無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
暮れ行く2009年、今年も大変お世話になりました。
まもなく2009年が終わり2010年になろうとしています。
みなさん、来年も変わりなく過ごせませようにお祈りいたします。

c0145198_23425929.jpg


今年このBLOGを通じてお会いできた全ての人に、どうもありがとうございましたと言いたいです!
また来年、どこかでお会いできた時はよろしくお願いいたします。

2009年 大晦日
by eos1d3 | 2009-12-31 00:04 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(20)
黄昏を待つ主役達
c0145198_16225721.jpg
c0145198_1623960.jpg


御堂筋ではイチョウの木にイルミネーションが施されています。
昼間は良く見ないと見えませんが、夜になると主役になるのです。

後、もう1日で今年も終わりです。
何事もなく新年が迎えられますように!

撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2009-12-30 16:27 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(12)
最近のTV・・・・
最近不況の影響か、TV番組を見ても再放送や過去の画像を流すものが多いです。
特に歌番組は、これと言ったヒット曲がないからか、昭和の歌特集や1990年代のシングルが売れた時代の
唄ばかり流しています。

確かに、僕らが小学生から中学生だった頃、ベストテンやトップテンには演歌から新人アイドルまで幅広く
ヒット曲があり老若男女誰もがその歌を歌えました。
あの頃は歌謡曲と呼ばれジャンル別になっていなかったために本当にいろんな歌を覚えました。

先日もレベッカのnokkoが「フレンズ」を唄っていました・・・・!
中村あゆみも「翼の折れたエンジェル」を歌います。リンドバーグは「今すぐKiss Me」を唄ってました!!

c0145198_16335188.jpg



テレビ局はきっと新しい番組を作るよりも再放送する方が経費がかからないし儲かるんでしょうね。
どの番組も、聞いたことがないお笑い芸人がたくさん出ています。きっとギャラが安いのでしょう・・・・。
しかもTBSはいつもコマーシャル明けに前回コマーシャルに入ったところまでを繰り返すので、なかなか
内容が進まないしコマーシャルも長い!1時間番組のコマーシャルと重なった部分を合わせると、
実質の内容は20分も無いように思えます。

そんなこんなで、最近は腰をどっかりと下ろしてじっくり見る番組がほとんどなく、TVから遠ざかっています。
みなさんは、TV見てますか??
by eos1d3 | 2009-12-29 16:39 | 徒然に | Comments(12)
2010年 観戦予定
2009年もあと残すところあと3日となりましたが、あらためて2010年のSGT,FNの観戦予定を立ててみました。

c0145198_12134289.jpg
c0145198_1213522.jpg


これとは別に3月6~7日に鈴鹿サーキットでSGTの合同テストとファン感謝祭が開催されます。
この合同テストはドライバーは2010年の新ラインナップで早いチームはカラーリングも施した
状態でテストします。非常に楽しみなイベントです。

さて、うちは鈴鹿と岡山のレースは基本的に全部行きますので、
SGT  3月 6~ 7日 鈴鹿合同テスト&ファン感
SGT  3月20~21日 鈴鹿1st
SGT  4月3 ~ 4日 岡山2nd
F N  4月17~18日 鈴鹿1st
SGT  8月21~22日 鈴鹿6th
F N 11月6 ~ 7日 鈴鹿7th

ここまでは自動的に決定しています。
問題はFNにもしかしてKONDO Racingが復帰した場合は、7月の富士FNに是非行きたいです。

それと、2009年はSGTのオートポリスに行きましたので、2010年は富士ともてぎに行きたいと
考えています。日程的に難しいかもしれませんが富士は5月の3rd、もてぎは最終戦に行けたらと
今からワクワクしております。


SGT開幕鈴鹿観戦予定の方は近辺のホテルが満室状態に近くなっております。
ホテルご利用の方はなるべく早くの予約をお勧めいたします!




↑  ↑  ↑  ↑
良かったら答えてください!
by eos1d3 | 2009-12-28 12:27 | 徒然に | Comments(18)
チョコ ママ?
うちの愛犬の「チョコ」はただ今、2歳と8ヶ月。
人間で言えばおそらく25歳くらいだと思います。

チョコがうちに来たのは2007年の6月で彼女の生まれたのが2007年の4月だから、まだヨチヨチ歩きの
赤ちゃんでした。それから現在まで約2年半で大人の成犬に立派に成長した訳ですが、うちの息子は
完全に年齢を追い抜かれた感じであります。

2007年の時点では息子は6歳で確かにチョコよりお兄さんでした。
ところが犬の成長は人間の比ではなく、すぐに抜かれて今ではどうもチョコは息子を自分の子供だと
思っているようです。

それが証拠に、息子が寝ているときだけ必ず上に乗って守っています。
少しでも寝ている息子に近づくと怖い顔で、威嚇します!「おい!わたしの息子に何するのっっ!!」
という形相で睨み付け吠えまくります!!

