無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
あなたならどうする~~
TOYOTA
c0145198_20344620.jpg

名称                 86(ハチロク)
全長×全幅×全高[mm]    4,240×1,775×1,300
ホイールベース[mm]      2,570
前/後トレッド[mm]        1,520/1,540
エンジン               水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴
ボア×ストローク[mm]     86×86
最高出力[kW(PS)/rpm]   147(200)/7,000
最大トルク[Nm/rpm]      205(20.9)/6,600
トランスミッション         6速MT(6速ATの設定あり)
前/後サスペンション ストラット/ダブルウイッシュボーン
前/後ブレーキ ベンチレーテッドディスク
前/後タイヤ            215/40 R18 / 225/40 R18
燃料タンク[L]           50
定員(人)              4



SUBARU
c0145198_20364984.jpg


名称                BRZ
全長×全幅×全高[mm]    4,240×1,775×1,300
ホイールベース[mm]      2,570
車重[kg]              1,220
エンジン 水平対向4気筒    DOHC 2リッター 直噴
ボア×ストローク[mm]     86×86
最高出力[kW(PS)]      147(200)
最大トルク[Nm]         205(20.9)
トランスミッション         6速MT/6速AT
前/後サスペンション ストラット/ダブルウイッシュボーン
前/後タイヤ            215/45 R17
定員(人)              4






大きく違うのはタイヤサイズ??
車重は1220kgくらいみたいです。
僕ならスバルかな~~・・・・。
by eos1d3 | 2011-11-30 20:39 | 徒然に | Comments(6)
YAMAKI 1150
c0145198_20362859.jpg




YAMAKI  「1,150」 1974年モデル

TOP  高級えぞ松単板
SIDE  ハカランダ単板
BACK ハカランダ単板
F.B   黒檀

2005.12.5購入ですが既に売却済みです。


このギターはもう既に存在しないヤマキのギターでございます。
それも1974製で日本のフォークギター全盛期のギターです。
塗装もややラフで製造の制度も悪かったですが音はハカランダっぽい硬い音がしました。

とにかく、ヤマキのギターはブリッジが中心からずれている事があるらしく、この個体もそうでした。
この正面からの写真でもブリッジが1弦側に寄っているのがわかります。
当時はこんな精度でもよかったんでしょうね・・・。

ブリッジはTOP板に弦を止めるピンと共に一緒に穴が貫通してニカワで止められています。
だから固定してからは移動することはないのです。と言う事は最初から??
勝ってから気付き、購入店に言いましたが「そんなもんや!」という答えでした・・・・。


購入したほぼ同じ金額でオークションで売れたことは幸いでしたが、このギター今頃どこで何しているでしょうか・・・??
by eos1d3 | 2011-11-29 20:44 | 徒然に | Comments(0)
ついに100万アクセス突破!
c0145198_195798.jpg




2007年11月6日に思いつきで始めたこの愚BLOG「無題」ですが、
本日どうやら100万アクセスを突破したようであります。

ちなみに100万アクセスのキリ番の方は14時00分55秒に茨城県からアクセスしてくださった方と
判明しております。しかもその方は初めてこのBLOGに来られた方でした。
記念品として私の肖像写真をプレゼントしたいですが住所を教えていただきたいです(冗談)


特に2009年3月24日からは連続979日更新を続けており、今では何とか意地でも更新してやる!!
と今を生きる糧としております。全くネタがなくても更新するこの苦労を続けていれば何かイイコトあるかも?
と毎日頑張っております。その内に更新が出来なくなるときが来ると思いますが、それまでは
暇があれば見てやってください。


それと、このBLOGをはじめて何より良かったことはたくさんのブロガーの方やコメントくださった方々に
リアルにお会いできたことであります。おそらくいろんな繋がりを考えれば50人近くになるのでは?
と薄々感じております。サーキットに行っても見知らぬ人に「BLOG見ていますよ!」と声を掛けていただく
こともしばしば、非常に喜んでおります。


今後とも、コツコツとひっそりと続けて行こうと思いますので
よろしくお願いします!!


