無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一方的なGTメンバーズカード終了!!
昨日届いたメールに愕然とした!!
そこには、ニコスカードでのGTメンバーズサービスを今年度で終了して来年からはパワーアップした
セディナカードプレミアムでの新規募集になると書いてありました!!

c0145198_9271981.jpg


な・な・なうぅ~~!
なんと新規募集のセディナカードは年会費が10500円します!高いっっ、高すぎる!!
今、日本の景気の悪さを知っての事だろうか??無謀すぎる!
c0145198_9273624.jpg


どうりで5月の富士SGTでSGTのRQが必死に宣伝していたのか分かったぞ!!
c0145198_9264623.jpg



ニコスの現行のメンバーズカードはSGTの年会費が2000円+カードの年会費が約1300円=3300円でした。
ところがセディナカードプレミアムとなるとカードの年会費10500円にバカ上がりする!
最初の年のSGT年会費の2000円はいらないらしいが次年度からはどうも要りそうな書き方だ!
そうなると10500円 + 2000円 = 12500円/年

しかも入会審査が厳しくなり、30歳以上の年収500万円以上の勤続5年以上らしい!
きっと一旦、ニコスの現カードを全員が退会して希望者のみが新しくセディナの入会審査を受けることに
なると思うのですが、一体何人の人が移行するだろうか・・・・・?


確かに特典はニコスのものよりは増えていると思う。 →特典
しかしその特典も年会費の高さからいくと全く色褪せてしまうのである。

熱心なSGTファンとて全国の全てのレースに行ける訳ではない。
それでも好きだから、近くのサーキットに来たときは無理してでも観戦に行こうと思う。
チケットの割引があっても先に10500円を払うと思うとどうしても「お得感」が薄れてしまう・・・・・。

こう言ったクレジットカードにはサービスがいろいろ付いている!
しかしどれだけの人がそのサービスを理解し、また十分に活用しているだろうか??
そう言った意味で、うちは夫婦で入っていますが、おそらく継続はしない方向だと思います!

何もこんな時期にこんなにまで年会費を上げなくてもいいと思うんですがね~~。
みなさんはどうしますか??
by eos1d3 | 2010-06-30 09:32 | 徒然に | Comments(26)
小林勝彦写真展(7/5~10開催)
日ごろBLOGやサーキットでお世話になっている写真家である小林勝彦さんが写真展を開催されます。
3月に発売されたKONDO Racingを10年間に渡って追い続けた写真集「KR10」を中心に
小林カメラマンの10年間に及ぶ活動における膨大な写真の中から選りすぐりの作品が展示される
ことと思います。全日本選手権フォーミュラーニッポン、SUPER GT等の貴重な写真も展示されると
予想しています!

c0145198_9312639.jpg


写真展開催

会場: 大阪市北区茶屋町2-35 「茶屋町画廊」
会期: 2010/07/05(月曜日)~10(土曜日)
     11:00~19:00 (最終日は、17:00まで)

     小林さんは5日:11:00~19:00
          6~9日:14:30~19:00
           10日:11:00~17:00  会場におられるらしいです。


c0145198_935164.jpg


ゼクファミリーはKONDO Racingを応援しているので特にこの写真集は思い入れが深くいつも見る分と
保存用と2冊を購入させていただきました。内容はKONDO Racingファンはともかく、レースファン、
そしてサーキットでいつも撮影している私のようなアマチュアカメラマンの方にも非常に楽しめると思います。

写真展開催の会場は阪急梅田駅から歩いて5分ほどの抜群のアクセスのしやすさです。
開催までもう一週間を切っていますが、大阪近郊のレースファン、近藤監督ファン、アマチュアカメラマン
の方、大阪のど真ん中でこのような写真展はなかなかないと思います!

