無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:56
こんばんは。 バネ棒は..
by kotodaddy at 19:09
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:30
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
忘れてはいけないもの・・・・・!
僕は、サーキットや他に旅行等で撮影に行くときには忘れ物がないように一覧表を作り
チェックするようにしています!
チェック表も毎回、機材が新しくなるたびに作り変えますが、昔のものは置いてあって、
いつ・どこに・どんな機材を持って行ったか分かるようにしています!

c0145198_20494745.jpg



機材って、普通考えられない忘れ物があるんですよね!!
前にも書きましたが、致命的なところではメモリーカードです!僕はシャッターを押して初めて
CFがカメラに入ってないことに気付いた苦すぎる経験を持っています(泣)

そんなことにならないように、いつも気をつけています!

c0145198_20514757.jpg


順番に説明します!

①充電器と電池及び予備電池です。
 予備電池はなくても充電器を忘れることがあります!そんな時に限って電池の容量がなくなって
 しまいます!僕は充電を満タンにした電池を忘れたことと、充電器を忘れたことがあります。

②上に書いた、忘れたら泣くに泣けない代物です!僕は、必ず行く前に全てカードを入れた機材で
 初期化して待っていくことにしています。

③これは僕だけかもしれませんが、センサー洗浄道具です!流し撮りを多用するためにゴミが一度着くと
  ずっと着きっぱなしです!そんな時はホテルで空かさず掃除してリフレッシュです!最近はかなり
  慣れてきました!綿棒は高級品の国産一流品「小林製薬のどぬーる綿棒」です。
  たったこれだけで一瞬にセンサーがぴっかぴかです!
  こいつを忘れると、ゴミの着いたセンサーで気が乗らない撮影になるのです・・・・・。

④77mmND8とゴーヨン用のND8です!
  上にも書いたように流し撮りをしようと思うとどうしても欲しいNDフィルターです。
  曇った天気ならISO50にしてそのまま絞ってシャッター速度を落としますが、ピーカンの時は
  やはりNDが必要になってきます!このために僕のレンズは口径77mmに揃えてありますよ!

⑤これはフードです!意外とこれ忘れるんですよね!僕も何回か忘れています。
  僕の場合、フードをレンズに逆付けにすることを嫌がるのでどうしても忘れがちです。
  今回も気をつけないといけない順位1位です!

⑥それと、灯台元暗しの一脚です!僕は忘れたことがありませんが、実際に忘れて手持ちで撮影された方を
  僕は知っています!これも決して忘れてはならないサーキットの必需品です!



その他、ブロアーやクロス、ビニール袋等も忘れてはなりません!


おっっっと、何よりチケットや財布は当然忘れてはいけませんよ!!
撮影する以前に中に入れませんので(笑)

みなさんもせっかくの撮影ですので、忘れ物のないように注意しましょうね!

さぁ、これから富士に向けて出発です!安全運転で行きま~~す!
by eos1d3 | 2010-04-30 19:45 | 機材紹介 | Comments(16)
穏やかな一日
今日は久々に家族4人で出掛けました!
先日も書いたようにこのところ隔週でサーキットに出掛け、その間の日曜日は家族が別々に
用事があってなかなか4人揃うことがなかった。どこにいこうか?と言うことになり、昨年同様
万博公園に出掛けました!

ちょうどこの時期はフリーマーケットもやっておりそれを見ながら、
キャッチボール等のボール遊びをしました!

c0145198_22364114.jpg


それにしても最高の天気でした!園内にはチューリップが咲き乱れ、その他ポピー、芝桜、色々な
花が目を楽しませてくれました!
c0145198_2238404.jpg
c0145198_22391122.jpg
c0145198_22395284.jpg
c0145198_2240547.jpg



それにしても、この公園にはさまざまな風景があります!
そしていろんな人が集まってきます!
c0145198_22431895.jpg
c0145198_2244259.jpg
c0145198_2244491.jpg



