無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ロッテの懐かしいガム復刻 Eve<香水の誘惑>
つい先日もロッテ懐かしいガム復刻として記事を書きましたがみなさん購入されたでしょうか??

ロッテのサイトを見ているとまたまた僕の大好きだったガムが売っていることが分かりました。
その名も「Eve<香水の誘惑>」です。

子供の頃、なんともゴージャスなかほりのこのガムに魅了されたことでしょうか!
噛めば、お口の中いっぱいに広がる香水のかほり・・・・。
それも、昭和の懐かしいかほりでございます。

c0145198_1773574.jpg
c0145198_1774538.jpg



元々は確かタバコのような紙の箱に入っていましたよね?
そして板ガムで長細かった記憶があります。
この復刻版はシュガーレスの粒ガムになっていますが、味はあの頃のままです。

3月15日から売っているらしいですが、無くなり次第終了だと思います。
僕はサークルKで購入したしました。

このガムを噛めば遠く懐かしい昭和の時代を思い出します。
インターネットも携帯もなく、デジタル製品もな~んにもなかったあの頃。
今考えると、たいそう不便に思えるが、実際なんの不自由もなく楽しく暮らせていた。
日本中が同じTVを見て笑い、そして泣いた!
このガムを噛めばそんな懐かしくも暖かい「あの頃」を思い出さずにはいられません!
そんなセンチメンタルなかほりであります。
by eos1d3 | 2011-03-31 17:16 | 徒然に | Comments(2)
春はまだかな
先日行った万博公園ですが、桜やチューリップ、菜の花はまだ咲いてなかったです。
例年4月29日の祭日には万博公園のフリーマーケットに行くのですが、そのときにはチューリップも
満開を向かえ、ポピーも咲き乱れております。あと1週間もすれば桜が咲いて春がやってくるでしょうね。

c0145198_10104893.jpg
c0145198_10111758.jpg
c0145198_10115028.jpg
c0145198_10122867.jpg

c0145198_1014410.jpg

c0145198_10132881.jpg






撮影機材
1.3.4.5:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
2.6:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-03-30 14:03 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(0)
USB3.0カードリーダー BUFFALO BSCRA51U3
前に買った「USB3.0カードリーダー LOAS CRW-37M51」に続いて「BUFFALO BSCRA51U3」も購入しました。
このBUFFALO BSCRA51U3の大きな違いはUDMA6に対応していると明記していることであります。
逆にLOASのリーダーはUDMA6には対応していないと思われます。
また懲りずにこのリーダーのベンチマークテストをやってみたいと思います。

ちなみにもう既にここで詳しく検証されておりますが、自分で調べないと納得出来ないので(笑)
またもややってしまいました。

c0145198_1949735.jpg

大きさはLOASの方が幅・厚み・奥行きとも大きいです。
c0145198_19512731.jpg

c0145198_19585314.jpg



さて、前回のテストは3枚のCFを使いましたが、今回は4枚使いたいと思います。
c0145198_1959155.jpg

これは唯一UDMA6に対応しているSanDiskのExtremeProと非UDMA6とを比べたかったからです。
そこで、
60MB/s表示のExtreme16GB
45MB/s表示のExtremeIV
Transcend600×16GB        の合計4枚で行きたいと思います。


さて、結果ですが!
上のリンクにあるデジカメウォッチングの通りになりました。
やはりBUFFALOのリーダーはUDMA6に対応しているのでUDMA6のExtremeProの表示90MB/s
一杯の速度が出ております。非対応リーダーのLOASは55.8MB/sでしたので実に1.6倍の速度が
出ていることになります。

c0145198_2052110.jpg


しかもUDMA6に対応していない表示60MB/sのExtreme16GB(左の一番下)も75MB/sと
表示以上の速度が出ているではありませんか!こりゃExtremeProをメインに使うならBUFFALOのリーダーですね!
でも逆に4Kや4KQD32という項目は半分になっています!この辺りがどう影響しているかは理解していませんが、
UDMA6を使うには速いのは間違いなさそうです。

Transcendの600倍を使うにしてもLOASとほぼ同様の数値を得ています。
この辺りはデジカメウォッチングの数値とは違います。

どちらにしてもこのUSB3.0のカードリーダーはUSB3.0スロットを持っているこれからのPCには
間違いなく「買い!!」だと思います。
もちろん、たまにしかカードリーダーを使わないのでしたら必要ないですが、頻繁にしかも高容量のCFを
使う場合は転送速度が速いほうがいいに決まっています。

今後、USB3.0を導入される方にこのテストが参考になれば幸いです。
by eos1d3 | 2011-03-29 20:10 | 機材紹介 | Comments(6)
希望の塔
c0145198_20223249.jpg
c0145198_20224491.jpg
c0145198_20225333.jpg


過去の顔
現在の顔
未来の顔

過去の顔は北を向き、現在の顔と未来の顔は南を向いている。
40年間ここにずっと立っている。40年前の未来の顔は、40年後一体どの顔になっているのか?
そんな事を考えながら、ぐるっと一周回ってみて答えがわかった。

