無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 10:37
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
コーヒーこぼした
c0145198_19354416.jpg


2011年6月に購入以来マウスコンピューターのノートPCは何のトラブルもなく働いてくれた。
サーキットに持って行き、写真をチェックし現像するためにハイスペックのものを買った。
しかし結局はサーキットに持って行かずに会社でずっと仕事用で使っていた。

すこぶる快調で相棒として仕事をこなしていた・・・・・今日までは。

そこに昼下がりの悲劇が起こった。
なんとありがちにコーヒーをキーボードに大きくこぼしてしまった。
すぐに拭き取ったが、まちがいなく染み込んで基盤まで達している。
やがて、「2」を押すと「1」が表示され、「←」を押すと「Enter」になるではないか!

とりあえず仕事で使う大事なデーターはバックアップし再起動。
・・・・再起動しない。

F8連打でまた立ち上がるも、シャットダウン後、また立ち上がらない。
う~ん、結局はそのまま置いて家に帰ってきましたが、明日が心配だ・・・・。

今までのPCの故障は前触れがあったが、今回は明らかに私のミス。
前触れもなく逝ってしまうなんて、そんな・・・・そんな・・・・。
by eos1d3 | 2013-02-28 19:44 | 徒然に | Comments(0)
2013年 日産モータースポーツ活動計画を発表
c0145198_18502567.jpg



2013年のSUPER GT日産勢はちょっとややこしい。
2年連続チャンピオンを取ったモーラチームの柳田&ロニー両選手がそのままワークスのNismoに!
Car No.は日産エースナンバー23(ニッサン)である。
そして、名実ともに日産のエース本山選手はモーラーチームに移籍する。
しかもCar No.はチャンピオンナンバーの「1」である。

我がKONDO Racingはビオンが抜けたが、そこにクルム選手が移籍してきた。
c0145198_18551537.jpg



それにしても、元々MOLAチームは2008年星野&安田選手でGT300チャンピオン、
その後、星野&柳田選手でGT300に参戦、2011年GT500にステップアップし柳田&ロニー選手で
チャンピオンに、そして2012年も連覇した。
まさにサクセスストーリである。年間1勝するのも難しいSUPER GTで2連覇することは至難の業だ。

柳田選手とロニー選手はNismoに行っても、プレッシャーに負けずに3連覇を目指してもらいたい!
by eos1d3 | 2013-02-27 19:06 | 徒然に | Comments(2)
サクラサク
c0145198_21114522.jpg
c0145198_21115656.jpg



本日、大阪府立高校の入学前期試験の合格発表があり、無事サクラがサキました(笑)
今年から府立高校は入試が前期と後期に分かれ、例えば400人の募集なら前期80人、後期320人となる。
前期と後期は別々の高校を受けることが可能ですが、前期に受かれば後期は受けれません。

そう言うことで前期は思い切って上位の高校を、落ちれば後期で妥当校を受けるのが普通だと思いますが
うちの場合は、前期から慎重にいきました。

競争率は人気校で6倍にも達し、うちの娘の高校でも4倍は楽に越えていました。
それでも、受かったと言う事は、もうこれで受験勉強は終わり!!
塾もいきなり昨日で終わり!!なんとなく、あっけないですが春がやってきました。

中学までは義務教育で小学校からそのまま上がるのが普通ですが、高校からは学力に応じて、
似たような生徒が集まってきます。高校の仲間は一生の友になると自負しております。
私と妻は高校の同級生ですし、娘にも高校での友人は一生のものになるかもと言っております。

中学よりはより自由も増しますがその分、責任も増します。
そんな高校生としての自由と責任を謳歌し、一生の友人を見つけることこそ3年間の大事な目的だと思います。
勉強もひとつ、遊びもひとつ、クラブ活動もひとつ、恋もするでしょう。
そんな、有意義な3年間を過ごしてくれたらと思います!!
by eos1d3 | 2013-02-26 21:22 | 徒然に | Comments(2)
2013 Super Formula  事実上の体制発表
本日、トヨタ自動車株式会社は、2013年度のモータースポーツ活動および支援対戦を発表した。
それによるとSUPER FORMULAには7チーム11台を参戦、HONDAが4チーム8台の参戦なので
11チーム19台が参戦することが決まった。
2008年FN06型の最終年には20台が参戦した国内最高峰のフォーミュラカテゴリーであるが、
FN09型の初年度はエントリー13台と危機的な状況に陥った。
しかし、ながらじわりじわりと台数を戻して行き、ついに19台参戦にまでなった。
僕はフォーミュラーレース大好きなので、本当に楽しみである。

c0145198_19293088.jpg


さて、我がKONDO Racingからは昨年度と同じく安田選手がエントリーしている。
2年目となる安田選手は、初ポイント、うまくいけば表彰台が狙えたらと思う。

WECに参戦するディバル選手とロッテラー選手は鈴鹿の2戦のみ欠場のようだ。
その欠場にたレースにはそれぞれカルダレッリ選手と、ロシター選手が乗る。
カルダレッリ選手は可夢偉選手の紹介で2011年のKONDO RacingのFNに乗った若い選手だが
その後も日本の最高峰SUPER GTにも参戦している。

中山選手がフルエントリーしているのはご存知の通りだが、昨年のF3ぶっちぎりチャンピオンの
平川選手がエントリーしており、どちらにしても若いレースが見れると楽しみである。
by eos1d3 | 2013-02-25 19:35 | 徒然に | Comments(4)
あんまり見ない
c0145198_20102689.jpg



この写真は2007年12月の大阪モーターショーで発表されたばかりの日産GTRを
見たときの写真である。半分でぶった切られたGTRを前から撮影したものであります。

物凄く話題になったこの35型GTRですが、モータースポーツ界では例えばSUPER GTや
S耐で頻繁に見ることが出来ますが、実際に公道で走っているのを見るのは2013年になって
ほとんど稀である。

