無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
千里川
僕も土曜日に初めて千里川に行ったのですが、この場所は実は既に何十年も前からデートスポットとして
大阪では有名だった!特にバブル景気の頃は近くにたくさんの外車が並んだと言います。
僕も免許を取った22年前からもちろん知っていたのですが、たどり着くのに22年も掛かってしまった~~。

目の前が滑走路と言う最高の場所なのでそら真上を飛行機が着陸してきます!
まだ行かれたことのない方に、普段では見れない現場の雰囲気をどうぞ!!


こんな感じで南からやってきて着陸します!
どれくらい近いかおわかりでしょうか???
c0145198_10231726.jpg
c0145198_10232630.jpg



この日も夕陽が沈むまで、たくさんの人が写真を撮ったり、景色を楽しんだりしていました!
c0145198_1024424.jpg



空気が完全に澄み切った、プカプカの真っ白い雲が浮かんだ真っ青な空のときにもう1回行きたいです!
by eos1d3 | 2011-02-28 10:25 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
3D・・・ そして写真とは・・・
最近何かと3Dの商品が増えて来ているように思う。
ようするに平面でありながら立体に見えるというシステムである。

c0145198_17411015.jpg


でもよく考えると、我々は産まれながらにして3Dの世界に生きている。
2Dこそ非現実な世界なのである。我々のどの人間も2Dや1Dを体験することが出来ないのである。

それなのに、なぜ3Dがこんなに流行っているのだろうか??

・・・とこんな話を話をしていると、小学3年生の息子がいきなり
「そう言う時代やねん・・・」

そう言うことらしいです・・・・。


我々の生きている世界には色があり、3Dで常に時間経過がある動いている。
ようするにそれは3Dのカラー動画ということになる。

しかし写真はどうだろうか?
完全に2Dの静止画であり、時としてモノクロでの表現もあり得る。

3D,動画、カラーのこの世界が、時と場合により2D、静止、モノクロの写真の方がより現実的な
感動を覚えることがある。

写真は止まっているからこそ、それを見た人の価値観や今までの経験に基づいて頭の中で動かして
立体に置き換え、色をつけて感じ取る。だから、答えは人それぞれ無限に存在する。

素晴らしい映画は、8枚のモノクロ写真で完結する。
この言葉が、全てだと思う。
by eos1d3 | 2011-02-27 17:52 | 徒然に | Comments(4)
黄昏・・・
c0145198_11114247.jpg


今日は天気が良かったので生まれて初めて伊丹・千里川に行きました。
土曜日の夕方と言う事で40~50人はいたでしょうか!

待っていると、SUNSETと共に飛行機が着陸した。
実に美しい風景だ!



撮影機材
EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-02-26 19:47 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(10)
現像法の違いで
c0145198_952113.jpg
c0145198_952970.jpg



この2枚の写真をよく見てみると、現像法が違うのが分かります。
これは僕が生まれて初めて撮ったフォーミュラーニッポンの写真で2007年11月の鈴鹿最終戦の
KONDO Racingのマシーンであります!(ドライバーは柳田選手)

当時はまだマニュアル露出ではなく流し撮りのときはTv(シャッター速度優先)で撮っていました。
そのために黒いカラーリングのマシーンではオーバーに、白いカラーリングのマシーンではアンダーに
写ってしまうことがよくありました。JPEGで撮っているのは今も同じですが、若干の設定の違いもあります。

さて、この2枚は全く同じ写真です!
上の写真は2007.11.18「フォーミュラーニッポン最終戦」の2枚目、私の当時の必死の思いが詰まった写真でありますが
当時は訳も分からずとりあえず付属ソフトのDPPでBLOG用にリサイズして載せていたと記憶しています。

そして下は、今僕が好んでやっている現像法で再度やり直したものです。
SILKYPIX-PROを使い、黒レベルを上げて画像を締めて、更にアンシャープマスクを一様にかけています。

どうでしょうか?ディテールはそれほど崩さず、ややアンダー目の仕上がりになっていますが、3年前の
僕の写真よりは締まってないでしょうか??

こんな感じで、ちょっと現像ソフトを変えて、違う方法で仕上げると写真も見え方が違うんですね~!

昔の写真はほとんど見ることもないですが、やっぱり大事にしたいものです!!
by eos1d3 | 2011-02-25 10:06 | 徒然に | Comments(6)
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足
先日、ノートPCにもUSB3.0環境を取り入れようと玄人志向のUSB3.0N2-EC34を購入しました。
このカードはノートPCのExpressCard/34スロットに入れるだけでUSB3.0が使用できると言う物です。

c0145198_20293188.jpg


そしてこの前作った2.5インチの500GBのポータブルHDDを使おうと早速設置しました。
ちなみにこのHDDケースの説明書には電源は取れるが使用することはないと書かれていました。
使ったのはセンチュリーの「1分BOX2.5 USB3.0」と言うものです。
c0145198_2032645.jpg
c0145198_2032178.jpg


さて、実際に繋いでみると、HDDケースのLEDランプは着きますが認識しません。
これはおかしいな~?と思い、まず外付け用の3.5インチHDD(AC電源つきケース収納)を繋いでみると
全く問題なく認識し使用可能!

