無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
チョコちゃんの避暑地
c0145198_18572090.jpg




うちのチョコちゃん、夏になると暑いのかフローリングで寝ています。
しかし、寝るところは決まっているようでいつもここ。
足を壁に掛けて気持ち良さそうに眠ります!!
by eos1d3 | 2014-07-31 18:58 | 徒然に | Comments(0)
第47回 日本女子プロゴルフ選手権大会
c0145198_18581932.jpg




今年の9/11-14日、兵庫県の美奈木ゴルフ俱楽部で第47回 日本女子プロゴルフ選手権大会が
開催されます。2006年の日本女子オープン(茨木カンツリーで開催)以来の観戦です。

今回は、自分のホームコースで行われることから何年か前から注目しておりました。
メンバーと言えども、当日はクラブハウスに入れませんし、駐車場も使えませんが、
メンバーブースがあると言う事で張り切って行って来ようと思います。

自分のホームコースでメジャー大会が行われることはそう何回も無いので、
最終組の選手について優勝の瞬間を見てみたいと思います!
by eos1d3 | 2014-07-30 19:03 | 徒然に | Comments(0)
2014 夏ドラマ 1
c0145198_1933744.jpg



ついに7-9月期の夏ドラマが全部一巡した。

今回見ているのは、赤丸が付いている

ペテロの葬列
HERO
東京スカーレット
あすなろ三三七拍子
ST
ゼロの真実
おやじの背中

載っていないけれど
ラスト・ドクター
芙蓉の人

以上9作品である。

前評判どおり、HEROはなかなか面白い。
2001年に放送があったときは私は30歳だった訳だが、その年に生まれた13歳の長男が
必死に見ているくらいだからきっと面白いのだろう。
何しろ、北川景子ちゃんがかわいいのがいい。

それとあすなろ三三七拍子が最高である。
主役の柳葉さんの必死にエールを送る姿を見ると、面白いを超えて泣けてくる。
彼も必死にこの仕事を請けて頑張っていると思うと、欽ドンの良い先生を演じていた頃の事を
走馬灯のように思い出しハンケチーフを濡らしてしまうのであった。

ペテロの葬列はなんだかややこしい。
黄門枠の月曜8時TBSなのだからほんわか「はなまる旅館」のようなものが見てみたい。

この視聴率一覧にも載っていないほど圏外扱いなテレビ東京系の「ラストドクター」は
相武さんが出ているだけで見ている。内容はそこそこである。

NHKの芙蓉の人は新田次郎の作品である。
新田次郎の作品では1970年代の「聖職の碑」が有名だ。
ともに山が舞台の作品であるが、5回で完結するので見逃さないように見ようと思う。
by eos1d3 | 2014-07-29 19:46 | 徒然に | Comments(0)
Orange Marmalade
昨日天王寺に行った最大の理由は「Orange Marmalade」に行くことでした。


大学の同級生で1994年4月に卒業してからおそらく一回も会っていない人がいました。
彼は神戸市の出身で1995年1月の地震以来連絡が途絶えていたところ、
ひょんな事からこの「Orange Marmalade」をやっていることを知り、今回大阪市内の
アベノハルカスの催事場で期間限定で出展している事実を掴み、「今でしょ!」と22年ぶりに
彼に会う決心をしたのでした。

とは言っても実際に本人か確認しないといけません。
私は、催事場の案内図で場所を確認し、このつぶらな肉眼で本人確認しました。

「間違いない!!」
私は、この22年間で20kgは太ったものの、彼はどう考えても全く変わっていない。
こりゃ、間違いないから、サプライズで急に後ろから行ってビックリさせてやろうと近付いた。

「うわっっ」と言うと、
訳の分からん、中年の腹が出たおっさんがいきなり「うわっ」と言ったものだから、
「刺される!」とか、「やられる」とか思ったに違いないが、案ずることなく22年の時を越えて
一瞬に私を思い出してくれた。

