無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
BLOGで振り返る2010年下半期
さて、昨日に続き下半期の発表です。


7月はBLOGやサーキットでお世話になっているフォトグラファーの小林勝彦さんの写真展に行って来ました。
小林さんはKONDO Racingの写真をチーム開設から10年連続撮影されています。
一方私の妻はKONDO Racingのオーナー兼監督の近藤真彦氏のデビューから30年間のファンなのです。
そんな万感の思いを込めて6日間の写真展に実に6日連続の皆勤賞並みの鑑賞に行って来ました。
当の小林さんからは、「あんた、毎日来とるなぁ~、凄いなぁ~」とお褒めの言葉もいただきました(笑)
c0145198_13273647.jpg




8月は夏の甲子園を賭けた高校野球の大阪大会の決勝に行って来ました。
やはり勝てば甲子園のこの試合!実に気迫がこもっていて気持ちの良い試合でした!!
高校野球は毎年撮っている最高のアマチュアスポーツだと思います。
来年もまた行くぞ~~~。
c0145198_13421091.jpg




9月は待望のiPhone4を購入しました。それまで何度も悩みましたがドコモの携帯と2台体制で
iPhone4を買うことを決意!今でも気ぃ~良く使っております。
c0145198_1346336.jpg




10月はモータースポーツの最高峰であるF1を撮影に行きました。とはいっても金曜日のフリー走行だけですが・・・。
それにしても初めてみたレッドブルのマシーン、フェラーリのマシーンはカッコ良すぎたです!!
c0145198_13491744.jpg




11月はついにやりましたっっ!応募2年目ですが目標としていたキヤノンフォトコンテストに入選しました。
このコンテストは全国規模の大きなもので毎年15000枚もの応募があるらしいです。
その中の81作品の中に選ばれたのですから本当に嬉しいものでした!!
c0145198_13531017.jpg




12月はCAPA流し撮りGPの年間入賞が出来たことが嬉しかったです。
約8ヶ月に渡り応募し続けたフォトコンですが最終戦が終わって誌面に名前が載りました。
これはなかなか難しいことなので自分でも今年最大の喜びだと思います!!
c0145198_13595378.jpg




そして最後に、何よりこのBLOGを昨日も書きましたが1年通して更新続けられたということです!
昨年から続けて648日連続の更新であります。すでにネタ切れ続出でありますが1年通じてみてくださった方
本当にどうもありがとうございました。来年も頑張って行きますのでよろしくお願いします!

それでは1年間どうもありがとうございました!!
by eos1d3 | 2010-12-31 00:29 | 徒然に | Comments(20)
BLOGで振り返る2010年上半期
今年も早いもので残すところ後2日になりました。レコード大賞をみて紅白をみたらお正月ですね。
今日入れて明日もBLOGを更新したら1年365日を完全に欠かさずに更新したことになります。
我ながらよく頑張ったものです。実に今日で連続更新記録647日であります。と言う事は明日で648日ですね(笑)
と言いながら、もう来年の正月分まで仕込んでありますので大丈夫です(笑)


さて、それでは今年の1月から!!
鈴鹿サーキットの公式タイヤテストに出かけて撮影しました。そこで初めてHONDAの新型モンスターマシン
HSVを目の当たりにしたのでありました。カーボンで覆われた新型車を見たときの感動は今でも忘れません。
c0145198_12571558.jpg




2月はYAMAHAのギターがメンテから帰ってきました。
このギターはYAMAHAのLL-55Dなんですが、僕が中学生のときに憧れていたギターを中古で
2006年に買ったものでした。そら音色は1970年代のフォークのLPから聞こえてくるギターの音色
そのままであります。中古で購入して結構痛んでましたのでネック調整を含めてYAMAHAのカスタム
ギター工房に里帰りさせ、きれいになって帰ってきました!
c0145198_1303558.jpg




