無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
結構速い
c0145198_19363885.jpg




先日160Mプランに換えてモデムも交換したことを書いた。
夜の時間帯はやはり速度は落ちるがそれでも40~80Mはキープしている。
それで、ネット利用が少ない時間帯の朝と昼間に計ってみたら110M出ていた。

ケーブルでもなかなか速度が出るものだと感心した。
さすがに上りは光とは比べ物にならないが、まぁ、良しとしよう。
by eos1d3 | 2014-01-31 19:39 | 徒然に | Comments(0)
2014 SUPER Formula KONDO Racingはロシター
トヨタ自動車が2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表

それによるとSGTはともかくとしてSFは大きな変更があった。
日本人ドライバーである松田、平手、安田選手が共にシートを失い外国人ドライバーが増えた。
2012~13のKONDO RacingのFN&SFドライバーだった安田選手もシートを失ったようだ。
KONDOは1台体制でスポンサーもメインがつかずに資金面でも苦労していた。
FN09に変わった2009年もエントリーしなかったくらいで、おそらくそれは今も同じ台所状況だろう。

しかしながら安田選手の2013年鈴鹿SF最終戦の第一レースは雨の中いい走りだったし、
今年に繋がったと思っていたが残念である。
今日の発表で2014年はロシターがやってくる。トヨタ系のドライバーは2011年のカルダレッリ以降か?
ロシターは昨年に続きトムスからSGTに参戦、SFはロッテラーの欠場時の控えドライバーだったが、
今年はシーズン通してKONDOで闘うことになる。

実は、近藤監督とトムスの舘監督は非常に仲がいい。
以前は舘監督がKONDOのトランポに入っていく所をよく見たものだった。
そんなこんなでFN06時代はSGTのKONDOドライバーだった荒選手がFNはトムスから出ていた。
ひょっとしてそういった繋がりもあるのか?と想像してみたりする。



c0145198_18411813.jpg



それにしてもコンドーレーシングでなくてコンドウレーシングではないのかな??
by eos1d3 | 2014-01-30 18:42 | 徒然に | Comments(2)
J:COM 160M
うちの家のネット環境はケーブルTVから引っ張っている。
と言うのも元々新幹線に近いところに住んでいるため辺り一体は電波障害でアンテナが立たず
ケーブルTVで有線接続になっているのである。
そんな理由で新築のときから新たに工事することもないのでTVも電話もネットもケーブルにしている。
そのほうが金額も安くてさらにフジテレビNEXTやJ-SPORTSも見れて都合がよい。

さて、ネットのプランを最初は12Mタイプにしていたがどうにも遅いので数年前に40Mタイプに換えた。
うちの環境では40Mモデルでは30Mほどの速度が出ているが混み合う20時~24時くらいは
一気に速度が落ちて5Mほどになる。そこでJ:COMに電話して聞くと40Mから160Mプランに換えると
1ヶ月で+700円だと言う。まぁ、700円なら許容範囲か?と思い早速工事を申し込んだ。


c0145198_18512530.jpg

これが40Mモデムのときの速度である。速度計測は信頼の置ける
速度測定システム Radish Networkspeed Testingを利用した。
下り30M、上り2M(ケーブルは上りが著しく少ないのは仕様である)であった。


そこで今回交換したモデムがこれ(160Mモデム)
c0145198_18551771.jpg

見にくいが、一番右が160MモデムでWiFiが最初から内蔵されているのでお得だ。
その左に見える小さいのが電柱からきているTVアンテナ(ケーブルTVの)を電話とネットに分ける機器。
その小さな機器から160Mモデムに繋いでいるのである。当然我が家では壁にある電話の差込は使わずに
この機器から直接電話に繋いでいるのである。

使われてるモデムはモトローラー製のようだ。
c0145198_18584010.jpg

SBG6580Jというワイヤレスケーブルモデムらしい。

早速160MモデムにPCに繋がっているLANを直結し測定してみた。
c0145198_1912266.jpg

そうするとなんと、下り93Mで上り10Mになっているではありませんか!!
下りがほぼ3倍で上りが5倍です。これで月700円なら一日23円と言う事で満足です。

元々付いていたiPhoneやiPadでTVが見れるタイプの無線LAN親機である
I-O-DATAのWN-G300TVGRはアクセスポイントモードにしてこのモトローラーモデムに繋げば
WiFiの二丁掛けですが問題なく使用出来ます。
これでiPhoneでTVを見たいときにはこちら側に繋げばOKです。
by eos1d3 | 2014-01-29 19:12 | 徒然に | Comments(0)
ジュリエッタのブレーキダスト
c0145198_18561055.jpg




ジュリエッタの純正ブレーキパッド(ブレンボブレーキ)は非常にダストが多い。
しかもホイルの形状が結構なメッシュ系なのでブラシが入りにくく洗浄しにくい。
一週間でほぼ真っ黒になる。しかも最近どうしてかブレーキを踏まずにゆっくり止まる時に
前輪のブレーキ付近から「ギーギー」と鳴る。

