無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010 FIA WTCC 世界選手権 岡山国際 決勝
あ~~、やっぱり雨やった!!
しかも去年より酷いよ~~~!とりあえず岡山国際駐車場マイカープレスルームより!

c0145198_17382016.jpg

by eos1d3 | 2010-10-31 17:38 | 徒然に | Comments(20)
2010 FIA WTCC 世界選手権 岡山国際
c0145198_19532483.jpg
c0145198_19534076.jpg


やってきました、4月のSGT以来の岡山国際サーキット!!
世界選手権ということで、予選日から満員かと思いましたが、3年間で1番空いていました。
やはり台風の予報で予選は見ずに決勝だけという人も多いのかもしれませんね!

その天候も完全に台風はそれたようで風も雨もなく、しかしどんよりとした曇りで撮影するにはちょっと
残念でした!明日の天気予報も晴れ間がないようなことなので楽しみにしていた決勝での夕焼けは
拝めそうにありません!

昨年はアジアンルマンとの併催でしたので観客がかなり多かったように思います!
来年はアジアンルマンは富士でWTCCは鈴鹿で行われますが、良く考えたら昨年の岡山の併催は
超お得だったんですね!そら人が多かった訳やっっ!!

明日もチャレンジングな写真を目指して頑張ります。


撮影機材
1:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-10-30 20:01 | 徒然に | Comments(16)
WTCCは時間が短い!!
週末に初めてWTCCを観戦&撮影にいう方に今まで2年間の経験からアドバイスを!
・・・と偉そうに言っても撮影技法とかポイントではなく時間的な制約があるという事を最初に考えておかないと
「あっっ」と言う間に終わってしまうということなんです!

c0145198_9423029.jpg



このタイムスケジュールを見ると、SGTやFNのように1時間以上連続で走るということがないのです。

まず土曜日ですが、
10:00~ 30分間:フリー走行1
12:15~ 30分間:フリー走行2

15:30~ 20分間:予選Q1
15:55~ 15分間:予選Q2

合計走行時間:1時間35分


そして決勝日(日曜日)
10:00~ 15分間:ウォーミングアップ

14:35~ 約40分:決勝1(ローリングスタート)   14LAP
16:05~ 約40分:決勝2(スタンディングスタート) 14LAP 決勝1のリバースグリッド

合計走行時間:約1時間35分


こんな感じで30分程度の走行が何度かあるに過ぎません。ようするにある程度プランを立てて撮らないと
何も出来ないままに終了してしまうと言うことになるのです。

ちなみにこの時期の岡山の夕陽の状況ですが・・・・・・・、
昨年は土曜日は夕焼けが見れました。天気さえ良ければ16:00を過ぎた辺りから夕焼けになると思います。
今年は土曜日は台風で絶望的ですが、日曜日はひょっとして大丈夫かもしれません。
この時間帯は土曜日ならQ2、日曜日なら決勝2レース目にあたります。
ちなみに昨年の土曜日Q2の写真です。
c0145198_102038.jpg


僕は決勝の夕焼けが撮りたいです!これが3年間通った岡山WTCCへの最後の希望です。

それでは岡山で!!
by eos1d3 | 2010-10-29 09:53 | 徒然に | Comments(12)
なんでWTCCは・・・・
c0145198_10502757.jpg



ごらんの通り、今週末岡山国際サーキットで行われる世界選手権WTCCは台風の影響が避けられない模様。
そら、2008年も雨、2009年も雨と言っても台風ではなかった・・・。
10月30日~31日、岡山は台風の進路にバッチリと入っている。

なんでなん・・・・、なんで岡山は雨なん・・・・。
既にチケット&駐車場&宿舎は入金済み。これは写真どころではないかも・・・・・。

観戦にこられる方は雨具や着替え、防寒具の用意を入念に!!
by eos1d3 | 2010-10-28 10:54 | 徒然に | Comments(24)
AKG K404
iPhone4を買って、以前SONY Walkmanで聴いていたARTACをMP3に変更して聴いている。
やはり音質的にはATRACの方がいいような気がするが、今回思い切ってヘッドフォンを買ってみた。
耳に入れるタイプのヘッドフォンはiPhone4にも付属していて音量も変えられマイクも付いていて
何の不満もない。でも音楽をじっくり聴くには挟む式のヘッドフォンの方がいいと思いいろいろ調べました。

するとこんなのが候補に挙がってきました!!
「AKG K404」と言いますが、コストパフォーマンスに優れ音質も良いらしい。
早速買って聴いてみたら確かに低音も良く出ているような気がする!!
ヘッドフォンには全く明るくないが満足しました!!


c0145198_21142152.jpg
c0145198_21143051.jpg



聴いている曲はCharのDazed、う~~んいい曲だ!!




