無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
4年ぶりの1000km
一体、あれからどれくらい経ったのであろうか?
そう、8月のSUPER GTが最後に1000kmレースで開催されたのは、もう4年前、
鈴鹿が改修工事するために半年間の閉鎖をする直前であった2008年の8月であった。

GTRが復活しニスモが開幕鈴鹿と第2戦岡山の2連覇を達成した年であった。

この写真をみれば分かるが、実に懐かしい。
イエローハットGTRである。
c0145198_19332931.jpg


この年は予選日である土曜日は大雨であった。
そのお陰でスーパーラップが中止になって、急遽、監督の握手会になったのであります。
これも今となっては懐かしい改修前の鈴鹿のグランドスタンドから見たピット風景。
c0145198_1935458.jpg
c0145198_1935533.jpg




近藤監督も、「こりゃダメだな」と言う顔で、ピットから出てこられました。
c0145198_19363172.jpg



さて、1000kmは鈴鹿を173周です。
GT500が一周2分としたら6時間弱です。当然、ナイトセッションもあります!

スポンサー名もPOKKA1000kmと決定した今年の真夏の祭典!
去年は500kmだっただけに、今から楽しみでなりません!
by eos1d3 | 2012-05-31 19:38 | 徒然に | Comments(6)
10年・・・・
c0145198_20441057.jpg



僕が本格的なデジタルカメラ(コンデジ)を買ったのが2000年くらいだった。
sonyの300万画素であるが、驚くほどきれいに撮れた事を覚えている。

上の写真は2001年11月のもの。
そう、もう10年以上も前の写真データーになる。
さすがにデジタルであるからJPEGデーターといえども劣化せずに保存できている。
最新の写真現像・調整ソフトであるSilkyPicPro5でさらにクッキリきれいに仕上がる。

ところで、データーは全く劣化も無く順調に記録を続けられているけれど、中に写った子供達は
その日から1日1日順調に大きくなり、左のオムツをしている赤ん坊が既に小学5年生。
その右隣で優しそうな表情で弟を見ている姉は高校受験を控える中学3年生にまで成長した。

写真データーは全く形を換えずに、子供達は大きく成長し共に順調に役目を全うしている。

さて、私はと言うと・・・・・・。
既に脳みそは記憶機能も衰え、身体は腹ばかりが成長する始末である。
10年経てば息子は21歳、娘は25歳。
それぞれが、それぞれの人生をゆっくりと歩んで行ってくれたらそれだけで十分である。
by eos1d3 | 2012-05-30 21:02 | 徒然に | Comments(0)
今年のF1は・・・!
昨年、WTCCのフォトコンで準フォトコン賞をいただき、その商品がF1のカメラマンチケットであった。

あれから半年、僕のこの商品はいつ送られてくるのか?はたまたヘアピンで撮れるやつなのか?
駐車場付きなのか?とやきもきしておりました。

すると、先日フォトコン主催者から1通のメールが!!

「大変遅れましたが、準フォトコン賞の商品の2012 F1カメラマンシートですが、
ヘアピン撮影可能のものが用意出来ます。しかし駐車場とクロークはありません」

まだ送られて着ませんが、どうやら初めてヘアピンのカメラマンシートエリアで撮れそうです。

出来るだけ金曜から行こうと思います。
ちなみにまだ駐車場とホテルが取れておりません・・・・。

c0145198_19202632.jpg

by eos1d3 | 2012-05-29 19:20 | 徒然に | Comments(6)
グライコ
グライコ = グラフィックイコライザー でありますが最近あまり見かけなくなりましたね~。
僕が初めてステレオを買ってもらったのが中学2年の1984年でした。
まさに、アイドル全盛期でしたが、当時グライコが付いている機種は高級でした。
カセットやラジオやレコードをバラバラに積み重ねていくコンポ式が高価とされており、
グライコもその中の一つでした。

大きいことはイイコトだ!と言わんばかりの素晴らしき昭和時代でした。
グライコは高音や低音を強調させたり減少させて好みの音に変えるのですが、
1990年頃に購入したビクターのSEA-M770と言うグライコがまだ現役です。

この音が光で見えるという優越感がたまりません!!!
オークションで探してみるとまだ7000円位で取引があるようです。
20年以上も経ってこの金額はなかなか素晴らしいではありませんか。

c0145198_20224396.jpg



アンプはマランツの120W +120Wです。
スピーカはダイアトーンで140W +140W
どれも20年以上前にパチンコの一発台で儲けて買ったものです。


このステレオで音楽を聴くと、なぜか昭和の音がします。
明菜ちゃんや静香ちゃん、美奈子ちゃんに剛君・・・・。
まだまだ大事に使いますよ~~!
by eos1d3 | 2012-05-28 20:25 | IXF 210F | Comments(4)
花粉・・・・again
c0145198_19163170.jpg
c0145198_19164010.jpg
c0145198_19164928.jpg
c0145198_19174576.jpg




杉が去り、ヒノキが去りようやく花粉症も改善しかけた今日この頃、
やはり今年もきた・・・・・。

僕がこのイネ科の雑草の花粉症に気づいたのはもう30年も前の話。
毎年、新学期が始まってしばらくすると意味不明の鼻詰まりとクシャミに悩まされた。
当時は花粉症と言う言葉もなく、ただの鼻炎だと思っていたが、ようやく最近耳鼻科で
アレルギー検査してもらったら僕は杉、ヒノキはもちろん、イネ科の雑草の花粉にも
反応することが分かった。

今日、その病を恐れずに勇敢に堤防に立ち向かっていくと、イネ科の雑草が盛大に実をつけていた。
こりゃ、いかんわいっっ!もう既に鼻がズルズル言っております・・・・・(笑)