ディーラーに持って行くと不思議と鳴らなくなるが、きっとブレーキパッドが左右均等に挟まらずに
どちらかが戻りが悪く、それがブレーキディスクに当って鳴っているのではないか?と言う事だった。

エンジンが温まらないと鳴らないことから、ブレーキオイルが柔らかくならないとパッドの戻りが
悪くならずに鳴らないのでは?と勘ぐる。
それとブレーキを踏んでいるときは絶対に鳴らないことからやはりディスクとパッドが軽く
接触しているのでは?と思う。

それ以外は特に問題はなく、7月購入から6ヶ月で只今4500km走行。
6MTにも鳴れてますます運転が楽しい。今後、僕はMT車しか乗らないと誓うほどMTがいい!
by eos1d3 | 2014-01-28 19:05 | 徒然に
今クールのドラマ 
c0145198_19132677.jpg



新年も明けたと思ったらもう既に1月が終ろうとしています。
今クールのドラマのそろそろ始まり2~3回が経とうとしています。

さて、今回は
警察モノが結構多く思えます。

まず月曜日は
隠蔽捜査・・・・警察キャリア官僚が隠蔽をする話である。視聴率は8%ほどであるが結構面白い。
主人公である杉本哲太が警察庁の官房審議官で警視長であったが息子の不祥事から警察署長に
降格になった。警察署長は中規模で警視、大規模で警視正で警視長がつくことはないはずだ。
まぁ、ドラマだから仕方ないが最終回は主人公が出世して警視総監か警察庁長官になりそうな感じ。

失恋ショコラティエは内容自体は43歳のおっさんが見るに耐える内容であるが、ただただ
石原さとみちゃんがかわいいので見てしまうのである。

火曜日は
福家警部補の挨拶である。主役の壇れいが大好きなので見てしまう。ドラマ的には古畑任三郎のように
1回ずつで解決するショートサスペンスの推理モノである。彼女の階級は警部補。警視庁や本部では
主任、所轄では係長である。しかし推理の種明かし自体はちょっと無理のあるところが多く、内容は
少し残念である。

水曜日は
ぼくのいた時間。これは息子と妻が必死で見ているのでつられて見ているが先週分はまだ見ていない。
早く録画を見なければ追いつかれてしまう。そうなればもう見なくなるかも。

木曜日は
緊急取調室。これは取り調べにテーマを絞った新しい警察ドラマである。
天海さんの芝居はやはり宝塚の匂いがプンプンしてやや困ったところもあるが内容的には一番面白い。
ちなみにここに出てくる警視庁の刑事部長は草刈正男でノンキャリアらしい。実際の警視庁の刑事部長は
キャリアで警視監が就くはずだから不思議である。

金曜日は
夜のせんせい。観月ありさ主演である。ちょっと前に香里奈ちゃんが主演の同じようなドラマがあったっけ?

土曜日は
戦力外捜査官。これもマンガのような話であるが、武井さんがあまりにかわいいので見ている。
ちなみに彼女はキャリアで階級は警部。警察庁キャリアは年間15人程度が配属されていきなり警部補である。
1年の現場勤務で無試験で警部になる。地方採用のノンキャリアは40歳の警部でも早い方だと言う。
彼女は23歳で警部で通常27歳前後で警視になるから警察署長級になるわけだ。

日曜日は
S -最後の警官-。警視庁の特殊部隊のSATとNPSの勝負を描いている感じ。
なお、NPSの隊長の大森氏は41歳で警視である。先に書いたように41歳の警視はノンキャリアでは
最速と言われるくらいに早い出世であろう。凄く優秀なのだろう。


さぁ~、どのドラマが面白いだろうか??
今クールも楽しみだ。
by eos1d3 | 2014-01-27 20:03 | 徒然に | Comments(2)
よく写る
c0145198_1950428.jpg



RICOH GRのチューリップマーク(マクロ)は10cmまで寄れる。
1cmまで寄れるものもあることを考えればそれほど近くまで寄れないが、
APS-Cのセンサーと無理して作っていない28mm(18.3mm)単焦点レンズが
功を奏してなかなかよく写る。

うちの愛犬チョコはカメラで撮られるのが大嫌い。
EOSとLレンズで撮ると顔を背けてなかなか撮れないがGRなら撮影に成功した。


[製造元]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[モデル]
GR
[焦点距離]
18.3 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1/20 秒
[ISO感度]
640
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.9
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.52.1
[レンズのメーカー名]
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
[レンズの仕様]
18.3mm (F2.8)
[レンズのモデル名]
GR LENS


これがEXIFの情報です。
コンデジでISO640は結構ノイジーですが、やはりセンサーの大きさからか
640は何とか大丈夫です。これで215gの軽さですしなかなかいい写りです。
by eos1d3 | 2014-01-26 19:59 | RICOH GR | Comments(0)
新幹線の暇つぶし
c0145198_19565976.jpg
c0145198_1957474.jpg
c0145198_19572533.jpg




