無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
kotodaddyさん、..
by ゼク at 22:07
Twitterでの話をお..
by kotodaddy at 09:36
丸に橘さん、最初はヘキサ..
by ゼク at 20:02
美しいですね。 ヘキサ..
by 丸に橘 at 21:44
丸に橘さん、ペグは交換し..
by ゼク at 22:41
45同士。 壮観です。..
by 丸に橘 at 21:16
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
新人類
息子がiPhoneとiPadを駆使しながらなんやら通信ゲームをやっている。
しかも私が購入したお気に入りのヘッドフォンを耳にしっかりと装着して楽しんでいるではないか。

そのゲームがどんなものかは知らないが無料アプリらしい。
私が息子の年代の頃はゲームウォッチが最大のゲームであった。
もちろん通信なんて出来るわけもない。

c0145198_19304439.jpg



私は社会人になって随分たってからPCを初めて触った。
携帯電話も社会人になってからで学生時代はポケベルがせいぜいだった。
ただ、ラッキーだったのは社会人になってすぐにPCが普及したので何とか時流に乗ることができた。
私の両親などは今でも全くPCを触れないのである。

逆に生まれたときから既に家にPCがある子供達は全てのデキタル機器に説明書無しで順応できる。
これから先、デキタルの世界では一体どうなって行くのか??
1970年からすれば21世紀の想像の未来図にかなり近付いているように思う。

さて、もうこれ以上科学は発展するのだろうか??
そんな事を考えながら、自由自在にiPadを操作する息子を見続けていたのであった。
by eos1d3 | 2014-02-28 19:36 | RICOH GR | Comments(0)
企業防犯研修会
c0145198_1844167.jpg




今日は昼から大阪府警察本部生活安全部主催の企業防犯研修会に参加してきました。
この研修会は府警本部に「安まちアーカイブ」登録している企業に対して警察が直接
研修会参加希望をとりその希望者が集まったものであります。

約2時間の研修会で最初の1時間は「サイバー犯罪に関する」内容の講義で
後の1時間は写真にあるように「防犯クロスロード」という討論会形式の新しい試みを行った。

5人の様々な企業の人がある議題について話し合うのである。
時間が1時間しかなくそれほど深い話は出来なかったが、防犯について非常に参考になった
研修会であった。
by eos1d3 | 2014-02-27 18:55 | 徒然に | Comments(0)
インターホン交換
新築で今住んでいる家に引っ越したのは息子が出来たから、ようするにこの家は
息子と同い年になる。と言うことは今年で13年ということだ!
新築当時から付いていたいろんな設備が劣化してきて交換時期が迫っている。

先日も給湯器が故障。シャワーやお湯は出るけど湯だめが出来ない。
きっとポンプの部分が故障し、直圧でいける部分は大丈夫だったと思う。
結局新しい給湯器に交換した。

そうすると、ついにインターホンも故障。
うちのはカメラでピンポンを鳴らした人が見えるタイプですが、そのカメラがどうもうまく写らない。
そこで電気店に行くと、パナソニックのインターホンで子機付きで録画機能があるものが47000円ほど。
こりゃ楽天を見てみようと検索したら28000円ほどでありました。

c0145198_19384781.jpg
c0145198_1939202.jpg



取り付けは元々の配線をそのまま使えるので15分程度でOK!
まず外側のカメラ付きインターホンを交換。
c0145198_19434524.jpg


前のはこのタイプ!
c0145198_19445177.jpg



上にずらすと外せます。配線を取ります!あっ、その前にプレーカー落とさないと感電しますよ!
c0145198_19465429.jpg


後は、電線をネジで止めて終り!
c0145198_1947698.jpg



これでピンポンが鳴れば同時に録画してくれるので不在時の来客も後で確認可能!
子機つきで、離れていても応対可能で重宝していますよ~~!!
by eos1d3 | 2014-02-26 19:48 | RICOH GR | Comments(0)
YAMAHA CP-200
c0145198_20144027.jpg



これは何でしょうか??

きっとアコースティックギターを弾かない人には分からないと思います(笑)
これはカポタストと言って、ギターのフレットに挟み半音上げたり、弦を押さえやすくしたりする道具なのです。
まぁ、これ以上説明してもきっと???と思うので説明はこれだけにします(笑)


このカポの欠点は実際に弦を押さえる部分のゴムが劣化して最後は使えなくなることです。
実はこのカポはずっと昔(私がギターを始めた29年前には既にあった)からあって、
長渕剛が使ってたことから、長渕ファンの人は持ってる率が高いと思われる。

YAMAHA CP-200は真鍮製で昔は2000円だった。(今は4000円近くするらしい)
しかしお金のない高校生だった私はその下のCP-100を購入した!
しかし、CP-100はすぐに錆びてボロボロになってしまい。このCP-200を買ったのだった。

