無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:56
こんばんは。 バネ棒は..
by kotodaddy at 19:09
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:30
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暮れ行く2012
c0145198_104818100.jpg




1年が経過するのは非常に早いもので今年ももう暫くで終わってしまうところまで来た。
考えてみると、時間の速度は歳をとるごとに少しずつ速まっているように感じる。
人生の折り返し地点を過ぎて、来年もまたあっと言う間で終ってしまうのだろうと容易に予測できる。
特に振り返ることがないような有り触れた毎日を過ごすことが私の目標であり希望であります。
どうか、来年も何事も無く1日1日を過ごせますように・・・・・。

2009年3月より更新を継続している当BLOG「無題」を今年もなんとか継続死守いたしました。
時折、挫折しそうなときもありましたが、最近では子供達が「更新続けなあかんで!」と応援してくれて、
何より、それを励みに頑張っております。
今日で連続1378日、他人から見れば「それがどうした?」と言う些細な出来事だと思いますが、
やってみればなかなかのボリュームがある1378日でした。


上の写真は2009年12月に撮影したものであります。
阪神高速湾岸線の泉大津PAから南方向を撮影したものですが、遥か向こう側に関空に続く連絡橋が見え
夕焼けの色、雲の形、帰宅を急ぐ車、どれをとってもお気に入りの写真であります。
大晦日にこの写真を使うのは実に3度目。ぜひ来年のこの日にも、「今年も何もなくてよかった」と締めくくりたいものであります。


それでは、今年もどうもありがとうございました。
また、来年は元旦からお会いいたしましょう!!
by eos1d3 | 2012-12-31 11:03 | 徒然に | Comments(4)
中之島旅情
c0145198_1831352.jpg
c0145198_18313638.jpg
c0145198_18313045.jpg
c0145198_1832190.jpg



中之島は歴史的建造物の宝庫である。
歩いても歩いても歩き足りない。
もし、旧そうな威風堂々とした建物を見つけたとして、
その建物の正面のどこかに緑の札が張ってあったらそれは
きっと、大阪が未来に残しておきたい財産に間違いありません。

住友ビルも大阪図書館も中央公会堂もその代表的なものの一つ。
かつて大阪が大大阪と呼ばれていた象徴的で歴史的な建造物である。
by eos1d3 | 2012-12-30 18:37 | EOS5DMarkII | Comments(0)
新フェスティバルホール
c0145198_18552396.jpg
c0145198_1856443.jpg
c0145198_18565118.jpg



たしか、昔のフェスティバルホールにも中に入ると階段があったような・・・。

今回は2階に上がると旧フェスティバルホールが大好きだった歌手の方々のメーセージの
書いた色紙が並んでいます。
c0145198_18593940.jpg



その中に、近藤真彦氏のものもあります。
・・・と言うよりはコレを撮影するためにここまできました。
c0145198_1903131.jpg
c0145198_1914536.jpg



13階に上がれば展望フロアーがあります!!
本格的にOPENすれば外にも出れそうですが、今回は中だけでした。
ところで、ここに上がるまでのエレベーターが半シースルーで実に怖い。
高所恐怖症の方は目を瞑って居た方が念のためです。
c0145198_1955780.jpg




それにしても今日はいい天気だったなぁ~~。
c0145198_19145615.jpg
c0145198_19144744.jpg



撮影機材
EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII & EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2012-12-29 19:09 | EOS5DMarkII | Comments(2)
潤んだ瞳
c0145198_1932061.jpg


愛犬チョコの瞳が潤んでいる。
悲しいのか嬉しいのかそれは分からない。

チョコちゃんはきっとお腹が空いて泣いているんだね~。
by eos1d3 | 2012-12-28 19:40 | 徒然に | Comments(0)
さらばクマ子ちゃん
c0145198_1915342.jpg




うちの会社の周辺には昔からたくさんの野良猫が住み着いている。
住宅地の路地が多く子供がたくさん住んでいるのでエサが豊富だからだろうか・・・。

2~3年前からは野良猫出産ラッシュなのか、子猫ちゃんが時には10匹以上歩いているのが見えた。
そんな、子猫ちゃんがうちの会社の敷地を通りまた去ってゆく日々が続いた。

