無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
高校野球 大阪大会 準決勝 舞洲球場
今日は大阪大会の準決勝に行ってきた。
この準決勝は屈指の好カードである。

履正社 対 大阪桐蔭 であります。履正社は昨年の大阪大会の覇者で甲子園に行っています。
そして選抜も甲子園で準決勝まで駒を進めました。
一方、大阪桐蔭は2008年の大阪代表でその年の甲子園の覇者で全国制覇を達成している超強豪であるのです。

準々決勝を3-1で勝ち抜けた履正社と、10-0の5回コールドで圧倒的な強さを見せた大阪桐蔭との
勝負は、大阪桐蔭が少し有利かな?と思っていましたが結果はいかに??


履正社のエースで夏・春と甲子園のマウンドにたった飯塚君
試合の序盤で5点取られ、非常に厳しい試合運びを強いられることになった。
c0145198_20171783.jpg

c0145198_2020236.jpg

c0145198_2021210.jpg

c0145198_20202363.jpg



一方、履正社は大阪桐蔭の投手・藤波君の前にヒットが繋がらずに点が取れない。
c0145198_20223282.jpg
c0145198_2023795.jpg
c0145198_20235941.jpg
c0145198_20242194.jpg



試合は中盤からはテンポよく進み、終盤に履正社がどうにか1点返したがそこまでだった・・・・。
c0145198_20255523.jpg

c0145198_20264555.jpg
c0145198_2027539.jpg
c0145198_20274465.jpg



明日で決まる。
大阪桐蔭 対 東大阪大柏原
どちらも悔いの残らぬように精一杯の試合をして欲しいものである。

c0145198_20355732.jpg


撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-07-31 20:33 | EF500mmF4LIS | Comments(0)
2011 SUPER GT 第4戦 SUGO 予選 KONDO Racingは
公式予選5位に入り、見事スーパーラップに進みました。
SUGOは霧が立ち込める完全なWET宣言の路面状態、その中でスーパーラップにアタックした
KONDO Racingのエースドライバー安田選手は見事3位に入りました。

c0145198_19155730.jpg


近藤監督もTVに写っていましたが、納得の結果だったようでヘッドフォンに入った「がんばろう日本」の
文字を指差して、このレースが「特別」なレースであることを示しました。
c0145198_19181033.jpg



明日はドライになるのかウェットのままなのか、非常に面白いですが、
何より開幕戦(公式には第2戦?)の富士は予選ドライでP.PがDENSO、2位MOLA、3位がKONDOで
決勝が雨でした。今回は予選がWET宣言下だったのでスーパーラップで使ったタイヤで決勝を
走るという義務がありません。カラっと晴れて全車スリックで走るのか、路面ウェットで今にも降りそうな
天気の下でタイヤ選択に迷うのかで大きく変わってきますね。

とにかく明日14:00決勝スタートです!
KONDOの2010開幕鈴鹿以来の優勝を祈ります!
by eos1d3 | 2011-07-30 19:23 | EF500mmF4LIS | Comments(0)
iPad2 White
昨日、iPad2 White 16GB Wi-Fiを購入した。
とは言っても私の所有品ではない。

私の母(67歳)は昔からゲームが好きだった。1980年頃に流行ったゲームウォッチもすぐに買って
余裕で999点をマーク、その後のゲームボーイも購入、ソフトもテトリスを購入してすぐに全部をクリアーしてしまった。

そんな母は今、PCに最初から入っているトランプゲームをやっているのですが、さすがに毎日毎日
何回もやって数年経てば「もう飽きてきた」ということになるのであります。

そんな時に、どこからかiPad2の話を聞いてきたのか、「あれならゲームがたくさん、あんねやろ?」
と言う事で、僕が買ってきて母のPCにセットアップしてあげました。

c0145198_19424145.jpg



今日は早速、テトリスと麻雀を楽しんでいます。

もちろん、飽きたら僕がもらうことになっているのは言うまでもありません(笑)
by eos1d3 | 2011-07-29 19:44 | 徒然に | Comments(6)
3Dは必要か・・・・・
本日、ニンテンドーの3DSが1万円値下げされた。
前評判は良かったが、ハードが悪いのかソフトが悪いのか伸び悩んだようだ。

これは何もゲームだけに限らずに大型の液晶TVにも言えることではないだろうか。
実際に、あの立体に見える特殊なメガネを家族全員がかけてTVを見ているとは到底思えない。
本当に3DのTVは見やすく現実の世界のように立体に見えているのであろうか?


c0145198_20315364.jpg



例えばこの写真は私が撮った愚作であるが、写真(実際は画像であるが・・・)であるから2Dである。
でもピッチャーが投げるボールを見つめる、打者、捕手、球審の眼差しが見えずともわかる気がする。
我々人間の日常は全て3Dの立体である。なんの珍しいことはなく生きているこの世界自体が
3Dの中に浮かんでいるのであります。

この後、打者が見事に白球を叩き返すのか、バットが空を切りキャッチャーミットに納まるのか、
私には十分3Dに置き換えて想像することが出来る。

人間の頭脳は実によく出来ている。
今までの経験や体験から、写真を自分なりに動かし、立体に置き換える能力があると信じる。

やっぱり私は写真が好きだ。
1枚の写真からはその時隣にいたあの子の声や風の匂いまで思い出させてくれる力がある。
いくら科学が進歩しても写真の素晴らしさは決して色あせることはない。
それは、何より人間の頭脳がより叙情的だからに他ならないといつも感じてならない。
by eos1d3 | 2011-07-28 20:51 | 徒然に | Comments(5)
長持ちやぁ~~~
c0145198_19115975.jpg