あれからもう25年経ったか、昔は売ってなかった替えゴムが存在することを知り購入!!
c0145198_2023424.jpg
c0145198_2024316.jpg

c0145198_20242272.jpg


こうやってゴムを付けると昔の姿になった!!
本体も工具でキレイに磨いてやって本来の輝きが戻った。

これをまたYAMAHAの名機と言われているLL-55Dに装着!!
c0145198_20272557.jpg
c0145198_2027815.jpg
c0145198_20274268.jpg



やっぱりMARTINもいいけどYAMAHAもいいなぁ~~。
by eos1d3 | 2014-02-25 20:29 | 機材紹介 | Comments(0)
裸族のカプセルホテル
c0145198_21372598.jpg




裸族のカプセルホテル・・・・。
この裸族シリーズはCENTURYのHDDケース関係の呼び名である。
しかしPCにあまり詳しくないとこの会社も裸族シリーズも決して知ることはない。

ある夜私が妻に、「裸族のカプセルホテル」、これっていいわ~と言うと、
妻は、「へぇ~、最近は裸族もカプセルホテルに住むん?」となった。
詳しく説明しても、「なんでそんな訳わからんネーミングにするん?」と疑心を隠さない。

きっとHDDが裸のまま簡単に装着できるからちゃうかな~?と言うと、
ほんだら普通は服着てるんかいな?と興味のないものには難しい話である。


さて、写真を取り出して、最初はOSの入っているPCの内蔵HDDにデーターを保存していたが
容量が圧迫するのと、PCのHDDクラッシュ時の事を考えて外付けの500GBHDDを購入した。
その後、それも一杯になり今度は2TBを内蔵させた。
USB3.0になってからはそれなりのHDDケースを購入しHDDを入れていたが、
今回それぞれのバラバラに組んであるHDDをこのカプセルホテルの住民にさせようと決意した。

c0145198_21465446.jpg
c0145198_21465881.jpg


このケースに決めたのは4つ入る事よりも、独立したスイッチが付いていると言う事である。
今までPCの電源と連動してON,OFFするものがあったが、あれはどうも苦手であった。
裏側には大きなファンが2つあり、冷却性能も高いと判断した。

そこにガチャポンパから移設したHDDとバッファローの外付けHDDを分解して中から取り出したHDDと
家にあった500GBの新品HDDをぶち込んだ。

c0145198_21504129.jpg
c0145198_21503824.jpg


バッファローの1GBの外付けHDDの中身はSEAGATEのHDDでした・・・。
これで1.5TBの容量を確保、あと2年は大丈夫そうです(笑)

USB3.0なので結構出ていますよ~~!
c0145198_21533728.jpg



c0145198_21525528.jpg


入っているのは3つ。
その部分の電源を入れると青いLEDが光ります。

これはなかなか良さそうですよ~~。
by eos1d3 | 2014-02-24 21:54 | 徒然に | Comments(8)
うめきた広場
c0145198_2037183.jpg
c0145198_20373075.jpg
c0145198_20381670.jpg
c0145198_20382698.jpg
c0145198_2039041.jpg




いつもヨドバシ梅田の方からしか見たことなかったけど、
こっち側はこんな風になってたんやなぁ~~。

もうちょっと緑の多い広場やったら良かったのにと思った。
お隣のスカイビルの広場は緑があっていいよ~!

階段の様な水が落ちていくところが見所かな??

今日も撮影はGRのみ(笑)
by eos1d3 | 2014-02-23 20:41 | RICOH GR | Comments(0)
国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システムは昔の空中写真が無料で見れる素晴らしいサイトである。

c0145198_2112720.jpg
僕はこのサイトだけで十分な時間遊ぶことが出来る!!
このサイトの写真が最近非常に高画質になりました。これは細部まで見れて最高!!




さて、このサイトで1975年の梅田駅付近を見てみよう!
c0145198_214112.jpg



あ~、懐かしい!!
今から約40年前の梅田駅付近です!
もちろんヨドバシ梅田のところには国鉄の管理局がありましたね!
僕が覚えているのはなんか古臭い建物があるなぁ~と言う感じでしたが今思えばいい建物だったですね!

