無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 10:37
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
生命力
c0145198_20124123.jpg



この木をよく見て欲しい。
そう真ん中あたり・・・・。

実は、この木以外は全部刈り取られていて、この写真の部分だけが残っているのであります。
じっくり見れば分かると思いますが、実はこの木は成長の過程でこのフェンスの網をうまくくぐるように
伸びていったようです。そしてそのまま大きくなり、ついにはフェンスをも飲み込んだと言う事です。


一日一日の成長は微々たるものかもしれないが、長い年月をかけてこうなったんでしょうね・・・。
自然の力には本当に頭が下がります。人間には勝ち目がないのがよくわかります・・・・。
by eos1d3 | 2011-10-31 20:17 | iPhone5s | Comments(0)
第1回 大阪マラソン
c0145198_16465718.jpg

c0145198_16474165.jpg




今日は第1回大阪マラソンに行ってきました。
とは言っても選手がスタートする9時に家を出発、雨が降るまでに雰囲気だけでも!と御堂筋を歩きました。
約3万人のランナーが御堂筋を走るのは本当に迫力満点!
先頭には、東京マラソンで有名になり先日の世界陸上にも参加していた川内優輝選手が駆け抜けて
行きました。また、来年もやるのかなぁ~~~。



撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-10-30 16:51 | EOS1DMarkⅣ | Comments(8)
サーキットでは・・・
サーキットで使う機材がようやく定まってきた。
今まではいろんなパターンを持っていったりしたが帯に短し襷に長しという感じになっていた。

フルサイズ+24-70mm
APS-H+70-200mm

とカメラは5D2と1D4の2台でレンズは500mm入れて3本持って行ってました。
ところが、この24-70mmというレンズが非常に重たいのです。1kgもあり予選日はいいのですが
決勝日の午後になると本当に足腰に響くのです。

レース中は何しろ、これらの機材をずっと持って運んで歩くので相当な重量になります。
1D4、5D2、24-70mm、70-200mm、500mmです。

しかし最近はこの5D2+24-70mmを1D3+16-35mmに変えています。
理由はやはり5D2やり1D3の方が画質は落ちるが撮影しやすいからです。
シャッターラグやフィーリングがやはりさすが1D系で使いやすいです。
それと1D4とバッテリーが共通なのです。

撮る枚数にもよりますが、1日終って1D4のバッテリー残が60%、1D3は80%くらい残っています。
日曜日はバッテリーを入換えれば間違いなく大丈夫です!これで充電器は要りません。

c0145198_19472132.jpg
c0145198_19473971.jpg



5D2+24-70が1D3+16-35になったことで重量的にはそれほど変わらないかもしれませんが、
操作系やバッテリーも同じで非常にいい組み合わせだと思っています。
by eos1d3 | 2011-10-29 19:50 | 徒然に | Comments(12)
ソノシート
きっと平成生まれの人は知らないだろうが、おじさんたちが子供のころはブルーレイはもちろん、
DVDもCDも当然なかった。音楽を聴くのはレコードが普通でCDショップではなくレコード屋に
レコードを買いに行ったものだった。

とは言っても今のように音楽や音声が出る簡単なソフトがなかったかと言えば決してそうではない。
昭和時代には優雅に「ソノシート」と呼んだが、実に赴き深いものだった。

c0145198_21314443.jpg



このレコードのような透明なものがそうですが、実際にこれはレコードそのものだった。
レコードプレーヤーに普通に置いて聴くことが出来た。

実際に、雑誌の付録やオマケによくついていたがいつの間にかなくなって行った逸品である。

僕自身で言えば1983年に出た長渕剛のLP「時代は僕らに雨を降らしてる」の中に、オマケで入っていたのが
「長渕剛フォークギター講座」というソノシートだった。
僕はずっと大事に持っていたが、20年以上前に不注意で割れてしまって捨ててしまった。
その音源はYouTubeでも直ぐに見つかってそれを聞いて懐かしんでいるが・・・・。


しかし、平成の現代っ子にはこんなビニールのようなペラペラなものから音が出るのが全く理解不能だと思う。

おそらく、今聞けば、セピア色のあの頃に一瞬に連れて行ってくれるように思う・・・。
by eos1d3 | 2011-10-28 21:37 | 徒然に | Comments(8)
戦い終わって・・・・
c0145198_2053151.jpg
c0145198_2054324.jpg
c0145198_2055678.jpg



WTCCのパドックに行って国内レースと一番違うと感じるところ!
それはまずトランポではなく船便だからコンテナ?がたくさんあるということ・・・。


それと・・・・、いつもタイヤ&ホイルをきれいに洗っていると言う事。
岡山のときもそうでした。ちょっと異国情緒のあるこの景色も決して悪くない。
by eos1d3 | 2011-10-27 20:08 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(6)
2011 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド 決勝日

