無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
SUPER GT 富士ラウンド 予選
KONDO racingはなんと3位!!
公式予選を9位で終えました!今年からまた予選10位までにスーパーラップの権利が与えられるので
2番目に今年からエースドライバーに昇格した安田選手が初アタック!!
なんと、なんと3番目の記録で明日の決勝はは3番グリッドからのスタートになります。

2009年、開幕岡山を制したときも予選3位からのスタートでした!
あの日も雨が降っていました。今年の天気予報も雨です!!

さぁ~、どうなるのか!決勝が楽しみです。

c0145198_18451997.jpg

(写真は2011年3月 岡山国際サーキット:テストより)


撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-04-30 18:46 | EF500mmF4LIS | Comments(0)
大阪むかしの今昔館
c0145198_17451986.jpg
c0145198_17452776.jpg
c0145198_17453194.jpg
c0145198_17453959.jpg
c0145198_17454567.jpg
c0145198_17455869.jpg
c0145198_1746394.jpg



今日は16回目の結婚記念日でした。
しかし中学2年生の娘は朝の7時からクラブの試合に出かけていません。
例年なら万博でやっているフリマに出かけて公園内を散歩し四葉のクローバーを探すのが慣わしでしたが
今年は娘がいないので息子の主張:くらしの今昔館に行ってきました。
結婚記念日に今昔館はいかがなものか?と思いましたが、私とてそれを打ち破る会心の良案がある訳ではありません。

江戸時代の天保の大阪の天神祭りの日を再現したこの今昔館、途中で雷がなったり、花火が上がったりと
工夫されております!たしか2001年に出来たときに行きましたが、今、万感の思いを込めて行ってきました。



子供達が大きくなるとなかなか4人一緒と言うのが難しくなります。
子供の行動範囲はどんどん大きくなって留まるところを知りません。
これも喜ぶべきことだと思っています。

私達の結婚記念日は4月29日。
そうです、昭和天皇の誕生日で、当時はみどりの日でした。
最近は昭和の日になっていますが、おそらく未来永劫に祝日であると思われます。
祝日に結婚すると言う事は結婚記念日がずっと休日と言う事。
当たり前のことですが、決して忘れなくてイイコトだと思います。




撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2011-04-29 17:56 | SIG 50mmF1.4 | Comments(2)
チョコちゃん 4さい
c0145198_2345871.jpg
c0145198_235710.jpg



我が家の愛犬チョコちゃんが、4月22日で4歳になった。
思えば2007年6月にまだヨチヨチ歩きの赤ん坊でうちの子になりましたが、
4年間ですっかり家族にとけ込み、今では完全に自分も人間?だと思っているようです。


犬の4歳は人間では20歳くらいにはなるかな??
もう十分に成長したチョコは今夜も私の息子を自分の息子と思い、守りながら一緒に寝ています。

チョコちゃん、いつまでも元気で!!


撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2011-04-28 00:25 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(0)
La Festa Primavera 2011 特別編
今回、このLa Festa Primavera を撮影するのは妻の大きな存在があった。
実は僕はこの大会もMille Migliaもよく知らない。と言うか知らなかった!
もちろんクルマが特別好きでない妻も最初から知っているはずがなかった。

いつの頃か、妻が毎年のMille Migliaに注目するようになったのは、
30年来のファンである近藤真彦氏が参加することが決まったからである。
そしてついに今年大阪のLa Festa Primavera 2011にマッチがやってくるという情報を掴んだ!

私は元々ROVER Mini Cooper1.3iに乗っていて小学生の時からいつかMorris Mini Cooper 1275S
に乗りたいと夢見ておりました!この大会の参加資格は1967年までのスポーツカーであります。
Mini Cooper 1275Sはモンテカルロラリーで優勝している由緒正しいスポーツカーである。
憧れの1967年式Morris Mini Cooper 1275Sを購入して妻と一緒にLa Festa Primavera に出たいものであります!

