無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
F1 日本GP
さて、F1日本GPまであと一週間と迫ってきました。
僕も昨年と同様に金曜日だけなんとか行けそうな雰囲気になっています。
8~9月まで仕事が忙しかったけれどここに来てちょっと落ち着いてきました。

c0145198_19405739.jpg



ただ、僕は金曜日だけの券(4000円)で入るのでカメラマン席では撮れません。
一般自由席のどこかで大好きなベッテルが撮れればそれでいいです。

ただいまベッテルは野球で言うマジック1状態。
2位のバトンが優勝しなかった時点で誰もベッテルに追いつかないのでワールドチャンピオン決定。
バトンが優勝してもベッテルが1点以上取るとこの時もチャンピオン決定になります。

日曜日は地域の運動会の審判をすることになっています。
おそらく放送も見れそうにありません・・・・。

カムイ選手も後半戦、調子が悪いですが昨年のようにヘアピンで雄姿をみせて欲しいところですね!
by eos1d3 | 2011-09-30 19:45 | EOS1DMarkⅣ | Comments(20)
iPhone4 バンパー
最近、iPhone4にはソフトケースも何もせずにそのまま使っているのですが、
以前からパンパーなるものが気になっておりました。
このバンパーと言うのは普通のソフトケースやハードケースではなくネジ式になっていて
完全に固定する金属製のカバーということになっています。

そして落下や衝撃からiPhone4を守ってくれるのです。
ただ、どの商品をみてもiPhone4が1~2回り大きくなってしまうやら、電波状況が悪くなるとかの
クチコミが非常に気になっておりました。

c0145198_1835311.jpg



早速、バンパーを取り付けました。

し・し・しかしです!やっぱりクチコミ通りに早速電波状況が悪い!
いつもは5本の3Gと3本のWiFiが3本と2本になっているではありませんか!!
そしていつも使っている1Fの部屋まで持っていくと3Gは圏外でWiFiも不可になっているのです。

早速外してみると、フル状態に!

う~ん、やっぱりこりゃダメだと。5分でボツになったのでした。
by eos1d3 | 2011-09-29 18:39 | iPhone5s | Comments(2)
コンデジ購入
コンパクトデジタルカメラを買いました。
機種はやっぱりキヤノンです。
IXY 210Fと言う機種ですが、モデル末期でしょうかかなり安く買えました。
うちがコンデジを買うのは12年ぶりでしょうか?

c0145198_2165833.jpg
c0145198_2171233.jpg


一応EOS-1DMarkIVにも使われているDIGIC4を搭載しており1200万画素らしいです。
妻も前々からカメラが欲しいと言っていたのでいい買い物が出来たと思っています。
by eos1d3 | 2011-09-28 21:08 | 機材紹介 | Comments(6)
ちょっとおかしい?
最近、防湿庫に最初から付属の湿度計がどうもおかしい・・・・・。

湿度がいつも14~16%を示している。
いくらなんでもそんなに乾燥しているはずはない。僕はEMPEXの高性能の湿度計を中に
2つ入れているのですがそれは40~45%を常に示しています。

c0145198_18202285.jpg



しかしこの防湿庫は便利がいい。
500mmF4を買ってからもしばらくは防湿パッキン付きのドライBOXに機材を入れて乾燥剤で
調整していたが、防湿庫を買ってからは全自動で湿度管理をしてくれるので非常に便利である。

他にもフィルターや腕時計やギターの弦なんかも入れている。
買って良かったものの中の一つであるのは間違いない!!
by eos1d3 | 2011-09-27 18:19 | 機材紹介 | Comments(8)
今年の小暮選手・・・・
今年のFormulaNipponの小暮選手はあまり調子が良さそうでないな~~。
そこで調べてみると、

2007   年間4位
2008   年間4位
2009   年間5位
2010   年間4位  
 
と外国人ドライバーのロッテラーやJPが上位の常連だった最近でも日本人として常に安定した位置にいた。
ところが今年は最終戦を残して8位です。ここ最近の成績は本当に目立ちません。

日本人はルーキー(とは言ってもバリバリの元F1ドライバーだが)の中嶋一貴選手が一人頑張っていて
ルーキーオブザイヤーも間違いないです。

やっぱり、今はもうベテランとなった小暮選手にも頑張ってもらいたいです!

それと、FNのNo.3はKONDO Racingですが、なぜ安田選手が乗れないのでしょうか??
今年はF3でいい成績を残しましたので、来年はなんとかKONDOからFNに乗って欲しいです。

c0145198_2135334.jpg

(写真は2009/5 鈴鹿予選)


*僕は2010年の小暮選手の公式HPの写真掲載コーナーで「小暮賞」をいただきました。
今年も何とかいい成績を残して欲しいです!
by eos1d3 | 2011-09-26 21:36 | EOS1DMarkIII | Comments(2)
息子が殊勲賞
8月に鈴鹿でPOKKAサマースペシャルがありましたが、そのときにイベントで「ぬりえ」大会があったようです。
僕はちょうど土曜の雨の予選を撮影中でしたが妻と息子はその時間を使ってぬりえに挑戦!!

