無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春のドラマ 3
c0145198_18393558.jpg



今クールのドラマ終盤を迎えている。
前にも書いたように、私の見ているドラマは

月曜日、ホワイトラボ、極悪ガンボ
火曜日、ビター・ブラッド、ブラック・プレジデント
水曜日、TEAM、スモーキングガン
木曜日、刑事110キロⅡ、MOZU、
金曜日、アリスの棘
日曜日、ルーズベルト・ゲーム

と頑張って全部死に物狂いで見ているのである。


ホワイトラボは相変わらずストーリー性の乏しいドラマである。
視聴率は10%に1度も届いていないが黄門さん枠なので安定した視聴率である。

極悪ガンボも視聴率を落としている。
見ていても、ほとんど面白くないしストーリー性も乏しい。
しかしながら最終回まで見てると何かイイコトがあるかもと信じて待つ。

ビターブラッドも相変わらずである。
視聴率は10%であるが、コメディータッチの警察モノで今クールの警察ドラマの
中では一番の愚作であると思っている。

ブラックプレジデントは視聴率こそ決して上がることがないがやはり今クールで
一番面白いドラマとなっている。小生も小さな会社を経営しているのでブラックプレジデントの
言っていることはよく分かるのである。今後、社長とメイサの関係がどうなるのか?
いろいろと目が離せない!

TEAMは1話完結の刑事ドラマであるが内容も非常に面白いと思う。
しかしながら視聴率はあまり伸びない。
私はこのドラマはなかなか見ごたえがあると思う。

スモーキングガンは最初はどうしようもないくらいに面白くなかったが、
物語が動き出した2~3週前からはエミリーが殺害されたなぞが順を追うごとに明白になっていき
ようやく見る気がしてきた。それでも視聴率が低いのは分かる気がする。

MOZUはじっくり見ないと内容が難しくてわからないのが難点だが、結構面白い。

アリスの棘も終盤にかかっているが、ついに最後の敵と戦う感じである。
オダギリと水野先生がどうなるのかが見もの!!

最後に、ルーズベルトゲームも面白い。
会社と野球部がこんごどのように逆転していくのかが楽しみである!
by eos1d3 | 2014-05-31 18:57 | 徒然に | Comments(2)
大阪市立 中学の給食
c0145198_18321412.jpg




うちの息子は小学校の給食が苦手だったので、中学校に行くと買ってきたパンや
母親の作った弁当で嬉しいと言っていたのですが、結局新聞やニュースで言われているように
今年からの新入1年生からは強制的に給食に決まってしまった。

給食と言っても写真のように実際には弁当である。
中学校では給食を作る施設が元々ないので既に作った弁当を冷蔵して運んでくるので
「冷たい」と子供達には評判が悪い。

4つ上の長女の頃には選択性であった。
同じような給食もOKで、家で作った弁当や買ってきたパンを持って行ってもよかったのだ。
ようするに食べたい子はたくさん好きなものをお腹いっぱい食べることが出来たのである。

しかし、今年からはこの弁当だけで他に食べるものを持ってきてはいけないので、
食べ盛りの子供達には、クラブ活動中には「おなかがすいた」となるようで評判が悪いそうだ。

当の息子も、親の教育を本人の自覚が足りないので元々好き嫌いが多く、ご飯だけした食べて
いないといい、やはりクラブ活動の頃には空腹感でいっぱいと言っている。

この制度の適応は新1年だけで、上級生である2年、3年は今までどおりパンや持込弁当OKらしい。

橋下市長いわく、今までの方法ではちゃんと子供の面倒を見ている保護者の管理下では、
子供達はしっかり昼食を摂ることが出来るが、そうでない子供達は昼飯さえも摂る事が出来ずに
適正な中学生の成長には問題があると思い、「どの子にも平等に昼食を食べさせたい」との
気持ちで、新制度に踏み切ったとの事であった。


味自体は「おいしい」らしいが、食べ盛りである子供達にとって量が少なく、また冷たい状態で
食べるために「食欲」があまりわかないと言う。
今後、「味噌汁」等、温かい汁物の追加やご飯のお代わり等検討されるとの事だ。

この制度、今年から始まったばかりでまだ2ヶ月である。
行政も子供達もまだ慣れていないが、よりカスタマイズされて、市長の言うように、
どの子供達も、わけ隔てなくお腹一杯に昼食を摂れる日が来ることを願ってやまない。
by eos1d3 | 2014-05-30 18:53 | 徒然に | Comments(8)
ニューハカランダ
c0145198_19232481.jpg




私は前からそう思っていた。
カタログではYAMAHA L10の前期仕様はサイドバックがハカランダ単板で後期仕様はローズウッド単板と
なっている。このギターはブリッジの形状から前期仕様であることが分かる。

このギターが発売されていた30年以上前からハカランダは貴重な材料とされ最高級だった。
なので、各メーカーの上級者モデルにはハカランダが使われた。
このL10も例外ではない。30年以上前に定価10万円だったのだから相当な高額商品である。

