無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暮れ行く2014
c0145198_1585869.jpg



また今年もこの写真を出せるときが着ました。
そうです私が一年最後の大晦日のBLOGに使っている写真です。

毎年の大晦日のBLOGを見るとこの写真があります。
ちゃんと毎年RAWから現像しなおして使っています。

2009年12月の泉大津PAから関空方向を写した写真です。
この日は仕事にカメラを持っていきその帰りに何か良いのが撮れないか狙っていたのですが
結局何も撮れなかったので渋々PAの展望台に登って1枚パチリと撮った写真でした。
向こう側には関空への連絡橋が見えて、高速道路には晦日の慌しい一日を終えて家路に向う車が
映っています。また、それを彩る夕焼けと雲の形も申し分なく旅情的です。

さて、この写真から遡る2009年3月より連続で更新し続けているこのBLOG「無題」も、
今年も何とか連続更新記録を維持できました。今日で2108日連続です。
他人から見たらどうでもいいような小さなことですが、なかなか難しいことだと思います。
健康でいる限り、愚ネタを探りながら来年も更新して行こうと思います。


これでは、1年間どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!!


大晦日
by eos1d3 | 2014-12-31 15:18 | 徒然に | Comments(0)
タイヤ交換
今日からようやく正月休みに入り、買っておいたスタッドレスタイヤに交換した。
前までは自分ひとりでやっていたが今回からは息子をサブにつけて挑んだ。

息子はSGTやSFのように一瞬に車が浮きタイヤが替えれると思っていたに違いないが
実際のタイヤ交換はどうするのか?を知る良い機会になったと思う。

c0145198_18194361.jpg


まずコンプレッサーに空気を充填しジャッキアップの前にホイルナットをやや緩める作業!
c0145198_1821366.jpg

ところがである!!中国製の一番安いエアーインパクトレンチを買ったもんだからハンマーで
叩いても全くナットが緩む気配がない!!箱には確かにトルク353Nと書いてる。
しかもセレナのホイルナット締めつけトルクは120Nなので簡単に緩むと思ったが、
シングルハンマーでは刃が立たなかった。仕方なく人力で緩めてからインパクトで外した。

全部で5コ×4輪で20個外すのにくたびれてしまった。
しかしその後は問題なく交換終了。最後にトルクレンチで120Nで締め付けて終了。
c0145198_18255739.jpg
c0145198_1826874.jpg




ちなみにセレナのナットが回らなかったのがこれ(GTAW-32L)
締め付けトルク120Nで締めたナットも回らなかったので実質は100Nしかないのかも?
c0145198_18324379.jpg


そこで早速買いに行きました。
c0145198_18291995.jpg
c0145198_183099.jpg



今度のは(AP 1/2DR ミニエアインパクトレンチ)580Nまで大丈夫で
ツインハンマーなのできっと大丈夫だろう!!
お店の人もこれは大丈夫と言ってました!
by eos1d3 | 2014-12-30 18:30 | 徒然に | Comments(0)
STARTTS SL-18 タブレットフラップショルダー
またもやSTARTTSのタブレットフラップショルダーを購入してしまった!!


最近この止水ファスナーを使った製品が多く出ているが、やはり完成度はこのメーカーが
高いように思う。私は自転車通勤なので雨のときはこのバックで乗り切ろう!


c0145198_1995950.jpg
c0145198_1992483.jpg
c0145198_19102171.jpg
c0145198_1994328.jpg



ポケットが非常に多く、どれも使いやすい。
ペットボトルを入れるところもあり仕事以外にも使えそう。
c0145198_19122994.jpg


まぁ、完全防水ではないと思う。しかし通常の雨なら耐えうるだろう。
今度はサーキットのカメラ用の完全防水でカッコイイバックが欲しいです!
by eos1d3 | 2014-12-29 19:13 | 徒然に | Comments(0)
明菜ちゃん
今年の紅白の目玉として中森明菜さんが12年ぶりに出場するか?と言うものがあった。
しかし先日発表された出場者の中にはその名はなかった。

