無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
THE NORTH FACE ターポリンバック NM81355
c0145198_21544266.jpg
c0145198_21545838.jpg
c0145198_21551072.jpg




今日は三田にあるアウトレットにジジババも入れて6人で行きました。
10時開店の5分前に到着し6人がそれぞれ買い物を楽しみました。

私はまたもやターポリンの防水バッグを購入。
通常なら9000円くらいのはずですが6600円で売っていました。

前に買ったファウデ VAUDE Little Gustav 14Lを岡山で使いましたが
少し大きいのと腰に当る裏の生地もターポリンなので汗をかいてしまうこと・・・を色々
考慮するともう少し小さめの裏がくっつにくい生地になっているのが欲しかったのです。

しかしバッグがこれで15個(大小入れて)くらいになりました。
もう、かばん屋が出来そうになってきました・・・・。
by eos1d3 | 2015-05-31 22:01 | 徒然に | Comments(0)
自転車運転者講習
c0145198_18551425.jpg



6月1日から自転車の運転に関する法律が改正される。

携帯電話やスマホを見ながらの片手運転や、
傘を差しながらの運転は注意したほうがいいだろう。

自転車は基本的に軽車両なので歩道を走ってはいけない。
自転車通行用のラインがある歩道は徐行しながら走っても良い。

分かっていながら実際にクルマが通るところでは歩道を走りたくなる。


ただ、やはり自転車に乗りながらスマホを見て通学通勤をしている人は
大変危険である。スピードが出ているのにも関わらず前を見ていないからだ。
警察も6月1日からは重点的に自転車の指導を強化するだろう。


それと同時に、自動車の無謀運転が多く見られる。
例えば信号の無い小さな交差点ではどこから人や自転車が出てくるかわからなのに
ノーブレーキで走ってゆく車が多い。

事故はいい加減な運転をしていても相手がしっかりこちら側を見ていれば回避できる。
逆に言えば、いい加減な運転をしていても事故にあってない人は、常に相手が避けてくれて
運よく事故になっていないということを理解しなければならない。

自転車にしてもそうだ。
完全に信号を無視して突っ込んで来る人は非常に多い。
しかし、事故に遭わないのは相手側が止まってくれるからである。


事故が起きるときは、両方ともが不注意な場合が多い。
その確率を少しでも減らすには、自らが安全運転を心がけるしかないのである。
by eos1d3 | 2015-05-30 19:06 | 徒然に | Comments(0)
2015 全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦 岡山国際サーキット KONDO Racing
c0145198_18245773.jpg
c0145198_1826093.jpg
c0145198_18272032.jpg
c0145198_18275961.jpg
c0145198_18283360.jpg



2008年から7年ぶりに2台体制になって2レース目がやってきた。
今回は2台とも予選Q3もでに残ったので撮影していて非常に楽しかった。

それと久々に日曜日、監督トークショーがあったので近藤監督の話をたっぷり
聞くことが出来て女性ファンも非常に満足できた岡山だったと思う。

c0145198_18382557.jpg
c0145198_18383774.jpg


ただ、レースの方はQ3まで進みロシターの得意なスタートをしっかりと決め、
序盤を順調に走っていたと思った瞬間、マイクナイトの目の前で3号車が止まってしまった。
どうも電気系のトラブルのようで、鈴鹿の開幕戦でもファイナルラップでガス欠停止したために
全くのノーポイントで終っていることが残念である。

ロシターは速さのあるドライバー、この先モチベーションを落とさなければいいが・・・。


それでは恒例の監督さ~ん

監督さ~ん
by eos1d3 | 2015-05-29 18:42 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
2015 全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦 岡山国際サーキット グリッド
c0145198_18334174.jpg
c0145198_1834755.jpg
c0145198_1835073.jpg
c0145198_18352649.jpg
c0145198_1836021.jpg
c0145198_1837726.jpg




今年から(正確には昨年の最終戦から)フォーミュラーレースもゲストパスを購入でき
その結果グリッドに入ることが出来ることになった。
昨年までは、チームエントラントからグリッドパスを売ってもらう必要があったために
なかなか入れず逆に空いていてよかったが、今年からはGT並みに混んでいると感じた。

基本的にSFでは1チーム2台出ているのでどっちに行くか?
特に予選1位と最下位なら19グリッド違うので15分しかないグリッドウォークでは
間に合わないのである。そう言ったことをいろいろ考えて撮影しなければならない。


さて、ツイッターを見ているとゼクさんがJスポの生中継に映っていると言うではないか!
それほど意識していなく、高橋二朗さんのインタビューシーンを撮ろうと横にいたのが、
結構TVカメラが広角なのかビミューに映ってしまったようだ。

家に帰って録画分をチェックしてみると、あら恥ずかしい!!