逆に2.5インチのものをデスクトップのUSB3.0に繋いでも使用可能!!

・・・と言う事はExpressCard34のカードに電力供給が少ないのでは?と疑い早速調べてみたら、
この手のカードは300mAまでしか供給出来ないのが分かりました!USB3.0は900mAの電力供給
できると言うのは補助電源を最初から差しているデスクトップ用のインターフェイスボードか、
ExpressCadr34なら電源アダプターで電源を補助できるものでないと無理らしいのです!

ありゃ~、僕はこのExpressCardスロットに差すだけで900mAまでいけると思っていましたが、
実は300mAしか出ていなかったのです!!

そこで、USb2.0から電力補給できるケーブルがあるのを思い出し、付けてみました!!
このHDDケースにDCポートがあってよかったです!!
c0145198_20424178.jpg


こんな感じです!!
c0145198_20425957.jpg




すると、簡単に認識して使用可能になりました!!いやぁ~~、本当にUSB3.0には苦労させられるよ~~!
でもこのペンチマークを見て元気が出ました!!
USB2.0とUSB3.0では書き込みで4.5倍、読み込みでも3倍以上早いのです。
特にこのポータブルHDDはデーターの保存と移動を多用します!言わばストレージ代わりであるのです!
やっぱりUSB3.0を導入して良かったと納得できました!!
ただ、電力だけは気をつけましょう!!
c0145198_20492072.jpg
c0145198_20493519.jpg



<追記>
いつもサーキットでお世話になっている、もーさんが、
ノートPC向けExpressCard/34仕様のUSB 3.0拡張カード「ツライチUSB3.0 Express」を購入いたしました。

それによると、sonyのノートPCのVAIOではちょっとはみ出してツライチにはならないとのことでした。
どうもVAIOのスロットはちょっと短いようです。
c0145198_913935.jpg


ここにも詳しく載っています!!興味のある方はご覧ください!


もーさん、情報をどうもありがとうございました!!
by eos1d3 | 2011-02-24 08:55 | 機材紹介 | Comments(4)
ロッテの懐かしいガム復刻 購入実食編
つい先日「ロッテの懐かしいガム復刻」と言う内容の記事を書きました。

ロッテの歴代の人気3位までのガムが復刻で発売されるということだったんですが、
昨日の2月22日早速買ってきました!

c0145198_19532510.jpg


そしてもちろん食べました!!そうですSweetieガムは2006年まで作っていたのでそれほどでも
ないですが、QUICK QUENCH-Cガムは1992年迄の販売なので実に19年ぶりの再会であります。

いざ!ヴっ~~美味い!!
大阪人ならおそらく、「これやっ、これやんけっ!!」と脳天から蒸気が上がる勢いで雄たけびを
上げるでしょう。

まさに、レモン味の酸っぱさがお口の中に染み透ります!!
「かむかむレモン」が大好物の息子は、9歳でもちろんこのガムを食べるのは初めてですが、
最高に美味しいと、一気に食べてしまいました!!

数量限定の発売なのでなくなればそれで終わりです!!

久々にこの酸っぱさを試したい人は、お菓子屋に急げっっ!!
by eos1d3 | 2011-02-23 00:16 | 徒然に
検索ワード
最近、i2iなるアクセス解析ツールがエキブロに対応して早速設置してみたのですが、
このBLOGを見てくださる方々が毎日どれ位いるか、そしてどうやってここにたどり着いたか・・等の
色々な事が分かるようになっているのであります。

それによると1日の平均観覧数は1344カウントであることが分かります。
観覧時間はお昼の12時~13時、また夜の21時~0時が多いことも分かります!!

さて、みなさんがよく言われる「検索ワード」ですが、このBLOGにたどり着く1番の検索ワードは・・・

c0145198_1134074.jpg


そうです!!1位はな・な・な・なんと「ゼク 無題」なのです!!
な・な・な・なんやねんそれっっ!!
それって検索ワードと言うよりはこのBLOGを断定的に探していると言う事ではあ~~りませんか!

しかも17位「無題kondo racing」、18位「無題 ゼク」も同類で、このBLOGをわかって探している
というものなのです。しかし不思議だ!それなら「お気に入り」に入れてくれたら良いのにな~~!


それと2位がなんと、「ピントチェックシート」なのです!
これは、あにょさんの作られた素晴らしいピントチェックシートをご紹介したもので、今でも頻繁に
僕自身使っている名品で、ほんと助かっています!!

