無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
巨椋池
大阪から名神高速や第二京阪を使って久御山ジャンクションを使うときに、
その真下に広大な田園風景が広がっていることに気付くと思う。

あの超広い田んぼはかつて巨椋池(おぐらいけ)と呼ばれる大きな池があった名残である。

c0145198_1925100.jpg



これは今昔マップというサイトから取った地図であるが、左側は明治42年の地図で
右側は現在の地図である。元々巨椋池があったところは田んぼになっている。

今の現地の写真はこんな感じだ
c0145198_1975191.jpg


まさに田んぼの中にジャンクションが建っている爽快な場所である。


巨椋池は1933年(昭和8年)から1941年(昭和16年)にかけて行われた干拓事業によって
農地に姿を変えたのである。と言う事は昔の池の存在を知っている人は既に80歳にはなっているか。


この場所を通るたびに、かつて大きな池があったことを頭に浮かべてみる。
しかし、なかなか思い浮かべない。
タイムマシンがあれば、是非とも見てみたいと思う。
by eos1d3 | 2014-10-31 19:11 | 徒然に | Comments(0)
SF もうすぐ最終戦
c0145198_18515737.jpg




4月に始まった新しいマシンになったSUPER Formulaですが、気がついたら来週11/8-9で
もう最終戦になります。SFはこのところ岡山では開催されないので、最高に行けても、
開幕戦と最終戦の鈴鹿と富士の1戦の計3戦である。

しかし来年は岡山が再開(2008年以来)されるので4回まで可能だ。
オーバーテイクが少ないと言われているので、オーバーテイクシステムを何かもうちょっと
効果的なものに変更できたら面白いのにと思っています。


SFではグリッドに入るのに苦労していましたが、今回から公式ファンクラブに入会して
ゲストパスが2枚購入できます。これで最終戦は2回グリッドに入れる。
頑張れロシター!!
来年は何となく、ロッテラーがSGTもSFも引退してロシターがSFもトムスで走るのでは?と
感じています。そうなるとKONDOは佐々木選手か?

ストーブリーグもまた楽しいもんですね。
by eos1d3 | 2014-10-30 18:58 | 徒然に | Comments(2)
ギターの売ったり買ったり
c0145198_18384815.jpg




1985年にギターを始め、今日まで買ったり売ったりで現在9本のギターがある。
Martin3本、YAMAHA4本、Gibson1本、Morris1本と言う内訳で、
稀少なハカランダ材を使ったギターが4本ある。

ギターはきっと同じ型番の同じギターでもどれとして同じ音色がないはずである。
それは基本的に木材は1点もので同じように組み立てても木の堅さが音に影響したり
僅かな木目の違いでも音が変わると思われるからである。


私のギターは形もバラバラなので音も明らかに違う。
それが楽しくて色々集めたがやはり9本もあれば全部均等に弾くことにはならない。
結局、気候による音の変化の少ない個体を選びがちだ。

そう考えると、何本かを売って1本にしようかとか、
もうこうなったら全部売って1本にしたろか!!とか考えてしまう。

しかし、今残っているのはどれもいい音なので売るのは躊躇する・・・・・・。

本当に困った。
圧倒的に欲しいギターが近くのショップに現れたら考えよう!!
by eos1d3 | 2014-10-29 18:52 | 徒然に | Comments(0)
2014 秋のドラマ2
c0145198_18451269.jpg




冬のドラマが1~2回と進んでいる。
私の見ているドラマを5点満点で自分勝手に採点してみた。


月曜
サクラはさすがの黄門枠(TBS月曜8時)だけあって、サクラが最後に出す警察手帳が印籠に見える。
警察手帳も印籠も時の権力の塊であるが、印籠は悪人ならずとも効力があるが、警察手帳には
悪人にしか効かないところがちがうだろうか。
サクラの所属する所轄の生活安全課防犯係は風営法や麻雀店等の取り締まりから、一般防犯の
関係で刑法犯を除くものの担当である。普段は制服でなく私服を着ている。
サクラの妹役の文音は長渕剛の長女である長渕文音である。
1988年発売された彼のNEVER CHANGEとう曲の中に彼女の赤ん坊のときの声が入っている。


火曜
素敵な選TAXIは視聴率がおもったより伸びないが、結構面白い。
過去に戻る内容が何度も続くが、今後3話、4話とマンネリ化しないかが見ものだ。


水曜
きょうは会社休みますは43のおっさんには苦しい内容なので1話でギブアップ。
尚、妻は楽しみに見ています。きっと女性向けのドラマです。


木曜
ドクターXの今回も視聴率が良い。俳優陣も東映の超大作が作れそうな豪華メンバーである。
やはり視聴率が良いと出てくれるのかな~。
ディアシスターはさとみちゃんが非常にかわいらしく、今週も絶対にみたる!!