そんな事など忘れていた日曜日の朝!
青い紙袋が鈴鹿サーキットから贈られてきました!!
中身を見ると、その時のぬりえが入賞したことが分かりました!

しかもそのぬりえ大会はKONDO Raicngのものだったので賞品は全てKONDO Racingのモノ!
妻は最高に喜んでおります!妻いわく、買ったら時価~~円やでぇ~~!と言う事でした。

c0145198_1754181.jpg



ゼク家では2011年度はレース観戦でイイコトがあまりありませんでした。
毎年1回はKONDOの表彰台を見ていたのですが今年は低迷しておりますし、
ADVANトークショーがないので監督もじっくりみる事がなく終ってしまいました。

来年はしっかりとエントリーするのだろうか?そんな心配すらしている我が家でした・・・・・。
by eos1d3 | 2011-09-25 17:56 | Xacti C4 | Comments(2)
ジャンクション
c0145198_20243051.jpg

c0145198_20245340.jpg

c0145198_2023316.jpg
c0145198_20232651.jpg
c0145198_20235414.jpg

c0145198_20251339.jpg



先祖代々の田んぼのすぐ横に近代土木の粋を集めたジャンクションが秋空の下にそびえている。
もう稲穂も頭を垂れて稲刈りのときを待っている。我々は稲穂のように実るほど頭を垂れなければならない。



EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-09-24 20:29 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(4)
さまよって・・・
今日は昼から車で出かけて、何か秋らしいものがないかな?と探しましたが
探しているときにはなかなか見つかりません。しかし探してないときは見つかるものなんですよね!

何も考えずに車を走らせ、ふと気付くと我が家のお墓の近くに来ていることに気付きました。
そこでお墓参りを済ませました。こういっていますがうちはお墓が近いことから実はなかなかお墓参りが
出来ていません。いつでも行けると思うと行かないものなんですね・・・・・。

人間には誰しも良心と邪心が共存していて常に葛藤しています。
ご先祖様に手を合わすと言う事は自分の中の良心に手を合わせること。
仏様とはつまり自分の良心。お墓に参るということはそういう事だと僕は思います。


さて、そうこうしている内に陽はみるみるうちに西に傾きました。
高架橋の上で何人かの人が写真が撮っている光景に誘われて僕もパチリ!
そんな感じに僕の一日は終りました。

c0145198_18402837.jpg


(写真はEOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LISで撮影後iPhoneアプリ「SimplyHDR」で加工)
by eos1d3 | 2011-09-23 18:40 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
秋はもうすぐ・・・・
大きな台風が2つ通り過ぎ急に涼しくなったように思います。
今日は大阪も20度を切り朝晩は肌寒いほどです。

残暑厳しいこの時期に、ふぅっと秋の風が通り過ぎる瞬間が非常に好きです。
それは気温だけでなく秋の匂いというものでしょうか・・・・・。

これから季節は秋に向かいやがてまた冬です。
日本に生まれ、日本に育ちこの四季と言うものにずっと包まれながら生きている。
つくづく自分が日本人であって良かったと思う。

さてと、久々にカメラを持ち出して撮影に行きたいなぁ~~。

c0145198_2274877.jpg

by eos1d3 | 2011-09-22 22:07 | 徒然に | Comments(0)
The 14th birthday
c0145198_22145321.jpg
c0145198_2215653.jpg
c0145198_22151446.jpg
c0145198_22152071.jpg
c0145198_22152744.jpg



今日は娘の14歳の誕生日。
14年前のちょうど今頃、妻は初めての出産を迎え病院に入ったところだったろうか?
陣痛が数分おきになるまでは自宅で待機してギリギリになったら病院に来てください!
と教えらていたらしい。妻は一日中陣痛と闘って、夜ご飯も自宅で済ませようやく我慢できずに
私の運転する車で両方の母と共に一緒に病院に向かった。

初めての出産では我慢できない数分おきの陣痛から6~10時間以上かかることもあるらしい。
しかし妻はかなり我慢していたのか病院に入ると僅か2時間もせずに長女を産んだのだった。

2332g

それは小さな赤ちゃんだった。
あれからもう14年経った。


今はもう、妻と全く同じ背丈に育った娘。
私はあれから全く成長していないが、子供の成長は実に早い。
ようやく伝い歩きしたと思えば、もう走り回っている。
幼稚園に行ったと思えば、今度はもう高校受験を考えないといけない。
まずは、健康に注意して大いなる有りふれた人生を歩いて欲しいと願う。
by eos1d3 | 2011-09-21 22:25 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(10)