近藤真彦氏がこの大会にエントリーしているアルファは元々は堺さんのものであります。
彼らは旧車&クルマを愛する仲間なのであります!
c0145198_2381446.jpg


More
by eos1d3 | 2011-04-27 00:04 | 徒然に | Comments(8)
La Festa Primavera 2011 番外編
この大会ですが、実際には関東で行われるLa Festa Mille Migliaの関西版として2009年から
行われています!堺正章さんは関東のMille Migliaが始まる前の1992年に行われた大会から
参加しているらしく芸能界ではもちろん、この世界でも超有名な方であるのです。


c0145198_22244483.jpg
c0145198_22245928.jpg
c0145198_2226433.jpg



それとMille Migliaには参加されているようですが今回のLa Festa Primavera には初参加されたのが
元F1レーサーで現ATRAプロデューサーの鈴木亜久里さんとコドライバーの松浦孝亮さんであります。
亜久里さんは説明するに及ばない有名な方ですが、コドライバーの松浦氏もSUPER GTのGT300
ドライバーであります!2008年では日本最高峰のフォーミュラーニッポンでも大雨の中一周も勝負する事無く
優勝しております。

スタート前に松浦さんとお話しする機会があり、このベンツはもてぎで200km以上でたとの事でした。
ドライバーは亜久里さん!そのポテンシャルは計り知れない!
鈴鹿の逆バンクでも、「まさに庭のようなもの!」と片手運転で余裕の走行しておりました(笑)

c0145198_22365095.jpg
c0145198_22371224.jpg

c0145198_2238923.jpg
c0145198_22382072.jpg

by eos1d3 | 2011-04-26 00:01 | 徒然に | Comments(2)
ハートのエース
c0145198_16532742.jpg



無くなったはずのハートのエースが出てきたのは確かタンスの陰だったかな・・・・・??
そんな事を考えながら微笑をかえしてくれた彼女達の薄っすらと遠い記憶を辿ってみた。

あれはもう30年以上前の話。
「普通の女の子に戻りたい・・・」という言葉を残して我々の前から姿を消した3人娘。



結局、あれから一度も3人娘の姿を見ることはなかった。
そして、これからももう見ることはないだろう。

僕の遠い記憶は決して再現されること無くここに終わった。
さようなら、スーちゃん
さようなら、キャンディーズ
by eos1d3 | 2011-04-25 00:02 | EOS5DMarkII | Comments(2)
La Festa Primavera 2011 その3
いよいよ最終日、ゴールです!
4日間の旅もこれで終わりです!みなさんゴール順にならんでインタビューします。
2009年も雨でしたが、今年も雨でした!大阪城の天守閣前の広場でたくさんの人がいましたよ!

c0145198_11361643.jpg
c0145198_11363785.jpg
c0145198_11365717.jpg
c0145198_11371269.jpg
c0145198_11373478.jpg
c0145198_11375476.jpg
c0145198_1138476.jpg



このあとみなさん旅の思い出を胸に大阪帝国ホテルまで最後の走行があります!
そこでトランポにクルマをあずけ表彰式があります!
途中でリタイヤしたクルマ、マフラーが取れたクルマ、みなさんいろいろなトラブルがあったようです。

一番面白かったエピソードが、今大会最年長の80代の方!
「クルマの調子はいいんじゃが、わしの小便がちこ~ていかんわ!途中のガソリンスタンドで
トイレを何回も借りているうちに何台にも抜かれてしもた~~」

場内、大爆笑です!!こんな楽しいイベントに参加してみたいですね!!


この日は結局大雨になりました!機材はEOS-1DMarkIII,EOS-1DMarkIV,EOS 5DMarkIIと
レンズはEF16-35mmF2.8LII,EF24-70mmF2.8L,EF70-200mmF2.8LISと持っていきましたが
雨なので5D2は使わずに1Dの2台で撮りました。それにしても暗めの撮影でストロボは1つしかありません。
画素数の高い1D4にどのレンズをつけるか迷いました。結果としては全く思い通りに撮れませんでした。
ISO上げてでもシャッター速度をキープして背景も含めたいい写真が撮れればと勉強になりました。

それと鋭い人ならもうお分かりかと思いますが、一連の写真になにか変わったところがあると思います。
正解はこのシリーズの最後にいたしますが、考えてみてください!