上の写真は、主に昼間は壊れたバイクのイスの上で日向ぼっこをしている野良猫の兄弟達である。
それでも、1匹減り1匹減りとどこかに行ってしまった。
しかしながら、左上の額が黒くて色の混ざった子だけはいつまで経ってもうちの会社が気に入ったのか
いつも同じ場所で日向ぼっこしていた。

寒くなってからも、毎日同じ場所で日向ぼっこするこの子を僕は勝手に「クマ子ちゃん」と名付けた。
顔がクマのような顔でお世辞にもかわいい顔とは言えなかったが、実に愛嬌のある不器用な子だった。
この1年半ほどはほぼ2日に1回は会社で日向ぼっこしていたと思う。

そんなクマ子ちゃんがいなくなって10日ほど経っただろうか?
おそらく、もっとエサがたくさんあって暖かい場所を見つけたんだろうと思っていた。


今朝、会社に着くとこのバイクの下で1匹の野良猫が死んでいた。
目をしっかりと見開いたその顔は紛れも無く「クマ子ちゃん」だった。
彼女はどこかで脚に致命傷を追い、おそらくもう動かなくなった後脚を引きずって前脚だけで
何日かかけてここに戻ってきたのだろう。

やっぱりクマ子ちゃんはここが好きだったのだ。
別の場所に行ってしまったのではなく不慮の事故でここに帰りたくても帰れなかったのだ。
そして、ようやくここにたどり着き昨夜の凍て付く寒さの中で息絶えたのだった。


実に悲しいお話である。
もう、クマ子ちゃんを見ることは永遠に出来ない。
by eos1d3 | 2012-12-27 19:18 | 徒然に | Comments(0)
12月の情景
c0145198_2115882.jpg
c0145198_2123273.jpg
c0145198_2122395.jpg



私は1年で今のこの一週間が大好きである。
クリスマスの華やかさから一気に年越しの準備に忙しく走り回る。
カーステレオから流れるClifford Brownは街の情景をセピア色に変えてしまうから不思議だ。


c0145198_21927100.jpg

by eos1d3 | 2012-12-26 21:10 | 徒然に | Comments(0)
自家製食パン用ナイフ
c0145198_2095128.jpg




うちの家では数年前から家で食パンを焼いてる。
しかしながら焼き立てをスライスするのは本当に難しい。

お店では電動のスライサーで簡単に切ることが出来るが家庭では機械などない。
今までは刃渡り20cmのナイフを使っていましたが、どうも切りにくい。

そこで 〔WENGER〕ウェンガー スライサー波刃 35cm パンスライサーを購入!
なんせ刃渡りが35cmもありますので真っ直ぐに切りやすいと思います。
これで、明日から焼きたての食パンもきれいに切れるぞ~~~。
by eos1d3 | 2012-12-25 20:16 | EOS5DMarkII | Comments(4)
メリークリスマス
c0145198_10403026.jpg
c0145198_10404695.jpg
c0145198_1041580.jpg
c0145198_10411712.jpg




愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑っている人も
平和な街も 闘ってる街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright
大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまってる人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright
世界のチルドレン Ring a ring s Roses
憂鬱な時もひとりぼっちの時も
平和な街で
闘ってる街で Ring a ring s Roses
Tonight's gonna be alright
by eos1d3 | 2012-12-24 10:42 | EOS5DMarkII | Comments(2)
ROLEX 18239A 革バンドに
c0145198_18255169.jpg
c0145198_1826861.jpg
c0145198_18261929.jpg




革バンドに換えてみました。
なかなか面白いですね。
実は誕生年に製造された1971年製の1803を狙っています(笑)
by eos1d3 | 2012-12-23 18:28 | IXF 210F | Comments(0)
ステーキ皿
c0145198_19592690.jpg
c0145198_19594797.jpg
c0145198_20009.jpg
c0145198_2001279.jpg



僕は猫舌だが、冷めてるのも嫌である。
そこでステーキ皿を購入!!
これなら、あっつあつで食べれるはずだ!!

う~~ん、実に熱い!!あっつあつやぁ~~~。
by eos1d3 | 2012-12-22 20:03 | 徒然に | Comments(2)