無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
茨木カンツリー倶楽部 3
さて、茨木CCで行われた2013アジアパシフィック パナソニックオープン ですが、
20歳の新鋭川村選手の優勝で幕を閉じた。
大正時代に開場した茨木CCを制したのが弱冠20歳の若者だというところが面白い。

c0145198_18554713.jpg



ここで超名門である茨木CCの会員(社員)になるための方法があります。
社団法人会員制のゴルフ場の会員権というのは本当はその社員一代に限り有効なものが多い。
ようするに募集金額のほとんどがゴルフ経営に使用されるはずである。
ゴルフ場の資産は社員全員のものであり皆がその経営に参加している・・・みたいな感じだと思う。
と言う事で、一般の会員権業者が取り扱っているのではなく、退会者が何人かになったところで、
若干名を募集する形になっている。

以下は2010年6月に募集を行ったときのものである。


社団法人会員制の茨木カンツリー倶楽部(36ホール、大阪府茨木市)は、
5月1日に開始した正社員(正会員)の募集を6月25日に締め切る。
同募集は、退会等で減少した会員を補充する目的で行なっている。
募集金額は2000万円で、定員は若干名としている。
2000万円の内訳は社団法人基金が1550万円、入社金が400万円、運営協力金が50万円で、
退会や死亡しても返金は一切ない。
入会条件は、①35歳以上の男性、②戸籍謄本・住民票添付、③正社員2名の推薦、
内1名の推薦状――などとなっている。

同CCは、昭和59年以降の募集で入社(入会)した社員については、第三者への譲渡は勿論のこと贈与・相
続も認めていなかったが、今回は入社から在籍3年以上であれば直系卑属の男性(息子・孫)に権利を継承
できるとしている。
現会員数は1700名弱。


茨木の社員は上場企業の役員や経営者のほか、地元茨木の地主さん等もいると聞く。
どちらにしても、たとえ募集があったとし、お金が十分にあったとしても入会審査を通過するのが
非常に難しいと思う。しかも2000万円はもう戻ってこないのでその辺の心意気も必要である。
by eos1d3 | 2013-09-30 19:05 | 機材紹介 | Comments(0)
茨木カンツリー倶楽部 2
茨木の山の年代を追って写真を作ってみました。



c0145198_12475328.jpg


昭和23年、まだ時代は戦後ですが、周りは山と田んぼしかない山岳と田園風景です。
昭和36年に西コースが名匠井上誠一氏設計により誕生するまでは東コースのみです。
昭和19年に「陸軍の糧秣保管基地として接収さる」とありますので、この時期はまだ畑になっていて
写真を見る限りは、ゴルフ場は見当たりませんが、確かに間違いなくそこにあるのです。

やがて、昭和36年には西側にコースが出来、東西36ホールを擁く名門茨木カンツリーの
雄姿が出来上がるのです。

昭和46年には万国博覧会南側すぐに完成し、その姿を見ることができます。
そして、万博によって交通の整備、地下鉄御堂筋線の延長、阪急北千里線の延長、
国道新御堂筋の新設があり、辺りは一気に都市化をし、今に至っております。

さらに平成24年にはコースの北西の山も削られて新しい街が誕生しました。


c0145198_12575711.jpg



現在では、都市の中にスッポリと茨木カンツリー倶楽部と万博公園が埋まった形になっております。

僕がまだ子供だった時代は、この辺りや吹田千里山付近は山がたくさん残っており、緑豊かでした。
やはり、バブルにより一気に山が削られてマンションが立ち並んだ感じがします。
特に江坂辺りの地価の上昇は異常なほどでした。

元々茨木は、大阪市内で商いをしていた豪商や実業家達が、お金を集めて設計家を呼び、土建会社を呼び
山の土地を購入して作ったゴルフ場です。彼らの社交場である、このゴルフ場ですが、今でも、
ビジターは寄せ付けない威厳に満ちております。

前にも書きましたが、家から一番近いゴルフ場が実は一番遠いゴルフ場とは少し残念な気がします。

さて、パナOPの最終日ですが、名門茨木CCを制するのは誰か??
非常に楽しみですね~~~。


ちなみに、倶楽部ハウスの設計は茨木CCの社員(クラブメンバー)の渡辺節氏。
大阪の旧ダイビルが好きな人は知ってる名前ですね(笑)
by eos1d3 | 2013-09-29 13:05 | 徒然に | Comments(4)
時計回りだした・・。
c0145198_196979.jpg



オートワインダーが戻って来て、止まっていた時計もまた動き出しました。
実は、いつも使っているのはクォーツ時計なので実は自動巻き時計はずっと回ってるだけなんですが・・。
by eos1d3 | 2013-09-28 19:08 | 徒然に | Comments(0)
茨木カンツリー倶楽部
今週の国内男子プロゴルフツアー「パナソニックオープン」は大阪の超名門コース「茨木カンツリー倶楽部」で
行われている。茨木カンツリー倶楽部は大阪市内からでも30分とかからない茨木市の中心近くにある。
今では、直ぐ横に万博公園があり大阪大学付属病院、住宅地にも囲まれているが、大正12年に
ゴルフ場が出来たときは、周りは山の中で住宅地もなかったのである。

c0145198_20224068.jpg



大正12年となると今年で90周年ですが、設立当初から関西の著明な財界人がメンバーに名を
連ねていて、神戸の廣野と同じように名門中の名門である。
いまでも、メンバー同伴や紹介がないと一般民間人には回ることが許されない。