金曜
Nのためには内容が非常に重たい。4点をつけたが今後も重たければ視聴率は下がるだろう。
そもそも1話の父親が愛人を連れて帰ってきて、家族を放おりだすこと自体がきっとあり得ない。
あり得ないところから始まっているので、実感があまりない内容である。


日曜
ごめんね青春は視聴率がだだ下がりである。菩薩が母親で森下愛子という点が納得いかない。
彼女は吉田拓郎の嫁はんちゃうんかい!と突っ込みを入れた。
おそらく、今後も視聴率がV字アップすることはないだろう。
by eos1d3 | 2014-10-28 19:06 | 徒然に | Comments(0)
平等院鳳凰堂
宇治に行ったのは平等院に行くためでした。
実は平等院は妻がまだ妻になる前のピチピチのギャルの短大生のときに行ったきりである。
・・・と言う事は23年ぶりということに!あまりに近すぎて今までいけなかった!!



c0145198_18165452.jpg
c0145198_18164919.jpg



平等院は知っての通り日本国の国宝で先ほど2年間の改修工事を終えて朱に染まった
威風堂々とした姿をお披露目したばかりである!!
私の行った時はボロボロな感じだったが、キレイになっていてよかった!!

c0145198_18221265.jpg



10円玉の表面に描かれている平等院はとても有名である。
現在の建物は1053年に建てられたから1000年近くもずっとここに建っている。
でも、その屋根の上に鎮座する鳳凰はレプリカで本物のほうは鳳翔館と言う同一敷地内の
博物館に収められています。もちろん2体とも国宝で同時期(1053年前後)の作品と言う事です。
1000年も前にあんな制度の高いものが作られていたなんて驚きでした!!

c0145198_1829183.jpg


c0145198_18295197.jpg
c0145198_18303249.jpg
c0145198_18304948.jpg


たくさんの修学旅行生が園内を訪れておりました。
我々大阪人は、京都や奈良と言う歴史的な古都に近いためにそのあり難さが分からず
結局、歴史に触れる機会を失いがちです。
逆に東北や九州の人が古都を訪れるときは真剣に時間を使っているように思います。

秋の夕暮れは早く、じっくり見ていると日がすぐに傾いてきます。
c0145198_18335936.jpg



こう言った、文化財をより多く後世に残して行くことは非常に有意義なことと思います。
その為には歴史をもっと学ばなくてはいけません。
学校で学ぶのではなく、自ら進んで勉強すればその意味が分かるように思います。
by eos1d3 | 2014-10-27 18:36 | 徒然に | Comments(0)
宇治へ
日曜日の午前、子供達もクラブ活動で出かけたと言う事で、
洗車をしてどこかから夫婦でどこかへ行こうと言う事になった。

それなら近いのにほとんど行った事がない宇治方面に行こう!!
そうだ!そうだ!宇治だ!!

日頃はほとんど使わない第二京阪を使うと、家から40分で宇治西につきました!


c0145198_20133624.jpg



宇治はお茶が有名です!!
抹茶パフェや抹茶ソフトクリーム、抹茶カレーライスとなんでもお茶にかかっている。
私は実は抹茶が苦手で、せっかく蕎麦を食べたいと思ったけど、茶そばしかなく諦めました。
どうも猫舌なので、熱いお茶を飲む習慣がなく、真冬でも冷たい麦茶を飲んでいます。

それでも、たくさんのお茶屋さんがあり、非常に多くの人で賑わっておりました。

写真の中村銘茶本店も明治中期の建築で、中に入るとその頃のままの状態で改築し
カフェとお茶売り場になっている。古い建築が好きなので非常に良かったです。
by eos1d3 | 2014-10-26 20:17 | 徒然に | Comments(0)
YAMAHA CWE-58
今週の「あめトーク」を見ただろうか?
長渕剛芸人と言う事で、長渕剛が好きな芸人がおのおのに語るのである。

私も中学からの長渕ファンなのでその番組をみた。
私の場合は2001年以降にムキムキMANになってからはやや遠ざっているのですが、
逆に1994年までは全アルバムを発売日に購入してコンサートに向けて暗記したほどであった。