地震の後、大変だったことや大学時代の懐かしい話を立ち話でしました。
まぁ、彼も出展中だったのでゆっくりは話せませんでしたが昔話が出来てよかったです。

c0145198_18403833.jpg
c0145198_18404966.jpg


これらのガラスで出来たアクセサリーは彼の手作りで一点品です。
いろんな大きさのものがあり男性・女性関係なく楽しめるというものです。
私も家族4人分購入しプレゼントしました。

c0145198_18423389.jpg

ちなみに一番大きいのつけるとこんな感じです。
(モデルは私です。アルファの服はご愛嬌で)

まるで宇宙を見ているような不思議なガラス細工です。
30日までハルカスの9階の催事場で出展していますので、興味のある方はどうぞ!
by eos1d3 | 2014-07-28 18:47 | 徒然に | Comments(2)
天王寺へ
今日は久々に天王寺へ行きました。
天王寺予備校に通っていたのでこの辺は1年間通ったところです。
車で通過するだけなら結構あるのですが、今回は駐車場に止めて歩きました。

しかし、全く変わってしまって面影がありません。
キューズモールがあるところには商店街があって紀伊国屋書店だかが
ありましたし、結構賑わっていました。その横には三和銀行があったっけ?

アベノハルカスがあるところには近鉄百貨店がありました。
予備校をサボって当時流行っていた「超魔術」のデモをおもちゃやによく見に行きました。

c0145198_1747177.jpg


私は国鉄ではなく地下鉄で通っていたので、地下鉄天王寺駅を下りて、
地上に出てそこから予備校に行きました。

今のような明るいイメージはありませんでした。
確か行く途中に辻調理師学校があったと記憶しておりますが、なくなっていました。

c0145198_17495448.jpg
c0145198_17493540.jpg


記憶を辿り歩いてゆくと天王寺予備校がありました。
我々の頃はベビーブームだったので(1989年ごろ)浪人生もたくさんいて予備校も大いに賑わいました。
現在は、大学全入時代に突入しているので浪人してでも目標校に行く生徒がいるのかは知りません。

予備校の前に着くと、私のときにあった古い校舎はすでにありませんでした。
なんとなく、規模が小さくなったような気がします。ここは専門学校と予備校の二本立ての学校です。
天王寺学館の地下にはアカデミーという食堂があったのですが、覗いてみるとそこには何もなかったです。
このアカデミーは天王寺専門学校のほうの食堂で、我々の予備校の方は「グローリー」と言うの名前の
食堂だったと記憶しております。それにしても、グローリーなんて誰が付けたんや!と当時仲間同士で
苦笑いしておりました。もう今はなさそうですね。

私は、予備校は真面目に行ってないので、実はそんなに記憶がありません。
しかも浪人と言う何も所属していない、無職無所属の身分での1年間を過ごしたと言う事で、
あまりいい思い出のない場所になっております(笑)

実はお亡くなりになった逸見アナは名門天王寺高校からここ天王寺予備校を経て早稲田大学に
入られたと聞きました。そんな青春の1コマを過ごした場所にいけてちょっと懐かしかったです。
by eos1d3 | 2014-07-27 18:00 | 徒然に | Comments(0)
特大ご飯
c0145198_2213058.jpg




いつも行く焼肉屋。
私は酒がダメなので焼肉と同時に白飯を注文する。
いつも大を注文するのですが、どうもそんなに「大」と言うほど多くない。
たしか大は300円で特大は50円増しの350円だった。

焼肉のときはご飯が進むので今回は思い切って特大を注文!!

そしたら、「てんこ盛り」やん~~~。
ご飯で溢れ返ってるやん!!

一生懸命食べました!!
特大は元気でお腹が激減りのとき以外は無理だと確認できた良い日でした。
by eos1d3 | 2014-07-26 22:17 | 徒然に | Comments(0)
大阪中学選手権
前回の予選で基準を上回ったので大阪府の大会に出場した。
種目は100m×4で低学年の部です。

今日は最高気温37.1度を記録し、走るほうも写真を撮るほうも熱中症注意でした。

c0145198_18594020.jpg
c0145198_1903365.jpg




前回よりも約1秒以上タイムを縮めましたが残念ながら準決勝に行くには0.1秒足りませんでした。
それでも、一生懸命走っていたのでお疲れ様と言葉を贈ります!
by eos1d3 | 2014-07-25 19:01 | 徒然に | Comments(0)
うなぎ
今日、奈良県桜井市の方に行く用事があったので車で走っていた。
すると、うなぎ屋さんが目に入った。何となく昼飯を抜いていたのでどうしても空腹感で
いっぱいで、うなぎを食べたくて仕方なくなった。