ただL10のポジションは当時から微妙でその上位器であるL15は後期仕様でもハカランダだったが
前述したようにL10は後期ではハカランダの下位材であるローズウッドになってしまったのであった。

当然YAMAHAには最高峰のL-55が存在したが、カタログ上は最高級ハカランダ単板であった。
ようするにMartinで言えばD45である。YAMAHAの所有する在庫の中で一番高級な木材を
使用したのがL-55であり、後にLL-55、さらにはLL-86と繋がっていくのである。
すべて、最高級のハカランダ単板が使われているのである。


さて、YAMAHAにはハカランダ(ローズウッド系の木材)の下位材として、パリサンドル、コーラルローズ、
ニューハカランダと色々あった。その中で私は前期仕様のL10はハカランダではないと思っていた。

実際に私はL10前期を購入し所有していた。
しかし同時に所有するLL-55とは似つかない木目でありこれはローズウッドではあるがハカランダでは
ないと思っていた。最近では東京のギターショップではL10前期はニューハカランダとして売っている。

このショップでもはっきりとニューハカランダと書いている。
カタログではハカランダであるが、プロが見てこれはニューハカランダと確信したのだろう。

それでも、金額は定価10万円を遥かに超えている。
L10前期はハカランダだというのがギターファンの中では当然だし、金額も14~17万くらいで
ここ10年は安定している。これが後期のローズになると同じく定価10万円なのに8万くらいにしか
ならないのである。

実は私もL15も全てではないがニューハカランダが混ざっていると思っている。
もし本当にハカランダのL15が欲しければ、しっかりと見極める目が必要なのである!
by eos1d3 | 2014-05-29 19:41 | 徒然に | Comments(0)
ALFA ROMEO 4C 発表
c0145198_1974922.jpg



5月27日、ついにALFA ROMEO 4Cが日本国内で発表された。
今年の7月1日に発売されるから夏ごろには実際に街を走っている4Cを見ることが出来るだろう!

イメージキャラクターは長澤まさみさんです。
ALFAには元々6Cや8Cと言うマシンが1930年代から作られていたが、
4Cはそのネーミングを受け継いでいると言う。


エンジンはジュリエッタのクアドリに搭載されている1750ccの4気筒ターボエンジンをチューニングして
240PSに発展させている。ボディーは超軽量素材によえり実に乾燥重量1000kgを下回っている。

ただ、金額は783万円と決して安くはない。
しかも、いくら軽量と言っても240PSでは少々非力のように思う。

ジュリエッタがFFなのに対して4CはMRである。
この辺が、クルマのもつ魅力に大きく関わるが、こういったポイントをどれだけ購入意欲に
加点されるかがポイントである。

7月以降、この4Cが走っていることを期待して、もし走っていたらジュリエッタと並走してみたいと思う!
by eos1d3 | 2014-05-28 19:32 | 徒然に | Comments(0)
訃報
レーシングドライバーの山路慎一さんが逝去された。

私は山路さんを知ったのは1998年のJGTC富士SWでのクラッシュ炎上事故での件である。
クラッシュし燃え盛るフェラーリーを見るやいなやマシンを止めて消火器を持って決死の消火を行った。
きっとその甲斐あって、フェラーリーのドライバーは大火傷を負ったものの命までは奪われなかったのだと思う。


私がモータースポーツを観戦し撮影して行く中でそのことを知りました。
2008年一度SGTから退きましたが、2011年もう一度SGTに戻ってきました。
私は、山路さんをどうにか撮影しようと思いましたが、結局は1枚も撮影することが出来ませんでした。
しかし、まさかこんなことになるなんて・・・・・・・。


c0145198_18383675.jpg



私は昨年からアルファロメオのジュリエッタに乗っています。
そのジュリエッタにTEZZOというショップが作ったマフラーを取り付けています。

このサイトの中に私のこのBLOGが紹介されております。(この場合は上の段の一番右です。)

実はこのTEZZOを作った人は山路慎一さんが助けた太田哲也さんなのであります。
おそらくTEZZO=てつお、なんだと思います。


う~ん、このことをこの前も考えていたところ、昨日訃報が届いたのでした。


大事にジュリエッタを乗ろう。
なんとなくそう思ったのでした。
by eos1d3 | 2014-05-27 18:54 | 徒然に | Comments(2)
アルト ALTO L'EPO 




私は自動車の免許を取って既に25年になるが、最初に乗った車のことは今でも決して忘れない。
それは「アルト ALTO L'EPO 」で当時かわいかった浅香唯ちゃんがCMをやっていて、
私と同年代の人はきっと覚えているに違いないと確信している。

免許を取ったとき、浪人中にもかかわらず両親に軽自動車の新車を当てがってもらった。
その年、父がふるさとの香川県の方に転勤になって、母は免許がなかったので私が運転することに
なっていたのだった。そして、このエポを購入するに至ったのだった。

当時の僕としては、思ってもいない「最高級」の車であったことに間違いない。
車は父の車を一緒に乗ると思っていたのに、新車だし、しかもエアコン付きだったので気分は有頂天だった。