AKG K404
ヨドバシ梅田店にて4980円
by eos1d3 | 2010-10-27 06:10 | 機材紹介 | Comments(6)
忘れてはいけないこと・・・
先日、新聞の夕刊に大阪府の負の遺産の記事が載っていた。
ようするにバブル景気時代に後先考えずに計画されそして作られた巨大な贅沢公共施設である。
その多くは実際に満席にならないような大きなホールや豪華設備を備えている。
そんな建築群が全国にたくさん負の遺産として「税金の無駄遣い」として残っている。

c0145198_12363637.jpg



しかしである、これらの建物も結局は最終工程では職人さんが一生懸命汗水垂らして手作りで仕上げた
結晶なのであります。悪しきは企画・計画した行政であって建設作業員には何の罪もないのであります。

現場では既に出来上がった設計図を元に実に緻密な工程表を作り1日1日丁寧に作っていく。
大きな部分は重機・機械で行うが最後のボルトの締め付け、モルタル塗り、金物取り付け等の仕上げは
どんなに科学が進んだ今でも職人さんの手作業だ。
そして、どの職人さんも自分の経験や技術を最大限に発揮して丹念に仕上げていく。

どんな社会的に反対をされているような建物でも、作っている職人に全く罪はない。
存在がどんなに黒い建築物でも、その中身は彼らの汗の結晶で出来ているという事を
決して忘れてはならないと思う。
by eos1d3 | 2010-10-26 12:52 | 徒然に | Comments(2)
週末はWTCC
SUPER GTもシーズンを終え、国内モータースポーツも終盤を迎えている。
僕の行く公式戦は、FN鈴鹿の最終戦だけになりました。

さて、今週末は3年連続で岡山国際サーキットで行われる世界選手権WTCCに行ってきます。
この日ばかりは岡山の山奥にあるサーキットも外国の中のサーキットのように輝き出すのです。
通常GTではトランポといってトレーラーにPIT機材やマシーンを積んできます。
しかし世界選手権のWTCCはトレーラーは意味がありません。常に空輸なので基本的にコンテナになります!

このコンテナに書かれた外国語が余計に異国情緒を醸し出してくれ、パドックに入るととても新鮮な気分に
なります!そんなWTCCですが、実は岡山は今年で最後で来年から鈴鹿サーキットで行われるのです。
ひょっとしたら岡山での世界選手権はこれで最後??かもしれないので心して撮影してきます。

ただ、この岡山国際サーキットですが、実はコースレコードはアイルトン・セナが持っている由緒正しい
サーキットなのです。90年代に行われたF1で作られたこの記録、もうこれで破られることはないでしょう。

c0145198_10422899.jpg
c0145198_10424278.jpg



岡山で行われたWTCCですが、2年前も去年も決勝は雨でした。
特に去年の2レース目は酷かったです。前が見えないほどの豪雨でした。

3度目の正直!最後の岡山で晴れて夕焼けの決勝を見せてくれぇ~~~。

c0145198_10452960.jpg

by eos1d3 | 2010-10-25 10:44 | 徒然に | Comments(16)
2010 SUPER GT 最終戦
本日、2010SUPER GTの最終戦が行われシリーズチャンピオンが決定した。
9月の富士ラウンドが中止になったためにチャンピオンになれる可能性があるチームは絞られていましたが
GT500もGT300も素晴らしいレースを見せてくれました。

ただ、GT500のENEOSの序盤のペナルティによる脱落はちょっと残念過ぎました・・・・。
いいペースで走っていただけにウイダー HSV-010との勝負が見たかったです。
逆にGT300のHASEMI Zは予選P.Pから完璧なぶっちぎりの優勝で大逆転シリーズチャンピオンを
獲得しました!!