仕事帰りに、父にその話をすると「ほな、すぐに食いに行こう!」となり、
家に帰ると、既にカレーを作っていた妻に、「急にうなぎを食べに行くことになった!一緒にいこ~」
妻は、「カレーは明日でも食べれるからOK~」と言う事で、

30分後には梅田に着いて

c0145198_22445621.jpg


父母と私たち夫婦でうなぎをたらふく食べました。
両親は70歳なので、言うほど食べれん!!

結局は残した分を、勿体ないから私が食べて、
昼飯を抜いた意味もなく、満腹以上に!!

あ~、もう泳いでるうなぎを見るのもいやだ~~。

ちなみに29日は土用の丑の日です(笑)
by eos1d3 | 2014-07-24 22:46 | 徒然に | Comments(2)
JGA ハンディキャップ
以前、頻繁にゴルフに行っていた頃はスコアーカード(正確にはコントロールカード)を
所属コースに提出してハンディキャップを取っていた。

ゴルフのハンディキャップにはいろいろあるが、その中でも正式なハンディがJGAハンディキャップ
と呼ばれるものである。それには基準があって、ゴルフ場ごとの難易度を表す「コースレート」が
あるJGA加盟のコースを回ったスコアーカードをいろんな計算によって整数化して算出する。

コースレートとはハンディキャップ0のスクラッチプレーヤーがどれくらいで回れるかの数値である。
簡単言えばH.C.0の人が10人回った平均が「コースレート」となる。

私がやっていた頃は、JGAのH.Cを取るには通常はJGA加盟のコースレートを持った
ゴルフコースの会員になってそこをホームコースに決めていろんなコースで回ったスコアーを
提出して算出してもらう。昔は2年間で20枚提出しベスト10枚から計算された。
しかし、数年前に1年間で10枚提出しベスト5枚から計算されるシステムに変わった。
ようするにより最近の情報から算出するH.Cの方が正確な実力を表すからである。

もうゴルフをほとんどしなくなって、7年が経過したついこの間、JGAのHPを見る機会があり
ハンディキャップシステムがまた新しいものに変わった事を知った。
説明はややこしいので興味がある方はココを見てください。

私のH.Cは既に失効しており既にホームコースのハンディキャップボードにも名前が無い。

そんな時に楽天で無料でJGAハンディキャップが取れることを知った。

実際は上記のようにJGA加盟のコースに所属している正会員はそこからHCを取るのが通常だが、
複数の会員になっている人は、どこか一つをホームに決めてそこだけにスコアーを出すことになっていた。
自分のコースにほとんどいかない私は、スコアーを出す機会もないのでこの楽天のシステムは最高だ。

c0145198_19554649.jpg


ここに毎回のゴルフスコアーを入れて毎月1日にJGAのH.Cが来たものを各メンバーコースに
FAXすれば、「他コース所属」となるがH.Cは全てのコースで使用可能だ。

c0145198_19571543.jpg



JGAの正会員になったりGDOでH.Cを取ると有料であるが、全く同じシステムで楽天の会員であれば
無料で取れるので、興味のある方は取ってみてはいかがでしょうか??
by eos1d3 | 2014-07-23 19:59 | 徒然に | Comments(0)
2戦連続
今年は運が良いのかCAPA流し撮りグランプリに2回連続で入賞した。
表彰台は逃したが5位に選んでいただいた。

今まで同じような写真を何度か送ったが、その時々の応募者の写真との被り方や
審査員長の選考基準で選ばれたり選ばれなかったりとするようだ。

こうなると各締め切りに出せるレースに行ける回数が限られているので
残り全戦に応募できるかが何より大変だと思う。

最後の方はWTCCとSF最終戦で豊富なので大丈夫そうであるが、
中盤戦はこりゃ厳しいぞ~~。


c0145198_1842437.jpg

by eos1d3 | 2014-07-22 18:42 | 徒然に | Comments(4)