元々この塔には過去も現在も未来もなく、あるのは今を生きる力なんだと。
大地に根を張り、両手を広げて堂々と希望を持って生きよ!!と、この塔は言ってる気がしてならない。

c0145198_2037696.jpg


「おとうさん、太陽の塔ってほんまに大きいなぁ~~」
「ほんまやなぁ~~、すごい迫力あるなぁ~~」
「おかあさん、この塔ってずっと前からあるん??」
「そうやで、おかあさんが子供のときからずっとあるで」

万博公園の正面ゲートから入ってくる人々を見ていると、みんな笑顔に溢れている。
この塔の力は本当に凄い!まさに大阪の希望の塔である。そしてこれがこの塔の全てである。






撮影機材
1~3:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-03-28 20:41 | EOS5DMarkII | Comments(4)
Formula 1 開幕!!
本日メルボルンでモータースポーツの最高峰、F1世界選手権が開幕しました!!!
僕は昨年は地上波の録画放送を見ていましたが、あまりに深夜にするために昨年末に生中継でやっている
フジTVのNEXTに加入しました。そしてついに今日15時からの生放送を堪能出来ました!!

僕はF1は昨年の鈴鹿の金曜日のフリー走行のみに撮影要っただけ、で予選も決勝もTVでしか
見たことがありません!でもNEXTで出来る限りLIVEで見てみたいと思います!

c0145198_17281168.jpg

(写真は2010鈴鹿 Jバトン選手)


これでモータースポーツが開幕した感じがします!
F1の世界でも日本を応援するステッカーやロゴが目立ち本当に感動的でした。
日本では4月に開幕予定のSUPER GTやFNが延期になりましたが、復興と同時にまた爆音を
轟かして走るマシーンを見てみたいものです。


*本日深夜に地上波でオーストラリアGP放送があります。
もしもコメントをいただける場合は本日中は結果が分かるコメントは控えていただきますよう
よろしくお願いします!
by eos1d3 | 2011-03-27 17:32 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
CAPA 流し撮りGPも延期に
3月22日にこのBLOGに書きました、CAPA誌の流し撮りGPなんですが、
4月にあるSUPER GT開幕戦もFN開幕戦も5月に順延になった関係でフォトコン流し撮りGPも
1ヶ月延期になったようです。

c0145198_21392783.jpg

c0145198_21394681.jpg



元々の締め切りは4月15日の必着でしたが、5月15日になっています。
と言う事は4月30日~5月1日の富士SGTの写真は完全にOKになってきます。
もし富士SGTに行かれる予定の方は応募してみてはどうでしょうか??
by eos1d3 | 2011-03-26 21:36 | 徒然に | Comments(4)
SUPER GT 岡山は5月22日決勝
24日SUPER GTを統括・主催・興行するGTAは延期になっていた開幕戦・岡山を5月21日・22日に
行うことを発表しました。もし予定通り4月30日~5月1日の富士SWが行われれば、岡山は第2戦になります。

c0145198_9113223.jpg



この日程はなかなか厳しいものがありますね・・・・・。
なぜならFNの開幕戦も延期され前週の14日~15日になっております。

今の予定では、
4月30~5月1日   SGT富士
5月14~15日     FN鈴鹿
5月21~22日     SGT岡山
6月4~5日       FNオートポリス
6月18~19日     SGTセパン

元々5月14~15日はFNもてぎが入っていたので問題ないのですが5月21~22日にSGTが入ったので
チームにかかる負担が増えるのでは?と考えます。
おそらくSGT岡山が終ったら直ぐに各チームのファクトリーに一旦マシーンを戻し整備してバラして
セパンの船便に載せなければならないのです。確かセパンまで船で2~3週間だと思うので、
もし岡山で大きなクラッシュをしたら修理が間に合うのでしょうか??
そう言う意味で2戦の富士と3戦セパンは2ヶ月近く空けていると思っていました。

しかもFNとSGTをダブルで出しているチームはその間に九州までFNの遠征に行かなければなりません。
この5月のタイトなスケジュールはファンにとってもきっと多忙な1~2ヶ月になると思われます。



c0145198_9275372.jpg

さて、今までマシーン名がTBNになっていたKONDO Racingですが名前が決まったようです。
その名も「ADVAN KONDO Racing」でございます。う~ん、HISはスポンサーにならなかったのか・・・・。
KONDO Racingの公式HPには2011パートナーの一番上にHISの名前があったので安心してたのですが。

c0145198_927553.jpg


と言う事は、今までの青がメインのカラーリングからADVANカラーになるんでしょうか??
黒と赤ですよね?ルマンで走ったあんな感じになったらカッコいいかもね~~!
by eos1d3 | 2011-03-25 09:29 | 徒然に | Comments(6)
大切なもの・・・
今回の東北の震災では多くの大切な命が失われました。
その中でも津波によって亡くなった方は本当に多かったと思われます。
神戸の地震のときは建物の倒壊による被害が一番多かったようです。

地震があり津波が来るまでに多少なりとも時間が有りました。
その時間、人々は何を考えどう行動したのか?


