし僕はそのシングル版も買うことなくこのコンサートのLIVE版だけを聴いていたのです。

やがて彼女はアイドル歌手をやめて演劇・クラシックのほうに進んで行き、僕は大学生になり
ますます現実の彼女から遠ざかりました。

それから、彼女の色んな世界での活躍もほとんど分からないまま時が流れていきました。
そして突然の入院・・・そして・・・天女に・・・・。

2005年11月6日、その日僕は家族で買い物に出かけていました。
そして妻が携帯の芸能情報で、「本田美奈子ちゃんが亡くなったって・・・」と僕に言いました。

僕は、「嘘や・・・」とそれだけしか出てきませんでした。入院しているは知っていましたがまさか亡くなるほどの
状態になっていたなんて考えてもいなかったのです。

と同時に僕の中学~高校時代が蘇ってきました。
そう言えば、16歳くらいの頃によく彼女のLIVEのLP聴いたっけな~と思うと、その彼女が亡くなったことに
途轍もなく悲しく辛くなってきました。そうです、彼女は僕の青春そのものだったのです・・・・!

彼女が天使になってからと言うのも僕は実家に行きLPを探しました。
2時間ほど探しやっとそのLPを見つけたのですがよく考えるとプレーヤーが既にないことに気付きました。
僕はオークションを探しようやくCD版を購入できたのです。
と同時にもう無くなってしまった当時のVHSテープの変わりにDVDも購入しました。


c0145198_22233726.jpg



約20年ぶりに聴くこのLIVE・・・・、今度はDVDとして映像まである。
それは僕が16歳のときに見た彼女そのままだった・・・・、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
僕の大好きな「殺意のバカンス」や「Temptation」を聴くと中学時代が蘇ります・・・・・。

最後まで聴き終わり、またDVDを見終わって、現実に引き戻されました・・・・。

彼女の壮絶な最期も、何もかも僕は分からないけども、彼女はまだまだやり残したことがたくさんあったことだと思います。
その半分も出来ないまま、出来なかったままこの世から突如としていなくなった。
同年代を生きる僕としてもその無念さは本当に分かります・・・・。

このCDとDVDを見るたびに、そんな中学高校時代の思い出と、彼女がもう既に天使になったことが
交差して頭をよぎるのであります。


そして彼女は天使になった・・・・・。 天国でもいっぱいいっぱい大好きな歌を歌ってください! 
by eos1d3 | 2009-11-27 22:23 | 徒然に | Comments(8)
大阪城の風景
今日はお昼前に法務局に行く用事が出来て、そのまま昼食を済まし大阪城を散歩しました。
このところ急に寒くなったので約2週間前からパッチを装備していたのですが、あまりに暑すぎる陽気でした。
すぐ近くには大阪府庁があり府の職員さんも昼休みに大阪城で一休みしていました。

こんな事もあろうかと、鞄にEOS 5DMarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM を忍ばせて行って
本当に良かったです。一緒に行った妻も「最高にいい天気で気持ちえぇ~~」と喜んでいました。


c0145198_1641582.jpg

c0145198_1661088.jpg
c0145198_1662360.jpg
c0145198_1664851.jpg


撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
by eos1d3 | 2009-11-26 16:07 | SIG 50mmF1.4 | Comments(8)
テレコンのⅠ型とⅡ型はくっつかない!
ちょっと長い題になりましたが、テレコンってお持ちの方が多いと思います。
簡単に説明すれば、レンズの焦点距離が1.4倍になったり2倍になったりする魔法のレンズでございます。
お~~、それは素晴らしいと思われるかもしれませんが、いい事ばかりではないのです。
1.4倍に焦点距離が増えると明るさも1段分暗くなるのです。そして画質の劣化も当然あります!

それでもより遠くのものを近くに撮影するためにテレコンを使うのですが、実はもっと大きく写す為に
ダブルテレコンと言う秘儀を使うことがあるのです。
それは1.4倍のテレコンと2倍のテレコンを繋げて使います。
例えば500mmの超望遠レンズなら1400mmになるということになります。

ただ、キヤノンのテレコンにはⅠ型とⅡ型がありこのダブルテレコンが出来るのはⅡ型同士ということに
なります。僕のは1.4倍がⅡ型で2倍がⅠ型なのでくっつきません・・・・(涙)

ではなぜくっつかないかと言うことを説明します!!

左がⅠ型の2倍テレコンで右がⅡ型の1.4倍テレコンです。
c0145198_2252386.jpg


おそらくこの順番ではⅡ型同士でも接続出来ないと思います。
1.4倍テレコンの後玉が干渉するからです。
c0145198_22544846.jpg
c0145198_2255093.jpg



さて、通常Ⅱ型同士ではくっつくこの順番で試してみましょう!
c0145198_22555183.jpg



そうです、Ⅱ型どうしでは1.4倍テレコンの前玉の凸と2倍テレコンの後玉の凹がばっちりはまるのですが
Ⅰ型とⅡ型ではサイズが異なりどうやっても入らないのです。
テレコンを付ける前にそれぞれの凹凸が干渉して全く話しになりません!
c0145198_22593030.jpg