今日もさっきまで元気にチョコと遊んでいた息子の声が聞こえなくなったと思ったら、ソファーで眠って
いました!もちろん一緒に遊んでいたチョコは上に乗って完全に守っています。
実に仲のいい友達であり、親子のようです!

実に微笑ましく、家族の一員として、息子の母として今夜も愛らしい顔を降り注いでくれています!

c0145198_2055013.jpg



この写真は、結構暗い中でEOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡで撮りました。
しかもISO3200まで上げてF1.8でSS:1/250を稼いでいます。
もちろんSILKYPIXPROのノイズ低減も素晴らしいですが、改めて85LⅡの切れ味に感動しました。
開放からF1.8に僅かに絞るだけでも凄いキレを見せてくれます。やっぱり僕の大好きなレンズです!


撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2009-12-27 20:09 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(7)
賞をいただきました
先日、家に一本の電話がありました。

「ゼクさんの写真が優秀賞に選ばれましたので、写真のデーターを送ってください」と言うものでした。

フォトコンテストの応募にはいろんな方式がありまして、今回のものはまず2L版にプリントして
郵送し、もし何らかの賞に選ばれると通知があってさらにJPEGのデーターを送ると言うものでした。

これはきっとHP等に発表するのにDATEが必要だからと思いますが、
デジタルカメラマガジンの様に、最初からWEB応募するものもあるのです。
プリントで応募する際は自分がディスプレイ上で現像・調整した色が出せるかが非常に大きなポイントと
なりますが、WEB応募の場合は、プリントよりはちょっと楽な感じがします。

さて、今回はそう言った事で2L版でプリントした4枚のうちの1枚が優秀賞に選ばれたようで自分でも
ビックリしています。それはモータースポーツやスポーツ写真ではなく風景写真でもないのです。
ただ、普通のスナップが優秀賞に選ばれて本当にうれしかったです。
ちなみに最優秀賞が1点で優秀賞が2点で、入選が5点でした。

c0145198_116572.jpg


そして、主催者の神戸新聞社様からこのような立派な楯も届きました。
思ったより大きくてびっくりしました。

また、来年も挑戦したいと思います!
by eos1d3 | 2009-12-26 11:10 | 徒然に | Comments(46)
メリークリスマス
c0145198_9444019.jpg


昨日は子供たちにとって待ちに待ったクリスマスイブでした。
どうやらうちの家にも毎年と変わりなくサンタさんがやってきたみたいです。
朝、起きると子供たちは思い思いのプレゼントを手に3階から降りてきました。
その笑顔はサンタさんに届いていると思います。

来年もまたサンタさんがうちに来ますように・・・・・・。


撮影機材
EOS 5DMarkII + EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2009-12-25 09:47 | 徒然に | Comments(2)
プロの機材
今日発売された「週刊AUTO SPORT」の中に2009 BEST SHOTSというコーナーがあって
この雑誌に写真を提供しているそれぞれのプロカメラマンの方が選んだ今年の最高傑作が載っています。

どの写真も本当に素晴らしく我々アマチュアがどうやっても撮れない写真の数々で指をくわえて
見ていましたが、僕の気になったのはそのプロが選んだ「今年の傑作写真」を撮った機材の方であります。
c0145198_224131.jpg


ここで紹介させていただくと、

草皆プロ   EOS-1Ds MarkII + EF16-35mmF2.8L
小林プロ   EOS-1D MarkIII + EF400mmF2.8LIS
鈴木プロ   EOS-1D MarkIIN + EF70-200mmF2.8LIS
益田プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8LIS + ×1.4
森山プロ   EOS-1D MarkIII + EF400mmF2.8LIS
小笠原プロ  EOS-1Ds MarkII + EF70-200mmF4L
吉見プロ   EOS-1D MarkIIN + EF400mmF2.8LIS +×1.4
石橋プロ   EOS-1Ds MarkII + EF400mmF2.8LIS +×1.4
上尾プロ   EOS-1D MarkIIN + EF400mmF2.8L
平田プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8L
山村プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8LIS

