無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年も半分終りました
月日の経つのは本当に早く、今日で1年の半分が終りました。
思えば、今年は3月11日に起こった東北の大震災に翻弄された1年になっていると思う。
もちろん、同時に起きた原発の影響も多々あり、これから真夏を向かえる電力の問題も解決していない。

多くの行方不明者がいまだ見つかっていない状況で、本当に身が心が引き裂かれそうな思いですが、
暑い夏を迎えるにあたり、被災地の方々へ心からお見舞い申し上げます。

c0145198_2315856.jpg



個人的な話でございますが、我が会社の業界はお上によって管理されているのですが、昨年はその
検査により大きな是正指示をいただきました。全社一丸となりその問題に取り組み今年の検査は、
100点とのお褒めを受けてパスできました。まず、これが何よりの吉報であります。

商売と言うのは本当に難しく、コップに貯まった水が溢れるのを指ですくって飲むような薄利の世界ですが、
何とか、従業員一同が生活していけたらと望まずにはいられません。

このBLOGも2009/3/23から828日連続更新を続けていますが、なかなか面白いネタがなくつまらないかも
しれませんが、それでも毎日1000近いアクセスがあり、何とか頑張って行こうと考えております。
梅雨が明けるまでは本格的な夏とは言えませんが、猛暑が続きそうです。
みなさん、熱中症には気をつけて何とか乗り切ってくださいね!
by eos1d3 | 2011-06-30 23:10 | 徒然に | Comments(6)
めっちゃ暑いやん!!
はっきり言ってまだ梅雨が明けてないのに暑すぎやしないかい??
大阪は本日35度超えています!関東でも数日前は涼しかったようですが今日は35度近くいったようです。
沖縄と九州南部は梅雨明けしておりますが、ひょっとして大阪も梅雨明けしてるんとちゃうんかな?

ほんまに暑いので、昨年の6月梅雨のど真ん中に撮った、「雨の日の菖蒲」をお送りします。
c0145198_20283172.jpg
c0145198_20284210.jpg



だいたい、梅雨入りの前にいっぱい降って、梅雨になるとあまり降らない。
おそらく今年もあまり降らないまま梅雨明けを迎えそうな感じです。

梅雨が明けるともう真夏です!!
地球は公転軸に対し自転軸が23.4度傾いているので季節が生じる可能性がある。
その可能性のど真ん中にあるわが国日本。
暑くなっては寒くなる・・・・、そして寒くなっては暑くなる。

四季に包まれた、美しい国日本をいつまでも美しいまま、子供達に伝え、
そして文化を継承していかなければならない。

地球の公転や自転は永遠に続きそれは絶え間ないが、我が祖国は永遠ではないと言う事に早くきづかなくてはならない・・・・!
by eos1d3 | 2011-06-29 20:34 | 徒然に | Comments(0)
Lレンズと非Lレンズ
c0145198_21113295.jpg


よく言われるのはLレンズはキレイにうつると言う事である。
Lレンズとはキヤノン純正レンズの中でも最上位に位置する高級レンズのことであります。
レンズ1本で10万円以上するものも多く、このLレンズ持つか持たないかで写真を趣味にしているか
どうかの境界線ともいえなくもない。レンズに赤いラインが入っているのですぐ分かると思います。

さて、標準ズームで名レンズの誉れ高きレンズ「EF24-70mmF2.8L」を気に入ってずっと愛用している。
このレンズは僕はカメラを本格的な趣味にしようと最初に清水の舞台から飛び降りた気分で買った
Lレンズの1つだが、やっぱり買って良かった逸品になっている。

もうひとつはカメラを趣味とする前に記録する装置として、フィルムカメラKiss5のレンズキットとして
付いていた「EF28-90mmF4-5.6」である。もちろんLレンズではなく、どちらかと言えば量産型の
普及レンズと言ってもいい部類にはいるレンズであります。

この2本を比べてみます。
お互いに開放値が違うのでちょっとエコ贔屓になりますが、28-90では有利な70mmを使わせてもらい
24-70ではテレ端で不利となる70mmでそれぞれF5とF11で比べたいと思います。

c0145198_21203351.jpg
c0145198_21204147.jpg


それぞれ、5D2を使い等倍拡大して切り取っています。
やっぱり、Lレンズの方が良いのが分かると思います!さすがにF11まで絞れば差は少ないですが、
それでもコントラストと色ノリが違うのが分かると思います!

Lレンズは大きくて重いですが、趣味でずっと写真を撮るなら絶対損はない逸品だと思いますよ~~!
by eos1d3 | 2011-06-28 21:23 | 機材紹介 | Comments(2)
今年のPOKKAは・・・・
今年のSUPER GTのPOKKA戦はナイトセッションがないということは既に決まっている。
ようするに、日没を越えてはレースは続かないと言う事になるが、それならば夕焼けのシーンもないのか?

8月の20日前後の夕焼け時間はだいたい17:30~18:15くらい??
せめてその時間までは走って欲しいなぁ~~。ナイトセッションも夕焼けの撮れないのは寂しいなぁ~~。

c0145198_20352456.jpg



この写真は昨年2010年のPOKKA戦、決勝のスプーンカーブ。
時刻は17:45である!天候にもよるがこれだけキレイに路面を照らしてくれれば、最果てのスプーンまで
重たい機材を持って行っても甲斐があるというものである!!