3月はSUPER GTの開幕戦が鈴鹿でありました!応援しているKONDO Racingが2年連続開幕戦
優勝しました。なんと凄いことでしょうか!!
c0145198_1333788.jpg




4月は娘の中学の入学が一番の出来事です。
あんなに小さかった娘が何と中学生に!今では母親に背丈も並ぶほどになり立派に成長しました。
それだけ私たち親が年を取ったということですね。月日が経つのが早いものですね。
c0145198_1353127.jpg




5月はこれまた初めてSUPER GTの公式戦で富士スピードウェイに行きました。
今までニスモフェスでしか行ったことがなかったのですが、やっぱり公式戦はいいですね~~。
その後、初めて山中湖から富士山を見て感動しました!富士山が本当にキレかったです。
c0145198_1375489.jpg




6月は今年から参加していたフォトコンテストがあります。我々モータースポーツを撮っているアマチュアには
有名なフォトコンでカメラ雑誌CAPAの中にある流し撮りGPというものに応募していました。
そして応募して僅か2回目で2位に選んでいただき本当にビックリしました。
この写真は雲の流れを読んで撮った写真で上手く行きました!
c0145198_13113682.jpg



明日は、下半期の7月~12月の発表です!
by eos1d3 | 2010-12-30 13:11 | 徒然に | Comments(4)
恒例の忘年会
今日は我が家で忘年会中です。
私たち夫婦は高校の同級生で、同じ高校の同級生が毎年我が家にやってくる。
もちろん結婚前からの共通の友人なので家族ぐるみよりももっと縁が深い。

結婚する前はそこの夫婦もまだ結婚していなくて、うちも結婚してなかった。
やがて4人で忘年会が始まり、うちが先に結婚して友人が結婚し、子供が出来て、今では子供たちも
入れて総勢9人の忘年会になっている。一番上はうちの娘が中学1年生、一番下は友人の娘が5歳。

この子供たち5人は生まれたときからお互いを知っているのでたまに会ってもすぐ仲良しだ!
c0145198_1910829.jpg


それにしても、子供が生まれると言うことは凄いことですね~~!
お互いの夫婦4人だった忘年会が、一人ずつ増えて行き9人なんですから!
子供たちが健康に成長しますように!!!
by eos1d3 | 2010-12-29 19:09 | iPhone5s | Comments(0)
パソコン故障 続編
さて、メインPCが何も告げずに去って2日目です。途方に暮れていてばかりではいけないので、
とりあえず修理をしなければなりません。
とは言ってもPCのことはあまり分からないのでここはプロに頼もうと大手の出張修理に頼んで原因だけを
探してもらうことにしました。

僕のPCはBTO方式と言って、あらかじめ各パーツを選んで組んでもらって完成品を送ってもらうものなのです。
ですので、NECやTOSHIBAといったメーカー保障と言うものがなく組み立ててもらったショップの1年保障が
あるだけで当然1年半経っているのでどうしようもないのでした。

そこで上記にあるPC出張修理を頼んだのですが、たいしたことなかったです・・・・。
訪問するだけで5250円、そしてそれから30分ずつ3150円かかります。
ですので来て貰っただけで8400円は最低かかるのです。もちろんこれで直るか原因が分かればいいのですが、
「う~~ん、何が悪いんでしょうね~~。きっと電源ではないでしょうか?」としか言わないのです。
マザーボードの可能性もあるがこの場合電源を換えて直る可能性もある!ということでもしPCを持って帰って
もらって電源を換えてもらえば技術料10000円とまた30分当たりの金額がかかり、当然部品代も発生する
とのことでした。

一体なんぼかかるねん!しかも頼りない診断でこれ以上の発展はないと思い自分でヨドバシに電源を
買いに行き交換することを決意しました。

c0145198_1042656.jpg


そして適当な電源600Wのものを買い、既存のものを取り外し、そして新品を取り付けました。
作業自体は単純作業です。外して新しい物を着けるだけなので約1時間です。

全ての配線をチェックし電源をONしました・・・・・・・。

結果は・・・・、故障の原因は電源ではありませんでした。
これ以上は僕の限界を超えていますのでもう諦めて新しいPCを買ってHDDだけデーターを取って移設
しようかと考えましたが、マザーボードが変わるとOSを含めHDDの情報が完全移行出来ないようなので
最後に前から気になった出張サービスに藁をも掴む気持ちで電話しました。