ちなみに、大事なことを言い忘れておりました・・・・・。
この100万アクセスの内、50万アクセスは僕自身だと言われています・・・・・・。
by eos1d3 | 2011-11-28 19:50 | 徒然に | Comments(8)
怪物くん
前に、娘が嵐のコンサートチケットに当選して来年早々に初ライブに行ける話をしましたが、
大野君ファンなのでTVで放送されていた「怪物くん」は欠かさずに見ていた。

実はこの怪物くんですが、実際に放送される前は評判は良くなかったらしい。
TV局の人も、マンガの怪物くんと実写版の大野君の怪物くんがあまりにかけ離れていた為に
「こりゃ、コケるかも?」となったらしい。

しかし、実際放送されると視聴率をドンドン伸ばし話題の番組になった。
大野君の演技力もさることながら、分かりやすいストーリーが子供達の心を掴んだのだと思う。

さて、そんな怪物くんですが映画化されると言う事でそのキャンペーンのお菓子が、
セブンイレブンでだけで売っている。娘は全部買ってくるのですがその中で僕は「コイケヤ」の
カレー味のポテトチップが気に入って何袋も買って食べている。

c0145198_20444872.jpg



最近のTVドラマは前評判とは裏腹に数字を伸ばすものがあると言う。
今放送している「家政婦のミタ」がそのようだ。
うちの子供たちも1話からずっとも見ているが、内容は22時台と言う事で小学生の低学年には
少々ディープなものとなっているがミタさんの冷酷な表情のない会話振りが好評となっているようだ。


ご存知の通りこのドラマも以前あった「家政婦は見た」のネーミングを借りているものの、
内容は全く違ったものになっており意外に奥深いように思う。
同じように前評判はあまり良くなかったが先週は22%も越えて専ら視聴率レースのトップを走っている。

今週はついにミタさんが自分の過去の話すシーンがあるようである。

果たしてミタさんが最後は笑えるようになるのか、はたまたサプライズドエンディングになるのか
既に最終回は延長版になることが決まっているとかいないとか・・・・乞うご期待である!!
by eos1d3 | 2011-11-27 20:49 | 徒然に | Comments(2)
裏技・・・・
本日、実家の母に旅行中に撮ったデジカメ写真の印刷を頼まれた。
しかし、その前にどの写真が何枚要るのかを聞く必要があった。
普通のテジカメなのでもちろんJPEGでしか撮れない。だから普通に見る事が出来るのですが、
クイックチェックもしたかったので使い慣れているキヤノン純正ソフトのDPP
(キヤノンのRAW現像ソフトDigital Photo Professional)をインストールしようと考えた。

しかし実家のノートPCにはDPPが入っていないのでどうすることも出来ない。
キヤノンHPに行けばアップロード版は手に入るが、これは既にキヤノンカメラに付属のDPPソフト(CD版)が
入っていることが前提になります。
最初から、DPPを手に入れることが出来なければどうすることも出来ないのか?と調べれば裏技がありました。


まず、キヤノンHPからRAW Image Converter Ver2.0.2をダウンロードします。
c0145198_20441853.jpg



そして次にFile Viewer Utility Ver1.3.2 アップデータ for Windows をダウンロードします。
c0145198_20452846.jpg



そして最後にDPPの最新版アップデートをダウンロードします。
c0145198_20472189.jpg




これで、きっとニコンユーザーの方もJPEGデーターであればこのDPP使えると思います。
それと、実家や友人宅でキヤノンRAWデーターの現像したいときはDPPのCDが無くても大丈夫です。



キヤノン公式HPに載っているソフトを順番にインストールするだけなので違法ではないと思われます・・・。
by eos1d3 | 2011-11-26 20:47 | 徒然に | Comments(2)
紅葉はまだ
最近、ようやく寒くなってきましたがそれでも温暖化なのか紅葉が進んでいません。
私が子供のころは11月下旬と言えばもうとっくに紅葉していたように記憶していますが・・・。

仕事のついでに公園に寄って、何枚かパチリ!
最高気温が13度ほどで歩いている人も疎らでした。

c0145198_1912522.jpg
c0145198_1914531.jpg
c0145198_1915574.jpg
c0145198_1921567.jpg



撮影機材
1.3:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
2.4:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2011-11-25 19:06 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(0)
銀メダル
c0145198_21124741.jpg
c0145198_21125250.jpg
c0145198_211389.jpg
c0145198_21131919.jpg




昨年も11/23にあったのですが息子が習っている体操の競技会がありました。
とはいっても本格的な競技ではなく、体を動かしながら楽しく鍛える!みたいな感じのものですが・・・。

幼稚園から始めてちょうど6年目でしょうか、昨年3つの団体が集まって第一回の競技会があったときは
総合で3位、銅メダルを取りましたが、今年は一つ上がって総合2位の銀メダルになりました。
小学校3・4年の部は26人の参加だったので素晴らしい成績だと思います。