長渕が好きと言う事でギターを弾ける芸人さんが多かった。
私も同じように中学3年からギターを始めた口だ。

その中で、フットボールアワーの後藤氏はSTAY DREAMの衣装で出てきて、
ギターも中では触れられていなかったがYAMAHA LA-58と言う最高級ギターであった。

そしてもう一本ヘッドがシングルになった黒い長渕モデルを購入したと言って持ってきていた。
「このヘッドがAPXとちょっと違うところがミソやねん」みたいの事を言っていて、私もずっと
探しているので、大きく頷いた瞬間でもあった。

多くの長渕ファンはHungryから使っている長渕Hungryモデル(裏に鶏の絵が書いてある)は
APXだと思っているかもしないが、実はあれはその前のCWEであることを知らない。

私がギターを始めたときにYAMAHAはLシリーズからLLシリーズに移行する時期だった。
通常のモデルがLからLLになった時にエレアコもCWEからAPXに変わったのだった。
ただ、LからLLに変わってもギターシルエットは変わらなかったが、CWEからAPXにかわった
エレアコは極わずかに意匠が変わっている。
私はCWEが欲しかったが結局、新型のAPXの大阪1台目を購入したのだった。

ただ、フォークの大御所はCWE-58と言うCWE最上級の機種を使っており、
そのカッコよさに憧れた人は多いと思います。

c0145198_1955491.jpg


ちなみにこれはこの後継機のAPX、わずかな違いがわかるだろうか?
c0145198_1983122.jpg



マテリアルも違っていて、CWE58は40万円(30年前に40マン!!)にも関わらず、ALL単板に
対してAPX50は50万円するのに裏はラミネートである。

そう考えても、CWE58は非常に値打ちがある!!
しかし、もうほとんどいい状態のものが残っていない!!

もし、市場に出たら最高の状態なら50万円、普通に弾けて40万円、くらいと思う。
私は30万円なら買いたいと思うが、いいものはでてこんやろなぁ~~。
by eos1d3 | 2014-10-25 19:14 | 徒然に | Comments(2)
進路
c0145198_1840919.jpg




ついこの間、高校受験を終え高校生になったと思ったら、修学旅行も終わり
3年次の進路選択(理系か文系か?)の締め切りが迫っている。

40歳を超えた私たちおっさんの3年はそれほどの進歩もなく毎日をのうのうと生きているだけだが
子供達は3年経てば中学生は高校に高校生は大学生に大きく成長する。
この期間の頑張りが大人になってからの自分の生活を左右するといっても過言ではないことは
経験上大人たちは良く知っている。
だからこそ、娘にどうのこうの言いたくなるが、口やかましくはしないで置こうと言い聞かす。


私は26年前、ぼんやりと建築業界に行こうと思っていたので工学部の建築学科を目指した。
ようするに高校2年生のときの進路選択は理系であった。
成績が芳しくなかった私が無謀にも理系に進み、非常に苦労してボコボコにされながら
なんとか卒業し建築学科に入った。
大学2年生になった頃、ある人の紹介で建築設計事務所に遊びに行った。
所長は君はまだ学生だから大金は出せないけどアルバイトで空いてる時間働かないか?と言われた。

今、考えるとこれが人生の選TAXIだったかもしれない。
そのままそこにバイトに行っていれば卒業後正式採用されて建築設計士になっていただろう。
しかし、私はその誘いを断ってしまったのだった。
結局、準大手ゼネコンに入社し5年経った頃、実家の商売をすることになった。

だから、自分の信念を曲げずに初志貫徹した訳ではないので娘にも大きな事を言えるはずがない。


娘は、已然として自分のやりたいことが見つからずに進路選択をどうやったらいいのか分からないでいる。

赤ん坊のときからの娘を見ていると、普通のOLよりは何か資格を使う専門職の方が合っていると
アドバイスするが、なかなか聞いているのかどうか分からない。

どちらにしても、自分の勉強が何か人の役に立つような仕事に就いて欲しいと考える。
いずれ、妻となり母となり、家庭を築く喜びも味わって欲しい。

まずは、残りの1年ちょっとの高校生生活を精一杯悔いなく過ごすことが、
未来に繋がっていくと言う事だけは伝えておこう。
by eos1d3 | 2014-10-24 19:00 | 徒然に | Comments(0)
建設業界の深刻な人手不足
c0145198_19201276.jpg