実に11人のプロが全員キヤノンの機材を使っていて更にEOS-1系にヨンニッパで撮った写真を
今年のベストショットに選んだプロが8人もいるのです。

しかもフルサイズ6人とAPS-H6人とセンサーサイズも半々で実に興味深いです!
当然ベストショットをズームレンズで選んだプロもきっと超望遠を持っているでしょうから、ひょっとして
全員がヨンニッパ??と思えるほどプロはヨンニッパを選んでいるということになりますね。

考えられるのは、プロは我々アマチュアと比べると金網の中に入れるので近くから撮れます。
ゴーヨンやロクヨンでは長すぎるのかもしれません。
それと、やはり開放F2.8のレンズは明るさでF4のレンズと比べると1段有利だし当然ボケ量も大きくなります。
しかもテレコンを使ったとき560mmF4、800mmF5.6と全てのテレコンで全点AFが使えるのも
大きいです!もちろんこのあたりのプロはMFも多用するとおもうのでこれが全てではないですが、
ゴーヨンより比べ物にならないほど重たいヨンニッパをここまで愛用するのはかなりの理由があると思います。

とにかくヨンニッパはサンニッパも上回るEF単焦点レンズの雄なのでスポーツ写真には最高の機材かもしれませんね!おそらくプロは1Dと1Ds、さらにテレコンを組み合わせていろんな焦点で撮っているんでしょうね。

この中の写真でも平田プロの写真は本当に美しく、さすが平田さんだ!と唸ってしまいました!
こんな写真が撮れたら本当に最高の気分だろうな~~!
by eos1d3 | 2009-12-24 22:17 | 機材紹介 | Comments(12)
弦を換えました!
今日はもう1ヶ月以上も前に3弦が切れたMARTIN D45の弦交換とメンテナンスをしました。

このギターですが、弾いている最中に3弦が切れたままずっとそのままでいましたが、
今日は1日休みで天気も悪いので弦を換えると同時にキレイに掃除してやることにしました!

人それぞれ、いろんなやり方があると思いますが、僕はまず弦を全部外します。
一度に全部弦を外すと極端にギター自体の緊張が緩むので1弦ずつ換える方法もあります。
c0145198_14582718.jpg


この状態でいつもは掃除できない部分をキレイにします。
とくにサウンドホール部分や指版、フレットはこの時にキレイにします。
これは樹脂製の金属磨きでフレットの錆びやクスミを取るのです。
もちろん指版に傷が行かないようにプロテクターをして磨きます。
c0145198_1504275.jpg



その後、僕はステンレス磨きで更に磨きます。そうするとピカピカになって気持ちがいいです。
c0145198_1512854.jpg



そして、フィンガーボードOILで指版をジックリと磨きます。このOILはローズ系ならOKなので
ブリッジも一緒に磨きます!OILを塗る事で指版に潤いを与えます。
c0145198_1524288.jpg



ここまでキレイにするともう本当に気持ちいいです。そして6弦から張り始めて1弦まで一気に張ります。
6弦を全部張ってからチューニングして出来上がりです。
新しい弦はすぐに伸びますのでちょっと弾くとまた繰り返してチューニングしてなじませていきます。

ちなみに僕の使う弦はエリクサーのコーティング弦です。
普通、弦は汗や空気と酸化して一気に劣化して音が鳴らなくなります。
しかしコーティングしていると10倍近く長持ちすると思います!
c0145198_1571854.jpg



こんな感じで、ようやく気がかりになっていた弦交換が出来て年越しの準備が出来ました。
しかし1ヶ月も弾いてないと最初の30分は音が出ませんが、だんだん鳴り始めて音が前に出るように
なりました。やっぱりMARTINはいいですね~~。
by eos1d3 | 2009-12-23 15:11 | 徒然に | Comments(4)
ついに発表か!!
ホンダの来シーズンSUPER GT(GT500)参戦モデルの新型車の発表がありました。
車名は11月に「HSV-010」と発表されていましたが、いよいよ姿が見えてきました。

Hondaのサイト(音が出ます)

c0145198_15313439.jpg



2010年のレギュレーション、排気量3.4L、V8、FRに準じており
JAF-GT500基本車両資格登録の承認を受けています。

詳細は今週木曜日発売のAUTO SPORTSに書かれるそうです!

なかなか精悍な顔立ち!来年が早速楽しみになってきました!
早く、カラーリングされたマシーンを見てみたいです!
鈴鹿のテストはまだか~~~。
by eos1d3 | 2009-12-22 15:33 | 徒然に | Comments(20)