無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:56
こんばんは。 バネ棒は..
by kotodaddy at 19:09
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:30
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
iPhone4 2週間目
iPhone4を購入して2週間が経とうとしている。この2週間で買った関係する備品は次の通り。

1 解説書?4冊
2 クルマ用の充電器
3 AC用の充電器
4 ハードケース
5 クルマ用のUSB充電器
6 SANYOのエネループ

それとアプリを30ばかり入れてみた。最初はどれも無料のものばかりで有料のものはまだ買っていない。
無料でも十分使い勝手のいいものや、一体なんの為に使う??と思うものまでたくさんあります。
その中でスケジュール管理に使う「さいすけFREE版」は無料でもかなりの内容である。これには驚きだ!

その他にもただ懐中電灯になるものや、スズムシが泣くだけのものとなかなか面白い。

c0145198_9395013.jpg


一方、通常の通信手段としてはDocomoの携帯を使っているので、電話機能やメール機能は使った事がなく
全く成長していない。たしかホワイトプランなのでホワイトプラン同士なら1時~21時までは通話料が
無料のはずなのだが・・・。使わないと勿体無いですね。

それにしてもIPSの高品位な液晶はいままでのどの携帯やPCより素晴らしい。
どの角度から見ても同様の画像が見える。本当に素晴らしい!
iPodはTN液晶とのことでこの辺の差別化が面白い。

後、3Gでも問題なくYouTubeが見れたり、地図が出たりとほんの30年前まではマンガの世界だったことが
現実に起こっている。テクノロジーの進化はやはり素晴らしいと感じます。

ちなみに、音楽はMP3に変換後約800曲、写真が今まで撮ったモーターレースを中心に820枚、
その他、YouTubeからMP4に変換したムービーが10曲、とまだ全部で4GBしか使っていません。

今後は有料アプリや電話帳の移行ともやって行きたいと思います!
by eos1d3 | 2010-09-30 09:47 | 機材紹介 | Comments(12)
TOYOTAか軽自動車が・・・!
ついにTOYATAは軽自動車業界に参入します!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ、本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男)とダイハツ工業株式会社
(以下、ダイハツ、本社:大阪府池田市、社長:伊奈功一)は、国内においてダイハツの軽自動車をトヨタに
OEM供給することに合意した。

昨今、国内市場では軽自動車市場の比率が高まっており、トヨタのお客様の中にも軽自動車を要望される
方が増加している。今後も、トヨタは除軽市場、ダイハツは軽市場を主領域としたビジネスを展開することに変
わりはないものの、軽自動車を要望されるお客様の声に迅速に対応し、トヨタおよびトヨタ販売店のお客様とし
て関係を持ち続けていくために、グループの経営資源を活用し、OEM供給することで合意にいたった。

具体的には、2011年秋以降、3車種をめどに随時導入を予定しており、販売台数は年間6万台(3車種導
入時)を想定している。
扱い販売店は、全国カローラ店・ネッツ店のほか、一部、軽市場の比率の高い地域においては、トヨタ店・ト
ヨペット店での扱いも予定している。

また、グループの経営資源の活用として、トヨタの持つHV・EVといった環境技術分野における国内での協
業についても、2011年末までに今後具体的な商品・技術を決定する。
                                                               以上

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


とは言ってもグループ会社であるダイハツからのOEM供給なのでTOYOTA自体が作るわけでも設計する
わけでもないが、TOYATAのエンブレムの付いた軽自動車が走ることには大きな意味があると思います。

ご存知の通りTOYATAはF1から撤退し、長い間スポーツカーさえも作っていません。
現在国内でのGTカーの最高峰レースSUPER GTに参戦している車両もSC430で元を辿れば
ソアラと言ってバリバリのスポーツカーではないのです。

このように、TOYATA自体の方向性はやはりエコや環境問題に大きく影響されており、今後も変更される
ことはないと感じます!そう長くない未来に富士SWも手放し国内のモータースポーツからも撤退するという
事だけはないようにして欲しいと思います。
by eos1d3 | 2010-09-29 18:44 | 徒然に | Comments(4)
やっぱりなぁ~~
僕が以前、SIKLYPIXでカラーマネージメントをしようとして苦労したことあった。

c0145198_1073274.jpg



何度もSILKYを出している市川とメールで問い合わせしましたが、結局Windowsのこと(色の管理)は
弊社には関係ないのでお答えできない。お客様のWindowsの設定が悪い、みたいな結果になりました。

僕はこの「色の管理」の部分でSILKY側のミスが明白だったので何度も言ったのだが・・・・・。
今になって訂正されたようであります
c0145198_1035446.jpg



SilkyPixは気に入ってずっと使っている製品なので今後ともいろいろ改善をよろしくお願いします!
by eos1d3 | 2010-09-28 10:04 | 機材紹介 | Comments(12)
運動会
c0145198_22135562.jpg
c0145198_2214574.jpg


昨日は私が参加する子供達の13回目の運動会でした。
まず娘が年中さんから中学1年まで9回、息子が年少から小学3年まで6回の計15回。
その内2年間は重なってますので13回です。こんな回数をなぜ数えたか?

