無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:56
こんばんは。 バネ棒は..
by kotodaddy at 19:09
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:30
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
初めてのクロワッサン
昨日は息子と妻が一生懸命クロワッサンを作りました。
普通のパンと違いかなり手間がかかったようで出来上がるまで4時間かかりました。
でも味は最高!外はサックリで中は結構モチモチっとして甘みがあっておいしい~~!!

c0145198_12122499.jpg
c0145198_12123695.jpg



また食いたいなぁ~~!
by eos1d3 | 2011-01-31 21:48 | 徒然に | Comments(8)
2011 大阪国際女子マラソン
c0145198_1905324.jpg
c0145198_191974.jpg


夫婦愛・・・。これ尽きる今大会であった。
トレーナーのご主人はマラソン経験がない。それでも妻を支え信じ勝った!
競技場は鳴り終らない拍手で包まれた。


c0145198_195246.jpg

c0145198_196033.jpg
c0145198_1964774.jpg
c0145198_1972653.jpg
c0145198_1985589.jpg



そして全ての選手にドラマがある。今大会の歴代優勝者小鴨も一般参加として全力を尽くした!
一般参加の選手も全てが3時間32分以内で走りきる真のアスリートの大会!
フィニュッシュした選手の誇らしげな顔を僕は忘れない。
c0145198_1912736.jpg
c0145198_19123772.jpg
c0145198_19134724.jpg
c0145198_1914095.jpg




撮影機材
3.4:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
6:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
other photo:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-01-30 19:14 | EF500mmF4LIS | Comments(24)
ソフトで測ってみたら・・・
何となくUSB3.0の速度が納得いかなくてysk524さんに相談したらCrystalDiskMarkを使って
計測してみたら?とまたもやアドヴァイスをもらい早速確かめました。
このフリーソフトはいろんな雑誌やBLOGで見るかなり有名なソフトなのでどこかで見たことがあると
思います!そしてこのソフトを使えばある一定の基準がはっきり数字で現れると思います。

今まで大きなデーターを転送する時間を計っていたのですが、この方法だと他の大部分の人と
計測方法が変わるのでしょうか、小さいデーターをたくさん転送する方が早く送れるんでしょうね!!

さて、テストの結果は苦労が報われた気がしました。
昨年末からUSB3.0ボードを入れてPC故障に見舞われ、本当に苦労しましたが何とかなりました!
c0145198_1192167.jpg


一番上が3年前に買ったBUFFALOのUSB2.0接続の500GB外付けHDDの数字
真ん中がPC本体に内蔵している写真専用のWD製 WD10EADS SATA接続の数字
一番下が今回苦労した BUFFALOのUSB3.0接続の1TBの外付けHDDの数字

見れば一目瞭然です。

USB2.0とUSB3.0は10倍までは行きませんが5倍近いです。きっとHDDに限界があってこれ以上は
難しいんでしょうね。逆に今度はSATA接続のHDDが遅く感じますね。しかもマザボに直結なんですが!
まぁ、このWD10EADSは5400回転のHDDなのでこんなもんかもしれませんね!


それにしても、USB3.0の130MB/S越えは凄すぎる~~~!
by eos1d3 | 2011-01-29 01:27 | 機材紹介 | Comments(10)
デスクトップもUSB3.0に
昨年末、取り付けたあとにグラボ不調に陥りそのままPCクラッシュに至りましたが、
もう一度挑戦しました!今度は空気の流れに注意して取り付けました!
そして小さなファンもつけて様子を見ようと思います。

USB3.0ボード、今回はいつもお世話になっているysk524さんのアドヴァイスの通り
PCIE×1ではなくPCIE×16に取り付けました。この方がRev2.0に対応していて速度が出るようです。
c0145198_1832173.jpg
c0145198_18323268.jpg



さてこんな感じに取り付けました。
c0145198_18351815.jpg



今度は前から使っていたHDDケースをUSB3.0に対応しているものに交換します。
とは言ってもUSB3.0対応で1つしか入らなくてファン付きは1つしかなかったので必然的にこれになりました。
c0145198_18365929.jpg


