無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
PET検査
自分も若い若いと思っていたら40歳も超えて本厄を迎えるに至っております。
最近、体調がよくない・・・と言う事はないのですが、会社の人が病気になり仕事から離れていくのを
目の当たりにして、そろそろ自分もPET検査を受けようかな??と考えております。

費用は10万円ほどで、検査自体は3時間。
これで、ガンが発見出来るらしい。しかし、実際に受けるの怖いような・・・・・。
早期発見なら、完治出来るかも知れないし、何も無いならそれで安心できると思います。

c0145198_18333094.jpg


自分は健康に特別気をつけている訳ではないけれども、こども達が立派に成長して出来ることなら
孫をこの手に抱きたいものであります。
by eos1d3 | 2012-06-30 18:35 | 徒然に | Comments(6)
カセットテープレコーダー
僕は中学の時、SONYのWALKMANが欲しくて仕方なかったが、結局買ってもらえなかった。
ようやく、買ってもらえたのは高校になってだった。

しかもWALKMANではなくSANYOのものだった。

c0145198_20275489.jpg
c0145198_20282715.jpg


でも、これは結構高性能だった。
オートリバースはもちろん、ラジオはAFとFMは当たり前、TVも聴けたのだった。
テープもメタルとノーマルの切り替えがあった。
裏側にはスピーカーが付いており何人かで聴くことが出来た。

今考えたら、カセットケープは既にほとんど使われていないので、
現代っ子はオートリバースは分からないし、メタルやノーマルやハイポジションも知らないだろう。


120分テープは熱に弱く伸びやすいとかいろいろありましたね~~。



今は、メモリー式のプレーヤーでそれこそ1000曲以上楽々入れることが出来る。
ほんの20年前まではこのカセットテープに10曲ほど入れて聴いていた。
今と比べて、音楽自体に元気があり存在感があったような気がする。

レコード盤に針を落とす前にテープの録音ボタンと一時停止ボタンを押しておき、
針を落とすな否や、一時停止を解除!テープが回りだしレコードが音を奏で録音が始まる。
今考えると、贅沢な貴重な時間を経験出来た40代の我々は幸せだったのかもしれない。
by eos1d3 | 2012-06-29 20:39 | IXF 210F | Comments(4)
イスの修理
c0145198_21524993.jpg



今日はイスの修理をした。

1995年4月に結婚して最初に住んだアパートは食卓テーブルを置くようなスペースがなく
ちゃぶ台でご飯を食べていたのですが、長女が生まれて手狭になったのを機に1997年11月に
マンションに引越ししたのだった。

そのマンションにはテーブルを置く場所があったので結婚して初めてテーブルを買った。
そして、2001年に自宅を購入した後もずっと今まで使っている。

ところがテーブルの方は丈夫なのですがイスの方は4脚のうち2脚が老朽化してきて、
一番ひどいこのイスは背もたれ部分にヒビがはいった。

そのたびに何度か修理しては使っているのですが、先日完全にポッキリと2つに折れてしまった。

家族は捨ててしまって新しいのを買おうとその度に言うのですが、僕にはイスから「捨てないで!」と
声が聞こえるので、今度はボンドで固定して金具で締め付けて頑丈に直してみた。

c0145198_2214675.jpg
c0145198_222114.jpg


いささか、貧乏臭さは否めないが、これでまた数ヶ月は座れるだろうか・・・。

また壊れたら、直してやるからイスさん心配いらんでっ!!
by eos1d3 | 2012-06-28 22:06 | IXF 210F | Comments(2)
scene
c0145198_20413846.jpg
c0145198_20421196.jpg
c0145198_20423633.jpg



やっぱり一眼レフを面白い。
キヤノンのEFレンズ、85mmのF1.2Lを付けてフルサイズのファインダーから
いつも見慣れたsceneを見れば、非日常を味わうことが出来る。

それぞれにそれぞれの立場があり考えがある。
権利を掴むと言う事は非常に厄介なことである。
ある部分だけを見るとそれは正義であり、悪でもある。

梅雨明けはまだまだ・・・
どうも明朝には雨になるらしい。



撮影機材
EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2012-06-27 20:52 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(0)
YAMAHA L-10
c0145198_2065569.jpg



このギターは以前持っていたギターでYAMAHA L-10と言う。
このギターには前期と後期があって前期のものはハカランダ単板が使われており値打ちがある。
後期からはパリサンドル単板に変更されそれほど高くない。

前期と後期の見分け方は簡単、ブリッジ(弦を止めている木の板)の形状である。
木の両端が平行なら後期、ハの字なら前期である。

と言う事でこのギターは前期である。

ハカランダ単板と言う事で購入したのですが、どうも音色が気に入らなくてすぐに売却。
確か、7万円で買ったのが11万円くらいで売れたような・・・・。
by eos1d3 | 2012-06-26 20:15 | 徒然に | Comments(0)
梅雨には・・・
c0145198_2012816.jpg