「よ~考えたら、もう何回運動会行ったっけ?、そう言えば最近は緊張感もないな~~」
9年前に娘が幼稚園に入って始めての運動会に行ったときは、写真を撮る事に必死で、何も覚えて
ないほどだった。ファインダー越しにカケッコを見る中で写真には残っているが記憶には残っていない。

こんな事ではいかん!と次の年はじっくり見ながら撮ろうと思うが、やはり同じだった・・・。

その後小学校になり、息子が幼稚園に入りと回数を重ねていくことでだんだん慣れてきた。
今回の13回目はもうほとんど緊張もしなくなった。
でもそれが良いかどうか分からない。私にとっては13回目の運動会でも子供達にはその年その年の
思い出深い運動会だ。こうやって写真が撮れるのも、もう後3年しかない。
来年からは、また初心を思い出して懸命にシャッターを押そう。



撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2010-09-27 09:24 | EF24-70mmF2.8L | Comments(10)
全日本選手権フォーミュラーニッポン SUGOラウンド
c0145198_1632822.jpg



大嶋選手の初優勝!!

なんと、ノーピット作戦で最後までペースをコントロールした#37大嶋選手が優勝した!

レースは1周目の2コーナ付近で多重クラッシュが起こり山本選手と平中選手がそのままリタイヤ!
左フロントにパンクチャーを負ったJPはそのまま1周でピットイン。
ここで燃料をFULL満タン。解説の土屋武士さんの話ではレースをうまくコントロールしなければ
残り1~2LAPでガス欠になるらしい!!


ドキドキのレースはファイナルラップまでJPがTOPを走っていましたが、攻めすぎて燃料を使いすぎた
JPが1コーナーでスローダウン・・・・・、やはり残り1周でガス欠となりました!

ここで最初からノーピット作戦だった大嶋選手がそのままTOPに出てまさに作戦勝ち!

これでSGTのSUGOの超奇跡の逆転チェッカーと並んで、レース史に残る名勝負となった。

やはりSUGOには何かが棲むのかもしれない・・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-09-26 16:11 | 徒然に | Comments(4)
レインカバー ERC-E4L
ついについに購入いたしました!長かった!!
レインカバーの過去の出来事はこちら!!

さて、万感の思いで早速装着してみました。

こう言った袋に入っています!長さは約20cmくらいでしょうか??
c0145198_230074.jpg



説明書は各国の言語で書かれています!日本語の部分を拡大!
c0145198_230472.jpg



やっぱりこのCANONという文字がたまりませんね!!
c0145198_2311989.jpg



広げてみるとこんなかんじ!
c0145198_2313945.jpg



裏地は袋もレインカバーも全く同じ生地でピカピカの銀色です。
c0145198_2335944.jpg



さて、このレインカバーですが1Ds3、1D3、1D4,7DはそのままカメラのアイカップEgを外して
取り付けれます。しかしそれ以外のEOSデジタルには付属のアイカップSに取り替えてから取り付けます。
c0145198_2372332.jpg
c0145198_2373927.jpg

c0145198_23102771.jpg



一脚に1D3+500mmF4を付けてレインカバーをした写真です。
アイカップの位置が決まっているのでゴーヨンではやや弛みます。ヨンニッパではさらに弛むでしょう!
ロクヨンやハチゴロクではちょうどでしょうね~~!
c0145198_23122495.jpg



恒例の撥水加工は??
しっかり弾いていますね!!これで少しの時間は大丈夫でしょう・・・・。でもいくら純正レインカバーと言っても
自己責任です!決して水没したからと言ってメーカーに抗議しない様に!!
c0145198_8243460.jpg





ちなみにこの商品はSタイプ(28-300L,70-200F2.8L,100-400L,300F4,400F5.6L)は
ストラップを通せるようになっているのでレインカバーをしたまま肩からかけれるようです。
by eos1d3 | 2010-09-25 08:18 | 機材紹介 | Comments(14)
おめでたい!!
c0145198_22511578.jpg
c0145198_22512364.jpg
c0145198_22513067.jpg
c0145198_22513749.jpg
c0145198_22514520.jpg


昨日は、友人の結婚式に行きました。
ここ最近、こう言ったおめでたい席には行ってなかったので久々にいい気分になりました。
それにしても結婚式と言うのは何度行ってもいいものですね!こっちまで幸せな気分になります。

仲間3人となんとかギター演奏も披露できていい一日になりました!!

どうかいつまでもお幸せに!



