無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
KONDO Racing SGT は?
c0145198_18462476.jpg

c0145198_18473733.jpg




KONDOのSFは発表されたが、SGTはまだである。
しかし今年のセパンのテストを見ると佐々木選手とクルム選手とルーカス選手が乗っている。
クルム選手は世界選手権のほうに戻るような感じがしてするとGT300からルーカス選手が
上がってきそうな感じがします。

おそらくこのまま行けば2月3日ごろの発表と思うのですが楽しみです!
by eos1d3 | 2015-01-31 18:50 | 徒然に | Comments(0)
トヨタ自動車、2015年のモータースポーツ活動発表
c0145198_18481420.jpg



予定通り、3メーカーの先陣を切ってトヨタが今年のモータースポーツ活動を発表した。
昨日、SUPER FormulaのKONDO Racingは2台体制かも?と書きましたが、
残念ながら今までと同じくNo.3の1台体制でした。ドライバーは昨年に引き続きロシター選手!

KONDOは日産系のサテライトチームであるがFormulaでは日産がメインで(エンジン開発等)
参戦していないのでトヨタエンジンを使いトヨタの一員で参戦している。
TOM'Sの舘さんと近藤監督はいつもサーキットでも仲良く友好関係にありしばしばドライバーも
共有されていることがある。SGTで荒選手がKONDOに在籍時代もFormula NipponではTOM'Sから
エントリーしていたし、今回のロシターもきっとTOM'Sとの契約であろうと考えます。

是非とも2台体制にでロシター&JPなら面白いと考えていたがJPはインパルに残留したようである。

そして何より小林可夢偉選手のSF参戦が正式決定し、マシンも岡山のテストと同様のルマンの8号車を
使用、ロイックの乗っていたこのマシンとの相性も良さそうでいきなりチャンピオンになるという可能性も
十分にありうる!これで琢磨選手もスポット参戦したら盛り上がりすぎ~~~!!


一方、SGTの方は中嶋選手がWECに専念するためにエントリーせずその代りに伊藤大輔選手が
エントリーされている。このところ常勝のNo36がまた面白くなったように思う。

平手選手は久々のサードに復帰。クートと組んでいたのは何年前かな?


この後、予定では2/3にホンダ、2/10に日産がチーム発表するらしい。

セパンテスト等、ほぼドライバーも決まりつつあるが楽しみである!!

c0145198_1962592.jpg
c0145198_196981.jpg
c0145198_197828.jpg

by eos1d3 | 2015-01-30 19:04 | 徒然に | Comments(0)
No.4
c0145198_18553082.jpg
c0145198_18552569.jpg




何とかKONDO RacingのNo.4が復帰して2台体制になって欲しい。
そろそろトヨタが今年のモータースポーツの概要を発表する予定だ。

KONDOが2台体制だった最後の年は2008年
鈴鹿の改修前最後の年で岡山のFN戦がこれで終わるという年だった。
No.3には横溝選手が、No.4にはJPが乗っていた。

今年の予想はNo.3はそのままロシターで、ひょっとして7年ぶりに2台体制になるかも?と
淡い期待をしている。そうなればSGTの佐々木選手かJPがインパルから移籍という予想だ。


1月30日
ひょっとしてSFの体制が分かるかもね!
by eos1d3 | 2015-01-29 19:19 | 徒然に | Comments(2)
大阪オートメッセ 2015
c0145198_1917103.jpg



私も2008年くらいより毎年ずっと行っていますが、今年は超目玉が!!

c0145198_19172074.jpg



日曜日には、あのMay J.さんが来るそうです!!
May J.さんは外国人と思っていたのですが、ハーフさんなんでしょうか?名前がメイさんみたいなんですね。
最初聞いたときにはメリージューンと思った私はかなりの年齢でしょうか・・・・・。



May J.さんは昨年の紅白にも出場しているし日曜日はかなりの来園者になりそうですね!!
by eos1d3 | 2015-01-28 19:20 | 徒然に | Comments(2)
大相撲
横綱白鵬関が大鵬の持つ幕の内優勝記録の32勝をついに追い越し33勝目を飾った。
優勝スピーチでは引退を思わせる心境を告白したが、真相は分からない。

昨日今日は同じように白鵬の発言により横審より「横綱として未熟」と言われている。


これもどれもそもそもの始まりは、高見山関の外国人力士を認めたときに遡るのではないかと思えて仕方ない。
もちろん、こう言ったことをもう認めて数10年経つ現在に正々堂々と発言する人はいないだろう。
しかし、TVでは誰も言わないし、新聞にも誰も書かないけれども日本人の多くは平成に入って、
大相撲の番付表の上位の多くが外国人力士で占められている事に違和感を覚えているだろう。