雨の日に外を歩き続けるのは嫌なものである。
特に仕事中、革靴で歩き続けるとすぐに染み込んでくる。
得意先に着いた頃には、靴下が濡れている・・・。

そんな今日、GORE-TEXの革靴を見つけた。
ちょうど探していたのだった。
黒と茶と2色買いました。

これで、雨の日の外回りもちょっとは安心できるかなぁ~~。
by eos1d3 | 2012-06-25 20:14 | 機材紹介 | Comments(4)
グリップも交換
c0145198_20314284.jpg



このパターは僕が2004年からずっと使っているパターなのですが、グリップが酷いことになっていました。
最近ゴルフに行っていなかったのでずっとほったらかしだったのですが、ようやく交換しました。

僕はいつもグリップは自分で交換します。
簡単に交換できます。そして8年ぶりに新品のグリップになりました。


でも、本日のゴルフは・・・・・・・97叩きました。
やっぱり、どうやっても上手くならない??
by eos1d3 | 2012-06-24 20:39 | 機材紹介 | Comments(4)
ゴルフの必需品
最近はゴルフにほとんど行かなくなったが以前はよく行ったものだった。
それこそ、最高で1年60回行った事がある。
ところがいろんな事情があり2007年を境に減少の一途を辿っている。

昔は父とよくゴルフに行ったが、会社の儲けが減って経費を使ってのゴルフはなるべく減らした結果、
親子でゴルフに行くこともほとんどなくなった。

明日は久々、2~3年ぶりに親子でゴルフに行く予定である。

さて、ゴルフには僕の必需品がある。
c0145198_1939545.jpg


NikonのLASER 800という光学製品であるが、実は800ヤードまでかなり精密に距離を測ることができる。
元々、土木や建築の造成や測量に使う光学製品でファインダーを覗きこんでボタンを押せば距離がわかる。

c0145198_19403224.jpg

メートルでもヤードでも測れるがゴルフのときはヤードである。
ベランダから向かいの家までの距離を測ると25.5yだと分かる。
これをゴルフ場のグリーンにたなびくピンの旗に合わせて測定するのである。

最初は合わせるのが難しいが、直ぐに慣れてくる。
特に、100y以内のヤード杭のない時に役立つのである。

それと同時に、ピンまでではなくハザードまでの距離も測定可能だ。
池を越えるのに何ヤード必要か測定できるのである。

最近はコンペばかりに行っているのでこの機器を使うのは久々である。
コンペではこういう機器を使うのは良くないと思い使わないのである。

さて、明日はこれで距離だけは完璧だ!!


*ピンまでの距離は完璧でも、その距離を打てる保障はどこにもありません(笑)
by eos1d3 | 2012-06-23 19:48 | 機材紹介 | Comments(4)
無事通過
c0145198_20145726.jpg



今日は年に一度のお役所の立ち入り検査の日だった。
うちの業種は法律によってかなり厳しくコントロールされている。
どれもこれもややこしく難解で実に面倒な決まりばかりに縛られている。

その一つひとつを書類に残しファイルしていく。
お役所からは2名が来て、実に怖い顔で法定書類をチェックする。

1時間10分が過ぎ、ようやく「指摘事項はありません」と立ち上がり会社を去っていった。


それにしても、この立ち入り検査はいつも嫌なものである。
でも、またこれで1年間は無事に仕事が出来ることである。
by eos1d3 | 2012-06-22 20:19 | 徒然に | Comments(0)
顔の見えない買い物
c0145198_21382694.jpg




僕はよく買い物に楽天を利用している。
何より安く買えて店舗にまで足を運ぶ手間が要らないからである。

欲しいものがあると楽天のHPを見て、一番安くてしかも評判がよく無難なショップを探す。
楽天カードなるものも作っているので後は購入手続きをしてクリックすれば数日後には商品が届く。

実に便利だ。
最近ではプラチナ会員みたいにものになってしまっている。

こういった僕も数年前までは実際に店舗に足を運び店員に話しかけ値引いてもらう戦法をよくとっていた。
しかし、最近は店舗を持たないWEBショップの方が経費面で大きく有利なのか、どう値切っても
WEBショップより安くはならないことに気付き値切りをやめてしまった。

今後も、このような顔の見えない買い物は増えていくと思う。
顔が見えないからこそ、たまにメール等で繰り成すひと時の「会話」は面白いものである。

こんな時代になってもお客さんの気持ちを理解してスピーディーな対応をしてくれるショップは
人気が出ると思う。機械の向こう側には人がいて機械のこっち側にも人がいる。
どんなに距離が離れていても、人とのふれあいはいつの時も大事なものであるに違いない。
by eos1d3 | 2012-06-21 21:49 | 徒然に | Comments(4)