無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
もう、あかんかも・・・・・。
僕は酒が一滴も飲めなくて、食後は専ら甘いものか、お菓子類を楽しんでいます。
その中でも、子供の頃から大好きだったのが、グリコのカプリコでした!
しかも、僕はカプリコをコカコーラと一緒に楽しむのでありました!

c0145198_21484914.jpg


ところが、最近異変が起きています・・・・!
ちょっと前までは、抜群だったこの組み合わせ・・・・↑ ↑ ↑ ↑

さすがに40に近付くと、厳しいです!
実に甘っっ~~たるいです。

妻は、「あんた、そんな組み合わせで、よう食べれんなぁ~、そりゃ病気になるわ~」と僕も戒めます。

そんなことより、この歳で、子供達とカプリコを取り合いするのはもう止めようと思いました。
それにしても、これからはコーラーと柿の種という、大人の組み合わせで楽しもう!!
by eos1d3 | 2010-05-31 16:14 | 徒然に | Comments(16)
逆流
うちの実家には変わった時計があります。
それはそれは宝石が散りばめられた派手なキンピカの時計であります。

おそらく誰かから買ったと思うのですが、母に聞くと、「おかんがなぁ、気持ちよぉ~に飲んどったら
知り合いが時計を買うてくれへんか?言うから買うてもうたんやけど、酔いが冷めたらこんな派手な
時計ようせえへんと思たわ・・・」、とずっと実家の引き出しに置かれたままになっていた。

いろんな疑問が頭をよぎる・・・・・・。
母にこの時計を売ったのは一体誰なのか?この時計は一体何物なのか・・・・?

c0145198_19523477.jpg


うちの妻も「こんなん恥ずかしい~て、私もよ~せんわっ!」と言うので、どうせ誰も着けずに
このまま無くなってしまうのであれば僕が着けてやろうっ!と3年前から僕がやっている。

僕ははっきり言ってピカピカが大好きなので何ともない!
一般的に一人っ子は寂しがり屋なのでキンピカが好きといわれるが、僕も一人っ子なので例外に漏れず
その気があるようだ・・・!


さて、この時計をしていると面白い。
「このおっさん、頭おかしいんちゃうか?」と言うような顔で見やがる!
僕のあまりにマジメな仏さんのような顔と、このド派手なピカピカ時計にどうしても接点がなく理解するのに
時間を要するようだ。そんな表情を見るのも結構面白い!最近は僕の方が楽しんでいるかもしれません。

c0145198_2031815.jpg


よくよく調べてみると、こう言った時計はバブル全盛期の20年ほど前に流行った時計らしい。
どこか怪しいところで加工してもらって主に水商売系の方々が着けたと言う事を後に聞いた。
当時は加工するのに結構なお金がかかったらしいが逆に今はほとんど値打ちを持たない。


c0145198_2074392.jpg


誰もが時代に踊らされたバブルの負の遺産?
こいつはまるで無言でそれを僕に語りかけているように見えます。
節約が第一の現在、時代に逆流してこんな時計を普通に出来る僕はやっぱり変わっている??


撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8II + EF25
by eos1d3 | 2010-05-30 19:35 | 徒然に | Comments(12)
菖蒲・・・・・勝負にならず!?
本日、近場でやっている菖蒲園に行って来ました!
・・・・・・がほとんど咲いてないやんけっっ!?1部咲き??

ここは昨年・一昨年と行っている大阪市旭区の城北公園内にある菖蒲園。
5月22日~6月20日までとあってまだ半分も咲いてないかな~~と思いつつ行くと実際は
1部咲いてるかどうか!今年は本当に寒かったので咲くのが遅いんかな~!

お近くの人は参考にしてくださいね!

c0145198_1615232.jpg
c0145198_1615877.jpg



ほとんど咲いていないので30分ほどで退却しました。
c0145198_1633078.jpg
c0145198_1633648.jpg
c0145198_1634331.jpg



さて、ここで気になることが2つ!!
1つはイネ科の花粉が爆発的に飛んでいるということ!
この時期に鼻がムズムズしたり目が痒かったりするのは間違いなくイネ科の雑草の花粉に反応しています。
僕も30年来この花粉に悩まされています。杉やヒノキは患者数も多く話題に上りますが、イネ科の花粉症は
あまり注目を浴びません。しかし都会の中でも例えば堤防沿いや空き地にはこの時期たくさんイネ科の
植物が育っています。どうにもなりませんが、辛いです!