このHDDケースに1TBのHDD(WD)を入れて早速スピードチェック!!
3050MBのデーターが55秒です。やはり毎秒60MBくらいしか無理のようです。

ちなみにUSB2.0接続では毎秒17MBだったので4倍は出ているのですが、実に微妙でした!!
by eos1d3 | 2011-01-28 18:43 | 機材紹介 | Comments(6)
ノートPCにもUSB3.0を
今回はノートPCにもUSB3.0環境を取り入れたいと思ってクロウトシコウのUSB3.0N2-EC34を
購入いたしました!このボードはノートPCにExpressCard/34が導入されている場合に有効です。
このUSB3.0インターフェイスカードを差すだけでノートPCにUSB3.0スロットが1つ出来るのです。
僕はこの商品を2280円で買いました。ちなみに2つ差せるタイプはもうちょっと高いです。

c0145198_1631567.jpg

c0145198_1632304.jpg


このカード、ドライバーの入ったCDを入れるだけで簡単に認識できました。
デバイスマネージャーを見てもしっかりとUSB3.0という文字が見えましたので無事完了です。


ところが僕はUSB3.0のハードを持っていないので、今回はとりあえずBUFFALOのUSB3.0対応の
外付けHDDの1TBを購入しました!これで役者は揃いました!

c0145198_16355589.jpg

c0145198_16362043.jpg


USB3.0を示す青いケーブルです!このケーブルはUSB2.0でも接続可能なのでダメでもUSB2.0として
使えるのです!さて早速、接続してみました!
c0145198_1638375.jpg


そして、とりあえず手元にある5.77GBのデーター(写真)が何秒で移せるのか計ってみました!!
すると107秒で転送終了しました!と言うことは5770MB ÷ 107秒 = 53MB/S と言う結果になりました。

USB2.0の通常スロットにUSB2.0対応の普通のHDDを転送すると大体17~8MB/Sですので、
約3倍の速度が出ているということになりました。
僕のノートPCがRev2.0に対応してないかもしれませんが、まずまず満足しています。
今後、USB3.0対応のカードリーダーがぞくぞく発売されますが、非常に楽しみですね!!
ちなみにUSB3.0対応の外付けHDD1TBは8980円で買えました。ラッキーでした!日本橋ばんざーい!
by eos1d3 | 2011-01-27 16:45 | 機材紹介 | Comments(22)
エクスペリエンス インデックス
Windowsのマイコンピューターを右クリックするかコントロールパネルのシステムを開くと
エクスペリエンス インデックスという項目がある。前々から気になっているのですがイマイチ意味が分かりません。

僕の場合、5項目あって、それが全部5.9なんです。
そしてその右に一番低いサブスコアとありそれも5.9になっています。

c0145198_1542631.jpg


この5.9はいいのか悪いのか??どうも最高点は7.9のようである。
なんでこんなに中途半端な数字が満点なんだろうか??

まぁ、僕のは全部平均的と言うことですな・・・・・。
by eos1d3 | 2011-01-26 15:06 | 徒然に | Comments(20)
USB3.0対応のUSBカードリーダー
USB3.0対応のUSBカードリーダーが2月下旬に発売されることになった。
その名も「バッファローコクヨサプライUSB3.0対応のUSBカードリーダーBSCRA51U3」
c0145198_12261513.jpg



USB3.0対応により転送速度を向上したモデル。USB2.0でも使用可能。

USB3.0接続における同社実測の読み込み速度はCFが96.8MB/秒、SDHCメモリーカード(UHS-I)が
87.8MB/秒、SDXCメモリーカード(UHS-I)が63.2MB/秒とし、同社従来品「BSCRA26U2」シリーズの
最大340%のスピードアップだとする。

対応記録メディアはCF、Microdrive、SDXC/SDHC/SDメモリーカード、miniSDHC/SDカード、
microSDHC/SDカード、MMC、メモリースティック。メモリースティックデュオ、xDピクチャーカードなど。
SDXC/SDHCメモリーカードについては高速バス規格「UHS-I」に対応する。