茶屋町付近も最近まで残っていた旧い家屋が残っていますね。
バブルの頃、LOFTが出来た頃はまだこの写真の雰囲気がありましたね~~。

それとアクティーより前の国鉄の駅舎が映っています。
この駅舎もはっきりと覚えていますよ!!アクティーの新築オープンに行ったのが中1くらいだったから
1983年くらいに今の駅ビルに変わったのかな~~。

グランフロント大阪はちょっと前までこんな感じだったのはみなさん知っていますよね~~。

非常に懐かしい写真ですが、もうこの頃には戻れないんですよね~~。
今では梅田界隈の空は狭くなりました。それだけ高層ビルが増えたと言う事です。

阪急も高層ビルに、今度は阪神も高層ビルになるそうで、益々空が狭くなっていきそうです。



このサイトをみてもう見ることが出来ない懐かしい風景を思い出しながら、
休日の夜を過ごすのも悪くはないですね!!
by eos1d3 | 2014-02-22 21:18 | 徒然に | Comments(0)
筋書きのないドラマ
c0145198_20533134.jpg




スポーツは筋書きのないドラマといわれている。
しかしドラマティックな裏側には他人の何倍もの努力が伴わないといけない。
彼女の努力と苦悩を少なからず知っているので感動を共有することが出来る。

その小さな身体に支えきれないほどの重圧を受け真価を発揮するには並々ならぬ努力と自信が必要だ。
誰もが彼女のように努力を重ねることが難しいと知っている。
努力の積み重ねが大きな花を咲かせることを知っていてもである。

だからこそ、彼女も涙しまたそれを見た人もきれいな透き通った涙を流す。
それは人として一番美しい瞬間である。
by eos1d3 | 2014-02-21 21:06 | 徒然に | Comments(0)
さらばカムリグラシア
ついにこのときが着た。
平成9年3月に購入したカムリグラシアワゴンが30万キロ以上を走破し終焉を迎えようとしている。

私は自分が乗っている車を買い替えるときに自分の会社の社用車として引き渡している。
グラシアは3年乗ってエルグランドに買い換えた際、会社の営業車として第二の人生を歩んだ。

実はグラシアに乗る前はインプレッサワゴンのWRXに乗っていた。4WDでターボで爆発的に
早かったが、欠点は3人で乗るには狭かったのであった。
そうです、このグラシアは妻が最初の子を身篭ったときに将来を見越して購入したものだった。
平成9年3月に購入、その年の9月に長女が誕生しチャイルドシートをつけてまだ赤ん坊だった
娘を乗せていろんなところに行ったものであった。

この車の歴史は娘の歴史と重なっている。
そう思うと、壊れるごとに修理しなくては!と直してきたが、ついに17年経ち8回目の車検を前に
もう修理費が車の代金を超える以上になってしまった為に廃車することにした。

c0145198_19135074.jpg



納車のときに記念撮影してもらい年代モノのテレホンカードにしてもらったものが今も大事にしまってある。
この妻のお腹には3ヶ月くらいの長女がスクスクと育っているのである。
その長女も今年で高校2年生。そう思うと、お別れの写真も撮らないと!と最後に記念撮影しました。

17年経って、グラシアはボロボロになり私はデブデブになってしまった。
さらばグラシア!!本当は手放したくないのだよ・・・・・・(涙)
by eos1d3 | 2014-02-20 19:19 | RICOH GR | Comments(0)
ありがとう安田選手
春は出会いの季節でありお別れの季節でもある。
KONDO Racingも例外ではなく今年は2010年から4年間に渡り所属していた安田選手が
IMPULに移籍してkONDOを去ることになった。

2010年はそれまで所属していた荒選手が去った年である。
妻は荒選手のファンだったので随分悲しんだがそれは仕方のないことである。

FN09型に変わりFormulaの方は2009年シーズンはエントリーしてなかったので
KONDOにとって2010年は特別な年であったと思う。
しかしその寂しさを吹っ飛ばしてくれたのが2010年開幕鈴鹿SGTの優勝である。

c0145198_2124060.jpg


JPは2007年からKONDOで参戦している選手でFN06でもエントリーしていた。
そのJPと組んで初戦で優勝したので実際にびっくりした!!

c0145198_2133855.jpg


その後はJPが移籍しレクサスチームのビルドハイム選手と2年組んだ。
2012年のPOKKA選で3位表彰台を獲得した。
c0145198_2164216.jpg



ForMulaの方はF3に乗っていたが2012年についにFNにステップアップしてKONDOからエントリーした。
僕は初戦の鈴鹿~富士~鈴鹿と行きましたが、初戦の鈴鹿は緊張しているのが伝わってきました。
c0145198_2174656.jpg
c0145198_218693.jpg


2013年の最終戦の鈴鹿、1レース目は雨の難しいコンディションながらいいレースを見せてくれた
このまま2014年に繋がればと思っていたが、まさかSFのシートを失うことになるとは・・・・・。

私が撮った安田選手のKONDO最後の写真は昨年末のニスモフェスである。
c0145198_21104478.jpg



最近ではサーキットで少しながらでも会話してくれるようになったのですが、
チームが変わって残念です。

2014年は2010年KONDOで一緒だったJPと星野さんのIMPULでSGTに乗ります。
今は開幕戦が鈴鹿ではなく岡山ですが、きっと2人で開幕戦は狙っていると思います。

IMPULに行っても、声掛けさせてもらいます!!
4年間お疲れ様でした!!
by eos1d3 | 2014-02-19 21:13 | 徒然に | Comments(0)