小さい大会ですが小学校1年生から6年生までの100人位が学年毎に分かれて競技します。
審査員は本格的な体操の専門家で1人1人の競技を見て点数を発表します。
保護者は子供達を上回る100人以上が静かに見守っておりました。


昨今、点数を競うことを諸悪の根源のように言う方々がおられますが僕は違うと思う。
全ての競技が終わり各学年のそれぞれの成績が発表され表彰台に呼ばれる子供達を見ていると
みな、一様に本当に嬉しそうな顔をしていた。そして、努力の甲斐なく表彰されなかった子供達も
上位の者に心からの拍手を送っていた。

みな、一生懸命やっている。
だからこそ、高得点の値打ちも分かるし心から拍手もできると思う。
同じように汗を流し、一生懸命にやることは本当に素晴らしいと言う事を教えてあげるのが本当の教育では
ないだろうか。今回、上段に上がったものは驕らずに、また惜しくも上がれなかった者は、また1年一生懸命に
やればいいだけである。子供達の真剣な眼差しに圧倒された一日でありました。
by eos1d3 | 2011-11-24 21:25 | EOS1DMarkⅣ | Comments(4)
シリアル番号
この時計はもう20年以上も前に、まだ学生だった私が購入したROLEXのアンティーク時計。
確か買ったときは'50代のはずだったが・・・・。

この時計は手巻きタイプで毎日朝竜頭を回す。
日付に今のように虫眼鏡のような拡大鏡がなく風防もプラである。

ROLEXはブレスを取ると時計本体の12時のところにモデル番号、6時のところにその時計が
いつ作られたか分かるシリアル番号が書いてある。シリアル番号はモデル関係ナシの通し番号の
ように思える。この辺はMartinと同じ方式である。

さて、ブレスを外してシリアルを確認!!


「936835」


シリアル表を見てみる!

c0145198_1359465.jpg

気をつけるのはまずシリアルが5桁か6桁か7桁か・・・・。そして頭にアルファベットがついているかどうか?

1950年代でシリアルがやや乱れている感じがしますが、
僕のは6桁で936***だから、え~と、きっと1952年の後半位の製造って事になりますかね。

でもひょっとして1958年かもわからんな~~!
このシリアル表からはどっちからとも取れるなぁ~~。
詳しい方おられませんか??

c0145198_13332910.jpg
c0145198_13334899.jpg



まぁ、確かに50年代でしかも1952年製と言う事で僕より約20年上の時計であることが分かりました。
まぁ、この時計は買ってから2~3年してそれからは使ってないですのでもう17年はほったらかしですが・・・。



一応判明しました。
ROLEX
OYSTERDATE 1952 (あるいは1958)
by eos1d3 | 2011-11-23 14:07 | 徒然に | Comments(2)
今年もニスフェスへ
c0145198_202207.jpg




今年ももう残り1ヶ月ちょっとになりました。
本当に時間が経つのが早すぎます。あの地震からもう8ヶ月も経ったんですね・・・・。

今年はモータースポーツの観戦も思うように出来なかった。
地震でスケジュールが変わってしまったのもあるけれど、なかなか思うように行かなかったなぁ~。
応援しているKONDO Racingの成績も芳しくなくちょっと残念なシーズンになりました。

と言いながらも12月4日に富士スピードウェイに開催されるニスモフェスティバルには4回連続で行きます。
前日の土曜日に乗り込んで日本一の富士山を見ると、まさに今年も終わりだなぁ~と感じます。


さて、来年はイイコトがあるだろうか??
by eos1d3 | 2011-11-22 20:28 | EOS5DMarkII | Comments(0)
関西シクロクロス第3戦 ビワコマイアミ  その2
c0145198_8232335.jpg
c0145198_8232996.jpg
c0145198_8234114.jpg
c0145198_8234637.jpg
c0145198_824140.jpg
c0145198_824861.jpg
c0145198_8241997.jpg
c0145198_8242423.jpg



このシクロクロスという競技は全くやったことがないが、砂地獄に水地獄、
障害物を越えて、自転車を担いで・・・・・。
普通なら1周走っただけで足が動かなくなるだろうと思う。
TOPの選手は60分間、その迫力が落ちる事無く目の前を走り去った。
毎日の努力の賜物だと思う。




撮影機材
2.7:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
5:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2011-11-21 19:51 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)