無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012大阪国際女子マラソン その2
今回は4年ぶりに参加する福士加代子選手を応援していた。
競技場でのウォーミングアップから見ていたが、体が軽そうでいけると思った。

競技場を出て、僕もすぐさま地下鉄で御堂筋・本町に急行!
そこで選手を待ち伏せして往路、復路を撮影。
往路では福士は先頭にいたが、復路ではやや離されていた。

「ちょっと、むずかしいかな?」と考えつつ、すぐに地下鉄で競技場にとんぼ返り。

結局、疲れ切ったはしりで競技場に戻ってきたときには9位でした。

c0145198_674268.jpg
c0145198_675951.jpg
c0145198_68575.jpg


大阪の人はきっと彼女に勝たせてあげたかったんだと思う。
沿道の声援も競技場の声援も一際大きかったように感じた。

マラソン諦めないでいつか大阪で勝って欲しいと思います!
c0145198_6214193.jpg
c0145198_6215498.jpg



撮影機材
1.3:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.4.5:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2012-01-31 06:09 | 徒然に | Comments(0)
2012大阪国際女子マラソン
c0145198_1181024.jpg


今年は昨年と違いどんよりとした重たく暗い空だった・
競技場の気温も5.5度と非常に冷たく防寒対策をしっかりしていっても身に染みる寒さだった。

でも競技場でみる国際大会は緊張感に溢れていて気持ちいい。
一番遅い選手でも3時間30分を切るという高いレベルです。

c0145198_1222225.jpg
c0145198_1223018.jpg



優勝はマラソン2回目の重友梨佐でオリンピックのキップを大きく手繰り寄せた!

c0145198_126898.jpg
c0145198_1261548.jpg



撮影機材
1:EOS-1D MarkIII + EF16-35mmF2.8LII
2~4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2012-01-30 01:29 | EF500mmF4LIS | Comments(0)
フォトグラファーズセッション
今日はフォトグラファーズセッションと言う会に参加しています。
今から始まりますよー!
c0145198_18261926.jpg

by eos1d3 | 2012-01-29 18:22 | 徒然に | Comments(2)
また買ってしまった
またもやiPhoneケースを買ってしまった。
もうこれで5つ目にはなるだろうか??
買っては飽きてまた買ってしまう。

カメラのバックも同じようなものですが、カメラバックは用途に応じて
多種多彩で置いておいても使うことがあるがiPhoneケースだけはそうでもない。

今回買ったのは、表面が保護できるタイプ。
そして立て掛けて使うことも出来るのである。

c0145198_20591259.jpg
c0145198_20592832.jpg
c0145198_20593638.jpg



使ってみて、結構使いやすくて重宝しています。
金額も2000円ほどと安くて、今回は長く使えそうな気がします。
by eos1d3 | 2012-01-28 21:00 | 徒然に | Comments(2)
北ヤード
今日、仕事の途中に梅田のヨドバシカメラに寄った。
実はこのヨドバシカメラの場所は僕にとって思いで深い場所なのである。

元々ここには国鉄の大きな建物があった。
だから阪急や阪神のある国鉄大阪駅エントランス付近とは違って決して開かれているとは
言えない、どちらかと言うと薄暗い場所であった。

c0145198_22134177.jpg

僕が免許を取ったころにはその国鉄の監獄のような暗い建物がまだ存在していた。
その横に見える駐車場をよく利用していて梅田方面に買い物に行ったものだった。

ところが国鉄の建物が解体されてからは一気に明るくなった感じがした。
この一体が更地になり、サーカスが来たりして別天地になった気がした。

やがてヨドバシカメラが出来、今は北ヤードの開発や大阪駅の建替えにより、20年前にからは
考えられないほどの繁栄振りを見せている。

この写真は、昨年4月に撮ったものだが、もう既に向こうに見えるスカイビルが隠れそうになっています。
c0145198_22185059.jpg



今後、まだまだ開発されて行くようですが、20年前のあの雰囲気も今考えるとよかったな~!
遠くなる、昭和。何もなかったけど、開発と共になくなっててゆく街の景色をいつまでも忘れたくないなぁ~~。
by eos1d3 | 2012-01-27 22:20 | 徒然に | Comments(0)
大雪・・・・・
c0145198_19551532.jpg