しかし、この電池は本当に長持ちだ。
特にモーターを定期的に回すようなものにはもってこいである。

こう言った自動巻き時計を止まらない様に巻き続けるような機械にはもう前にいつ換えたか
分からなくなるほどである。

c0145198_19171131.jpg


以前は無名の格安電池を使っていましたが、ほんの1ヶ月もするとなくなりました。
しかしエボルタは半年経ってもまだまだ回っています。この電池は本当に長持ちだな~~
by eos1d3 | 2011-07-27 19:18 | 徒然に | Comments(4)
SUPER GT SUZUKA タイヤテスト
7月21日、22日と鈴鹿サーキットでタイヤメーカーテストが行われた。

テストはたっぷりの走行時間(両日とも5時間ずつ)と遊園地の入園料だけで入れるので人気がある。
しかも今回は夏休みの始まりと相まって、今までのテストの中では最高の人出だったように思います。

一方、台風一過で天候も気温も上がると思われましたが真夏の路面温度の高い状況を想定していたらしく
中身の充実したテストになったかどうかは分からない。

c0145198_17381262.jpg
c0145198_17382836.jpg
c0145198_17384253.jpg
c0145198_1738532.jpg
c0145198_17391220.jpg
c0145198_17392192.jpg
c0145198_17393161.jpg



最近は70-200mmや16-35mmを駆使してどうにかそのサーキットの特色を出そうと考えるのが面白い。
光線の具合や、色々他の条件もあり、その瞬間を逃せばもう次はない。
いつかは、渾身の一枚を撮ってみたいものだ。


撮影機材
1.2.3.5.6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
4.7:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-07-26 00:12 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
HDDの入れ替え
最近どうもPCの調子が悪い、HDDの具合がおかしいようだ。
そこでHDDの状態が見れるフリーソフト(CrystalDiskInfo)でチェックしてみると
「注意」代替処理済のセクタ数というところが黄色く光っています。

まぁ、これは随分前から光っていたのですが今回、同じように「注意」になっていた写真データー用の
HDD(1TB)も入れ替えいたしました。
僕は、以前にHDDを何度もクラッシュさせており、そのたびごとに地獄に落ちる苦しみを味わいました。
どっちのHDDも10000時間以上使っていたために交換してもいいと判断いたしました。

c0145198_12353267.jpg



以前、ノートPCのHDDをOSごと入れ替えるのにはフリーソフトを使いましたが、今回は機器を使いました。
有名な裸族シリーズのクローンプラスと言うものです。
これはHDDを差してボタンを押すだけでOSごと全く同じHDDが出来上がるというもになります。

c0145198_12374572.jpg


それにHDDはOS用がWDの評判のいい5000AAKX(500GB)です。
このHDDにはOSとアプリだけが入っています。
そしてもうひとつは写真や他のいろんなデーター用のHDD(1TB)をこれも評判のいい
HITACHI H0S03224(2TB)に入れ替えしました。

OS入りのHDDのコピーですが、PCは全く使わずに新旧のHDDを差してボタンを押し2時間ほどで
コピーが終了しました!早速PCに繋いで当然ながら丸ごとコピーされておりました。
ただ不良セクタが多いとコピー出来ない様なので注意が必要です。
c0145198_12425754.jpg


一方、データー用のHDDは自分で選びながら手作業で移しました。
HDDの初期化やらで2つのHDD入れ替えに14時間掛かりました。当然、初期化中は夜中作業で
眠っているのですが・・・・。
これで「注意」から「正常」になりました!!よかった~~!
c0145198_1245275.jpg



このコピーは他にもHDDの空きが少なくなった時にも有効です。
SSDにも移せますのでいろいろ試せそうです!!これで、調子よく動いて欲しいです!!
by eos1d3 | 2011-07-25 08:08 | 徒然に | Comments(8)
2011 富士FN KONDO Racing編
鈴鹿の開幕戦も土曜日のピットW、キッズWとも出てこられなかった。
今回の富士でも土曜日のピットW、キッズW、日曜日のピットWも全くファンの前に姿を現さなかった。
グリッドWもグランドスタンドから見ていましたが、お客さんが帰る最後の方にグリッドに着きました。


そんな事で、今回も監督のかっこいい写真を撮ることは出来ませんでした。
次のPOKKA鈴鹿ではおそらくトーキショーがあるので何度かはみる事が出来ると思います。

c0145198_21433239.jpg

by eos1d3 | 2011-07-24 08:13 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(2)
2011 富士FN 予選決勝編
c0145198_20211023.jpg
c0145198_20213380.jpg
c0145198_20215952.jpg
c0145198_20312660.jpg
c0145198_20334485.jpg
c0145198_20342870.jpg
c0145198_2035611.jpg
c0145198_20362089.jpg
c0145198_2036414.jpg
c0145198_203748.jpg




ワンデー開催と言う事で午前中に予選、午後から決勝が行われた。
やはりFormulaNipponは速くてクイックだ。その動きに合わせてレンズを振るがなかなかうまくは行かない。
だから、面白い。いつか、自分の目指す写真が撮れるまでシャッターを押そう。




撮影機材
1.2.5:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
3.4:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
6~10:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-07-23 01:25 | EF500mmF4LIS | Comments(4)
2011 富士FN RQ編
c0145198_10415967.jpg
c0145198_10421467.jpg
c0145198_10422338.jpg



やっぱりFNはチーム数も少ないし全てのチームがRQさんを出している訳ではないので
本当に少ないです。特に土曜日はもっと少なかったです。

10チームが2台ずつエントリーしてRQさんも4人ずつ出せば、もっと面白いぞっ!
来年は佐藤琢磨選手もエントリーしてほしいなぁ~。
by eos1d3 | 2011-07-22 10:45 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(4)