この地震により亡くなられた方の検視をされたある医者のBLOGを見る機会がありました。
その殆どが溺死・・・・・、津波に飲み込まれ溺れてしまう。本当に苦しく怖く悲しい最期であります。

その中でもリュックを背負ったまま亡くなっているお遺体も多く、その中には家族の写真やアルバムが
入っていることが多かったと書いておられました。

このお医者さんは、ご遺族の方に、「あなたはこれほど愛されていましたよ」と伝えたいと・・・・。


c0145198_12323117.jpg



揺れが収まり、津波が来るから逃げないと危ない、そんな危機迫ったときにさえもせめて数枚の
写真は持って行きたい!という気持ちは本当に心が痛むほど分かります。
それは家族を何より愛している証しではないでしょうか?このお医者の先生の一言が全てだと思います。



写真とは、撮ったそのときはそうでもないが、時間が経つにつれて思い出が積み重なりより大事なものになる。
よして、やがて家族の宝物になって行くのです。



今、被災地ではボランティアの方々が写真やアルバムを見つけ出しては保存・展示しているようです。
地震により家も愛する人もなくしてしまった人は故人との思い出を頭の中でだけしか感じることが出来ません。

1枚の家族の写真を見つけ涙する方がいた・・・。
写真にはその時の色、気温、音、匂いさえも感じることが出来ます。
見つかった写真が全て持ち主の元に戻ることを祈ってやみません。
by eos1d3 | 2011-03-24 12:46 | 徒然に | Comments(6)
2011 Formula Nippon 開幕戦 鈴鹿が延期に
c0145198_15495724.jpg

c0145198_15492448.jpg


本日14:00にJRPは本年度の全日本選手権FNの開幕戦の延期を正式に発表しました。
延期日程も決定しており5月14日~15日の本来なら第2戦もてぎに充てられていた日に移動します。
では第2戦のもてぎはどの日に延期??とややこしすぎる感じになってきました。
なおこの日は2&4として2輪の決勝も行われるはずでしたがこちらの方は日程はまだ決まってないようです。


今年に入ってのモータースポーツ(4輪)のスケジュールを簡単にまとめると、
3月12~13日 鈴鹿ファン感は一部イベントの除いて中止
3月19~20日 岡山ファン感&SGT公式テストは中止

4月 2~ 3日 SGT岡山開幕戦は延期(延期日程は未定)
4月16~17日 FN鈴鹿開幕戦は延期(日程は5月14~15日鈴鹿で)

こうなっております。

ただ、4月30日~5月1日に予定されているSGT富士第2戦も計画停電の影響はどうでしょうか?
確か富士SWのある小山町でも計画停電が実施されているはずですので、その辺が心配です。
今の感じからすると計画停電も1ヶ月では解消しようにないと思いますので・・・・。



さて、昨日ラジオを聞いていますと監督自らが「今年のFNはミロシュ(パブロビッチ)で行こうかな」と言っていました。
言ってる感じからすると、KONDO Racingの2011FNのドライバーはパブロビッチに決定したみたいな
感じでした!う~ん、微妙ですが!決まったらそれでいいっっ!!あとはスポンサーだっっ!!
by eos1d3 | 2011-03-23 15:59 | 徒然に | Comments(4)
2011 流し撮りGPは・・・
僕が昨年から参加させてもらっているフォトコンにCAPA誌の流し撮りGPというのがあります。
このフォトコンは1回だけの勝負ではなく年間8戦前後のポイント数で順位を決めるものなのですが、
今年も4月15日必着分から始まります。

このコンテストは別に公式戦でなくてもテスト走行でもOKなんですが、僕は3月の岡山と鈴鹿の
両ファン感+公式テスト、さらに4月3日の岡山SGT開幕戦での写真で応募しようとしていました。
ところが全て中止&延期になって写真を撮ることが出来ませんでした。

でも僕はまだ2月と3月に岡山国際でのSGTプライベートテストに行っているので若干の在庫があります。
おそらく関東以北の方々は写真すらないと思います。なかなか厳しいですが仕方ないですね!

c0145198_10365152.jpg


CAPAによると応募要項は昨年と同じようです。

年間8戦で第一戦が4月15日締め切り分が5月20日発売号で発表です。
第8戦は11月15日締め切りで12月20日発売号で発表と言う事です。

なお、1位~8位までにはそれぞれ、10、8、6、5、4、3、2、1点が入ります。
予選通過の場合は1点が入ります。ですので1~8位に入れば予選通過分の1点も加算されます。
まだ一度も1~8位に入ってない場合入賞すればはルーキー点3点が入ります。

こんな感じで8戦の合計点を争うわけです。


僕の場合、今年は岡山と鈴鹿のSGTとFNの写真で勝負と思っていましたから8月POKKAまで
大きく空きますね・・・・。困ったなぁ~~!
by eos1d3 | 2011-03-22 10:43 | 徒然に | Comments(4)