無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
息子の宿題!
たくさん残っていた息子の夏休みの宿題ですが、妻の力を借りてどうも無事終ったらしいです!
この前の自由研究も作成だけでなく、作成過程や実際に進んだ距離等もしっかり書いて提出するそうです。

c0145198_2171348.jpg


いつの時代でもこの夏休みの宿題というのは嫌ですね・・・・。
しかも学年が進むにつれてその量も多く、難しくなってきます。
あ~、思い出しただけでも憂鬱になってくるなぁ~~。
by eos1d3 | 2011-08-31 21:08 | 徒然に | Comments(0)
エキブロも予約投稿が出来ます!
僕はこの機能を待ち望んでいた。それはエキサイトブログの予約投稿であります。
今のところ2009/3/23から890日連続でこのBLOGを更新しているのですが、何度もくじけそうになりました。
富士スピードウェイからの帰り車の中でPCを起動させてアップしたこともあります。
でも予約投稿が出来れば先に記事を作っておき勝手にその時間に公開してくれるのです。

さて、この記事も19:00に予約投稿してみよう!
ちゃんと投稿されているかどうかは19:00のお楽しみ!!

c0145198_18495834.jpg

by eos1d3 | 2011-08-30 19:00 | 徒然に | Comments(0)
週末・・・・・
c0145198_2144385.jpg




この週末はFormulaNipponが鈴鹿で行われる。
しかしどうも今年は天気に運がないように思う。
今回もタラスがもう目の前まで来ているではないか!!

よくよく考えてみると、
プリマベーラの最終日 雨
SGT岡山         雨
北海道旅行       大雨
POKKA鈴鹿      雨

と雨の確率が高い!もし週末も雨が降ると・・・・・・・。こりゃ大変だ~~~~
by eos1d3 | 2011-08-29 21:07 | 徒然に | Comments(6)
夏休み 自由研究
今日は、大人にとっては普通の日曜日ですが子供たちにとっては「夏休み最後の日曜日」なのです!
子供達の中にも、もうすでに7月中に全部の宿題を終え余裕綽々でプールに行っている者もいれば
半べそかいて最後の力を振り絞りながらまだ半分も終っていない宿題に立ち向かっている者もいる事だと思う。。

最後に残るのは昭和時代の我々も平成っ子の現代も同じで「絵日記」や「自由研究」や「工作」である。
今になって、絵日記を思い出しながら書いているのは何を隠そう30年前の僕の姿である・・・。

さて、小学校4年生の息子もそんな自由研究:工作を残して困り果てていた。
考えた挙句に彼は、応援している中山選手が乗っている「EPSON HSV-010」のペーパークラフト造りに
的を絞ったようだ!そこからはEPSONのHPにある「走る!EPSON HSV」からプリントして作成に当った。
走る!と言う事は、動くのである!と言う事は当然ながら流し撮りしなければいけない!

当然、妻が製作の手伝いをし、私はもちろん流し撮り担当を自らいきり立って志願した!

うまく切り取れなくクチャクチャになりながらイライラする息子を時には勇気付け、また時には叱咤激励し
どうにかこうにか一日かかって作り終えることが出来た。

さぁ、ここからは私の出番だ!! この日の為にサーキットで莫大な入場料を払い、また足の指にたくさんの
タコを作りながらホンモノのSGTカーを撮影してきた。今日こそその真価が発揮されるときである!!

私は防湿庫で眠っていたキヤノンの高級機と呼ばれている「EOS-1D MarkIV」をなぜか頷きながら手に取ると
レンズは経験上から迷いなくEF70-200mmF2.8LISをチョイスしカメラに装着した。

なぜかノリノリの妻に「さぁ、走らせよ! 走らせるのだ!!」と掛け声を掛けるや否や妻は紐を引っ張り
EPSON HSV-010を走らせた。

私は、今までに見せたこともない集中力でそれを流し撮った。

しかし、しかしである!モノは小さすぎてしかもゴム動力とバカにてしていたのが災いしたのである!
なんと、飛ぶように速いのである!!!
サーキット上を300km近い速度で走るマシーンは流し撮り出来ても、ゴム動力で右に飛ぶのか、
左に回転するのか全く分からないブツを流し撮りするのはかなりの技術・経験を要した。

撮影から、もうどれくらいたったであろうか?すでに走らせている妻も疲労の色を濃くしだし、
また夕ご飯の支度をしなくてはならない時間的な余裕のなさも手伝い、困難を極めた!