そしてもう1つは、苑内は三脚・一脚は禁止で芝生の中に入っての撮影も禁止になっています。
警備員が中に立っていてその都度注意するのですが、全く聞こえないフリをする人がたまにいます。
今日も一人いました!警備員が「芝生の中に入らないでください!」と言っているのに全く無視して
ずっと撮り続けています。やはり決まりごとは守ってみんなが気持ちよく撮影&鑑賞出来ればと思います。

おそらく見ごろになるのは6月6日からの週でしょうか??
もう一回行く元気があればリベンジの可能性アリかもです。


撮影機材
1.2:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
3.5:EOS 5DMarkII + EF85mmF1.2LⅡ
4:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-05-29 16:03 | EOS5DMarkII | Comments(26)
プリンターインク
c0145198_1404498.jpg


しかしいつも思うことがある!それはプリンターのインクはなんであんなに高いかと言うことであります!!
プリンター自体はモデルチェンジによって大幅に値下げします。
結構高価な複合機が型落ちのために9800円で販売していて会社用にそれを買いました。

仕事で使っていると結構すぐにインクがなくなります。
そしてそのインク代は1本1050円!5本使っている分だと5000円を超えます!

はぁ~?じゃープリンター自体は一体いくらなの??とびっくりします!
正直言ってメーカーはプリンター本体は無料で配っても儲かるんじゃないかと思います。

そうこうしているうちに2回目のインク交換!!うわぁ、もうプリンター代に追いついた!
本当に一体このカートリッジの1本の原価は幾らなのか??かなりの利益率だろうな~~。


とは、言いながらこれがないと印刷できないので最低予備カートリッジ2つは置いています。
それにしても写真に写っているだけで14本あります!既にプリンター代を越えていますが・・・・・(笑)
by eos1d3 | 2010-05-28 14:00 | 徒然に | Comments(20)
ほんまにMT車って減ったなぁ~
最近、またもやいろんな車に興味があり各社のHPを見ていたら本当にMT車って減りましたね・・・。
ちょっと調べてみました!今、現行で買えるセダン・クーペのMT車って12種しかないですね~。
この中にはワゴンは含まれていませんが、これだけしかないのですね。

僕が免許を取った20年前は本当にたくさんのMT車がありましたが、今の若者はMT車に乗らないし
まして免許自体がAT限定だったりして、そらMT車が売れる訳がないですね~~!

そんなこんなでちょっとまとめてみました。
馬力順で行きましょう!

1 ランサー(FF)90馬力   1500cc  4ドア
c0145198_9423583.jpg
  


2 インプレッサアネシス(FF)110馬力   1500cc  4ドア
c0145198_9444621.jpg



3 カローラアクシオ(FF)110馬力   1500cc  4ドア
c0145198_9454261.jpg



4 CR-Z(FF)113馬力    1500cc  2ドア
c0145198_9463454.jpg



5 ティーダラティオ(FF)128馬力   1800cc  4ドア
c0145198_949745.jpg



6 シビックセダン(FF)140馬力  1800cc  4ドア
c0145198_947235.jpg



7 シビックタイプR(FF)225馬力  2000cc  4ドア
c0145198_9502336.jpg
 


8 RX-8(FR)235馬力   1300cc(ロータリー)  4ドア
c0145198_951225.jpg



9 レガシーB4(4WD)285馬力  2500cc  4ドア
c0145198_9521852.jpg



10 ランサーエボリューション(4WD)300馬力  2000cc  4ドア
c0145198_9534747.jpg



11 スカイラインクーペ(FR)333馬力   3700cc   2ドア
c0145198_955044.jpg



12 フェアレディーZ(FR)336馬力   3700cc  2ドア
c0145198_9554547.jpg




ここでよく見てください!!
大きく2つに分けられるのです!1つは商業的な1500cc以下のセダンのFF車です!
きっと営業車に使われることが多いのでしょうか??