今、建設業界は非常に人手不足に陥っている。
仕事はあっても職人がいないのである。

そう聞くと聞こえは良いが、ようするにこう言う事だ。
仕事の量が以前と比べて増えているわけではない。
元々あった仕事が強烈なコスト削減で値切りに値切られてそのツケが
職人の給料に跳ね返り職人は飯を食えなくなり辞めていった。
仕事量が以前に近くまで戻ってきた現在、既に職人の姿は建設現場には戻ってこなかった。
それでも、仕事量は最高時の8割だと思う。

仕事が増えたのではなく、職人がいなくなったのだ。

それは1日や2日では決して身につかない職人の技を長期的に育てていかなければ
ならないのは、下請けだけではなく元請のゼネコンの使命でもあるにもかかわらず、
過激な低価格競争に競争を重ね、資材のコストダウンはもちろん、労務費である
職人の日当自体をも最低に下げてしまった建設業界全ての責任であると感じている。

バブルの頃は大学卒のサラリーマンより中学卒の型枠大工の職長の方が給料はずっと良かった。
だからこそ、肉体労働にもかかわらずに一稼ぎしたい若者が職人を目指したのである。

しかし、建築工事費の叩き合いで職人の給料が下がったためにこれからの建設業界を背負うはずの
若き職人の玉子になりてが全くいないのが現状であり深く長いトンネルの入り口なのである。


公共工事や病院や役所の工事はRC造で行うのが普通であった。
しかしRC造では鉄筋工が鉄筋を組み型枠工がそこに枠をしてコンクリートを流し込む。
コンクリートを流すには、コンクリーット圧送職人(通称ポンプ屋)、土工が多数必要になる。
そしてコンクリートが固まったら型枠を脱形する通称バラシ屋が必要になる。
これらを何度も繰り返し上へ上へ階数を増やしていくのがRC造だ。

工期と職人の数がたくさん必要で、その職人がいないので工事が進まずに工程表も遅れがちだ。
そこでS造に設計変更して工期の短縮と職人の工種を減らすのである。

S増は基本的に基礎を打つとRCで基礎梁を打設してしまえば後は鉄骨を組み立てるのが速い。
RC造の棟上が数ヶ月かかるのに対してS造は数日~数週間で可能である。


大きな工事には毎月、安全衛生協議会やら災害防止協議会と呼ばれるものがある。
基本的に元請が前に、下請けがそれを聞くような形式で開催されるが、
最近の協議の内容はほとんどこの手の問題である。

元請が下請けに一方的に工事が遅れているから職人をしっかりと出すようにと言うと、
下請けは「わかりました」と言うしかない。
しかし、本当は職人はどこにもいないのである。

結局、一級建築士、一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士がたくさんいても
職人がいなければ何も進まないのである。
ただただ出来上がった図面を机上の空論の如く見つめるだけである。

建設業は国の基幹産業である。
まず、職人の技量に見合った賃金を約束し、優れた技術者を育てることこそが、
国を支える第一歩だと考えるのである。
by eos1d3 | 2014-10-23 19:49 | 徒然に | Comments(2)
今日もあかん
c0145198_18293969.jpg



今日は所属している協会のゴルフ大会だった。
天気予報は午前中が雨で昼からは曇りだったが、実際は午前中は降らずに
昼から雨で全く当らない天気予報であった。


法隆寺カントリーは歴史も古く一度行ってみたいコースであった。
ゴルフを初めて27年、まだまだ行ってない所はたくさんある。
予想では、アップダウンが大きく狭く短いコースであったが、実際はアップダウンもなく
決して短い訳でもないいいコースだった。


残念なことにPGMに買収されてパブリック化してしまいメンバーシップとしての品格は
感じられなかったこと。これはPGA、アコーディアの外資系買い叩きゴルフ場によくあることで
古くからのメンバーは悔しい思いをしていることだろうと実感できた。


さて、スコアーであるがどうにもならない。
6000yをようやく超えたティーを使用しているにも関わらずにパーオンが17%である。
まずDRがまともな方向に飛ばずに異次元の方向に吸い込まれていく。
DRが飛ばないのでセカンド以降も良くならない、と言う典型的なダメゴルフだった。

しかし、コース自体は好きなタイプである。
大阪市内からも1時間以内であるし、また行きたいと思った。
by eos1d3 | 2014-10-22 18:38 | 徒然に | Comments(0)