僕も当然何度か行かさせてもらいます!!
楽しみですね~~~!
by eos1d3 | 2010-06-29 09:37 | 徒然に | Comments(14)
あ~、禁断症状が・・・・・。
そう言えば、5月の鈴鹿のSGTタイヤテストに行ってからすでに1ヶ月以上サーキットに行っていない。
今年は、1ヶ月開くことなく撮影できていたのですがここに来て、大きく時間が開いてしまっている。

今年は・・・・・

1/19~20 SUZUKA TEST
2/17~18 SUZUKA TEST
3/6~7 SUZUKA FUN FES
3/20~21 SUZUKA SGT1st
4/3~4 OKAYAMA SGT2nd
4/17~18 SUZUKA FN1st
5/1~2 FUJI SGT3rd
5/18~19 SUZUKA TEST

と5月までは超順調にきていました。しかしここでプッツリと終わってしまって、次の予定は
8月のPOKKA戦までありません。
一応、それまでにあるレースは
7/17~18 FUJI FN3rd
7/24~25 SUGO SGT5th
8/7~8 MOTEGI FN4th

と、この3レースです。

関東の方は前半戦が空白の期間で、関西の方は中盤~後半にかけて空白の期間が出来ます。
もちろん、時間を作って全国を駆け巡っているファンの方も多いですが、実際になかなか関東の方には
いけません・・・。

c0145198_10154845.jpg


あ~、カレンダーを眺めるだけでは何も進まないな~~。
by eos1d3 | 2010-06-28 10:16 | 徒然に | Comments(19)
しかしすごいなぁ~
ミズノ・オープンよみうりクラシック最終日は27日、兵庫県よみうりCC(パー72)で行われ、首位で出た20歳の新人、薗田峻輔が1イーグル、5バーディー、1ボギーで66とスコアを伸ばし、通算15アンダーの201でツアー初優勝を果たした。ツアー選手としてのデビュー年の優勝は一昨年の石川遼以来。2位は3打差で谷口徹だった。前年覇者の石川遼は通算イーブンパーの52位に終わった。

c0145198_19315469.jpg



しかし本当に凄いですね~~!
彼は石川遼プロの2年先輩で中学時代からずっと遼クンが目標にしていた人物であった。
2007年のマンシングウェアの大会で遼クンが劇的なアマチュア優勝をしてからは遼くんの方が
爆発的な国民的スターになりましたが、実はこの薗田選手もかなり凄い実力であったのであります。

彼は今、明治大学の学生でありながらアマではなくプロでJGTOツアーの参加している。
昨年のJGTOのQTで上位に入ったので今年はツアーで優先的に出ることが出来ます。
と言うことは「プロ宣言」をすれば賞金を稼ぐことも出来ます。
前にも言ったように、最近ではPGAのプロテストに合格しなくてもプロゴルファーになれる。
PGAとJGTOとは直接関係を持たなくなっています。

プロ宣言をしてJGTOツアーに参加している薗田プロは逆言えば、アマチュア資格がなくなります。
大学生である彼は「日本学生選手権」「日本アマ」等の試合には出れません。

どちらにしても現役大学生がツアー優勝すると言ったことは遼クンがアマチュア優勝したことで
あまりびっくりすることではなくなりましたが、本当は凄い快挙です。
しかも中学時代からの仲のよかった先輩後輩同士でJGTOのTOPにいるなんて昔では考えられませんでした。

20代~30代のプロゴルファ~はもっと頑張って欲しいですね!


今後とも薗田選手の活躍を楽しみにしています!!
by eos1d3 | 2010-06-27 19:43 | 徒然に | Comments(12)
山辺道勾岡上陵 <第10代崇神(すじん)天皇>
三輪の明神さんから北に少し走ると、歴代の天皇陵がたくさんあります。
その中でも昔から気になっていた<第10代崇神(すじん)天皇>のお墓に寄ってみた。
僕はどうしても古いものに非常に心惹かれてしまうので天皇陵の横を通るときはいつも萌え萌えです(笑)

10年前から何度も通っていたのですがついに僕は決心をして車を止めカメラを首にぶら下げて天皇陵へと
向かいました。

いろいろ調べると初代天皇の神武天皇~9代天皇開化天皇まではどうも実在しない架空の天皇であった
可能性が高いらしい。しかしこの第10代崇神(すじん)天皇からは実在したかも?という感じで
そうすれば大和朝廷の初代の大王かもしれない?という壮大なドラマがそこには広がっています。