おおっ~と!どこかの夫婦が何か探しています!
一体何を探しているのでしょうか??
c0145198_22461425.jpg



ありました、ありました!
c0145198_22471230.jpg



さぁ、そろそろ閉園の時間です!かえろ~~。
c0145198_2248511.jpg




そうそう、今日は記念すべき15回目の結婚記念日でした!
これからもよろしくね~~!かぁちゃん!!
c0145198_2249282.jpg



撮影機材
1.4.6.7.9~12:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
2.3.5.8:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-29 22:49 | EF24-70mmF2.8L | Comments(32)
SUNTORY SILKY BLACK
昨夜TVを見ていると、非常に懐かしい歌と歌声が聞こえてきました!

これは僕の大好きな聖子ちゃんの「瞳はダイアモンド」ではありませんかっっ!!

よく見てみると、SUNTORYの缶コーヒー「BOSS」の「SILKY BLACK」のCMであった。
聖子ちゃんがCMで自分の歌を歌うのは初めてとの事です!

c0145198_9233341.jpg
c0145198_92341100.jpg


ちょっと調べてみたらこの曲は1983年10月28日にリリースされた15枚目のシングルらしい!
作曲は呉田軽穂(松任谷由実さん)さんであることは有名であります。

1983年10月と言えば僕は中学に入学したばかりのまだまだかわいい坊やだった!
よく考えたら、今の娘と全く同じ歳だったと思えば娘も大きくなったものだ。
しかしながらこの頃のことはよく覚えています。

まさにアイドルブームの真っ只中でTVは最高のエンターテイメントでありました!
ベストテンやトップテンと言ったランキング番組を毎週見ていたように記憶します!


それにしても、聖子ちゃんは今もキレイだ!全く色褪せていないアイドルであり続けていると思う。
僕らの世代(40歳前後・・)にとってやっぱり聖子ちゃんは、No.1アイドルであるのに異論はないと思う。
いやっ、百恵ちゃんをも超える日本で最高のアイドルかもわからない!

この曲をリアルに知っているのは最低27年間は生きていないと無理な計算になる。
という事は自分も歳をとったなぁ~としみじみ思わざるをえません・・・・。

家庭にPCも携帯もiPodも何もなかった昭和の時代、確かに今のように便利ではなかったかもしれないが
日本中がみんな同じ方向を向いていた。流行の歌はみんなが歌え、みんな同じことに笑えた。
情報が氾濫して、迅速化した現代ではエンターテイメントも実に多様化して皆がバラバラになったように思う。

携帯がなくても、インターネットがなくても、実に輝いていたあの頃!
それは、もう2度とは戻ることが出来ないセピア色の思い出かもしれない。
by eos1d3 | 2010-04-28 09:54 | 徒然に | Comments(10)
Dr.AIR
こんなのを見つけて買ってみました!
その名もDr.AIR クッションパットです。

通常僕はサーキット内で500mmを運搬するのにキヤノンの純正のソフトケースを使っています。
このソフトケースはポケットもたくさんあって良いのですが、欠点は片側の肩にしか掛けれないということなんです。

長時間掛けていると、肩が痛いのなんのって!冬の厚着のときはいいですが、夏の薄着の時は
肩にあざが出来るほどです。

そこで、ちょっとでもその負担が軽くならないかとパットを買ってみました!
しかし普通のパットではありません!なんと中に空気が入ったパットが入っているのです!
見えるでしょうか?青いのがそうです!触るとぷにゅぷにゅです!
c0145198_2371373.jpg
c0145198_2372345.jpg



ケースの元の状態がこれです!意外とチープな肩掛けです。
c0145198_239325.jpg



そして、そこにDr.AIRを着ければこんな感じです!
c0145198_2394525.jpg



試しに持ってみると、まるで何も持ってないかのような軽快感です。
空気のパットが肩にかかる負担を均等に柔らかく分散させてくれます!

