無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
みかん
c0145198_2014650.jpg




うちの会社の社員から電話があった。


社員 「今、みかん、めっちゃ安ぅ~売ってまんねんけど、買うて帰りまひょか?」

僕  「僕、みかん嫌いやし、きっと誰もいらん思うで。でもちょっと聞いてみるわ」

僕は受話器を口元から外し、周りの従業員に
   「今、みかん、めっちゃ安ぅに売ってるらしいねん。一箱480円言うてるけど、いらんわな~??」

従業員A「480円やったら、めっちゃ安いですわ~~。私、要ります!」
従業員B「私も、食べます!買っていただけますか」
常務 「君、みかんはいくらでも食べれる冬の果物の王様だよ。買ってくれたまえ」
社長 「わしもいるでぇ~~、金は惜しまんからなんぼでも買うてこいっ」

僕は、自分がみかんを食べないので、みかん人気は過去のものと思っていたが、
思わぬ人気の高さに唖然とした! そして受話器を口にあてて、こう言い放った。

僕  「思たより、みかん人気あるわ、社長も要るゆうてるから、ようけめに買うてきて!」
社員 「そんなにようけ、買えまっかいな!重たいのに。」
僕  「ほな、2日に分けて買うたらええんちゃうか!」



・・・・・との、言葉の匠なキャッチボールがあり結局7箱買ってきた。

有田みかんのA級と書いてある。
みかんの入ったダンボールを開けると、皆は仕事中にも関わらず、みかんをむさぼり食うのでありました。

しかし、恐るべしみかんの人気!!
どんだけ、みかん好きやね~~~ん。
by eos1d3 | 2012-10-31 20:20 | 徒然に | Comments(0)
塚越がんばれ~~
c0145198_1946013.jpg



SUPER GTも最終戦を終え、ついに日本選手権であるフォーミュラニッポンも最終戦を迎える。
最終戦は鈴鹿で2レース制で行われる。

現在のポイントトップは中嶋選手、彼を1ポイント差で追うのが塚越選手である。

モータースポーツファンであれば塚越選手が好きな人は多いだろう。
彼の果敢なドライビングは見ていても気持ちがいい。


最終戦は1レース目が20周勝負でピットインの義務はない。
2レース目は28周勝負でピットインして4本のタイヤを交換しなければならないと言うルールがある。

通常の優勝ポイントは10ptで2レース制はその半分なので5ptになるのですが、
なんと大盤振る舞いで3ptももらえるのです。要するに2回とも勝てば16ptなのです。

さて、2012年の日本一速い男は誰になるでしょうか!!
私は鈴鹿サーキットで目の当たりにしたいと思います。
by eos1d3 | 2012-10-30 20:06 | 徒然に | Comments(2)
地図で距離測定
最近、食後に夫婦で散歩に行くようになり、実際に何km歩いたのか調べたくなった。
そこでこんないいものを教えてもらった。

地図で距離測定

これはなかなか優れものである。
評判のいいグーグルの地図を使って実際に歩いた地点をクリックして行けば距離が出ます。
c0145198_1984620.jpg



そして、このサイトが実に正確なのも実証済みです。
c0145198_1983681.jpg


このように競技場で100mのところを測ってみれば、完璧に100mになりますので(笑)

これで、自分のいつも行っているゴルフ場の本当の距離を測ってみて自分のドライバー飛距離が
あまり飛んでなかった事実を目の当たりにしてガックリしている今日この頃です。
by eos1d3 | 2012-10-29 19:11 | 徒然に | Comments(2)
2012 SUPER GT  最終戦
c0145198_1759052.jpg



今年もあっと言う間にSUPER GTのシリーズが終ってしまった。
3月の岡山テストから始まり、岡山の開幕戦、富士の2戦、鈴鹿POKKAと3戦を観戦した。
応援しているKONDO Racingの優勝は2010年から遠ざかっているが来年はきっと勝って欲しい。



GT500
S Road REITO MOLA GT-R
NISSAN GT-R

GT300
エンドレス TAISAN 911
PORSCHE 911 GT3 R

シリーズチャンピオンおめでとう!!
by eos1d3 | 2012-10-28 18:04 | 徒然に | Comments(2)
Time Goes Around
c0145198_21244060.jpg
c0145198_21244967.jpg
c0145198_21252228.jpg
c0145198_21252745.jpg





ギターをしみじみと眺めていた。
いたずらにギターを始めたのが15の時だった。

いつしか月日が過ぎて気が付けば娘が15歳。
時の流れは緩やかだが確実に留まる事などない。
あれから26年。いや、まだ26年。

Time Goes Around.
昔からずっと一緒である。
by eos1d3 | 2012-10-27 21:33 | EOS5DMarkII | Comments(0)
初めての声優
c0145198_1936374.jpg



歌手の近藤真彦氏が人生で初めて声優に挑戦した。
自身が主題歌「Let's Go!」を歌うテレビ東京系のアニメ「超速変形ジャイロゼッター」の第9話でである。

役どころも本人役でしかもレーシングチームの監督役らしい!