GT500の年間チャンピオンはウイダー HSV-010です!
c0145198_20191014.jpg



GT300の年間チャンピオンはTOMICA Zです!
c0145198_20195216.jpg



両チームはドライバーズ部門とチーム部門の両方のチャンピオンであります!
本当におめでとうございます!
私としても、1月の鈴鹿タイヤテストから始まり公式戦鈴鹿、岡山、富士、鈴鹿POKKAと4戦観戦できましたし
テストも3回行けました!本当に満喫した一年でした。

ここからは、チームの再編成、去っていくチームそして新規に参加するチーム、
スポンサーが変わったりドライバーの移籍があったりのストーブリーグがまた始まります。


2011年のSUPER GTは4月岡山国際サーキットで開幕します。
今から、来年が待ち遠しくてたまらない!また来年サーキットでお会いしましょう~~~。
by eos1d3 | 2010-10-24 20:23 | 徒然に | Comments(8)
カセットウォークマン 販売終了!!
ついにSONYはカセットウォークマンの販売を終了した。
あとは各店舗が抱える在庫のみの販売になるらしいです。

SONYのウォークマンは1979年に発売されました。我々のような40歳前後の者は中学~高校時代に
お世話になった人がたくさんいると思います。このウォークマンはSONYの商品名ですがあまりに
有名になったために他のメーカーのものも「ウォークマン」と呼ばれていましたね。

ちなみに僕は再生&早送りしか出来ないパッチモンのウォークマンもどきを小学6年生のときに買いました。

平成の子供達は音楽を持ち出すことに何の感動もないと思う。
音楽はCDもしくはNETでダウンロードしてメモリー式のプレーヤーにそれこそ何百曲と入れることが出来る。
自分の持っているCDの全部を1つの小さいプレーヤーに入れることも可能だろう。

しかし昭和時代の我々が子供の頃はカセットテープに1枚のLPレコードを入れて持ち運ぶことに
何の疑問も持たなかった・・・・というよりそれが最高だと思っていた!

それはウォークマンが出てくる前は音楽は家の大きなステレオでレコードプレーヤーで聴くものと
決まっていたからだ。音楽とは身近ではあったが「手軽」ではなかったのであります。
それを音楽の自由化を一気に進めてくれたのがこのカセットウォークマンであった!!

c0145198_2195139.jpg

c0145198_041394.jpg



今のipodに続く小型携帯式音楽プレーヤーの元祖とも言えるSONYウォークマン。
この初代ウォークマンがあったから今の携帯型音楽プレーヤーがあると言っても過言ではありません!
31年間どうもありがとう!そしてまた一つ昭和の灯が消えたような寂しさを覚えた・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-10-23 09:11 | 徒然に | Comments(8)
CAPA流し撮りGPは全9戦??
今年から応募して毎月楽しみにしているCAPA誌の流し撮りGPですが、
先月号(10月号)までは誰もが全8戦だと疑っていなかった。
と、言うのも年間ランキングのところにも全8戦であるような記載が毎月されていたからである。

c0145198_92449.jpg


先日の20日発売された11月号は流し撮りGPで言えば第6戦目であった。
ここに応募している誰もが残りは2戦、しかも第7戦分の応募はもう締め切っているので残すは
11月15日締め切りの最終第8戦だけだと心に決めて撮影プランを組んでいたと思う。

この流し撮りGPは毎月15日必着なので11月14日まであるJAF-GPの写真は間に合わないかな?
というのが皆さんの意見であった。ところが1戦延びて12月15日必着の9戦が存在するなら、
ニスモフェス等の写真も可能になってくる。

こうして最新号を見てみると確かに第9戦分までのポイント欄が出来ている。
c0145198_9303610.jpg



気になってCAPAの公式サイトを見てみてもやはり第9戦の締切日が書いてある。
c0145198_9312157.jpg



この感じだとありそうですね!!公式HPに書いてあるくらいですので・・・・。
本日11時に学研の方に電話しましたが、担当者不在とのことでまだ返事がありません。
公式な返事がありましたらここに追記したいと思います!

<<追記>>
2010年CAPA流し撮りGPは全9戦です!!
ただいまCAPA編集部のほうからTELがあり間違いなく第9戦まであるとのことでした!!
11月号はミスプリントではありませんと言うことです。

ですので後2戦あるのでご応募お待ちしています!と言うことで間違いなさそうです!
by eos1d3 | 2010-10-22 17:05 | 徒然に | Comments(14)