これはいいものを買ったぞ!これで富士はなんぼ歩いても大丈夫だ!!
by eos1d3 | 2010-04-27 11:50 | 機材紹介 | Comments(18)
今年はなかなか充実している・・・
昨年はSGTのテストというものがほとんどなく公式戦以外に撮影の機会があまりなかったが
今年は実に充実しています。
僕の場合、大阪在住と言うことで鈴鹿サーキットと岡山国際をメインにしていますが、
結構な回数に行くことが出来ました!

それでも3月1~2日の岡山のSGTテストには行けなかったですが、ほぼ皆勤状態でございます。

①まず、年明けムードを吹き飛ばすかのような1月の鈴鹿SGTテスト。
 初めて見るホンダのHSV-010が新鮮でした!



②そして、続いて極寒の2月鈴鹿SGTテスト!1月のテストでは参加していなかったKONDOを
 初めて見ました!NISMO車両としてハセミGTRが走っていました!この車両は実は
 2008年のMOTUL GTRだったらしいです!
c0145198_11115680.jpg




③3月は1~2日の岡山テストはパスして5~7日の鈴鹿ファン感&テストに参加!
 2010FN参戦の発表も聞きました!
c0145198_11435251.jpg




④そして3月のSGT開幕鈴鹿!忘れもしませんKONDO Racingの2年連続開幕戦連覇です!
c0145198_11173296.jpg



⑤そしてその2週間後には岡山のSGT第2戦です!
c0145198_11184011.jpg



⑥さらにその2週間後はまたまた鈴鹿に戻りFN開幕戦にはせ参じました!
c0145198_11192684.jpg



とここまで、ほぼ2週間ごとに6回×2日の12日間に渡って撮影できています!
昨年と違い本当に充実しております!

そして今年は更に更に、初めて富士のしかもGW中に開催されるSGT公式戦に行く予定です!!
この第3戦は毎年、行く行かないで迷っていました!やはり子供がまだ小さかったので渋滞で
疲れてしまわないか、それと僕自身の体力の問題もあり決めるのに2年以上かかりました。

しかし今年は行き6時間を予定して頑張りたいと思います!
c0145198_11305716.jpg
c0145198_1131621.jpg

写真は昨年末のニスモフェスティバルのものです!
本当に雲ひとつない晴天で美しい朝焼けと、なんの翳りもない富士山が拝めました!

あ~。神様!今週末もこのような素晴らしい天気で我々を迎えてください!
そして、初めての富士での公式戦を楽しみにしています!

現地でお会いしましたら、よろしくお願いします!
by eos1d3 | 2010-04-26 11:21 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
GITZO GM5541
一脚を買い増しました。

僕の一脚の歴史はまだゴーヨンを買う前までさかのぼります。
2007年10月に1D3を購入後、サンヨンをオークションで落札して初めて鈴鹿のFN最終戦に挑みました。
その時に購入した一脚がマンフロットの681Bであります。

価格が安いのと、強度の問題で誰もが一押しの一脚で、評判の通り今まで2年半に渡り一回の問題も
起きることなく素晴らしいパフォーマンスをみせてくれています。

・・・が、しかし僕には夢があった。
それはGITZOの三脚を買うこと!昨年、三脚を購入したときに最後まで迷ったが結局はBENROという
新しい会社の三脚を購入した!まず第一の理由は、僕の撮影スタイルでは三脚はほとんど使わないからだ。

予想通り、格安三脚のBENROを購入するもその後、1度使ったきりで全く使っていない現状であります。

「あ~、やれやれ、三脚はGITZOを買わなくて良かった」と思っていました。

ところが、先日仲間内で一脚の話題が出たときに3段か4段か?という話題になった!
と言うのも当然ながら3段は使うのには使いやすいが最短の長さが短くならずに運搬しくい!
しかも座って低い位置で撮るときも不利である。
とは言っても4段だと、今度は最長が短いときがある。サーキットでは傾斜に立って撮影することが多く
私の身長(177cm)では681Bでも短いときがあるのです!
マンフロットの4段同等品680Bは最短が10cm短いが、最長も10cm短い!
これでは困ったといろいろ考えているうちに、一脚の追加購入を思い立った!!