既に、POKKAのゲストパス(観戦券+パドックパス+グリットウォーク券)は2枚購入済み。
あとはタイスケがどうなるのか気になるところであります。
by eos1d3 | 2011-06-27 20:39 | 徒然に | Comments(2)
夏がやってくる・・・・
c0145198_14361860.jpg



今日は第93回選手権大阪大会の抽選会。
と言う事はこれに優勝すると甲子園に行くことが出来る。

大阪大会は7/9~7/30の日程で行われる。
今年はどんなドラマが待っているだろうか?また母校の応援に行こうと思います!
by eos1d3 | 2011-06-26 14:39 | 徒然に | Comments(4)
CQW-MRB
僕は、年間に何回かサーキットに行きます。
その時に写真のチェック用&ストレージ用にノートPCを持っていっています。
最近の大手のビジネスホテルではほとんどがWIFI環境や室内にLANがあり問題なくネット接続できます。
しかしながら、岡山で泊まるときや地方に行ったときには必ずしもそうだとは限りません。

そこで2年前にドッチーカと言うのを買いました。

この商品はプロバイダーの契約金もいりませんし、定額支払いすることも必要ありません。
ただ、有効期限がありそのたびごとにお金を入れて「延命」させなければならないのです。
その金額は2カ月で1000円(100分の接続費用を含む)。
ようするに年間6000円(600分=10時間の接続料金を含む)は最低必要なのです。
でも使いもしないのに毎月高い定額を払うよりは安いでしょう??

最近は上記のことでビジネスホテルに泊まることからあまり使わなくなりましたが、それでもやはり必要です。
最近は「延命」させ続け、ついに650分も時間が溜まってしまったのです。

この商品はノートPCにあらかじめドライバーを入れ、USBに指して使うのですが、それだったらそのノートしか
使用できません。せっかくのFOMA回線の特徴を持て余してしまうのです。

そこで、この商品を買いました!
c0145198_8193446.jpg
c0145198_8194381.jpg


CQE-MRBという商品で、ここにドッチーカを指せば無線LAN状態になり、ノートPCはもちろん、iPAD(wifi),
i Pod Touch等も同時に使用できるようになるのです。

しかも、2990円という安さで手に入りましたので。さっそく購入して設定!!
問題なく使えております!しかも夜でも昼でも1M出ております。

これで、夏に行く北海道旅行の山中の温泉でもネット接続可能です!!
iPhone4はソフトバンク回線なので山の中は全くつながらないのです。
これでドッチーカの使用範囲が増えました!良かった良かった!!
by eos1d3 | 2011-06-25 09:50 | 機材紹介 | Comments(0)
山辺道勾岡上陵 <第10代崇神(すじん)天皇> その2
梅雨の中日、全国各地では猛暑となっているそうですが、奈良にある古墳にも青空が広がり、
梅雨明け、初夏を思い起こすような風景が広がりました。

c0145198_19244652.jpg
c0145198_19253199.jpg



この辺りは、古墳の宝庫です。
奈良市内から桜井市に向かう途中にあります。

古代の人はここから都を眺めていたんだろうなぁ~~~。



山辺道勾岡上陵 <第10代崇神(すじん)天皇> その1


撮影機材
EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-06-24 19:28 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(2)
売れたでぇ~~
売れたって何が売れたん??と思いでしょう!!

実は以前このBLOGにアップしたLa Festa Primavera の写真をフォトサービスというサイトに登録しておりました。

と言うよりは、La Festa Primavera のプレスパスがいただける代わりに撮った写真をこのサイトに
登録しなければならないのでした。枚数は1日目~4日目まで30枚までですが、僕は出来るだけ登録しました。

c0145198_21282240.jpg



まぁ、僕ごとき右も左も分からない素人の写真を誰が買ってくれるかと思いましたが、規定は規定なので
僕が行った1日目の梅田スカイビル、3日目の鈴鹿サーキット、最終日の大阪城天守閣と載せました。

するとどうでしょうか!!約1ヶ月経って見てみると4枚売れているではありませんか!!

c0145198_21311992.jpg


僕は何枚かの写真をチャリティーで売り上げを全額東日本震災の方にご寄付しておりますので、実際に
手に入るのはチャリティー以外の写真の2000円ですが、買っていただいた金額総額は5500円にもなるのです。

どなたが、買ってくれたかは全く存じえませんが本当にありがとうございました!!
自分の写真が売れるなんて、本当に嬉しいです!!


また、来年機会があれば頑張りたいと思います!
by eos1d3 | 2011-06-23 11:15 | 徒然に | Comments(0)
夏至の散歩
c0145198_19484992.jpg




今日は夏至。
一日の昼間が一番長い日となっています。
いつものお散歩もまだまだ空が明るいです。
by eos1d3 | 2011-06-22 19:50 | 徒然に | Comments(2)
2011 流し撮りGP 第1戦
c0145198_011370.jpg



開幕戦は何とか8位入賞でした。
う~ん、昨年の年間ランカーの方も多くが入賞を逃していることを考えると、もっと喜ばないといけないのでしょうが、
8位はポイントでいうと2pt(8位で1pt+予選通過分1pt)です。予選通過が1ptですから1ptしか差が有りません。

しかも、予選通過者の名前を見ると兵(つわもの)ばかりでございます・・・・・。
こりゃ、もうアカンわっ。2戦目は全く自信がないし、次の撮影予定は7/16だから、第三戦も在庫からだし・・・。
もう、マイナス思考出まくりです。


サーキットでいつも一緒に撮っている仲間の方も、ポイントを獲得されています。
こりゃ、今年も大変です!!ちょっと自信ないなぁ~~。


まぁ、ちょっとこだわりとしたら、広角を使って撮るようにしています。
入賞の中の写真でも、広角の写真は少ないです!2戦目も広角の写真が選ばれたら嬉しいなぁ~~!
by eos1d3 | 2011-06-21 00:18 | 徒然に | Comments(26)