撮影機材
1.2.3.6.7:EOS-1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
4.5:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-04-24 11:48 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(6)
La Festa Primavera 2011 その2
この走行スケジュールを見ていると3日目に鈴鹿サーキットに到着することが分かります。
事前の情報では何周か走行する模様です。

とりあえずどういう風に走るか分かりませんが行って来ました。
現地に着くとだ~~れもいません。14:20に到着予定で12:30くらいに着きましたが早かったでしょうか?
ようやく関係者の方が到着!聞いていると30分だけ走行枠があって3~5周ほど走るということが分かりました。

どうやってもあのクラッシックカーで西コースまでいくとは思わなかったので、僕は逆バンクで待機しました。
すると逆バンクにあるオフッシャルポストの放送で16:00から走行する事がわかりました。

待っているといやぁ~~、いつもはFNカーやSGTカーが走っているところを1924ブガッティーが走ってくるではありませんか!
僕は感動に包まれながらシャッターを押しました!!

c0145198_9334126.jpg

c0145198_9375520.jpg
c0145198_9381442.jpg
c0145198_9383321.jpg

c0145198_9423276.jpg
c0145198_9431254.jpg
c0145198_9432152.jpg


これらのクルマは本当の意味でその年代を代表するスポーツカーである。
世界屈指のサーキットである鈴鹿を疾走する姿はいつまで経っても色褪せない。


撮影機材
1~5:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
6.7:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-04-23 09:47 | EF500mmF4LIS | Comments(2)
La Festa Primavera 2011 その1
今までさんざん引っ張りましたがようやく写真の整理も終りました。

僕が4/16~4/19まで行ってきたのが、La Festa Primavera 2011であります!
c0145198_22482141.jpg


僕は2009年にも行っているのですがその時の模様はコチラです。

詳しくはHPを見てもらえば分かるのですが、1924年~1967年までの世界のクラッシックカーが
集まって1日目大阪梅田~和歌山白浜、2日目白浜~伊勢志摩、3日目伊勢志摩~鈴鹿、
そして4日目に鈴鹿から大阪城まで帰ってくる1200kmのレースなのです。

ようするに古いだけではなく1200kmを4日間で走破しないといけないのです。
普通なら博物館に入っていてもおかしくない位の超名車が実際に日本の車検を受けて公道を走るのです。
それだけでも感動モノです!

このイベントは関東ではミッレミリアという大きな大会と言うのは有名な話です。
今回大阪でもいつも参加されている堺正章さんはじめ、近藤真彦監督、鈴木亜久里監督、松浦孝亮選手も
参加されてファンが梅田や各中継点に集まったということでした。

もちろん僕は4日間着いていったのではありません。スタートの梅田と3日目の鈴鹿と、ゴール地点の大阪城に行ってきました。


ではまず初日から。
梅田のスカイビルに集まった名車達です。
c0145198_22574175.jpg
c0145198_22582162.jpg
c0145198_22591879.jpg
c0145198_22594410.jpg
c0145198_230754.jpg
c0145198_2304492.jpg

c0145198_2354114.jpg

c0145198_231240.jpg

c0145198_2334949.jpg

c0145198_0115852.jpg

c0145198_0121023.jpg
c0145198_0124495.jpg


今年の大会は随所に東北地方太平洋沖地震の応援宣言がされた。

「がんばろう日本」 ステッカーがたくさん貼られている。



撮影機材
1.6.7.8.9:EOS-1DMarkIV + EF16-35mmF2.8LII
2.3.5.10:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4.12:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
11:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-04-22 00:03 | Comments(0)
凄い名車・・・
参加車両の中には本当にすごい名車がたくさんあって、名前もビックリするくらいに凄いのです。

「1951 BENTLEY MK VI HALSE SPECIAL」
c0145198_13143849.jpg



マーク6ですか??一応僕のカメラもマーク4なんですが・・・・関係ないって??
しかもスペシャルと付いていますね!!
一体お幾らするんでしょうね・・・・。


撮影機材
EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-04-21 13:16 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(2)