今年の冬は強い寒波に襲われているらしい。
写真は昨年の正月に行った北陸での写真であるが、このときも凄い雪だった。

私の住む大阪では雪は滅多に積もらない。
前に大きく積もったのは2008年だったっけ?あれから積もった記憶が無い。

雪国の人と大阪の人では雪に対する気持ちが違うと思う。

僕は雪は今まで見慣れた景色をモノクロに換えてしまう魔法だといつも思う。
白と黒の世界・・・・・・。

今年は積もるだろうか?モノクロの世界をカラー写真で是非とも撮ってみたいものだ。
by eos1d3 | 2012-01-26 20:03 | 徒然に | Comments(0)
2012大阪モーターショー その3
c0145198_20174386.jpg
c0145198_2018514.jpg
c0145198_2018389.jpg
c0145198_20191175.jpg



今年のトヨタの注目車「86」を初めて見た。
86とは僕らが免許を取った頃に流行っていたAE86の後継であることを意味しています。
AE86は最後のFRでその後はFFに変わったので人気があった。

しかしこの86は名前は86であるがAE86とは違うように思う。
ちょっとおしゃれな富裕層のセカンドカー、もしくはサードカーになりそうな感じだ。

日本人は流行に負けるのがうまく自分自身のポリシーはその中に葬り去るきらいがある。
だからこそ、未舗装率が極めて100%に近いのに4×4の大型車が流行ったり、
年間に家族旅行にそう何度も行かないのに1BOXが流行ったりする。

そう考えると、今はハイブリッドが時代で日産が発売している電気自動車の類似が流行ってきそうでたまらない。

今の若者はガソリン代があまりかからないドアが4つあり荷物がたくさん載る車を欲する。
86はまさに時代に逆流したクルマだ。

でも、僕はむしろ好きだ!と言いたい。
なぜなら僕も時代に逆流して生きているからである。
by eos1d3 | 2012-01-25 20:29 | EF24-70mmF2.8L | Comments(2)
忠犬
c0145198_193757.jpg




写真はインフルエンザでうな垂れる息子に寄り添い常に勇気付ける勇敢な忠犬チョコの図。
インフルエンザの脅威を諸共せずにずっと付き添います。

このように高熱のときもずっと離れようとしません。
間違いなくチョコは自分の息子と思っているんでしょうね。

今日は熱も下がり愛犬と一緒に遊んでいます。
チョコも楽しそうです。


私ごとながら本日は41歳の誕生日です。
絶賛本厄突入中~~~~~~。
by eos1d3 | 2012-01-24 19:07 | IXF 210F | Comments(2)
2012大阪モーターショー その2
c0145198_1858797.jpg
c0145198_18582328.jpg
c0145198_18583919.jpg
c0145198_18592112.jpg
c0145198_190148.jpg



それにしてもいろんなクルマがあるものだ。
これから発売される新型車や未来のクルマ、自衛隊の装甲車まである。

それでも、ポルシェやアストンマーチン、フェラーリー、ジャガー、ランボルギーニー、マイバッハは
なかったなぁ~。毎年規模が縮小されているようで少し残念だ。


撮影機材 
2.4.5:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
1.3:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2012-01-23 19:32 | EF24-70mmF2.8L | Comments(0)
2012大阪モーターショー その1
c0145198_1653128.jpg
c0145198_16535618.jpg
c0145198_16543248.jpg
c0145198_16551150.jpg
c0145198_1656439.jpg
c0145198_1656196.jpg




久々にモーターショーに行ってきた。
輸入車ショーと併催の時から行っているのでもう何回行っただろうか?
でも今日は本当に人が多かった。思うような写真は撮れなかったけどやはり外車には
そのアイデンティティーを感じることが出来る。

自己同一性。
ブランドのもつ威厳とそれに決して甘んじない造り手の情熱を感じた。
だからこそ、それはメルセデス・ベンツと呼び人を引き付けて止まないのだろう。

それにしてもjuriさんは本当にキレイになったなぁ~。


撮影機材
1.4:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
2.3.5.6:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2012-01-22 17:05 | EOS5DMarkII | Comments(0)