やはり、噂は噂だったのか?それとも体調の関係で出場できなくなったのか?と思ったが
来年には活動再開するとのことでそのときまで待とうと思っていた。

それが、3日前の今日になってアメリカからの中継としてであるが12年ぶりに出場出来るとは!!
こりゃ、私と同年代の昭和のアイドル全盛期の1970年代から80年代を青春時代に生きた人には
間違いなく目玉になると思う。

c0145198_18394163.jpg



私は小学生の時からキョンキョン派であったが、実は隠れ明菜派でもあった。
明菜派は当時からやや「やんちゃ」系の人のファンが多く、私のような標準制服で
ミズノの白い規定の運動靴で登校しているものにとっては少々敷居が高かったのである。

中学3年のとき隠れ明菜派の私は隣町のレンタルレコード店で明菜ちゃんのBITTER AND SWEETを
借りることに成功。思い切って買った当時高級カセットテープ「マクセルUDⅡ」に録音して何度も聴いた。
やがてCDなるものが発売されて買いなおした。DVDで発売されたLIVE版も手に入れた。
そして30年近く経った今でもジュリエッタのHDDナビの中にしっかりと落とされている。


私が現役受験した大学に全て落ちて、訳のわからぬまま天王寺予備校に通っていた夏の或る日、
あの事件が起きた。それからと言うもの、彼女は不遇の時を過ごしていると考えてしまう。

いろんな縁があってKONDO Racingを追いかける日々が続くが、どうしてもそのことは頭から離れない。
ベストテンやトップテンでの二人の映像やエピソードはリアルタイムで生きてきた私たちにとっては事実である

私としてはやっぱりマッチと結婚して欲しかった。
そう思うと悲しくて仕方が無い。でも、それは私の独りよがりである。

さて、あと3日!!
今年の紅白は見ている私の方が緊張しているに違いないのである!!
by eos1d3 | 2014-12-28 18:52 | 徒然に | Comments(0)
1年経つのは早い
c0145198_18591345.jpg
c0145198_190080.jpg



昨年末はジジババも入れて7人でハワイに行った。
それからもう1年も経ったなんて本当に月日が早く流れすぎである。

今年の正月は何の予定もなく家でゆっくりするつもりであるが、どこかに旅行に行くと
家でゆっくりしたくなり、家にずっといるとどこかに行きたくなるのはどうしたもんか・・・・。

もう7人でハワイに行くのは難しいと分かっているが、やはり正月のハワイは格別である。
日本が真冬のときに紺碧の空の下、正月を迎えるなんてなんて贅沢だろうと思う。



知らぬ間に私も40代中盤に差し掛かり子供達も大学受験を向かえるまでに成長した。
そう考えると人生も早く動いていると感じる。ついこの間まで自分も高校生・大学生だったのにと
思っていたが、もうあれから20年も経ったなんて本当に信じられない事だ。
とりあえず、今年も身内に大きなケガや病気もなく平穏無事に過ごせてよかった。
来年も、このままの調子で進んでくれればと思う。
by eos1d3 | 2014-12-27 19:07 | 徒然に | Comments(0)
2014  秋のドラマ 最終回
c0145198_184121.jpg




ドラマが全て最終回を迎えて感想を述べたいと思う。

月曜日
SUKARA・・・・途中もほとんど面白くなかったが最終回も何の発展もなく深みもない終わり方だった。
現実離れしすぎた設定が馴染めず続編はないと確信した。

信長・・・・・・・・納得いかない。どことどこの話が史実と合っているか不明瞭だ。しかも最後は明智光秀と
本能寺に入っていくがそこからの続きは1年先の来年12月に有料で映画館で見てくれなんておったまげた。
サブローが現実に戻って夢落ち・・・しかし歴史の古書物に何かサブローのものが描かれていてやはり
現実だったというオチが良かった。

火曜日
すべてがFになる・・・・・最後まで迷走を続けて意味不明のまま終った。武井さんのかわいさだけで
見続けたドラマであることは最初から終始一貫した。

素敵な選TAXI・・・・・・回数を重ねるたびにいろいろと話が深みを帯びてきた。続編があれば見るだろう。

木曜日
ドクターX・・・・・・・結局は医者に大切なものは何かをストレートに物語にした良作であったと思う。
シリーズも3で完結を思うが、やはりこの視聴率では4もあると考える。

