無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夜間ドライブ
c0145198_18502886.jpg



ジュリエッタが納車されてもうすぐ1ヶ月、最初の1週間は喜んで乗ったが今は少々停滞気味。
昨日の夜も慣らし運転の続きと意気込んで出かけました。

現在総走行距離は730kmだ。
1ヶ月点検は1ヶ月か1500kmのどちらか早いほうだが、到底1500kmには届きそうにない。

通勤は自転車で2分、しかも通常の長距離はもう一台の車で出かけるので走行距離は
思ったより伸びないのは当然である。
夜ご飯を終えて慣らし運転に出かけるが、ジュリエッタは日本車には当然あるスモールランプと
いうポジションがない。ようするにヘッドライトは常に点きっ放しである。
しかもこの状態でウォッシャーレバーを引けば、ヘッドライトウォッシャーが反応する。
なんとも、使いにくい装備であるが、慣れなければなるまい。

1ヶ月点検でエンジンオイルとエレメントと注文しておいたマフラーを取り付ける予定である。
ジュリエッタのクワドリフォリオにはDモードがあり、スイッチを「D」に入れると僅か1900回転で
トルクが40近く出る。もう少しDモードは封印しなければならないが・・・・。
by eos1d3 | 2013-07-31 18:58 | 徒然に | Comments(2)
事実は小説よりも奇なり
先週行われた2013 SUPER GT第4戦菅生ラウンドでは滅多に起きない事が本当に起こった。

SUPER GTは全日本GT選手権からつながる日本のGTカーレースの最高峰である。
そのレースの最大のサポートをしているのがカーショップ大手のオートバックスだ。

そして、オートバックスはレーシングチームを所有しておりSUPER GTのGT500とGT300の
両方にエントリーしている。総監督は元F1ドライバーの鈴木亜久里氏であり、その名前をとって
オートバックス・レーシングチーム・アグリ(ARTA)と言う。


さて、今回のレースはドライで始まったレースが終盤に雨により滑りやすい状態になり
GT500の1~4位を走っていたマシンが全てリタイヤすると行った大波乱があったのだ。
5番手を走っていたARTAがそのまま逃げ切ったのであるが、ファイナルラップの前から、
同じくARTAのGT300マシンとランデブー走行状態になり、そのまま2台がチェッカードフラッグを
受けたのだった。

c0145198_1856312.jpg
c0145198_18565325.jpg



まず、同じチームがGT500とGT300が一緒に勝つこと自体難しいが、速度の違う両カテゴリーが
一緒にチェッカーを受けることも珍しい。81LAPの今レースは速度の速いGT500がチェッカーを受けた
その時点ではGT300車両は当然81LAPに達していない。しかし、チェッカードフラッグは出ているので
その周でレースが完了する。
もし、GT300のARTAが少しでも先を走っていれば、もう1周走らなければならなかったはずである。
そこを僅か半車体分先にGT500が入り見事両者チェッカーとなったのである。

これは実に感動的なチェッカーであった。
数年前のホンダ同士の僅差のチェッカーも劇的であったが今回はそれ以上に素晴らしかったと思う。

c0145198_192727.jpg


勝てない間も、常にチームを支え続けるスタッフたち。
厳しい目で、マシンを最高の状態に作り上げる。
優勝はチームみんなの努力の結晶であることはチェッカーの瞬間の涙で分かるものである。
by eos1d3 | 2013-07-30 19:04 | 徒然に | Comments(4)
第95回全国高校野球選手権大会 大阪大会決勝 その2
c0145198_19275394.jpg
c0145198_19283978.jpg
c0145198_19284835.jpg
c0145198_19293764.jpg
c0145198_19292346.jpg
c0145198_1930533.jpg
c0145198_1930275.jpg
c0145198_19314177.jpg
c0145198_19323631.jpg





大阪大会の決勝まで来るには普通の努力では難しいだろう。
おそらく子供達は小学生の頃から毎日毎日練習し野球と真正面から向き合って来たに違いない。
それは、親御さんも同じことで、朝早くから弁当を作り送り迎えをし子供達をサポートしてきたことだろう。

しかし、どれだけたくさんの努力があったとしてもここから甲子園に行ける子供達は僅か数人である。
だからこそ、この試合の意味を知るところは大きく深い。

背番号2 主将の森君は優勝が決まっても涙を全く見せるどころか笑みがこぼれた。
昨年先輩達と作った春夏連覇、そしてその夢の続き、甲子園夏の2連覇への物語が今始まったと
ばかりに自信の表情であった。しかしふと覗く瞳には遥かな決意があるように見えたのだった。
by eos1d3 | 2013-07-29 19:44 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
第95回全国高校野球選手権大会 大阪大会決勝
c0145198_2217287.jpg
c0145198_22172387.jpg
c0145198_22174660.jpg
c0145198_22174181.jpg





履正社 対 大阪桐蔭

ここまで履正社は圧倒的な強さで決勝まで進んできた。
私も今年は履正社か?と思いましたが、結果は桐蔭が力の差を見せつけた形になった。

さすがに昨年の春・夏と全国制覇しただけあって、全てにおいて隙がなかったように見えた。

甲子園に行って、大阪の179校の代表として2連覇を目指して欲しいところです!
by eos1d3 | 2013-07-28 22:21 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2013 SUPER GT 第4戦SUGO公式予選
今年は一度もSGTにいけないまま既に4戦目を迎えてしまった。

今年からSGTの予選は全てノックアウト方式になったが、KONDO Racingはなかなか
Q1突破が難しい状況である。今年はドライの状況でタイヤのパフォーマンスが出せずに
決勝も下位に沈んでいるように思う。