そこは個人でやっている出張修理でメーカー系ではないので非常に安くて迅速なのです。
しかも近所と言うことで19:30に電話すると、「ほな、今から行きまっさ!」とまさに迅速な対応でした。
「行っても修理せな、お金は要りまへんで!全部修理しても直らんかった時もお金いりまへんで」
と事前の書き込みにあったように親切で良心的であった。

約1時間後に到着すると、「うわぁ~、こりゃi7でんな!?こんなハイスペックは直したことないですわ!」
どうも、メーカ系のデスクトップやノートPCをどんな症状でも部品込みで20000円以下で直してきたようで
ありました。部品がないときは中古を探して直してくれるらしく1~2日で直ったと書き込みがありました。

早速、内部診断して、「こりゃ電源ちゃいまんな!電気は来とりますわ!まず疑うのはマザーのコンデンサか
どっかにホコリが貯まってショートしたんちゃいまっか?」みたいなことでした。

「もう年末やし、業者もやってないから、預かって年明けから作業にかかるけど、それまでに持って帰って
各部品チェックして原因を探しとくますわ!」といって嬉しそうだった。

「うまいこと行ったら、HDDそのままに直るかもしれんで~、まずはマザーボードの調達やな」
とここは頼むしかないと思い、僕はそのままクルマでPCを運ぶのでした。

そうです、その出張修理の人は自転車で来ていたのでした!どんだけ近いねん!!


さて、これから2週間はかかるでしょうか、僕は直る可能性は20%でHDDごと完全に前の状態に戻るのは
10%と見ています。それでもマザーボードも全部換えても35000円までで何とかしまっさ!の言葉に
任すしかなかったのであります。幸い、SILKYPIX PROやいろんなソフトが入ったノートPCがもう一つ
あるので問題はないのですが、なんとか直って欲しいと願わずにはいられないのでありました。


また、経過があれば報告します!!
by eos1d3 | 2010-12-28 10:23 | 機材紹介 | Comments(24)
パソコン故障!!
昨日USB3.0のインターフェイスボードをつけるまでは良かったんですが、しっかり認識し全くUSBにも
接続しないままに画面が真っ白になり、それっきりです。
このUSB3.0インターフェイスボードは全く故障には関係ないと思いますがタイミング的に・・・・。

その後、一度セフティモードで起動するもまたもや電源が落ちて全く電源が入らなくなりました。
マザーボードのLEDは点灯しているので電源の元は大丈夫なようです。

そこから一瞬CPUファンは回るのですが1秒で消えます。
HDDのデーターだけでも助かっていればいいのですが、こりゃ年末に大変だ!

まだ購入して1年半でほぼノートラブルだったのに・・・・・。

iTuneやxアプリもバックアップしてないので壊滅状態です。
ただ、写真のデーターだけは大部分生存していると思われます。

c0145198_9445670.jpg


このPCはBTOなので、仕方なくどこかのPCサポートに持ち込もうと思います。
年末から旅行に出かけますし最悪の事態になりました・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-12-27 09:46 | 徒然に | Comments(19)
USB3.0
ついに買いました!!とは言ってもインターフェースボードのUSB3.0ですが!
これをPCのPCI Expressの空きに接続すると出来上がりです。