それと、やっぱり機材関係の検索が目立ちます。
特にビデオ雲台・三脚の関係検索は多いですね!

さて、僕のこのBLOG、今日分で1126記事です。
この記事数が多いためか検索にももちろん引っかかることも多く、平均1344のアクセスのうち、
約4割が初回訪問になるようです。残りの6割がリピーターということで、やっぱりリピーターが
増えると言う事は嬉しいですね!人によっては2時間も滞在していろんなページを見てくれる方もいます。

苦労して2年近く連続で毎日更新している甲斐があると言う物です。

さて、連続更新の記録がいつまで続くやら・・・・、頑張って行きたいと思います!!
by eos1d3 | 2011-02-22 11:46 | 徒然に | Comments(8)
銀河鉄道999 
僕は、銀河鉄道999の劇場版のDVDを2つ持っている。
一つは、「銀河鉄道999」、そして一つは「さよなら銀河鉄道999」であります。

c0145198_22221357.jpg


私と同年代の40歳前後の方ならTVのアニメで銀河鉄道999をやっているのをリアルタイムに
見たことと思います!そしてゴダイゴが歌う同名の曲が流行ったのも記憶していると思います。


僕は、TV版も好きだったのですが、特に劇場版の「さよなら~」の方がもっと好きなのであります。
TVで何度か放送したことがあるので見たことがある人もいると思うのですが、実に叙情的であります。

そして何より機械の体、永遠の命を求めてアンドロメダまで行った哲郎が、実は永遠の命とは
生きた人間から魂を抜き取り、そのカプセルを飲むことで得ることが出来ると知る。

やがて実父との戦い、そして「限りある命の尊さ」を理解するのであります。
子供ながらに大きなテーマを持つ物語に当時はあまり分からないままに感動したものです。

そして大人になって、いざ見直すとこの松本零士の世界の素晴らしさを実感することが出来ました。

この映画、松本零士氏のメッセージはこの映画に出ているハーロックが最後に放つセリフの中に
しっかりと込められていると思います!

        「鉄郎。 例え、父と志は違っても、それを乗り越えて、
         若者が未来を作るのだ。親から子へ。
         子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いていく。
         それが本当の永遠の命だと、俺は信じる」







少年の日が、ニ度と帰らないように、メーテルもまた、去って帰らない。

人は言う。
999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。

今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今一度、挽回の思いを込めて汽車がゆく。

さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。

・・・・・そして 少年は大人になる。
by eos1d3 | 2011-02-21 00:41 | 徒然に | Comments(11)
Internet Explorer 9
Internet Explorer 9の製品候補版が出ていたので早速インストールしてみました。

c0145198_1137143.jpg



IE8と比べると操作方法が結構違って戸惑います!
お気に入りが左にあって慣れていたのですがIE9では右上にしか設定出来ないみたいです。
う~~、やりにくい!!しかし速度も速くなった感じがします!

IE8からの変更点は上のリンクからどうぞ!!


ちなみにデザインは、IE8が
c0145198_11392842.jpg


それがIE9になるとこんな感じでお気に入りのボタンが左側に設定できません!
c0145198_11402171.jpg



良かったらみなさんも導入してみてください!!
by eos1d3 | 2011-02-20 11:42 | 徒然に | Comments(4)
SUPER GT 岡山テスト2
c0145198_20572547.jpg
c0145198_20581357.jpg
c0145198_20583274.jpg
c0145198_2111783.jpg


やはりサーキットにはいろんな長さのレンズが必要だと思う。
僕の場合は基本的にAPS-HセンサーのEOS-1DMarkIIIとEOS-1DMarkIVの2台、
レンズは最近ではEF16-35mmF2.8LII,EF70-200mmF2.8LIS,EF500mmF4LISの3本である。

もちろん最初はカメラ1台のレンズ2本で撮っていたのですが、サーキットでは意外にシャッターチャンスが
少なくそのたびにカメラカラ」レンズを外して付け替えるのが面倒だからであります。

上記の3本のレンズがあれば殆どの場合、自分の好きな構図で撮れないことは少ない。
もちろんピットWやグリッドWでの人物撮影も500mmF4だけをバックに仕舞い、2本のレンズ+ストロボで
撮影する。この場合も近くに寄ったときは16-35で、遠いときは70-200で撮影することが出来るのです。

その他に、フィルター系が3つとテレコン2つ、これが最近の装備の全てであります。
1D4に500mmをつけて一脚ごと肩に担ぎ、1D3に70-200を付けて左肩にかけます。
それとクランプラーの5ミリオンダラーのバックに16-35、ストロボ430EXII,NDフィルター3枚
そしてテレコン1.4倍、2倍の2本であります!

きっと10kgは超えているだろうと思う。でも今のところこれが僕の最高かつ必要な装備であります。



撮影機材
1:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
3:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-02-19 09:16 | EOS1DMarkIII | Comments(23)