今回のSUGOの予選Q1は1位から14位までが1秒以内と次元の高い予選となった。
惜しくもQ2突破はならなかったが、明日の決勝が楽しみである。

c0145198_18412526.jpg
c0145198_184034100.jpg

by eos1d3 | 2013-07-27 18:41 | 徒然に | Comments(0)
ソフトボール
c0145198_20511481.jpg




小学生最後の年、そして最後のソフトボール。
始めたころはユニフォームもブカブカでバットにも振り回されていたが
今では大きく成長しキャプテンでピッチャーである。

もうそろそろ見納めかと思い写真を撮ってみた。
こうやって見るとやっぱり大きくなったもんだなぁ~~。
by eos1d3 | 2013-07-26 20:54 | 徒然に | Comments(2)
多機能時計
c0145198_18363872.jpg


私は時計が大好きで主に機械式の時計を集めているのですが、
今回何を思ったのか正反対の多機能時計を購入してしまいました。

コンパス、高度計、気圧計、温度計、天気予報、ストップウォッチ、タイマーと色々付いております。


時計はこんな感じのデザイン
c0145198_18452297.jpg




温度が出ております。
c0145198_18484189.jpg



これは気圧計です。
気圧計を基準に高度を出すらしいです。
c0145198_18502289.jpg




きっとまた使わんものを買ったように思う。
それ、いつ使うねん??
私の買うものは使わないものが多いように思います(笑)
by eos1d3 | 2013-07-25 18:53 | 徒然に | Comments(4)
飲みごろタンブラー
c0145198_1926711.jpg




実は最近購入したものの中で、「こりゃええわい!!!」と言うものがあります。

「飲みごろタンブラー」と言って、真空断熱構造によってステンレスとステンレスの間に
真空層を入れて断熱効果を高めている素材で出来たコップがあるのであります。

私は年中、氷を使います。
冬はまだしも、真夏の今は直ぐに飲み物の中で氷が溶け出して薄まってしまいます。
コップの外側にも沢山の結露が出来コップを持つ手やコップの下側が濡れてしまいます。

まずは大きい方のタンブラーを買いました。
私が数ヶ月使った感想は、「実に素晴らしい」であります。

まず、一緒に入れた氷が融けないので飲み物が薄まらないのは当たり前ですが、
その入れた氷が何時間も融けずに残っています。

夏の夜はのどが渇きます。
このタンブラーに氷を数個入れて枕元において置きます。
なんと、朝まで氷が残っております。しかもいつ飲んでもヒィエヒィエです!

そこで、息子が毎日「自分のも欲しい」光線を出してくるので、今日小さい方を買い足しました。
息子はおそらく今夜これでバヤリースオレンジを同じくヒィエヒィエ状態でいつまでも永久に飲むことが
出来るでしょう。そして、きっと私のマネをして枕元に氷を入れた水を置くに違いない。

そして、同じように明日の朝言うでしょう。
「こ・こ・こ・氷がまだ残ってる~~~~」と・・・。
by eos1d3 | 2013-07-24 19:36 | 徒然に | Comments(3)
土用の丑の日
c0145198_19321781.jpg




昨日は土用の丑の日でした。

昼休みに家に帰ると、うちのかぁ~ちゃんがこんなのを買っていました。

「とぉ~ちゃん、私、張り込んでも~た。これ2つも買うても~た」
と出してきたのはスーパーで売っている鰻の弁当だった。

しかし値段をみてビックリ!!

「い、い、い、い、い、いっこ1980円もするんかいな!!!」
「そやねん、奮発してん!!」


いやぁ~~、半分はそのまま食べて、半分はダシ汁をかけて山葵を乗せひつまぶし茶漬けにして食べました。

こんな高いやつ、2つも買う根性があるだけで、うちのかぁちゃんは十分元気だと思った。
そして、私はこれをチビチビと大事に食べ、また仕事に戻ったのでした。
by eos1d3 | 2013-07-23 19:38 | 徒然に | Comments(8)
男子ゴルフ 世界ランキング
c0145198_1931348.jpg




男子ゴルフの世界ランキング順位の最新版が出た。
それによると日本の松山英樹選手は前週の44位から34位にアップした。

4大メジャー出場条件で世界ランキング50位以内と言うものがあるので
このままの順位を維持できれば来年のメジャーは全て出場できます。

既に全米OPと全英OPは今年10位以内に入っており、来年の出場権を獲得している。

私も趣味でゴルフのTV観戦を1986年から続けているが、今の松山の状態は
過去の日本人選手の中でも最高レベルだと感じている。

今まで僕が見た中でメジャー獲得に一番近かったのは2002年の全英OPミュアフィールドの
丸山選手で、サンデーバックナインに入るまで首位だったと記憶している。
その後も一進一退の状況が続き、1位が4人でプレーオフになりエルスが制したが、
丸山選手もそのプレーオフに1打足らないだけだった。


この頃の丸山選手はUSPGAツアーに参加しており3年連続優勝を経験し、まさに世界のトッププロだった。
今の松山選手はおそらく同等の、或いはそれ以上の実力だと感じる。

世界のトップレベルはいかなる状況でもそれほどの大崩はしない。
松山選手も真の実力が備わっているからこそ、スコアーに山・谷がない。

彼はまだ21歳、これから先このまま更に成長すれば、間違いなくメジャーを取る日が来ると思う。
日本の中で、「井の中の蛙」にならず、早い時期に世界に羽ばたいて欲しいと思う。
by eos1d3 | 2013-07-22 19:15 | 徒然に | Comments(0)