完全ドライの迫力ある第1レースが終わり、第2レースが始まるまで45分の時間があった。
スタート直後の今まで見たことのないようなクラッシュを目の当たりにしてまだ呆然とした私は、
暗雲が迫り暗くなっていくサーキットをぼんやりと眺めていた。

やがて、大粒の雨が鈴鹿を襲い「ひょっとして・・・」と予感がよぎった。
しかし、その雨は大空に虹を掛けるための大自然のにくい演出だったのだ。。

大きく斜めになった西陽がサーキットを包み込みレーシングドライバー達の瞳を輝かせた。
また来年も来よう。
そうだ、今度は妻も一緒に。



c0145198_1953793.jpg
c0145198_195319100.jpg
c0145198_19533086.jpg
c0145198_19534342.jpg

c0145198_19543182.jpg
c0145198_19544464.jpg
c0145198_19545845.jpg
c0145198_19551655.jpg
c0145198_19553262.jpg




撮影機材
1.2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
3.6.8:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4.5:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
7.9:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2011-10-26 20:01 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2011 WTCC 鈴鹿 その他
実は2008年、日本に初上陸を果たしたWTCCを岡山国際サーキットに撮影に行ったのには大きな
訳があった。それはTVで放送されるインタビューアがKONDO Racingの近藤監督だからである。
KONDO RacingはSUPER GT に日産からエントリーしているチームの中で唯一ADVANユーザーなのである。

WTCCはYOKOHAMAタイヤのADVANワンメイクレースなのでブースも一際大きく、何よりそこで
監督のトークショーが開かれるのであります。

c0145198_19281865.jpg

鈴鹿のグランプリスクエアではいろんなブースがありますが、一際大きいです!


今回も土曜日と日曜日に近藤監督のトークショーがありました。
WTCCにスポット参戦の新井選手とレギュラー参戦の谷口選手と一緒にである。
ところが4年目の今年、トークショーはなぜか写真撮影、動画撮影、音声録音全てが禁止であった。
このトークショーはこのままTV放送に使われるのでその為なのかどうか分からないが、遠くから
このトークショーを楽しみにし、選手の写真をカメラに収めようとしていたお客さんは非常に残念だったと思う。
もちろん僕もその一人ですが、禁止だからしかたない。じっくり話を聞きました!


あとは、ペトロナスチームのベンツもありました!!
メルセデスベンツSLS AMG GT3かもしれません!
c0145198_1938046.jpg

c0145198_19385983.jpg



これ、めっちゃカッコええやん!!
走ってるとこ見たいなぁ~~~。



撮影機材
1.3:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
2.:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-10-25 21:44 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(8)
2011 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド 予選日
c0145198_19382279.jpg

c0145198_19513620.jpg

c0145198_19382793.jpg

c0145198_19401761.jpg
c0145198_19404442.jpg
c0145198_19405180.jpg


やっぱり来てしまった。
岡山の3年間ずっと雨で鈴鹿も土曜日は1日中大雨の予報。
「もう行くのはやめようか・・・」と悩みましたが、なんとか前日の22時にチケットを買い
土砂降りの雨の降る中、高速を走らせました・・・・・・。


しかし、雨は予報に反してほとんど降らずについに予選まで撮影できました。
鈴鹿の東コースだけでレースをするにはやや迫力に欠けますが、それでも行ってよかったです。





撮影機材
1.3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.4.5.6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2011-10-24 19:52 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(8)
THE WTCC
c0145198_22463349.jpg




岡山時代の雨の決勝3年間があり今日があると思います。
ついにドライの決勝が見れました!!

ローリングスタートの1レース目、1コーナーの観客からどよめきが起きる!!
ゴツゴツとクルマ同士がぶつかる凄い音と共に、2コーナー手前までに数台を巻き込む大きなクラッシュ!


「SC」

やっと見れた!本当のWTCCがっ!

c0145198_22513181.jpg





体が身震いした!あの迫力は国内レースではありえない!
行って良かったと思う。




撮影機材
EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-10-23 22:52 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
2011 WTCC 鈴鹿
c0145198_21334339.jpg



予定通り鈴鹿に来ています。
実は大雨の予報に怯んで本当に行くかどうか迷いました。
でも実際にくると全く雨が降らずに良かったです!こんなことは初めてです!!!

やっぱりF1と同じく世界選手権の雰囲気に包まれております。
明日の決勝も初めてドライのガチンコのレースが見れそうです。
1周目が勝負です!迫力ある写真が撮りたいです!
by eos1d3 | 2011-10-22 21:36 | EF500mmF4LIS | Comments(4)