よし!もうこれが千秋楽や!!と私は気合を入れ、そして妻はゴムを巻き走らせた!!
「ソイヤッッ!!」「エイっっ」掛け声が家中に木霊したその時に、撮影は終了した。

そうやって撮れた写真がこれ↓

その写真がこれ
by eos1d3 | 2011-08-28 16:41 | 徒然に | Comments(2)
北海道旅行  番外編
少し間が開きましたが北海道の番外編を!!

北海道にはうちの両親、妻の母、そして私と妻と子供2名で計7名で行きました。
当然、飛行機で行ってレンタカーで移動というプランだったんですが、昨年同じメンバーで白浜に行ったとき
愛車のセレナでは7名載れても荷物が本当にギリギリで苦労したのです。
しかし白浜では同じところに二泊だったので荷物をそれほど移動させたり積み下ろしすることはなかったのですが
今回は三泊とも移動して違う場所に宿泊します。

今回の旅行は母がいつも頼んでいる旅行会社にお願いしたのですが、レンタカーだけはなるべく
大きな車にしといてな!と注文をつけて置きました。

母は、一番大きなやつを頼んでるから大丈夫と言っていましたが、現地に着くまで不安でした。

そして現地に着きレンタカーを借りました!!

c0145198_18554848.jpg


で・で・で・で・でかいっっ!!

確かにデカイではないかっっ!しかも今まで見たどれよりもそれはでかかった!!

どうも、このレンタカーは10人乗りのトヨタ・ハイエースグランドキャビンと言うもんらしい!
長さも5380cmでセルシオより楽々長い!!

当然、7人分の荷物も簡単に載せることができた!!
しかし、しかしだ!僕はエルグランドかアルファードを予想していただけに正直びびった。
こんなマイクロバスみたいなものを運転できるのか??
運転してみると以外に簡単に出来ましたが、それでも本当にびっくりしました!!

c0145198_1859207.jpg


車内も本当にマイクロバスのようになっています。イスもこんな感じです!!

この大きさで2.3t以上の車重にくわえ7人の重さと荷物の重さをくわえて相当な重量で、馬力はわずか153馬力!
そら、走らんわい!!坂道は踏んでも踏んでも走りません!エンジン音も大きく、ロールも大きく、
久々にあんなに乗り心地の悪い車運転しました・・・・。

でも子供達は大喜びでした!みなさんも大家族や友人を誘っての旅行のときはハイエースグランドキャビン
どうでしょうか?金額はエルグランドど同額ですよ!!
by eos1d3 | 2011-08-27 19:03 | EF24-70mmF2.8L | Comments(6)
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル 決勝日
決勝日は本当に降ったり止んだりの天候でしたがピットウォークのときに結構降りだして
止んだつもりが、またグリッドウォークで降りだしました。

これは完全に降り続けるな~?と思い、いつもは2台体制のカメラを500mmのみの
1台体制に変更してレインコート&レインカバーを装備して撮影に備えました。
しかし決勝中はそれほど降らずに各チームはタイヤ選択に迷ったと思います。

その選択が見事的中したチームは上位に来れたのではないでしょうか!
15:00スタートで1LAPを2分と見ていた私は87LAPで約3時間、18:00チェッカーで
うまく行くと夕焼けが見れると考えていました。
ところが雨だったのでタイムは遅くなり途中にSCも入ったことにより完全に暗くなってのチェッカーで
ライトアップの写真が撮れるかも?と思っていましたが、どうも18:30を過ぎて新しい周回には
入らない規定があったようで87LAP走らずにレースは終了しました。