しかし時代的にはまだ紀元前の話で紀元前148年~紀元前30年くらいが生きていた年代で
キリストさんよりもまだ古い話になるのです・・・・・。まさにまだ神話の時代でロマンに満ち溢れた
太古の話になりますね・・・・。



c0145198_21465659.jpg
c0145198_2147762.jpg
c0145198_21472488.jpg
c0145198_21473450.jpg


<<追記>>上から見るとこんな感じです。
c0145198_19113883.jpg


撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2010-06-26 08:30 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(10)
三輪明神
昨日は梅雨の間の快晴の空が見れて、素晴らしい天気になった。
仕事で奈良県桜井市に行く用事が出来たので5D2、16-35LII、85LIIをバックに詰め込み
さっさと用事を済ませ三輪明神に向かった。

この神社は毎月のようにこの場所に来ていたときに、大きな鳥居が立っていていつも気になっていました。
調べるとこの神社は「日本最古の神社」と称されているらしく、趣きが全く違った。

参りに来ている人も皆、真剣に頭を下げて鳥居を潜ります。

どうも三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社であり、今日でも本殿をもたず、
拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。
自然を崇拝するアニミズムの特色が認められるため、三輪山信仰は縄文か弥生にまで遡ると想像されている。   Wikipediaより

とのことであります。


c0145198_2141939.jpg
c0145198_21411719.jpg
c0145198_21415494.jpg
c0145198_2142654.jpg
c0145198_21421651.jpg

c0145198_21445088.jpg



撮影機材
1~4:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
5.6:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2010-06-25 09:31 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(4)
青木の凄さ・・・・・
昨日はゴルフでした。天気予報は9:00~15:00の間、ずっと雨の予報!!
しかもじゃじゃ降りの予報です!僕はこれ今回は間違いなくゴアテックスのレインウエアーが
初めて使えると意気揚々??に出掛けていきました。

今回は奈良方面のゴルフだったので西名阪を使います。
天理を過ぎたあたりで、それはもう予想も出来ないほどの大雨でした!
しかも途中から霧も出てきて僕は身震いさえしました!

こんな中でゴルフしたらゴアテックスどころではない!!歩くのも大変だ!!
ましては高齢者ばかりのコンペでは倒れるものを出てくるのでは??と考えたりしました!

結果的に雨は最初の数ホールで止んで結局、ゴアテックスを使うことなく傘で済みました。
実際は僕の持っているどの服よりこのレインウェアーが高いので、レインウェアーが
濡れるのが勿体無い変態な僕でした。

成績は思ったより良くて(42.42)84のHC12でNET72の優勝しました!
コンペの常らしく優勝者は次回はHCが3割減になるので8になり、勝ち目はなくなりました・・・・・・。

c0145198_20495414.jpg

(写真は前回のゴルフ場です)


さて、僕の書きたかったことはこんな事ではないのであります(笑)

みなさん、全米OPの最終日を見ていましたか??
全米OPと全英OPは昔から解説が青木功プロなのです。しかも青木プロは普通の偉そうな解説者と違い
実際にコースに出てマイクを持って実況中継しながら事細かく解説してくれるのです。

僕はいつも本当の解説と言うのは「実際にその状況・状態・立場を経験したものでないと本質は語れない」
と思っています。いくらプロゴルファーが解説しても優勝経験も少なく賞金王にもなったことのないプロが
メジャーでの選手の心境や心の中まで解説できるでしょうか?もちろん技術的なことは解説できても
心理面の解説は難しいと思っています!
ゴルフと言うのは技術も大事ですがそれ以上に精神面が大事なのです!精神が強くないと勝てないのです!