僕の場合、写真データーの保存には以前はHDDとCD-R&DVD-Rの併用でしたが、
最近ではHDDのみになってきています。会社用のノートPCにはポータブルHDD320GBと据え置き型の
1TB(HDDケースを買ってバルクHDDを利用)を使っている、そして自宅用にはバルクHDD1TBと
外付け用の500GBに保存している。データーの重要度にしたがって1~4つにコピーするのであります。

c0145198_18392679.jpg


さて、その各々の転送速度でありますが、もちろん一番速いのはSATA接続の内蔵式HDDである。
だいたい毎秒90MBくらいの転送速度であります。
それと比べると外付けのHDDは遅いです。毎秒15~20MBくらいでしょうか??
CF自体が16GBもありその満載されたデーターを外付けHDDに転送するにはかなりの時間がかかっていた。
そこで外付けのHDDにもeSATA対応のケースを買ってやってみたのですがどうも調子が悪い。
認識したりしなかったりで色々面倒なことが多く全て外付けHDDはUSB2.0で行っているのであります。

そこで今回USB3.0が登場するにあたりその転送速度がUSB2.0の10倍でSATA接続より速いと
言うことで思い切って買ってみたのであります!もちろんUSBは1から2に2から3にバージョンアップしてきて
下級バージョンには対応できるので3.0は2.0や1.0のものも使用可能であるのです。
c0145198_18505729.jpg



とりあえず、USAB3.0対応のHDDケースを買ってバルクHDDをブチ込むか、外付けのUSB3.0対応の
HDDを買うかしてその転送速度を調べてみたいと思います!

これで転送時間が少しでも短くなれば嬉しいです!
by eos1d3 | 2010-12-26 18:52 | 機材紹介 | Comments(2)
クイックルワイパーでワックス
今日はフローリングにワックスを掛けました。
いいものが売っているんですね~。花王の製品ですが写真で見える2本の青い線を引っ張ると
中にワックス液が入ったスポンジのようなまのが入っていてそれを逆向けてセットします。

c0145198_14264759.jpg
c0145198_14265822.jpg



やがて中身が染み出してきてこのままフローリングを拭けば終わりです。
1枚で約6畳分掛けれます。4つ入っているので24畳掛けれます。

手も汚れないしピカピカになりますよ~~~。
by eos1d3 | 2010-12-25 14:28 | 徒然に | Comments(4)
メリークリスマス
c0145198_8483978.jpg


今夜はクリスマスイブ、我が家にもきっとサンタは来るだろう。
そう言えば昨日ノルウェーからサンタが世界中に飛び立ったというメールがきた。
もう君の家の近くに来ているかもしれない!!








お金のない人も ありあまってる人も
古い人も 新しい人も
教えてる人も 教えられてる人も
憂鬱な時も 独りぼっちな時も
平和な街で 戦ってる街も
愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑ってる君も
大切な人も よく働く人も
上手くやれる人も しくじってる人も
ひとりぼっちな君も
メリーメリークリスマス Tonight's gonna be alright.....


撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ + EF25
by eos1d3 | 2010-12-24 08:59 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(10)
中之島散策
今日は2時間ほど大阪中之島を散策しました。
途中、サンタさんがプレゼントを忙しく配っているところに偶然遭遇しました!

c0145198_154436.jpg
c0145198_1551916.jpg
c0145198_1552738.jpg
c0145198_1554971.jpg
c0145198_156557.jpg
c0145198_157373.jpg



やっぱり師走は忙しいんだなぁ~~。


撮影機材
1.6:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
other:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2010-12-23 15:09 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(2)
GORE-TEX ジャンパー
やっぱり僕は凝り性だ!またしてもGORE-TEX製のジャンパーを買ってしまった。
GORE-TEXと言えばレイインウェアー(カッパ)のイメージが強いですがこいつは街にも着ていけます。
もちろん100%防水でファスナーも全て防水加工されています。
そして、防風、熱遮断も装備され、冬には最高です。

c0145198_13512151.jpg



早速着てみましたが、やっぱり風を全く通さないので暖かいですね。
これで撮影中に急に雨が降っても大丈夫ですよ!間違いありません!
by eos1d3 | 2010-12-22 13:52 | 機材紹介 | Comments(8)