う~~ん、いつもみなさんがダブルテレコンをしているのを羨ましそうに見ているのです・・・・。
この両方がくっつかないのは最初から知っていたのですが、やはり人類の夢である空を飛ぶことと
遠くのものを近くに見ることは、そのまま僕の夢なのであります!
by eos1d3 | 2009-11-25 23:01 | 機材紹介 | Comments(12)
年賀状
みなさんは年賀状を出しますか??
早い人なら、もうそろそろ年賀状の準備を始めているかもしれません。
最近では干支にちなんだイラスト付きのものがCDRに入ってたくさん売っています。
そこにPCで字を書いたり写真を添付したりして送ることが多くなったと思います。

c0145198_15253282.jpg


しかし、僕が小学生の頃と比べると年賀状自体がどうにもシンプルだ!
古い友人などは年賀状でしか連絡やりとりをしてない者もいます。
ところが、実際に年賀状は印刷だけで何も書かれていない事が多いです。
今年もらった年賀状を見てもPCで印刷しただけでそのままの年賀状が本当にたくさんあった。

そんな年賀状からは相手の表情が見えないような気がします。
近況も何も書いていなくて誰に対しても同じ内容の印刷だけの年賀状・・・・・。

まだ、PCがない頃、年賀状は本当に色とりどりの楽しさがあった。
イモで版画をするもの、色鉛筆で一生懸命書いたもの、本当に手間暇かけて書いたのがよくわかった。

そして、その年賀状からは友人の表情が伝わってた。

先日、TVで昭和の忘れものみたいな番組をやっていましたが、
そう言えば、表情の見える温かい年賀状って今はもうほとんどないなぁ~と感じるこの頃です。
by eos1d3 | 2009-11-24 15:33 | 徒然に | Comments(10)
新型SDHC投入!!
いつの間にかSanDiskのCFとSDHCがモデルチェンジしました。
今まではⅡとかⅢとかⅣとか付いていましたが、CFではProと非Proに分かれました。

そしてSDHCはCLASS6がCLASS10に最低書き込み速度が変わりました。
最高書き込み速度が30MB/sであることは変わりありません。

今回、購入したのSDHCでSanDisk Extreme 8GB 30MB/s CLASS10です。
c0145198_1782921.jpg



そこで、いつものようにメディア書き込みテストをしてみました。参考になれば幸いです。

テスト方法:
EOS-1DMarkIIIを使います。
連写モードにして秒間10コマ打ちます。
MモードでSS:1/250でレンズキャップをします。
シャッターを押すと同時にストップウォッチを計り、連写が止まるまでの撮れた枚数とアクセスランプの
消えるまでを測ります。
ISO100でノイズリダクションはALL-OFFです。
なお、RAWで撮って1枚のデーターは8.6BMでした。

c0145198_171231100.jpg

まず左のSDHCからです。

Transcend CLASS6 SDHC 150*
撮れた枚数               39枚
アクセスランプが消えるまで     32.3秒
書き込み速度は            10.5MB/s


次に真ん中のカード
SanDisc CLASS6 SDHC ExtremeIII 30MB/s
撮れた枚数               39枚
アクセスランプが消えるまで     29.8秒
書き込み速度は            11.3MB/s


最後は今回購入のカード
SanDisc CLASS10 SDCH Extreme 30MB/s
撮れた枚数               39枚
アクセスランプが消えるまで     24.2秒
書き込み速度は            13.8MB/s


*書き込み速度 = 枚数 × 8.6MB ÷  アクセスランプが消えるまでの時間

<<結果>>
やはり新型SDHCのほうが1.29倍の書き込み速度があります。
CLASS10とは毎秒10MBは最低書き込めるという表示に偽りはありませんが、30MB/sまでは
出ていないというのが今回の結果です。
旧型のSDHCやトラ製のSDHCと比べると3割増しの性能です。
僕の持っている他のあらゆるSDHCより旧型San SDHC CLASS6が早かったのですが
今回は大幅にその性能を上回りました。

ですので、買っても失敗はないと思います。
by eos1d3 | 2009-11-23 17:22 | 徒然に | Comments(6)
有馬温泉の景色
昨日、僅かな写真を載せただけで有馬温泉だとわかるって凄いですね・・・・!びっくりしました。

今日、日曜日は昼から雨の予報だったので午前中にチェックアウトしてから散策しました。
紅葉もしているのかしていないのか分かりにくかったです・・・。

それにしても、人が多いです。どこからともなく人がやっていきます・・・・。

c0145198_2082161.jpg
c0145198_208436.jpg

c0145198_209172.jpg


ここの足湯は足を入れるのも大変なくらいに混んでいます。
でも気持ち良さそう~~~!
c0145198_2010588.jpg



今日も猿回ししていました!!観客は多いです!
c0145198_20103543.jpg
c0145198_20104684.jpg



撮影機材
1~3.6:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
4.5:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-11-22 20:10 | EOS5DMarkII | Comments(8)
今夜は温泉に・・・・
今夜は親戚一同で温泉に来ています。
それにしても3連休と紅葉等の行楽で凄い人です!!
温泉街を歩くのも一苦労です!!

c0145198_1741534.jpg


温泉シュッポーです。
c0145198_17422312.jpg


猿回しもやっておりましたよ~!
c0145198_17432470.jpg



撮影機材
1:EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
2.3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-11-21 17:46 | EOS5DMarkII | Comments(8)