しかし僕の尊敬する青木プロは実際に世界4大ツアーを制覇し、1980年の全米OPでは最終日・最終組で
ニクラウスと18ホール死闘を続け2位に入っています!他のメジャーも上位に何度も入っているのです。
その青木プロが「本当の解説」をしてくれるので僕は全米OPと全英OPは実に値打ちのある解説が聞けて
大好きであります。


今年の全米OPの最終日、遼クン(石川プロを親しみを込めてあえてこう呼びます)は、死力を尽くして
闘いました。しかし健闘虚しく、メジャーの大きな壁が立ちはだかり80の大叩きを喫し、3日目の7位から
大きく順位を下げたのであります。

ホールアウト後、青木プロは直ぐに遼クンのところに行きインタビューをしました。もちろんこれは仕事です。
仕事ですから色々なことを聞かないといけないのですが、ちょっと遼クンに質問した後、あまりに気落ちして
疲れ切った顔を見て、「遼のその顔を見ると俺、もう何も聞けなくなっちゃったよ~」と言いました。

世界のTOPレベルを歩いてきた青木だからこそ実に重みのある言葉でした。
そしてそれ以上の言葉は入らない程のインタビュー&解説でした。
なぜなら、それはかつて青木が経験した悔しさだったからなのです!

青木はかつて自分が30年以上前に歩んできたその苦しく険しい道を、今、孫のような18歳の若者が
同じ経験していると思うと「俺、もう何も聞けなくなっちゃったよ~」という言葉が出てきたのです。
遼クンもそれを十分理解していますので、2人の間にそれ以上の言葉は必要なく、
また、青木をしてそこまで言わしめるほど、メジャーの重圧と言うのは大きいのかと、無言の説明まで
してくれるのであります。


青木プロほど、ゴルフの怖さを知り、またゴルフを愛している人はいないと思っています。
そして何より50歳もの歳の離れた遼クンに敬意を表しています。
これがゴルフなのです。ゴルフを好きになればなるほどゴルフから教わることは多くなります。

最近、遼クンに対するマスコミの対応や一部のファンの行動は目に余るものがあります。
今回、「世界の青木」が遼クンに見せた対応は、僕は本当に凄いと思った。
そして、さらにプロゴルファー青木功を好きになった。
by eos1d3 | 2010-06-24 08:37 | 徒然に | Comments(6)
駆け上がれ・・夏!
昨日から、新聞の地域版に7月10日に開幕する全国高校野球大阪大会に出場し
練習に励む186校のチームを紹介し始めました。

この中には、超有名な高校から全く無名の高校までいろいろと紹介されています。
それぞれの高校の①目標②チームの特色③部員数と昨年の成績、が書いてあります。

c0145198_2016416.jpg

c0145198_20592928.jpg



もちろん大阪の地方大会であるから、野球部があって9人以上の部員がいれば出れると思うが、
どこ高校も20人以上、多いところでは100人近い高校も結構あります。
それだけ野球人気は依然として高いということですね。
ラグビー部などは部員が集まらずに試合に出れないというところが結構あるらしく、地方では
1回勝ったら決勝という話も聞いたりします!高校野球ではそれはないみたいですね!

さて、目標を読んでみると面白い。
公式戦初勝利、1回戦突破というのが結構目立つ!彼らはそれぞれの目標があり皆が甲子園を
目指している訳ではない。それはそれで素晴らしいと思う。
一生懸命に練習し仲間を思いやり、流した汗は一生モノだと思う!
どの子供達も目標が叶えられると言うことでは決してないが、目標を持つことは素晴らしい!

公立高校は私立高校に勝つことが目標!というところも多い!
おそらく他クラブのこともあり練習場所さえままならない学校もあるだろう!
私学によっては専用球場を持っているところもあります!そんなチームに負けたくない!
という気持ちは十分に理解できます!



