無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
kotodaddyさん、..
by ゼク at 22:07
Twitterでの話をお..
by kotodaddy at 09:36
丸に橘さん、最初はヘキサ..
by ゼク at 20:02
美しいですね。 ヘキサ..
by 丸に橘 at 21:44
丸に橘さん、ペグは交換し..
by ゼク at 22:41
45同士。 壮観です。..
by 丸に橘 at 21:16
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
笑っていいとも 最終回
c0145198_183223100.jpg




ついにこの日がきた!!
笑っていいともの終わりの日である。
32年間8054回の放送だったらしいが、よく考えれば32歳以下の人は生まれたときから、
年齢的に言っても35歳より下の人は物心付いた時からいいともがそこにあったと思う。

43歳の私はその前の笑ってる場合ですよの時からもちろん知っているし、
タモリさんがイグアナや外国人の4人麻雀をやっていたときから記憶がある。
しかし放送開始当時はタモリさんもそれほど売れているわけではなく、なんで笑ってる場合ですよの
後にタモリさんが選ばれたのか不思議でならなかった。


社会人になって平日家に居ないと「いいとも」は見る機会がなくなり縁遠いものとなる。
そうかと言って増刊号を見るほど熱心でもない。
やがて、「いいとも」まだやってんねんな~?との認識しかなくなっていくのが実際のところだと思う。
しかし、いざなくなると思えば小学生、中学生、高校生、大学生・・・とどんな時もお昼休みは
ウキウキウォッチングと安定した歌声を当たり前のように聞いていたことが懐かしく思い出せる日が
来ると感傷的になってくるものである。


サザエさんやドラえもんのように長寿番組は他にもあるが生放送のものでこれだけ続くものは
後にも先にも「いいとも」が最後であろう。


やはり32年間続けて来れたのはタモリさんの努力を認めなければならないだろう。
お笑いに対する努力、一定の倫理的基準を持ち続ける努力、何より健康に対する努力がなければ
32年は続けられなかったであろう。


きっと、1年も経てば「いいとも」がなくなった事を再び考える時間を持つことがないと思うが、
それでも、ふと何かの折に何かの拍子に誰もが思い出すときがあると予想する。

テレビがかつてエンターテーメントを支配していた事実であり遺産である証拠だ。
もう、TVがこれほど感傷的に思われる番組を作り出すことは今後一切不可能なのだと確信している。
by eos1d3 | 2014-03-31 18:54 | 徒然に | Comments(0)
宿る・・・・
c0145198_1941556.jpg
c0145198_19411884.jpg



山奥の神社に行くとタダならぬ何かを感じるときがある。
私は霊感と言うものとは全く縁がないし神様の存在を信じている訳でもない。
それでも、古代の村の人々が何故その場所に祠を建てたのか深く考えることが好きだ。

水が湧き、或いは木々がざわめき、或いは太陽が神々しく照らし・・・、きっと何かあった場所なのだろう。


そんな事を考えながらふと空を見上げると木々が話しかけてくるように思える。
神社の屋根とその横の神々しい樹木の間から青空が見える。
やはり、きっとここには何かあるのだろう。
何百年前の人も、現代の人もきっと思うことは一緒なんだと妙に頷くのでした。
by eos1d3 | 2014-03-30 19:50 | 機材紹介 | Comments(0)
一週間前
先週の金曜日は本当に寒くて高速はチェーン規制が出ていましたが、
今週になって春らしくなり、桜も満開になりそうな勢いになりました。

高校野球、プロ野球、ゴルフも始まる。
2014年のモータースポーツもSUPER GTが4/5-6で開幕する。


c0145198_1913377.jpg



昨年は家庭の事情でゲストパスを手に入れるも観戦できませんでした。
今年はゲストパスに加え土日の場内駐車場と宿の手配も準備完了!!

これで、ピットウォークとグリッドウォークにも参加できる。
3メーカー新型になるGT500のレース、一体どうなるのか!
もう残り1週間です!当日はいい天気になりますように!!
by eos1d3 | 2014-03-29 19:03 | IXF 210F | Comments(0)
冤罪
袴田さんの再審開始のニュースを聞いて、本当にぞぉーっとした。
不謹慎にぞぉーっとと言うのはいけないかもしれないが、
逮捕した1966年にもし冤罪と分かっていて拷問に近い取調べで故意に自供させたとしたら
こんな恐ろしいことはない。当時の取調べは一日10時間にも及ぶ取調べで相手を弱らせ
精神的に参ったところでやってもないのに自供させることが行われていたと言う噂がある。

この事件は4人を殺害しているので死刑判決になる可能性が高いことはわかっていたはず。
もし本当はやっていないことを分かっていながら拷問に近い取調べを続け自供させて犯人に
仕立て上げたのであればこれは合法を装い死刑を使った殺人と言えるだろう。

何より、袴田さんは実際にやっていなかったとしたら、実際に4人を殺害した本当の犯人は
捕まらずに生きてきたと思うと怖ろしくて耐え切れない。
もしや本当の犯人は警察関係の今ドラマ等で流行の隠蔽工作がおこなわれたのでは?と勘ぐってしまう。

犯行当時の着衣に付いた血液のDNA検査で袴田さんは無実である可能性が高いと言われている。
もしも、もしもである、47年もの間無実にも関わらず死刑を宣告され自由を奪われたとしたら、
袴田さんの人生は一体だれがどのように返してあげる事が出来るのであろうか?