ミッションはマニュアルで4速だった。
私が25年経った今も6MT車を乗るのはこの事によるものが多い。

大きな声では言えないが、当時私は大学生ではなく予備校生だ。
大学受験に落ちたが、合格すると思っていたので合宿免許を予約していたのだった。
何しろ、予備校生と言う分際で18歳と2ヶ月で免許を取り軽自動車を手に入れたたのだった。


とにかく勉強もせずに走り回った。
バイクに興味のなかった私は、車を手に入れると「自由」を手に入れたの如く走り回った。
なにしろ4MTでカチャカチャ換えながら走るのが楽しくて仕方がない。


当時18歳の妻を最初に乗せたのもこの軽自動車だったし、たくさんの高校の同級生を乗せたのだった!
そんな思い出一杯の車も思いがけなく別れのときが来る。

転勤により単身赴任になった父は面白くなくなったのか仕事を辞めて、今の会社を起業した。
そして、創業当時お金もなく、私の車を乗っていて正面衝突し一瞬にして廃車になったのでした。

c0145198_2012672.jpg



あっという間の出来事でした。
結局、軽自動車はボロボロになり私の思い出と一緒に消えてなくなりました。

今はその記憶はこの鍵一本に凝縮されているだけです。
あの車は夢だったのか?と一瞬よぎりますが、この鍵だけが真実を与えてくれます。

私がモータースポーツを撮影するほど車が好きなのは、エポから今に繋がっています。
そういった意味ではこの鍵は私の青春の宝物なのかもしれません。
by eos1d3 | 2014-05-26 20:05 | 徒然に | Comments(2)
IPAT
c0145198_19151658.jpg




今では巷でアイパッドが流行っているが、昔はIPATなるものがあった。
もう10年以上も前、競馬の勝ち馬投票券を電話回線で購入できる権利を得た。
抽選があって、当選したらJRAから封筒が送られてきて契約すれば電話回線を介して
勝ち馬投票券=馬券が購入できる方式だった。

私は競馬をしないのであるが、その権利だけはあってほぼ使うことがなかった。
最近では、簡単にネットで馬券が買えるようになったようであるが、昔はそんな感じだった。


昔は確か月~金曜日に銀行口座に資金を入れておく。
土日の競馬開催日には入金できなくて、買ったとしてもそのお金は月曜日以降に出金できたと記憶している。
しかし今では、ジャパンネット銀行にお金を入れておけば、IPAT内から競馬口座に入金が可能である。
入出金が簡単になったことにより、より多くのお金を負けることになるだけだが・・・・。


このiPhoneのアプリでも簡単に馬券を買うことが出来る。
試しに2年ぶりにオークス(G1)を妻が1000円、私が2000円購入してみた。

結果は妻が見事的中させた!!
ただ、1番人気を200円購入だったので3.8倍で760円の払い戻し!
マイナスやんけっっ!!


しかしあの手この手で、簡単にいつでもどこでも馬券が買えるようになると、
簡単にいつでもどこでも負けることができるのである。

よほど自制心がないと結局、エライ目に遭うし、よく考えてみたら怖ろしいシステムであると
ブルブル震えるのであった。
by eos1d3 | 2014-05-25 19:25 | 徒然に | Comments(4)
やっぱり・・・・
c0145198_19245883.jpg



鈴鹿サーキットの広報発表を見るとやはり今年のスタートも12:30みたいです。

と言う事はチェッカーは18:30ごろで真っ暗にはなりませんね。
途中赤旗が出ても時間制限があるのでナイトレースにはなりません。

これが公式で正式な発表かどうか分かりませんが、出来れば13:30スタートでお願いしたいです。
by eos1d3 | 2014-05-24 19:28 | 徒然に | Comments(0)
誕生日 13歳
c0145198_13334249.jpg
c0145198_1334347.jpg
c0145198_13343695.jpg
c0145198_13352116.jpg



息子が13歳になりました。
ついに身長も母親に3cmまでに成長しました。
きっと来年の誕生日には母親にも姉にも追いついているでしょう。

私も妻も娘ももう成長は止まっていますが、息子は今からまだまだ
身長が伸びていくでしょう。若いってすばらしいですね!
by eos1d3 | 2014-05-23 13:38 | RICOH GR | Comments(2)
止まらない
ROLEX 19018N

DAY DATEの中では珍しく電池式時計である。
ようするに腕から外しても決して止まらないのである。

通常のDAY DATEは自動巻きなので常時つけていても
外してしまえば2日後には止まっている。

ROLEXは自動巻きと手巻きで何本かあるがクォーツはこれ1本だ。
やはり「止まらない」と言うのは大きな利点で、結局この19018Nが中心になっている。

ディテイルもカクカクしていて面白い。
もう作られていない絶版ボデルなので大事に使っていこうと思う。

c0145198_1951446.jpg

by eos1d3 | 2014-05-22 19:51 | RICOH GR | Comments(2)