私は記憶によると1~2回回ったことがあると思う。
廣野と比べると茨木の原風景らしく結構な山岳コースであったと記憶している。

それにしても、自分の家から一番近いゴルフ場が、実際は一番遠いゴルフ場とは切ないものである。
by eos1d3 | 2013-09-27 20:26 | 徒然に | Comments(4)
ワンコ全快へ
c0145198_200119.jpg



今年の初めからヘルニアを患い、一度は治り掛けたのですが、また2ヶ月前に
発症してしまった愛犬チョコですが、それからは家の中でも紐でして行動範囲をコントロールしています。

その甲斐あってか、完全に復調したようで、ようやく一安心です。
それでも、ジャンプや立っちはもうしてはいけません。

チョコの楽しみは、ご飯。
家族がご飯を食べ終わったら、次はおやつがもらえると分かっているので、
こんな表情で集中力UPしています(笑)
by eos1d3 | 2013-09-26 20:06 | 徒然に | Comments(2)
アクセサリー購入
c0145198_20154576.jpg



今日は奈良桜井市に行った。
その帰りにSFIDAと言うアルファロメオ専門店によりアクセサリーを購入。

その昔、Miniに乗っているときは豊中市浜にあったガレージアウトデルタでよくアクセサリーを買った。
こう言った、車を買うと、アクセサリーを集めたくなる。

英車の次はイタ車、やっぱりなかなか面白い。
by eos1d3 | 2013-09-25 20:22 | iPhone5s | Comments(0)
時計止まってる・・・・。
昨年の正月に買った、ワインディングマシーンですが、中の時計をみると「あれっ??」止まっているではありませんか。

正確に言えば、左側の2つは動いていますが、右側の2つの時計は止まっています。
スイッチを入れてみても、右側が動きません。

保証書をみると、既に1年9ヶ月経っているので保証期間が過ぎています。
しかし、この保証書の住所を見ると、うちからすぐの所だとわかり、早速電話してから持っていきました。


数日経って、お店から電話があり、「接触が悪いだけでモーター自体は壊れてないので、今回は
無料で修理いたします」と嬉しい内容!!

この、ワインディングマシーンなかなかいいんですよね~~。

エスプリマという会社の製品です。
LED照明も点いてカッチョええです。



c0145198_19201022.jpg



さて、中の時計は全部外して修理に待っていきました。
なので、そのままの状態でテーブルの上で、みんな止まっております。

25日には修理が上がる予定なので、また回してあげるよ!!
by eos1d3 | 2013-09-24 19:21 | 徒然に | Comments(0)
ASSO FORCE-G ハイパワーブーストアップキット 
c0145198_16421063.jpg




先々週の9/14にディーラーで取り付けられたてもらったASSO FORCE-G ハイパワーブーストアップキットですが、
説明の通りコンピューターで適正化される300kmを10日間で走りました。

今日の行程は阪神高速神戸線でハーバーランドまで行き、そのまま国道ヨンニッパでゴルフ銀座まで行き
彼岸花と稲刈り風景を横目に、西宮北まで一般道を走り、そのまま中国道で帰ってくる150kmの道のりでした。

高速では、Dモードに切り替えて、一般道ではNモードのまま走りましたが、やはり取り付け前よりは、
2700回転からのブースト圧がかなり上がっているように思えました。
高速でのDモードも非常に走りやすく、6速からでも十分に加速します。

僕はセーフティードライバーなので制限時速内で楽しみますが、それでも明らかに取り付け前よりは
クルマが軽くなったように思えました。

今週は仕事で奈良方面に行きますので、その時にまたたくさん乗って、楽しみたいと思います!。
by eos1d3 | 2013-09-23 16:50 | 機材紹介 | Comments(2)
お彼岸のキャッチボール
c0145198_19262748.jpg
c0145198_19274576.jpg
c0145198_19264766.jpg




今日は久々に万博公園に行き息子とキャッチボールをした。
正確にはノックをしたのであるが、小学6年生になって何をやるにも
息子は力強くなったと感じた。

もう、妻の手には負えないほどの力強さで投げてくる。
息子と妻、母と子のキャッチボールも、もう今年で終わりかもしれない。


公園内の彼岸花は既に白くなりつつあり、往く夏を惜しむかのようであった。
息子の小学生の夏の思い出はこの彼岸花とともに終る。
そして、我が家も長女から続いた10年間の小学校との繋がりも終る。

昨日16歳を迎えた娘とともに子供達はどんどん大きくなってゆく。
それで、いいのだ。うん、それでいいのである。
by eos1d3 | 2013-09-22 19:43 | 徒然に | Comments(0)
16歳
c0145198_2365897.jpg




娘がついに16歳になった。
やっぱり16歳は15歳と違う。
原付バイクの免許取得可能、親の承認があれば女子の場合は結婚可能だ。
ようするに、権利が大きく認められ、その分責任を大きくおうことになるのだ。

2332gで生まれた頃には、こんなに大きくなるとは想像も出来なかったが
あれから本当に16年経ったのだと実感する。

土曜日でもクラブ活動に出かけたくさんの仲間に祝福されたと言う。
私の妻が高校のクラスメイトと言う事で、高校の仲間は生涯の仲間になりうると確信する。
これからも、たくさんの仲間と高校生活を楽しんでもらいたいと強く思う。

c0145198_2314911.jpg

by eos1d3 | 2013-09-21 23:14 | 徒然に | Comments(4)