この事件に関して言えば、本当に死刑になるべきは実際の犯人と故意に彼を陥れ犯任に仕立てた
当時に取り調べ関係者ではないだろうか。

正義はどこにあるのだ?
もし、その当時の権限を持つだれか一人でも勇気を持っていたなら悲劇は回避されたかもしれないのに。
by eos1d3 | 2014-03-28 20:19 | 徒然に | Comments(0)
1829
1829


この数字は何でしょうか??
実はこのBLOGは2007年11月6日開始されたのですが、
2009年3月24日からは1日も休む事無く今日まで連続1829日更新中なのであります。

「だからどないや?」と言われればどうしようもないですが、
ちょうど5年を過ぎたという事実を最近知りこうやって記事にしてみたいと思いました。

正直言ってネタがないときは更新に困ることが多いですし、
毎晩この時間になると、ネタに困っている私を見て妻は「何のためのBLOGやねん」と
罵倒したりします。しかしながらもう5年以上も続けてきたから「わしゃ止まったら死ぬんじゃぁ~」
状態に陥って、何が何でも更新しないと!と思ってしまったりします。


c0145198_19241391.jpg




今思えば、最大の危機はネット環境がないところに泊まる予定があるときでした。
2009年秋にオートポリスのSGTに行ったときに場内のロッジに泊まりました。
そのときはネット環境がなかったのでドッチーカというものをわざわざ購入し更新した。

このドッチーカはドコモのFOMAの電波が届いているところはどこでもネットにつなげたので
岡山国際に行った時、もしくは日本海側の小さな民宿に行った時も更新できたのだった。
今となってはiPhone5Sのテザリングが使えるのでその心配もなくなったが、
それでも小さなノートPCを必ず持っていき更新してきた。


今年の正月にハワイに行った時も危機に襲われそうになったが、ホテルの部屋に
WiFiが来ており、難なく更新することが出来たのだった。
しかし問題は時差であった。iPhoneの時計を日本時間とハワイ時間に合わせて、
日本時間に忠実に更新した。

こんな事までして、一体になんになるの??と考えるが、
継続は力なり!としてきっと何かイイコトがあるのでは?と信じながら今日も題の無い
「無題」なBLOGをまた一つ増やすのであった。
by eos1d3 | 2014-03-27 19:32 | 徒然に | Comments(0)
ひさびさのゴルフ
昨日は昨年の10月以来のゴルフに出かけた。
と言うのはいつもサーキットでお世話になっているカメラ仲間の方々の中で
ゴルフを趣味としてやっている人がいて以前から機会があればご一緒したいと話していたからだ。
とは言っても、ゴルフ場で会う仲間以外のこう言った話はなかなか実現しないのが実情であるが
今回は、とんとん拍子に話が進み、それなら私が誕生日割引券を持っているゴルフ場にしようと
言う事になったのでした。


c0145198_19494443.jpg




ゴルフ場は「山の原ゴルフクラブ 山の原コース」でゴルフが好きな人だったら
毎年4月にJGTO男子トーナメント「つるやオープン」の会場になっていることを知っていると思います。
フルバックで6722ヤードしかない本ゴルフ場はトーナメント用にいろんな罠を仕掛けてあるのです。
いいところに打ってもバンカーに捕まったり、池が効いていてグリーンを簡単に攻めさせてくれないのです。


ご一緒したみなさん、お上手で私は完敗でした!!
ちょうど同世代のカメラ仲間兼ゴルフ仲間が出来て最高の瞬間でした。

また、一緒にいけたらと思います!!
by eos1d3 | 2014-03-26 19:55 | 徒然に | Comments(0)
日本自動車博物館
山代温泉から車で10分ほどのところに日本自動車博物館があります。
トヨタ系の車しかないと思っていたら、なんのなんの一体どんだけのメーカーの
車があんねん!と言うくらいの種類の車がありました。
ジックリ見たら3時間かかります。とくに車好きのご年配の方なら、
「こりゃ、わしが若い頃に乗ったやつじゃぁ~」と会話に花が咲き乱れることでしょう。

c0145198_18354347.jpg



私がかつて乗っていたミニもありました。
これはブリティッシュレイランド時代の俗に言うMini MkIIIです。
オリジナルのオールドミニクーパーの最後の型です。

c0145198_18372571.jpg



このスバルのR2は思い出があります。
私の中学時代の理科の杉本先生が乗っていました。
中間テストの裏側にアンケートとして「私のR2」を何色にしたらいいか?とありました。
みながそれぞれに答え、先生のR2は多数決で青になりました。
放課後皆で青いペンキを塗りました。
今ならきっと問題になるでしょうが、あの頃はそんなセコイこと言う人はいなかったので
本当にいい時代だったと思います。
c0145198_18411419.jpg