お時間がある方は11月27日火曜日午後6時、TVの前にどうぞ!!
by eos1d3 | 2012-10-26 19:42 | 徒然に | Comments(0)
最近のトークショー
私の家族はKONDO Racingの応援を通して、そのチーム監督兼オーナーである近藤真彦氏を
追っている。理由は1つ、妻がデビュー当時31年前からのマッチファンだからに相違ない。

2006年に妻に連れられ意味も分からないまま鈴鹿サーキットに行った。
そこにはPOKKA 1000kmという看板があった。
そうだ、マッチを生で見るために連れてこられたのである。

2007年からはマッチの写真を撮るために妻にEOS-1DMarkIII と EF70-200mmF2.8LIS
EF500mmF4LIS等を与えられ、「行って来んかい!」と勇んでピットウォークやキッズウォークに
突撃をしている毎日であった。

しかし、最近はYOKOHAMAブースでのADVANトークショーもなくなりなかなか撮れないでいた。
このトークショーだけはパドックパスがなくても撮影可能でたくさんのファンが集まった。
基本的に、ジャニーズのタレントとして芸能人近藤真彦(マッチ)の撮影は禁止である。
しかしながら、サーキットでの活動は近藤真彦個人としての活動であり、あくまでもレーシングチーム代表
或いはチーム監督としてのものであるから、撮影は特に規制がなかった。


WTCCのトークショーはテレビ放送があるので一応、タレントとしての活動になるので撮影は不可になる。
したがって、トークショーの内容は聞けても撮影は出来ないのがちょっと残念であります。

c0145198_18494925.jpg
c0145198_1850277.jpg


今回は毎年やっているテレビ東京系のWTCC特番のナビゲーターをやっていなかったので撮影可能だと
思ったが、やっぱりトークショーの前に「撮影禁止」との説明がありました。


ちなみに、近藤監督は10/19(金)はLa Feata Autunno2012(本当は4日競技)に出席して
10/20(土)お台場のMSJに出席、10/21(日)はWTCC、10/22(月)はまたLa Feata Autunno2012に
戻るという強行スケジュールであった。

しかし心配なのはMSJのトークショーも撮影不可だったとの情報を得て、???なのである。
あれは個人としてアドバイザーとして参加しているので撮影禁止の訳がないと思うのですが。
今後、全てのトークショーが撮影不可になるとちょっと残念な気がしますね。

まぁ、グリッドウォークだけは絶対に外さず行きますが(笑)


c0145198_1905684.jpg

(2011.5月 SUPER GT 岡山)
by eos1d3 | 2012-10-25 18:56 | 徒然に | Comments(2)
秋の夕暮れ
c0145198_1845526.jpg



つい最近まで暑かった日が続いていたが、気がつけばもう10月も下旬に。
朝夕は冷え込んで長袖ばかりか防寒着も必要な勢いだ。

この時期は写真を撮るには最高なので、仕事で京都、奈良と回る用事があったので
何か写真が撮れないかとカメラを忍ばせていった。

しかし、やはり心の余裕がなくては写真を撮る気が起こらない。

記録するか、記憶するか?


最近は記憶する方が多くなってきたように思えてならない。
しかし記憶は永遠かもしれない。
by eos1d3 | 2012-10-24 18:10 | 徒然に | Comments(0)
永谷園 わが家の定番おみそ汁
c0145198_2031168.jpg




うちの家では、サンドイッチマンのネタにある、結婚式のスピーチの話が非常に好きなのです。

ネタは新婦が両親に手紙を読むシーンなのですが、その中で、
「お母さんの料理の中で私が好きだったのは・・・・・・、
澄まし汁に、わかめ汁、なめこ汁に、しじみ汁・・・・」と延々と味噌汁ばかり挙げるネタがあるのです。

息子はなぜかこの部分が特に好きで事あるごとに録画を見ては喜んでいるのです。
そんなある日、永谷園の「わが家の定番おみそ汁」と言う新聞折込チラシが入っていた。

これやっっ!
とうふ汁に小松菜汁にほうれん草汁まで付いてるやないかっっ!!


中身は、フリーズドライ製法!ようするに「ふ」みたいなのにお湯をかけるだけ。
具も多くて美味いよぉ~~~。
by eos1d3 | 2012-10-23 20:18 | 徒然に | Comments(0)
2012 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ その2
c0145198_1950369.jpg
c0145198_19512348.jpg
c0145198_19515274.jpg
c0145198_19521811.jpg




決勝は第一ラウンドが30分、45分のインターバルがあって、第2ラウンドが30分です。
第2レースは逆バンクの方がよかったかな・・・。



撮影機材
1.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
2:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2012-10-22 19:55 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)