2008年まで1000kmレースだったこの大会。
180LAP近い周回数と6時間に迫る耐久レースで撮る人も見る人も、ドライバーもメカさんも
オフィシャルの人もみんなが真夏の太陽に照らされてヘトヘトになりそれがまた充実感を与えてくれたものだった。

しかし2009年に700kmになって、ついに今年は500kmレース。
しかも雨模様の天気で気温も低く、一向に汗もかかない。
来年はせめて700kmレースに戻って、真っ暗なサーキットをライトを照らしながらレースして欲しいものであります。


でも、なんやかんや言っても僕は公式戦の決勝が何より好きだ。
最高のドライビングテクニックをもってレーシングスピードでレコードラインの上をアクセル全開だ。
写真を撮っていてもその気迫は十分に伝わってくるように思う。

c0145198_22492512.jpg
c0145198_22501626.jpg

c0145198_2325025.jpg

c0145198_2252951.jpg

c0145198_22563942.jpg
c0145198_22571977.jpg
c0145198_22573298.jpg
c0145198_2258252.jpg
c0145198_22584810.jpg
c0145198_22585784.jpg




撮影機材
ALL PHOTO:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-08-26 08:26 | EF500mmF4LIS | Comments(14)
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル イベント編
c0145198_23445081.jpg
c0145198_2345372.jpg
c0145198_23455364.jpg
c0145198_23461441.jpg
c0145198_23463821.jpg
c0145198_23465141.jpg




今回のピットウォークとキッズウォークは雨に翻弄された。
雨が降ると皆が傘を差し一気に見通しが悪くなる。
機材も雨に濡れるので基本的に1台体制になり面白くない。

雨でなければもっといろんなピットに行けたのですが今回は少々不満が残るピットウォークになりました。


撮影機材
ALL PHOTO:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-08-25 00:15 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(4)
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル 予選日その2
今年のPOKKA戦は予選日の午前中の公式練習のみが辛うじて曇りであった。
予選が始まった午後からは雨が降り出し、それはQ2で最大の降り方となった。

決勝も降ったり止んだりの空模様で写真の区別がつきにくいです。

雨が降る前の公式練習と予選の模様です。

c0145198_22424695.jpg
c0145198_22435857.jpg
c0145198_22444013.jpg

c0145198_22454138.jpg



じゃじゃ降りの予選です。カッパのなかった僕もQ2deノックダウンです(笑)
c0145198_22481384.jpg
c0145198_22483135.jpg
c0145198_22491896.jpg




撮影機材
3.4:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-08-24 00:13 | EOS1DMarkⅣ | Comments(12)
SUPER GT 第5戦 ポッカ GT サマースペシャル 予選日その1
ずっと曇りの2日間だった。
2006年から観戦続けて今年で6回目!その間に1000kmから700kmにそして500kmに!
時代に翻弄しながら規模を縮めながらも何とか今年も開催しました!

この空が示すように重く垂れ込めた雲は太陽を覆い見せることはなかった。
その分レースはエキサイティングに進んだように思う。
応援しているこの458、いつ見てもカッコいい!
c0145198_0104357.jpg

c0145198_0151170.jpg
c0145198_0152185.jpg

(OPEN PITより)

c0145198_632416.jpg

(Q2より)


撮影機材
1:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
2.3:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-08-23 00:17 | EF500mmF4LIS | Comments(0)
北海道旅行  その4
北海道旅行の続きを!

最終日は小樽に行きました。
お決まりの小樽観光は小樽オルゴール堂から運河の方に行き、寿司を食べました!

c0145198_1322410.jpg
c0145198_13223733.jpg
c0145198_1323814.jpg



そして、帰りは新千歳空港から伊丹に飛ぶのですが、新千歳空港の中はリニューアルされたのか
デパートの中のような華やかさでした。
お店もたくさん出店しており、ここだけで半日は十分楽しめそうでした。
c0145198_13253839.jpg
c0145198_13255612.jpg
c0145198_1326393.jpg



撮影機材
ALL Photo:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2011-08-22 13:26 | EF24-70mmF2.8L | Comments(4)