新幹線に乗ると昔から気になっていることがある。
窓から見える景色の中にはいろんなものがあり子供の心を持った私には暇がない。
新幹線は駅と駅の間には田園地帯や農村地帯を通ることが多いが、その中に
田んぼや畑の広がるところにポツンと木々に覆われているところがある。

それは江戸時代から続く村の鎮守の神様の森であることが多い。
この前も上のような場所を見つけては窓越しに写真を撮っていた。
富士山を撮るわけでもなくキレイな景色を撮るわけでもなく、周りの人は
「このおっさん何とってんねん??」と不思議がっていたに違いない。

きっとこの場所には昔から神が宿ると思わせた何かがあったに違いない。
それは一体なんだったのか??たまたまそこだけ木々が生い茂っていたのか?
そこには清流が湧いていたのか?何か訳があり昔の人がその場所に祠を建てたのだろう。

そんな事を考えながら新幹線に乗っているのは私だけだろうか?
でも、今度新幹線に乗った時に探してみてください。
地方には本当にたくさんの「鎮守の森」がありますよ。

私達は困ったときになぜ手を合わせて心の中に居る神様に祈るのか?
私達は一年で一番神聖な日である元旦になぜ神社に詣でるのか?
どんなに科学が進歩したとしてもそれは理屈ではない。

それこそが我々日本人のルーツだからである。
そしてこれからも守っていかなければならない場所である。
by eos1d3 | 2014-01-25 20:18 | RICOH GR | Comments(0)
プレゼント
c0145198_2017169.jpg

c0145198_20173783.jpg
c0145198_20174665.jpg



今日、ついに息子の小学校最後の行事であるマラソン大会であった。
この河川敷に何度通い子供達のマラソン大会を撮ったことだろうか。
幼稚園のときもこの河川敷でマラソン大会があったので長女の時からすると
10年以上はここでこの時期にわが子のマラソンをファインダーを通し見続けてきた。

それも、今年でもう終わり。快晴の空の下で息子はスタートを切った。
息子は運動神経だけはいいらしくずっと1位でテープを切っている。
さて、最終学年になった今年はどうかな?正面から息子たちが走ってくる。

10年もの月日が経った・・・・・、いろんな記憶が走馬灯のように駆け巡る・・・・・。
そう考えているうちにあっという間に向こうのほうに走り去って行き、すぐに消えた。


今までに私は子供達の成長をカメラによって撮影し記憶してきた。
それは、将来への子供達への大切なプレゼントになると思って撮ってきた。
そんな写真がもう何百枚とアルバムとなっていつでも見れる状態になっている。

いろいろ考えながら今度はゴール地点に移動することにした。


折り返し地点を回って帰ってきた。
先頭集団は3人。その中に息子が確かに確認できた。

私は構えた。
ゴール100m手前になり息子はラストスパートを切った。
あっという間に2人の前に出て、そのまま1位でゴールした。




その時思い出したことがある。
そうだ今日は私の43歳の誕生日だったかな?

息子の為にいい瞬間をプレゼントしようと一生懸命に撮った写真が、
実は息子からの私への誕生日プレゼントだっただなんて、その時になって初めて気付いたのだった。

とっておきのプレゼント!
中学校になってもいい瞬間をプレゼント頼みます!!!
by eos1d3 | 2014-01-24 21:01 | EOS1DMarkⅣ | Comments(4)
なんか気になる
c0145198_17304640.jpg



やはり街を歩いているとトリコローレが気になって仕方がない。
以前もいろんな場所にあったのだろうが見えなかったのだろう。
興味がないものは見えもしないし気にもならない。
しかしいざ興味が出てくると景色が変わってくることがある。

写真に興味が出ると、いろんな風景に敏感になる。
街、田園、海、山、建築・・・・。
何か面白いものはないか?きれいなものはないか?たのしいものはないか?

そうやって考えると写真撮影と言うのは今まで見えなかったものを見えるように
してくれるそう言う活動の事をいうのかもしれないとふと思った。
by eos1d3 | 2014-01-23 17:38 | RICOH GR | Comments(0)
東京駅
実は東京駅を正面からはじめてみた。
もちろん新幹線で新大阪から東京に今までに何度か来ているが、
そのまま地下鉄で移動するので、正面に出てみることがなかった。

レンガ造りで1914年竣工らしいので今年で100周年か?
いまでは高層のビルディングに囲まれているが、100年前は原っぱだったのかもしれない。

c0145198_19425988.jpg


GRは35mmフィルム版換算で28mmレンズだが、それでは全体を入れることは出来なかった。
16mmなら全体が入ったかな~~??

c0145198_19442674.jpg
c0145198_19443673.jpg
c0145198_19445610.jpg

c0145198_19451164.jpg

by eos1d3 | 2014-01-22 19:45 | RICOH GR | Comments(2)