撮影機材
1.2:EOS 5DMarkII + EF85mmF1.2LⅡ
3:EOS 5DMarkII + EF300mmF4LIS
4.5:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LⅡ
by eos1d3 | 2010-09-24 09:33 | EOS5DMarkII | Comments(10)
うちの愛犬チョコが我が家にやってきて、3年3ヶ月が経とうとしている。
最初、犬が苦手だった僕も最近ではチョコにゾッコンLOVEである。

犬と言えど、非常に表情が豊かで顔を見ているだけで気持ちが分かるようになってきた。
写真を撮ろうとしてもなかなか止まらないので難しい・・・・。
c0145198_214335.jpg
c0145198_2141548.jpg



最近TVのニュースで犬が大量に捨てられる報道があった。
それも人気小型犬ばかりである。その中にはうちのチョコと同じミニュチュアダックスもいた。
どうも売れ残った子達だ。業者あるいはブリーダーがどうしようもなく捨てたのか?ということだが、
実は我が家もペットショップにチョコを買いに行ったときに、もう1匹いた黒い子とどっちにするか迷った。

結局、娘が抱いた時にチョコは手を舐めてくれたことから黒い子ではなくチョコを選んだのだが、
今になっても時々考える。
チョコはきっと我が家に来て幸せだと思う。たしかに自由はないかもしれないが家族に溶け込んで
楽しくやっていると信じる。

ところが、あの黒い子はどうだろうか?あの後、誰かに買われてチョコと同じように幸せな暮らしをしているだろうか?
飼い主に愛されて、家族に愛されて毎日楽しくやっているだろうか??

ペットが捨てられるニュースを見るたびに思い出す、もう1匹の黒い子の行き先・・・・。
何とか、幸せになっていて欲しいと願わずにいられない。


撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2010-09-23 05:53 | EOS5DMarkII | Comments(2)
ギターの弦 交換!
ついに何年かぶりにこのギターの弦を換えた!それにしてもコーティング弦は長持ちするなぁ~~!

さて、このギターは23日の日に久々に表舞台に立つ!
実はこのギター、何を隠そう僕が高校2年のときにアルバイトして買った大事なギターなのだ!
当時10万円のこのギターは高校生の僕には本当に高かったですが、今まで23年間に渡り活躍して
くれるのだから安いものである。初めて高校3年生の時に文化祭でギターを弾いたときもこのギターだった。


今、ここに22年の歳月を経て表舞台に蘇ります!我がYAMAHA APX-10Sの初出荷分!
すっかり汚れてしまった愛器をキレイに磨きます!弦を取った時点では汚れていますが・・・・・・。
クリーナーで磨き倒します!きれいになるぞ~~
c0145198_237199.jpg



そして、指板をオイルで2回に分けて磨きます。ウエスにオイルを染みこませ丹念に拭きます。
c0145198_239038.jpg



その次に、フレットのクスミを取ります。まず金属磨きで簡単に汚れを落とします。
指板が傷つかないようにプロテクターをします。
c0145198_23104678.jpg



さらに、ステンレス磨きクロスで磨きます!これでピッカピカのツッルツルです。
c0145198_23114162.jpg



そして最後に弦を張ります。僕はエリクサーのナノウェブフォスファーというコーティング弦のExライトを
好んで使っています!何より指触りがよくコーティングしてあるので長持ちします。
c0145198_23133821.jpg



昔は、フォークギターは余った弦を切らずにおいて置くのがナウかったのですが・・・・・。
ちなみに後ろに見えているギターは左がYAMAHA LL55Dで右がMARTIN D28(1967)です。
c0145198_23144642.jpg



最近は、ちゃんと弦も切っています!これで目に入らずに安心です。
子供が出来てからは必ずこのようにキレイにカットします!最後にペグも磨いて出来上がりです。
c0145198_23244984.jpg



私の人生の半分以上も一緒に過ごしたこの思い出多いギターで明日、友人の結婚式で弾いて来ます。
このギターを弾くときはいつも高校生の時と同じ気持ち!やっぱりギターはいつもでたっても大好きだ!
23年間どうもありがとう!そして、これからもよろしく!
c0145198_23315413.jpg

(卒業アルバムから:1988年高校文化祭より)


撮影機材
ALL PHOTO
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2010-09-22 09:53 | SIG 50mmF1.4 | Comments(6)
F1 JAPAN GP
F1が近付いてきた・・・・。10月8日の金曜日はF1フリー走行!調べてみるとこの日は4000円を払えば
誰でも入場して写真が撮れるようだ。しかもレンズの全長200mmまでと言う縛りもない!

先日の富士SGTが中止になってから、予定してなかったF1の金曜日のフリー走行に行ってみようかと
考え出した。それまではF1は見たことがなかったが、今年は開幕戦から逃さずに見ている。


いつもサーキットでお世話になっている方々もこの鈴鹿のF1には撮影にくる方が多い。
調べてみると金曜日のフリー走行は10:00~11:30と14:00~15:30の計3時間だ。

c0145198_1754145.jpg

c0145198_1753436.jpg


ここで問題は駐車場だ!どうもサーキット内の駐車場は全て予約制でどうにもならないみたいだ。
こうなったら早めに言って近隣の民間駐車場を探してみるか!金曜1日だけでもボラれるだろうな~~。
by eos1d3 | 2010-09-21 17:55 | 徒然に | Comments(12)