結局、憧れのGITZOのGM2541を考えた!
このカーボン一脚はカーボンで500gしかない割りに160cmまで伸びて耐荷重は12kgだ!
しかし識者の方に聞くと、耐荷重は大きくとも1D4+500mm(5kg強)で、しなると言うのであります。

これはイカン!と現物を見に行くと、確かに細い!681Bが36mmであるのに対して28mmしかない!
しかも全体的にやっぱり細いし頼りない!

三脚や一脚は、やはり丈夫なものを選びたいと、その上のGM5541を見てみると、極太ではありませんか!
しかも4段でありながら681Bより2cmほど高く伸び、重さは殆ど同じ!それにして最短は12cmも短くなる!

一番重要視していた強度は681Bが華奢に見えるほどの剛性ではありませんか!
それもそのはず25kgまで耐えれるというのです!太さも41mmあって肩に担ぐにも痛くなさそうだ!!

・・・と、言うことで自分にはオーバースペックかもしれませんがGITZO GM5541を購入しました。

c0145198_1481296.jpg

c0145198_1544934.jpg

c0145198_1482650.jpg



ちなみに、ゴーヨンにつけると・・・・・
c0145198_1485838.jpg



ただ、僕はずっとクリップ式の一脚を使っていて何一つ不便を感じていなかったのですが、
このネジ式のものは慣れるまで使いにくそうですね・・・・。
それと681Bはクリップを外すと自重で足が勝手に下に落ちたので自分で延ばす必要がなかった。
しかしGM5541はネジを緩めてさらに結構な力で引っ張らないと伸ばせない!

まぁ、これは慣れるしかないと思います!使っているうちにどうにかなると信じます!!

三脚と違い一脚は、年間でかなりの使用頻度なので、絶対に元を取ってやると意気込んでいます!
by eos1d3 | 2010-04-25 14:09 | 機材紹介 | Comments(26)
チョコ 3歳の誕生日
一昨日は愛犬チョコの3歳の誕生日だった!
そうです、2007年4月22日に生まれて我が家に来たのは6月だった。
まだヨチヨチ歩きの赤ちゃん犬だった、チョコはみるみる大きくなり子供達をも追い越し
立派な成犬に成長しました!!

おそらく人間で言えば20才位のレディであろうか?最近は毛並みの色艶もよく、きっと
犬の世界ではお色気があるに違いないと思う!!


さて、昨年と同じように妻が犬用のレシピで下拵えをし息子がトッピングをした。
トッピングはカボチャとニンジンだ!もちろん全ての材料に味は付けていない!!あくまでも犬用であります。
c0145198_22353991.jpg


作っていると匂いに誘われてか、チョコがやってきます!
「早く食べたい!」と言っております!
c0145198_22363147.jpg



ローソクに火をつけて娘が携帯で記念撮影です!
c0145198_22374298.jpg



この後、ハッピーバースデーの曲を歌う間も、チョコはケーキをガン見であります!
何か思いつめたようなこの顔もたまりません!きっと歌より早く食べたかったんでしょうね!
c0145198_2239236.jpg



「おっっ、ついにローソクが消えた!!」やっと食べれる!と言った顔です。
c0145198_22402124.jpg



その後は、野獣のように貪り付くチョコでした・・・・!
そしてここでも娘は携帯でパチリッ!!
c0145198_2241181.jpg
c0145198_22412854.jpg



こうしてチョコの3回目の誕生日も無事済んだのでした!!
今年1年、また元気に過ごしてください!

撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2010-04-24 09:21 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(8)
Rd.1 SUZUKA SGT フォトコン最優秀賞
ついにやりました!!SUPER GTの運営・主催を行っているGTアソシエイションの公式携帯サイトの
フォトコンで最優秀賞を獲りました!!