2007年12月に新車購入したGTRは2010年12月に最初の車検、さらに2012年には5年間の
保証期間を終え2回目の車検を迎えることになります。
それにしても、大阪のような結構な都会でも1ヶ月に1~2度くらいしか遭遇しない。
しかも、前期型が多いように思う。後期型は480psから530psにアップされて、何より分かり安いのは
フロントバンパーのところにLEDが着いているので見分けは付きやすいのである。

保証継承の問題や、ミッションの問題、年間の維持費の問題等、なかなか手の出しにくい車であることは
間違いないが、もうちょっと走っていてもいいように思う。

実は、この日産GTRを買おうか買うまいか新車なのか中古なのか、悩むときが輪廻のごとくやってくる。
最近では保証継承の縛りもやや緩和されたとも聞くし、GTR専用のランフラットタイヤも一時期は4本60万円
とも言われていたのが、実際は25万円ほどで買えるとか噂を聞く。
それにしても、あんまり見ない。
いつも、今日は何台のGTRに遭遇するのか?と数えながら走っているのであります。
by eos1d3 | 2013-02-24 20:23 | 徒然に | Comments(0)
ネギ入れすぎちゃうか!?
c0145198_19345726.jpg



今日は仕事で奈良方面に行き、その帰りにうどんを食べようと考えた。
そうだ!帰り道には丸亀製麺があるぞっっ、と思い13時も過ぎた頃ある店舗に入った。

私の父の実家は香川県なので小さい頃から、正月・お盆等にはよく帰省して本場のうどんを食べた。


さて、丸亀製麺では準セルフ方式で最初に「かけ」や「冷やしうどん」等の注文をし麺が入った
丼鉢をもらい、その後ベルトコンベアーよろしく流れて行き各々が好きな天ぷらやおにぎりを取るシステムだ。
そして、最後にお会計をするのだが、会計後に汁やネギや天カスをセルフで入れる場合と、
会計前に汁を店員が入れてくれて、ネギと天カスを自分で先に入れる店舗とがある。

今回の場合は後者であり、客は会計前にお汁とネギを天カスの入った状態にする。

そこで、ネギの量である。
写真の例ではネギは実にお行儀よく麺の中央にチョコんと座っている。
これでよい。こういうものだ。ネギが好きな人はもう少し増やしても差し支えはないだろう、
場合によっては、生姜を追加してもおいしくいただけるに違いない。

しかし、しかしである!!
今日の私の後ろの客は尋常ではなかった!!
ネギが丼鉢からこぼれる位に入れているではないか!!
要するに麺とお汁(おつゆ)と同量のネギを鎮座させているのである。
そりゃないぜ、なぜかって??
アンタがさっき入れたかわいいお揚げが見えないじゃんか。

会計のイタイケな少女はそのドンブリに鎮座した大ネギ山の一角をまさぐることなく、かけうどんとして
レジスターのボタンを押すに違いない。いや、きっと押しただろう。
う~ん、納得いかん!!
もう、半分以上ネギで侵されたうどんは既に讃岐うどんではない!
それは新種の「ネギ山うどん入り」という料理である。

彼は、丸亀製麺からネギを奪ったばかりでなく、うどん屋の魂と誇りまでも奪ってしまったのである。
by eos1d3 | 2013-02-23 19:52 | 徒然に | Comments(2)
春はまだか・・・・
c0145198_20181327.jpg


今年は本当に本当に寒い日が続きます。
暦上ではもう既に立春を過ぎていますが、まだまだ寒くなる感じがします。

昨年から、冬の最強寝具である「秘儀:電気毛布」を導入しているので
寝るには困らないばかりか、なかなか起きれない。

もし、寒くて夜中に目が覚める人がいたら、「秘儀:電気毛布」をおすすめいたします!
by eos1d3 | 2013-02-22 20:21 | 徒然に | Comments(2)
La Festa Primavera 2013
c0145198_19364998.jpg




La Festa Primavera 2013は大阪出発ではないようです・・・・。


例年は初日大阪の梅田から出発して和歌山、三重、奈良、京都と回って大阪城に戻ってくる
ルートです。しかし、今年は名古屋出発らしいです・・・・。

うーん、せっかく土曜日の1日目は撮影に行こうと思ったのに。
大阪城に戻ってくるのは水曜日か・・・。

このLa Festa Primavera はクラシックカーで4日間走りますので、途中リタイヤが結構あります。
マッチも初日は走りますが、昨年のように途中リタイヤだと最終日は大阪には戻りません。

どうなるかな~~。
by eos1d3 | 2013-02-21 19:42 | 徒然に | Comments(2)
あの時の・・・・・
2009年2月にある旧家を撮った。
その旧家は江戸時代に建てられた由緒ある建物だった。


詳しくはリンク部分を見ていただきたいですが、先日そこのご主人にお会いして、「あの時の写真を
ゆずってくれないか?」と言われました。

c0145198_19381064.jpg



僕は早速、プリントしてアルバムにした。
やはり撮っておいて良かった。

写真は無くなってしまった風景や建物を記憶することはもちろん、
それを見るだけで、あの時の風の香りさえ思い出させてくれるから・・・。
by eos1d3 | 2013-02-20 19:41 | 徒然に | Comments(0)
Super Formulaの楽しみ
c0145198_19541490.jpg
c0145198_19542716.jpg



今年はFormulaNipponがSuperFormulaとなって生まれ変わる。
そして、息子がいつも応援している中山選手もシートを得た。
応援する選手が増えて非常に楽しみである。
by eos1d3 | 2013-02-19 19:56 | 徒然に | Comments(4)