これはマツダコスモです。
昔はたくさん走っていましたがもうさすがに走っているのをみたことがありませんね。
c0145198_18421036.jpg



日産広場では日産の懐かしい車がたくさんありました!
c0145198_1843242.jpg




これは戦前のトヨタのエンブレムで漢字になっており非常に珍しいそうです。
c0145198_18434878.jpg




その他、本当にたくさんの車がたくさん展示してあり見ごたえがありました!!
by eos1d3 | 2014-03-25 18:45 | 徒然に | Comments(0)
山代散策・・・・ 
温泉に泊まった次の日はレンタル自転車で散策する予定でしたが、
結局徒歩でいろいろ行くことに決めた。
温泉マップを見ながらスイーツ系を主に探した。

私は甘いものが苦手ですが、シフォンケーキは大好きでその店まで歩きました。

c0145198_1915125.jpg

c0145198_196135.jpg

c0145198_198722.jpg
c0145198_1982977.jpg


このケーキはポニーという名前のケーキ店&喫茶のものですが、実に美味しかったです。
お店のオーナーのご主人が実に気さくな方で最高でした。
古総湯のところから最短で歩くと10分くらいです。

さて、やはり神社も散策しました。
山代温泉に古くからある服部神社です。
となりにはお寺もありました!
c0145198_19125867.jpg
c0145198_1913317.jpg
c0145198_1914257.jpg



子供達がおみくじを引くと二人とも大吉でした。
服部神社はほとんど手の加えられていない神社で神殿の方に行くと本当に神様が棲んでいる
ような気配を感じました。木々が風でざわめき、何か話しているかのようでした。
by eos1d3 | 2014-03-24 19:17 | EOS5DMarkII | Comments(0)
山代温泉
今回お邪魔させてもらったのは山代温泉の「ゆのくに天祥」です。
なぜここに泊まったかと言うと、温泉の旅行番組で私の好きな女優の鈴木砂羽さんが
この宿を訪ねて実際に湯に浸かって「きもちえ~~わ~~」と言っていたからです。
ここには18の風呂があると言うので楽しみにしていましたが、全部入ってもどう贔屓目に数えても
15個しかなかったですが・・・(笑)

しかしお湯の柔らかさもヌメヌメ度も私好みでした。
お湯もキレイし湯加減もばっちしで最高でした。
砂羽さんありがとう~~


c0145198_18322924.jpg



この手のサービスは結構ありますが、温泉玉子サービスです。
おのおの好きな絵を生卵に書いて30分以上入れときます。
風呂に入る前に入れておくと出たときにちょうどいい感じです。

家族のみんなは顔を書いたようですが、私は「小学校卒業旅行」とストレートなメッセージを記入!
c0145198_18412681.jpg
c0145198_18413720.jpg



風呂上りに取り出して夕食のときに食べましたが、抜群の出来具合(やや堅かったか??)でした。
夕食後は卓球と決まっていますね!!4人でやりましたが結果は長女が現役テニス部と言う事で
勝ったことになりました!!
c0145198_18443291.jpg



それにしても妻と娘が並んで歩いていると、娘の方が背が高いように見えます。
ついに身長を追い抜いたようですね!!
次は息子が私の身長を抜かす番です!好き嫌いをせずになんでも食べて大きくなってください!!

c0145198_1846447.jpg

by eos1d3 | 2014-03-23 18:46 | 徒然に | Comments(0)
古総湯
c0145198_2383636.jpg



10年近く前に行ったときはなかったけど、明治時代の古総湯が復元されていました。
中に入ると本当に男女のお風呂があります。2階は休憩所です。
しかし湯船はあっても洗うところはありません。
昔は、本当に療養に温泉に浸かるだけだったみたいです。


しかし、春も近い三連休にそれほど多くのお客がいません。
周りには廃墟となった大きな温泉宿もけっこうあります。
もう温泉に家族で行く事が少なくなったのでしょうか??
車を持たない家庭も増えて、昭和時代のように温泉が最高の休養旅行という時代では
なくなったのかもしれません。もっと、もっとたくさんの人で昔の温泉街のように賑わって欲しいです!
by eos1d3 | 2014-03-22 22:59 | 徒然に | Comments(0)