このフォトコンはSUPER GTの各ラウンドごとに写真を応募してまず1次審査としてGTAが5枚選抜します。
そして次はサイト内で発表したその5枚を公式サイト会員が投票して1番を決めると言うものです。

残念なのは、PCのWEB版は無料なのですが、この公式携帯サイトは有料サイトなので誰でも見れない
と言うことと、やはり携帯サイズなので迫力が伝わらないということです。

前回にも1次選抜には残ったのですが投票の時点で落ちました。
今回は奇跡的にも2回連続予選突破して最優秀賞をGETできました!!

しかもその賞品が素晴らしい!
なんと、好きなラウンドの観戦券が2枚です!うちでは第6戦のPOKKAには5年連続行きますので
そのチケットを選択いたしました。まさに実用的な賞品で助かります(笑)

c0145198_9485118.jpg


この写真は実は白トビしているのですが、逆に太陽の輝きが見れて良かったのかもしれません。
それと、携帯からしか見れないので細かい失敗は分からないのです(笑)

前回の最優秀賞も夕焼け絡みだったので、わかりやすい写真を選択しました!

実は第2戦岡山の分も既に応募しています。3回連続の予選突破はないと思いますが楽しみです!


写真を撮っていて、なかなか上達せずにボツ写真の削除に追われる毎日ですが、こう言った賞に選ばれると
本当に嬉しいですね。この写真を選んでくれた方おられましたら、どうもありがとうございました。
by eos1d3 | 2010-04-23 09:53 | EOS1DMarkⅣ | Comments(32)
2010 鈴鹿 2&4  番外編
今回のテーマとして、マシーンを小さく撮って風景的なものを入れよう!という考えがありました。
そこで僕の中での一番の広角レンズである16-35mmLⅡを持って行ったのですが、
さすがにここまでの広角だと観客席からは要らない部分が見えすぎてしまいます!
そこでいつもピットウォークにも重宝している70-200mmF2.8LISを使っていろいろと撮ってみました。

c0145198_9254563.jpg
c0145198_9255258.jpg
c0145198_926043.jpg


この日は風が強くて雲の流れが面白いように見えました!
遠景で見るとサーキットを照らすお日様が面白い模様になりました。

それと鈴鹿に行くと僕がよく撮る場所!
なんとなく世界の終わりをみんなが高台から眺めているように感じます・・・・・。
c0145198_9283430.jpg



次回はゴールデンウィークに行われる富士のSGTに初参加します!
富士へは2008、2009年とニスモフェスに行っていますが、公式戦は初めてです。
連休と重なって、大変な旅になりそうですが現地でお会いしたときはよろしくお願いします。



撮影機材
1~3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-22 09:31 | EOS1DMarkⅣ | Comments(16)
2010 鈴鹿 2&4  2輪編
今回は初めてバイクも撮影しました!
昨年はSGTとの共催だったために全く撮れませんでしたが、今年はFNとの共催でしたので
ゆっくり撮ることが出来ました!それにしても2輪の迫力は凄まじいですね。

人間がむき出しで299km出るのですから、本当に驚きです!

予選日と決勝日を一緒にいきます!

まずはJSB1000クラスで昨年に続き鈴鹿で2連勝した64番、秋吉選手から!
c0145198_22292472.jpg

優勝おめでとうございます!!

続いてはJ-GP2クラスで優勝した73番小西選手です。
c0145198_22313234.jpg

c0145198_223222.jpg

おめでとうございます!

それでは予選から・・
c0145198_2234011.jpg
c0145198_22355981.jpg
c0145198_22364439.jpg

c0145198_2249520.jpg



決勝日
c0145198_22373674.jpg
c0145198_22375843.jpg

c0145198_22392358.jpg



もし、来年も鈴鹿で2&4があれば必ず撮影したいと思います!
伊藤選手!早く復帰して今年のラストシーズンを頑張ってください!


撮影機材
1.5.7~10:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
2.3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF2*I
6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-21 05:38 | EF500mmF4LIS | Comments(26)