そしていわゆるスポーツカーです。
ターボとNAの差はあっても200馬力を楽に越える性能で300馬力を超えるものもあります。

そして一際輝きを増すのはRX-8です!!
現時点の日本の新車でNAで4ドア(観音開きですが)のFRのMT車は唯一RX-8だけです!!
ちょっと前まではベロッサやチェイサー、マークⅡにもMTありましたし、つい先日までスカイラインにも
4ドアでNAのFRが存在していました。


いやいや、国産で新車で4ドアセダン(HTも?)でFRのMT車を買おうと思うとほぼ選択肢がないんですね!
そういう僕もほとんどFR車を乗り継いできました。やっぱりFRはエエんですよね!
当分、買い換えるには時間が必要ですね~~!

僕の望むのは、国産で4ドア、FR、2000~2500ccで200馬力程度のNAのMT車です。
きっと同じ気持ちの人は多いと思うのですが、どこかのメーカーさん!
この「空白」のカテゴリーを埋める新型車を出してくれませんかね~~。
by eos1d3 | 2010-05-27 09:55 | 徒然に | Comments(24)
最近、本当に減ったなぁ
昔は趣味としてゴルフに嵌っていた時期がありました。
期間的に言って2001年くらいから2007年くらいまでであります。
カメラの趣味が本格化した2007年後半からはほとんど行っておりません。

ちなみに、僕の記録を見ると
2004年  59ラウンド
2005年  57ラウンド
2006年  63ラウンド
2007年  46ラウンド
2008年  10ラウンド
2009年   6ラウンド
2010年   2ラウンド(5月26日現在)

といかに2007年から急激にラウンド数が減ったかおわかりであろう!

c0145198_16403690.jpg


ゴルフ好きが高じて2004年からゴルフのHPを立ち上げました。
その時に作ったハンドルネームが今も使っている「ゼク」であります。
それは何を隠そうこの「XXIO(ゼクシオ)」のクラブ名からきています。
当時僕はウェアーも全てダンロップに揃え、もちろんキャディーバック、クラブ、パター、シューズも
ダンロップXXIOにした。その後SRIXONに換えるまではXXIO大好きだった。

今は、ロイヤルコレクションのアイアンを使っているが、やはり片山晋吾プロが使っていた
写真のXXIO ツアーアイアンだけは今も手放すことが出来ない。

何しろ、このクラブは私の第2の名前「ゼク」そのものなのだから!

今後、6月8日と23日のゴルフ入っています。久々にゼクちゃん使ってやろうかな~~。
by eos1d3 | 2010-05-26 16:46 | 徒然に | Comments(16)
落としても~たっ
先日、鈴鹿のタイヤテストに行ったときにどうもSDHCを落としたようだ。
実に悲しい・・・・。持っていかなくていいものを持って行ってしかも当たり前のように落としてしまった。


出かける前に、ちょっと気になってこのSDHCカードをプラ製ケースに入れてズボンのポケットに
入れたまでは記憶があるが、さて、現地に着くとどうもそのケースがない。
手探りでポケットの中を探るが一向に指先に絡まない・・・・・・。

c0145198_12334261.jpg



不幸中の幸いは、データーが何も入っていなかったこと。
でも8GBで主力級のカードの紛失は非常に痛いところであります。

キヤノンの1D系ではディアルスロットでCFとSDの2種類のカードを同時に入れて片方が
無くなれば片方に切り換えて記録できたり、CFにRAWをSDHCにJPEGをという風にも使える。

今回、絶対に容量が足りると分かっていながらわざわざ無くすために持って行った感じがして非常に
残念です。追加購入どうしようかな~~、トラの600倍8GBも気になるな~~!
by eos1d3 | 2010-05-25 12:37 | 徒然に | Comments(28)
誕生日
うちの息子が先日9歳の誕生日を迎えました。
2001年に産まれてもう9年も経ったのかというのが正直な感想です。
ちょっと前まで1日に1回は泣いていたことを考えると随分たくましくなったものだ。
息子は私に似ずに運動神経は抜群らしい(笑)
しかし私に似て神経質でアカン垂れである。良いほうを伸ばして欲しいと願います!!