高見山の入門を認めた時代にはまさか外国人が裸になってマワシ一つで戦うには文化的にも
精神的にも適応できないと思っていたに違いない。
ところがどうだろうか?
1993年に曙が初の外国人横綱になってから今まで8人が横綱になっているが、その内日本人は
若貴兄弟だけである。しかも若乃花が1998年に横綱になってから既に17年日本人横綱が出ていない。

大相撲は日本の国技である。
そして大相撲は柔道やボクシングと違い体重別ではなく無差別級である。

当初、外国人が言葉の壁や文化の壁で横綱までは難しいと思った思惑がはずれ、熱心で真剣な
多くの外国人力士が人種的に日本人よりは体格が大きいことを味方につけて立派に三役、大関
ついには横綱の地位をも手に入れてしまったのだ。


私は、ずっと外国人力士は反対と考えている。
曙も白鵬も結局のところ勝つほどに日本人が心から祝福してないことに何となく気がついており、
もちろん、我々日本人も強い日本人横綱をずっと待っていると考える。

そう考えると外国人力士を認めて一体誰が得したのか??

最近の大相撲を見るたびにそのことばかりが気になって仕方がないのである。
by eos1d3 | 2015-01-27 18:37 | 徒然に | Comments(0)
高齢者の運転
c0145198_18105968.jpg




このマークは高齢運転者標識である。
一応70歳以上で加齢に伴い運転の感覚が衰えたと感じたら表示するような努力義務になっている。

実際の法律では75歳以上はこの標識をつけずに運転すると違反になるように定められているのだが
現状では道路交通法附則第22条により、当分の間、適用しないこととされているのでつけなくても
直ちに交通違反でキップを切られることはない。


さて、日頃自動車を運転していると、途轍もなくフラフラしたり全体的な速度の流れに全く乗れずに
渋滞の要因となっているようなクルマに遭遇することがある。

そう言った場合、結構な確率で高齢者の運転手である場合が多く、やはり高齢運転者標識の
意義は大きいと感じることがある。

先日もフラフラふらつきながら車線をはみ出す車が前方を走っていた。
居眠りかと思い用心して法定速度内で追い越すとどうも80歳は超えてそうな高齢者が運転してるではないか

高速道路の逆走問題も然りであるが、ひとたび他人を巻き込めば重大事故になることは必至である。



超高齢化を前にこの辺の運転できる年齢や技術・判断力を評価するシステムが必要だと思う。
もちろん、それまでの生活習慣から個人差は大きいと簡単に考察できるが、一定の基準をクリアー
出来ないと70歳以上は2年ごと、75歳は毎年、免許の交付が出来ないシステムにしたほうが
いいと思う。

これから先、街中に高齢者が溢れる。
高齢者になるほど、自己中心的な考えになる傾向があると思う。
周りを伺わずに道のど真ん中を信号無視で渡たるシーンを見たことがあるだろうか?

まず、自分がケガをしないことも大事であるが、他人を巻き込むことはもっといけないことで
あることを認識しなければならない。
by eos1d3 | 2015-01-26 18:24 | 徒然に | Comments(0)
ドミノピザ お持ち帰りお徳や~~
c0145198_2232583.jpg



今日は遅くまで買い物したので夕食はピザを食べることになった。
ドミノピザでは持ってかえれば1枚が無料になるって知っていたので初めて行ってみた。



すると更にお得な期間限定キャンペーン中だった。

とりあえず2枚注文すると安いほうのピザを1枚無料にしてくれるのはもちろん、
さらに1600~2000円のピザは1000円、2500円までのピザが1500円、それ以上のピザも1800円で
買えると言います。ようするに通常の宅配でお願いしたら2000円のピザ1枚と2500円のピザ1枚なら
4500円となりますが、今回のキャンペーンを使えば2500円のピザが割引で1500円1枚分だけで
2枚買えると言う事になります。

4500円が1500円(税別)
この3000円の差が宅配の人の労務代とガソリン代である。
ここで驚きは宅配用の50ccバイクはそどちらにしても維持費がかかっているので、
1500円で2枚でも採算が取れていると言う事です。

うちからドミノピザまで自転車で5分とかからないのでこの3000円は非常に大きいです。



生地もフンワリ美味しかった~~~!
by eos1d3 | 2015-01-25 22:41 | 徒然に | Comments(0)
44
c0145198_18421652.jpg



ついに11年ぶりのぞろ目の44歳になってしまった。
もうこの位になると自分が今年いくつになったのか分からないし人生の半分を
もうとっくに過ぎたと思えば少々寂しくもなる。

ただ、昨日資格試験に合格したことは今日誕生日を迎えるにあたり非常に爽快感を
向上させる出来事だ。もし落ちていたらガックリが大き過ぎてギックリ腰になっていたかもしれない。