本体サイズは85×13×49mm。USBケーブル長は54cm。重量は約35g。なお価格は4546円

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



年末にUSB3.0のボードをマザーボードに取りつけてから偶然なのかPCのグラフィックボードが
クラッシュしたので、今は外してありますが、やはり今後はこのUSB3.0が主流になってくるのは事実であり
どうにかして自分も対応したいと考えております。

実際の転送速度はSATA接続より早いかどうか分かりませんが、下位のUSB2.0にも対応するので
付けていても損はないと思います。

このカードリーダーにExtreme Pro等のUDMA6対応のCFを付けてUSB3.0で転送するとかなり早いらしい。
2月下旬まで今のPCが快調だったら、またUSB3.0のボードを付けてこのカードリーダーを買おう!!
by eos1d3 | 2011-01-25 12:33 | 機材紹介 | Comments(4)
関西シクロクロス第9戦 その2
さて、昨日の続きです。

c0145198_12346100.jpg
c0145198_1243116.jpg
c0145198_1251573.jpg
c0145198_1254288.jpg
c0145198_1262551.jpg
c0145198_1264840.jpg
c0145198_1274279.jpg
c0145198_1291517.jpg
c0145198_1292326.jpg



シクロクロスの写真はこれで終りです。
今日は私の40歳の誕生日です。やはり30歳になったときよりも感慨深いです・・・・。
これからも家族が健康でありますように!



撮影機材
1:EOS-1D MarkIII + EF16-35mmF2.8LII
2.4.5.8.9:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
3.6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
7:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-01-24 12:15 | EOS1DMarkⅣ | Comments(12)
関西シクロクロス第9戦
今日は関西シクロクロス第9戦を観戦に行きました。
とは言え、僕がこの競技を知ったのはほんの1ヶ月前です。
ツイッターの方で私をフォローしてくださった方がこの競技に精通されていて、僕も撮ってみようと考えました。
どうも、冬の競技のようで11月~2月までの全10戦のシリーズ戦のようです。
コースは毎回変わるようで、今日は堺市のみなとグリーン広場で行われました。

マウンテンバイクのような自転車ではなく、競技用のサイクリング車で未舗装のコースを走ります。
途中に自転車を担がないと越えれない障害や砂地獄が何箇所かあります。そして松林や
山の中を走るようです!!

・・とこれだけの知識を持って初の自転車競技の撮影に行ってきました!
結果はいかに・・・・・!!

c0145198_19181318.jpg

c0145198_1923583.jpg

c0145198_19278100.jpg

c0145198_19274892.jpg

c0145198_19285199.jpg

c0145198_19303661.jpg
c0145198_19313514.jpg

c0145198_19292621.jpg



撮影機材
1.3.5.8:EOS 1DMarkIV + EF500mmF4LIS
2:EOS 1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
4.6.7:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-01-23 19:37 | EOS1DMarkⅣ | Comments(10)
ついにPC完治なのか!!
昨年12月26日に故障したPCですが、新年を跨いで約1ヶ月ぶりに我が家に戻ってきました。
2つ目にお願いした修理店では結局直りませんでした。
グラフィックボードの異常だというのは間違いなく、新しい物に交換してもらったのですが
その個体にも異常が見つかり、個人でやっている以上これ以上出費できないということで諦められました。
もちろん、お金は一切いりませんでした。

しかし結局直ってないことは間違いなく、次にWEBで新しい修理店を見つけまた持っていきました。
結果的にそれが良かったのか、預けて6日間で直りました。

やはりグラフィックボードだったのですが、そこは何種類ものグラボを持っておりその中の1つが適応して
その新品を付けてくれました!グラボ+手間賃込みで15250円でした!

c0145198_21484698.jpg



2つ目の修理店のおっちゃんも良くやってくれましたが、やはり3つ目が頑張ってくれました!
今のところHDDの中身も全て問題無しで、それでもバックアップ強化週間ということで、iTunesや
その他のデーターのバックアップをしております。

この後、各機器やソフトが大丈夫かチェックしてみます!

一時は完全に諦めましたが本当に良かったです。
by eos1d3 | 2011-01-22 21:52 | Xacti C4 | Comments(20)