c0145198_16155375.jpg
c0145198_1616932.jpg



さて、昨今、親が自分の子を躾という名の暴力で傷つけると言う忌まわしいニュースを聞くことが多いが、
私は今まで自分の子供たちに一度も手をかけたことがない。しかしそれは手をかける事が全て悪だと
思っているからではない。

先日、僕が歩道に立っていると、お父さんとお母さんと小さな女の子が渡ってくるのが見えた。
しかし向こう側には小さい女の子のお兄ちゃんがまだいたのだ。
女の子はお兄ちゃんを呼びに行こうと車も見ずに駆け出した。
するとそこに車が走ってきた・・・・・・・。

私は完全に女の子が車に轢かれたと思い目を伏せたが、実際は寸前のところでお母さんが自ら危険を
省みず女の子の掴み引っ張って難を逃れた。

その後、お母さんは今までの優しい母のそれから一変し鬼の形相よろしく女の子を叩いた。
女の子は今まで恐怖で表情も固まっていたが、母にぶたれて我に返り「え~~ん」と泣いた。

私は女の子が助かった安堵の気持ちと、母の大きな愛とを同時に感じた。


親が子供を叩くときはただ一つ!
それは、子供を守るときだ!!と改めて考えさせられた。

親は子供を守る義務があり、子供にはその権利がある。


このお母さんの目には涙が溢れていた。そして何度も女の子のお尻を叩いた。
それは深い愛情に包まれた実に温かい光景だった。



撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2010-05-24 17:04 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(10)
全日本選手権フォーミュラーニッポン第2戦もてぎラウンド
本日、行われた全日本選手権フォーミュラーニッポン第2戦もてぎラウンドで
ポールポジションからスタートしたJPオリベイラ選手が圧倒的な速さで2位に40秒以上差を
開けて今季初優勝(通算2勝目)しました!

途中、給油のため1回のピットインがありましたが、ピットから出てもまだ1位だったという
これこそ完璧なポールトゥウィンを決めました。

これでFNのポイントリーダーに立ちました!
さらには来月のGT戦セパンも3勝目をあげて欲しいです!

c0145198_16505928.jpg

(写真は2010.3 鈴鹿ファン感より)
by eos1d3 | 2010-05-23 16:51 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
J.P やったね!
本日予選が行われている全日本選手権フォーミュラーニッポン第2戦もてぎラウンドで
IMPULのJPオリベイラ選手が今季初P.Pを獲得しました!

c0145198_15572627.jpg

(写真は開幕戦鈴鹿より 2010.4)

う~~ん、やっぱりJPは早い!なんとかKONDO RacingからFNも1台参戦してKONDOの
ドライバーとしてステアリングを握って欲しかったと言うのが正直な気持ちです・・・・・。

JP!明日も応援してまっせ!!



それと、びっくりニュースが!!
トムスの代表取締役会長の舘信秀氏が参院選の比例代表にみんなの党から出馬を表明しました。
近藤監督と舘会長&監督は公私共に非常に仲が良いみたいです。
実は、昨年鈴鹿でレース決勝が終わった日曜日、舘監督が運転する車に、舘監督ファミリーと
近藤監督そしてJPが一緒に乗って帰るのを見ました。
僕は、これで今年はTOM’SからJPがFN出るんだ~~!!と思ったくらいですから!!

c0145198_1634888.jpg

(写真は2008年5月鈴鹿より 近藤監督、舘監督、中島監督の豪華な面々)

ただ、やはりモータースポーツの振興というのは時代背景と景気的な問題で厳しいかもしれない。
まず、年金問題や少子化問題等、いろいろ山積み状態の中で世論がモータースポーツの重要性を
どこまで考えているかが焦点となるだろう。比例代表ということでその順位的なものも
分からないのですが、がんばっていただきたいです!
by eos1d3 | 2010-05-22 16:05 | EF500mmF4LIS | Comments(6)