撮影機材
EOS Kiss DX + EF50mmF1.8II
SILKY PIX DS Pro5
by eos1d3 | 2012-05-27 19:24 | Kiss DX | Comments(0)
Silky Pro5 現像時間テスト
c0145198_18301443.jpg




早速、Silkk ProとPro5の現像速度を測ってみました。
キヤノンのEOD 5DMarkIIのRAWデーターで31MBのものを全く同じ設定で現像してみました。



まず、ノートPCです。
Win 7(64bit)
i7-2720QM 2.2GHz

Silky Pro   10.3秒 RAW31MB→JPEG12.8MB
Silky Pro5  10.1秒 RAW31MB→JPEG14.0MB

デスクトップPC
Win Vista(32bit)
i7-920 2.66GHz

Silky Pro    9.1秒 RAW31MB→JPEG12.8MB
Silky Pro5  11.4秒 RAW31MB→JPEG13.9MB



確か、Pro5の方は64bitに対応してたはずなので約1秒ほど早いですね。
実際に、現像してみてその時間はほとんど変わりませんでした。
ただ、現像したボリュームはやや大きくなるようですね。
by eos1d3 | 2012-05-26 18:39 | 機材紹介 | Comments(2)
SILKY Pro5 ついに!!
c0145198_10241770.jpg


ついに「SILKYPIX Developer Studio Pro5 」を購入しました。
SILKYは3.0から始まって4.0、Proと購入してきましたが、またPro5も購入。
これって前のやつが書き換えでなくて追加で購入になるんですね。

僕の場合はProがあるので優待価格11,000円でした。
これで2ライセンスなので自宅のデスクトップと会社のノートに入れます。

会社のはWin7 64bitなので少しは早くなるかなぁ~~。
by eos1d3 | 2012-05-25 11:10 | 機材紹介 | Comments(0)
冷水機付きの冷蔵庫
僕は昔、友達の家に行ったときにびっくりしたことがあります。
それは、冷蔵庫に冷水機が付いていたのです。

ようするに冷蔵庫を開ける事無く冷たい水が飲めるのです。
しかもコップを押し付けると自動に水が出てくるアレですよ。

これって画期的ではないでしょうか??
省エネですよ!冷蔵庫を開けると一気に冷気が逃げて電気代がかかります。
これなら一瞬に水が飲めますからね!!新品ではないのかな~~??

c0145198_19282091.jpg



これ、他のメーカーも出してたようですが、家にあった人っているのかなぁ??
by eos1d3 | 2012-05-24 19:28 | 徒然に | Comments(2)
第46回 キヤノンフォトコンテスト
c0145198_2135820.jpg



キヤノンの公式なフォトコンテストである「第46回 キヤノンフォトコンテスト」の応募期間が既に始まっている。

例年の通り4月1日から8月31日までが応募期間で10枚まで送ることが出来る。
部門は自由部門(スナップ / ポートレート / ドキュメンタリー / 鉄道 / 飛行機 /イメージクリエイト作品 etc.)
ネイチャー部門/スポーツ / モータースポーツ部門 とあり、モータースポーツはスポーツの中に組み込まれていて
例年、全体の応募総数の1割くらいが送られているらしいです。

例えば、全体の応募が15000枚あるとするとスポーツ/モータースポーツ部門は1500枚である。
この中の1番が大賞となり、受賞者の顔写真とコメントが載る事になる。
なお、賞金は10万円で副賞としてEOS Kiss X5・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIがいただける。

そして15000枚の頂点がグランプリである。
なんと、賞金50万円/賞牌・賞状 副賞:EOS 5D Mark III・EF24-105mm F4L IS USMである。
5D3までもらえるなんて凄いけど、実際にはこのコンテストは日本の中でも規模の大きいものでレベルも高い。


さて、実際の審査員は5人いるが、主にスポーツ/モータースポーツ部門は水谷 章人先生である。

c0145198_21133053.jpg


ここまでくると鋭い方はもうお気付きだと思うのですが、水谷先生は昨年~今年のCAPAのスポーツ部門
での審査員であった。と言う事はその審査基準なるものがCAPAのバックナンバーに隠されているかも!

「印象的な作品の応募を期待」

デジタルカメラの進歩、普及によって、写真もかなり多様化した。技術的に非常に高い作品も多くなってはい
るが、なにか面白くない。インパクトの強い作品が少ない為かな!テクニックにおぼれず、気持ちで捉え、気
持ちが伝わってくるような作品が望ましい。テーマについても表現にしても無限でしょう。個性的でダイナミッ
ク、かつ大胆に捉える。印象的な作品の応募を期待しています。



先生は、あのロスのオリンピックをMFカメラ「Canon F-1」で取材されたと今月号のCAPAに載っていました。
テクニックにおぼれずに気持ちで撮れ!と書いてある通りの写真が撮れれば!と思います。

今年も、また無駄な抵抗ですが10枚出そうと思います!
by eos1d3 | 2012-05-23 21:18 | 徒然に | Comments(4)
11歳の誕生日
c0145198_214623.jpg
c0145198_2143119.jpg
c0145198_214452.jpg
c0145198_215525.jpg




今日は息子の11歳の誕生日。
東京から妻のお父さんも駆けつけてくれました。
iPhone4Sで記念撮影です。

妻は息子の大好きなガトーショコラを手作りです。

つい最近まで、泣き虫で1日1回泣いていたのに、小学5年になって
随分たくましくなったものです。それでも、まだ11歳。
まだまだ赤ん坊に見えるなぁ~~。



撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2012-05-22 21:09 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(0)