昭和時代に18年、平成になって26年生きて今ももちろん行き続けているが
大好きだった昭和時代がどんどん遠くなっていき記憶も薄れていく。

科学がどんどん進歩し特に情報の伝達速度は大きく向上し、また手軽になった。
私たちが子供のころは教室内で友達に何かを伝えるには小さなメモに書いて前に座っている
人をトントンして回してもらうしか手立てがなかったが、今ではLINEなるもので一発らしい。

自分の間違った心のつぶやきが一瞬のうちに何十万という人に晒される時代になり、
迂闊なことも言えやしない。
コンプライアンスと言いながら、少しでも外れたら皆で叩き潰す。
おっかない世界になってしまった。

私が28歳だった16年前、1999年はCDがたくさん売れて携帯電話にカメラが付いて
ネット回線がISDNからADSLになり速度が爆発的に向上した。
つい最近のことのように思うが、16年経った2015年はCDは売れなくなり、
スマートフォンが大きく普及しPCは売れなくなった。外に出ればWIFIが飛び回っている。

さて、16年後の私の還暦にはこの世の中はどうなっているのか?
娘は33歳、息子は29歳、孫はもういるだろうか?
スマホはどんな風に進化しているだろうか?全自動の無人の車が走っているだろうか?

それを確かめるには、まず健康で生きていかねばなるまい。
結構難しいことだ。何とか踏ん張って60歳までは頑張ろう!!
by eos1d3 | 2015-01-24 19:04 | 徒然に | Comments(0)
資格試験 合格
先日書いた資格試験ですがようやく4日間の講習が終わり、最終日のテストに合格しました。
今回はきっと満点だったと思います。もちろん授業をキチンと聞いただけでは難しいですが
家に帰ってしっかりと復習して問題集を解いておけば十分太刀打ち出来たと思います。


33人受けて24人合格だから7割以上は合格な訳です。
しかも受験資格が厳密に定めてあって未経験では受けれない試験なので
余計に合格率は上がってくるのです。


それにしても4日間の講習で問題がたった14問しかありません。その内2問間違えば終わり!
教科書は190ページで結構なボリュームです。問題数が少ないので運もあります。
しかも試験時間は35分です。短くて少ないです。

実力どおりの数値を示すのには問題数が少ないです。

一所懸命朝早くから7時間もの授業を受けて4日間。
担当官が即時合格発表しますが番号を呼ばれないとそのまま荷物をまとめて帰ります。

ちょっと寂しくて残酷ですね。



う~ン、合格しても、4日間一緒に勉強した人たちの無念の表情を見ると微妙な気分だ~~。
by eos1d3 | 2015-01-23 19:19 | 徒然に | Comments(0)
LASIK
c0145198_18564071.jpg



私はこの時期になると乾燥からか目が乾いて非常にかすみます。
これが視力が落ちているのか、乾燥の一時的なものか分からないのですが、
梅雨時期になるとまた視力は戻ってきます。


というのは私は2004年にLASIKを受けたからだと思っています。
元々ドライアイが酷くて最初はソフトコンタクトレンズをやっていたのですが
夕方になると目が乾いてコンタクトがパサパサしてやがてポロリと外れることがあったのです。
そこでハードコンタクトにもしましたが、今度は涙の中にタンパク質が多いのか白く濁って見にくくなりました。

当時LASIKはまだまだ有名ではなかったですが、それでもタイガーウッズや片山晋吾選手が
受けたことを前向きに考えて、私も挑戦しようと思いました。

当時片眼25万円で両眼では50万円でした。
それからいろんな眼科がLASIKを扱うようになってかなり安くなってしまいましたが、
格安が原因かどうか分かりませんが、色々と問題が多いように思います。

私の当時の視力は0.02(両眼)でしたが、10種類もの目の検査をすると両眼とも1.0以上になる
確率は7割、残りの3割は0.8くらいと言われた様に記憶しています。

結局思い切って受けることにして結果両眼とも1.0~1.2になりました。
10年経って、この視力をキープしているのですが、乾燥する季節になるとやはりダメです。

LASIKは目玉の膜を削るときに涙の腺も削るので誰もがドライアイになります。
私の場合は、やはり余計に酷くなりました。
乾燥してくると、特に左ですが0.5くらいしか見えないように思います。
右目は快調で今でも1.0は見えます。


加齢に伴い、また近視になっているんじゃないかと思うのですが、毎年6月になると
透き通るようによく見え出して1.5近く見えるようになるのです。
近視は回復しないので、やはり乾燥からの霞だと思っています。




私は、LASIKを受けてよかったと思います。
もちろん手術なので失敗することもあるし、思った結果が出ないこともあると思います。
そして、今後のこともどうなるか分かりません。
しかし、手術して11年、今のところ眼鏡無しの生活はやはり最高です。
写真を撮るにも最高です。

でも、決して他人に勧めることはしません。
決めるのは自分です。しっかりとした医院を選んでしっかりとした医者を選んで
最後に決めるのは自分です。
by eos1d3 | 2015-01-22 19:36 | 徒然に | Comments(0)