ディアーシスター・・・・・最後の最後に「数年後」という曖昧な未来図に興ざめした瞬間だった。あまりに
適当な終り方でちょっぴり残念だった。

金曜日
Nのために・・・・・・・途中はずっとまどろっこしい暗い話だと偽ったが、謝りたい。いろんな人の立場での
Nのために出会ったが友和のなっちゃんに対する話に目頭が熱くなりかけた。元警察官で嘘は後ろめたい
からつくものと決め込んできた友和が、「大事な日とも守るために嘘をつくことがある」と実感した話が
良かった。と言う事で他のヒトのNのためはあまり対したことはなかった。

日曜日
ごめんね青春・・・・・・波瑠さんのかわいさをあらためて知ることになった。内容的にはクドカンのシャレっけ
たっぷりの面白さが散りばめられており私としては良作と感じた。



以上、来年のドラマも楽しみにしております!
by eos1d3 | 2014-12-26 18:55 | 徒然に | Comments(0)
メリークリスマス
c0145198_22242726.jpg




昨夜は全国の良い子の枕もとの靴下の中にプレゼントは入っていたでしょうか?
サンタさんは確かに川を渡っていくのが見えました。

しかしながら私の元にはサンタさんはやってこなかったようです。
また来年に期待するとしよう。
by eos1d3 | 2014-12-25 18:00 | EOS5DMarkII | Comments(0)
STARTTS SLT-08 2WAYタブレット
c0145198_1845198.jpg




先日なんばに行ったときに思わずいいバックにめぐり合った。
いつも買い物に行くとカメラ用の防水バックがないのか探している。
そうしているうちにナンバパークスの中のショップにSTARTTS SLT-08が置いてあった。

STARTTSと言うメーカーも初めてだったしmonoブックに載っているらしいが、
見るからにしっかりとした造りで興味深く見てしまった。
ファスナーも止水ファスナーで表面も撥水加工してありなかなか水が入りにくいと言う事だ。

c0145198_18491368.jpg
c0145198_18501541.jpg



中のポケット類も充実している。
ようするにタブレット等の精密機械を入れるバックなのだが雨の日に財布や小銭入れを入れるのに
大きすぎず小さすぎないちょうどのサイズだ。

今度はタブレットフラップショルダーも欲しいなぁ~~。
by eos1d3 | 2014-12-24 18:53 | 徒然に | Comments(0)
Snap-on ドライバー
c0145198_1634933.jpg



Snap-onは通常なかなか一般売りしていなくて手に入れるのが大変である。
きっとそれはバンセールスがメインなので自動車工場やモータースポーツチームファクトリーに
直接車で売りに行くスタイルになっているからだ。

20年前に日本橋の工具屋でラチェット式のドライバーを購入して今も使っている。
丈夫な造りで未だにびくともしない。
しかし一般的なプラスドライバーはなかなか手に入らずずっと探していた。

先日、同じく日本橋の道具屋筋に行くとその近くに「上質工具」なんば店があった。
入ってみると、なかなか売っていないSnap-onがずらりと並んでいるではないか!!
こんなにSnap-onをバラ売りしているのをはじめて見たのである。
他にもKTCミラーツール、ネプロスも豊富に置いてある!!

こりゃ工具界の天国や~~とばかりに20年間欲しかったドライバーを2本購入!!
この2本でも5000円・・・・やっぱり高い!!
by eos1d3 | 2014-12-23 16:43 | 徒然に | Comments(6)
街はイルミネーション
c0145198_18502183.jpg



街に出かけると以前にも増してLEDを使ったイルミネーションを見ることが出来る。
これも天野教授他2人の先生方のお陰であろう。

私もLEDの懐中電灯をたくさん持っているしLEDを考えた人にもノーベル賞をあげたい。


それにしてもiPhoneのカメラは良く写るなぁ~・・・。
by eos1d3 | 2014-12-22 18:52 | iPhone5s | Comments(0)