7月10日まで約20日。甲子園に出れるのは186校の中の1校のみ!
この1/186の狭き門の中、汗と涙とで立ち向かう球児は実に美しい!そんな姿を今年も撮影できたらと思います。

もうすぐ、熱戦の火蓋が切られる!
夏はそこまで来ているぞ~~~~!
by eos1d3 | 2010-06-23 09:00 | 徒然に | Comments(12)
来年は・・・・・・
今年もまだ半分来てないのに来年のことを言うと鬼に笑われますが、
どうもWTCCは岡山から鈴鹿に、アジアンルマンも2009岡山でやりましたが2011は富士で
行われるようです。昨年もアジアンルマンに出るための車両(GT500アストンマーチン等)は岡山と
富士しか走らないといった事がありましたが、現実に富士で行われると言う事です。

WTCCにおいては、「来年から鈴鹿で行われる」とありますので毎年の開催が予定されると
言う事ですね!アジアンルマンにおいても時期的に10月~11月と言うことでこの辺は
SGTやFNの最終戦と重なりなかなか忙しくなりそうな予感です。
c0145198_841136.jpg
c0145198_8412215.jpg

上の写真は2009年岡山国際の写真

このときはWTCCとアジアンルマンの併催だったので非常に中身の濃い観戦となりました。
もうこれで同じ日に同じ場所で行われることはなくなったでしょうか・・・・・。

岡山国際はFNも2008年で開催をやめており、WTCCも鈴鹿に移れば後はSGTとS耐ですね。
なかなか趣きのあるサーキットだけに今後ともSGT,S耐の開催は続けて欲しいものであります。
by eos1d3 | 2010-06-22 08:41 | Comments(12)
ついにエキサイトブログにも広告が入ります
あ~、遼くん実に悔しかっただろうね~!3日目までなんとか堪えたのに、最終日は完全に崩れてしまった。
それでも全米OPは世界一のトーナメント!4日間立派に戦ったと思います。
18歳でこれだけの経験をした日本人はまだ誰もいません。タイガーやミケルソンやエルスの前後で回り
しかも最終組の同組は全米プロチャンピオンのラブⅢ!そんな中で素晴らしい経験をしたと思います!

彼は日本のゴルフ史を換える逸材だ!日本ゴルフ界の宝だ!今後とも精一杯頑張って欲しいです。




 さて、2007年の11月からこのブログを始めましたが、エキサイトブログ(以下エキブロ)は広告が入らないブログで
有名でした。普通ブログはどこも無料で作成できるものなのですが、記事の最後や左右の空欄に間違いなく
ワンクリック広告が入ります。しかしエキブロにはそれがなかったので写真系のブログには
最適なパフォーマンスを持っていました。

ところが、時代の波か、ついにエキブロにも7月1日から広告が入るようになったのです。
c0145198_10564562.jpg



ようするに、全く無料のこのブログサービスを続けていくにはいろいろとお金がかかる。
そこで広告を入れると言うことなんです。確かに今まで全く無料で運営されていたのですから
僕としてはこれ自体は問題ないと思います。

ただ、広告を入れられるのが嫌なユーザーも多いようで、エキブロをやめて他の広告のないブログに移ると
言う人も結構いるようです。僕としてはデジタルカメラを始めた当初から開始したエキブロなので自分の
デジタルカメラの成長の記録として換えるつもりは全くありません。むしろどうにかして保存できないかと
考えていました・・・・・。

そこで、実はエキブロにも有料会員というのがありまして、毎月250円払えば広告が入らず、しかも
画像のアップの上限1GBもなくなり無制限に、そして自分の今までのブログをPDFで保存できるようになるのです。

見ての通り、僕の画像容量も後1/4となりそろそろ有料会員に移行か?と思っておりました。

c0145198_1131531.jpg



ここでどうしても広告が入るのが嫌な場合、選択肢として3つあります。
1つはブログ自体を他ブログに移設、あるいは新設する。
1つは毎月250円払って有料会員となる。
最後に、ブログ自体をやめる。

確かに自分のブログの内容に全く関係のない広告はちょっと嫌な気もします。

エキブロをお使いのみなさん、あなたならどうしますか??



<<速報>>
来年2011年のWTCCは鈴鹿で行われる模様!ピエールさんからtwiteあり
by eos1d3 | 2010-06-21 11:04 | 徒然に | Comments(20)