まぁ、そんなこともありながら決勝が直ぐその前に着ているのでした!
by eos1d3 | 2015-05-28 18:43 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
2015 全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦 岡山国際サーキット 人物
c0145198_18195185.jpg
c0145198_18201436.jpg
c0145198_18203635.jpg
c0145198_1821587.jpg

c0145198_18234449.jpg



c0145198_1823441.jpg

c0145198_182785.jpg

c0145198_18245534.jpg



久々の岡山SFは土曜日4000人、日曜日でさえも7000人と非常に少ない観客数だった。
いつもならなかなか取れない場内の駐車場も1回目ですぐに取れたし、実際に行ってみると
4割くらいは止まってない感じがした。
パドックに行っても本当に空いていてパドックパスの売れ行きが悪いのか、そもそも観客数が
少なすぎるのか心配になるくらいだった。

逆に決勝前グリッドに入る人は確実に増えているので、ゲストパス(JRPの会員)を持っているのが
多く(要するに会員が多い)なっているように思えた。
そうなるとコアなファンが多くて観客の多くがパドックパス等の高級パスを購入しているのではないかと
想像できる。逆にSGTのようにチーム数に関係するRQの数はSFでは少な目なのでRQ専門の
アマカメラマンは少ないように思えた。
by eos1d3 | 2015-05-27 18:33 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
2015 全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦 岡山国際サーキット
c0145198_13123192.jpg
c0145198_13135824.jpg
c0145198_13152551.jpg
c0145198_13161187.jpg
c0145198_13281354.jpg
c0145198_13283912.jpg
c0145198_1329377.jpg
c0145198_1330973.jpg
c0145198_1330248.jpg




岡山での7年ぶりのトップフォーミュラー
ラスト20周は石浦選手と小林可夢偉選手の付かず離れずの攻防戦。
どこかでオーバーテイクのシーンが来ると追ったが、石浦選手が堂々とP to Winだった。

フォーミュラーの決勝の迫力はスタンディングスタートから始まる。
息を呑む瞬間、そしてレコードラインをレーシングスピードで突っ走る。

石浦選手、初優勝おめでとうございます!!
by eos1d3 | 2015-05-26 13:35 | EOS1DMarkⅣ | Comments(2)
誕生日14歳
c0145198_20563777.jpg
c0145198_20564536.jpg
c0145198_20565519.jpg
c0145198_2057573.jpg
c0145198_20571534.jpg
c0145198_2057243.jpg





いつもの誕生日風景

息子も14歳になりました!!
家族で、ワンコも祝福しております!


誕生日おめでとう!!
by eos1d3 | 2015-05-25 20:58 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(2)
決勝はどうなるのか?
c0145198_21344099.jpg




予選Q2を撮影しているほとんどのマシンがアタック中にもかかわらず、
中山選手がクラッシュし赤旗が出て予選中断となった。

鈴鹿開幕戦でもQ3で同じようなことが起きアタック中の選手、そうでない選手と明暗が
別れる結果になったが、今回も何もなければいいが・・と思っていた。


Q3に進んだ野尻選手は石浦選手にこそ勝てなかったが堂々の予選2位のフロントローを獲得。
予選後パドックでお会いしたときに赤旗が出たとき鈴鹿のことを思い出さなかったか尋ねると
今回は赤旗が出ても大丈夫な作戦だったのでしっかりと走れたと言われていました。

昨年菅生で初優勝した時も予選2位だったということで、決勝も最初からプッシュしていくと思います!

KONDOの2台もQ3に進み決勝が楽しみですね~~!
by eos1d3 | 2015-05-24 11:00 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
初P.P
7年ぶりの岡山でのトップフォーミュラー、P.Pを取ったのは石浦選手!!
なんと初めてのP.Pらしい。

予選が終わってパドックに戻るときに本山選手が2mほど前を歩いていた。
本山選手はフォミュラ-ニッポン時代に4回チャンピオンに輝いており、
SGTとも合わせて名実ともに日本のトップドライバーであることは何の疑いもない。
そんな本山選手は今年のSFのアンバサダーを務め解説を行っている。

7年前の岡山FNには私は今の機材を持って訪れたのであるが、
本山選手はこの2008年シーズンでトップフォーミュラーを引退している。(それ以降シートに座ってない)
そしてその時にルーキーとして同じチームに初参戦したのが石浦選手だったのだ。

その後数年に渡りトップフォーミュラーに参戦してきた石浦選手であったが、
なかなかP.Pを取れなかった。そして7年ぶりにここ岡山で取れたということは
なんか運命的なものを感じるのである。

c0145198_2128211.jpg

by eos1d3 | 2015-05-23 21:30 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
ハイレゾ ウォークマン
今日電気店をうろうろしていたらウォークマンもハイレゾに対応していた。
この手の機械類は昔から大好きで大好きでたまらない。

実際に小学校のときにウォークマン(実際にはウォークマンはsonyの商品名なので
僕のは違ったが・・・)を既に持っていたし、MDが出たときも直ぐに購入!!
そしてメモリー式のものに変わった15年くらい前にもsonyの製品を購入!!
アトラック3で全て取り込んできた。しかし音のいい悪いはあまり興味がなくなってきたのである。

そもそも、昔はカセットテープだ。バリバリのアナログである!!
それでもいい音だと思っていた。それがデジタルになってCDやMDが出た。
そしてそれを圧縮したMP3再生機やsonyのアトラック3機が出た。
その頃までは時代についていったが、iPhoneを使うようになってからは
アトラック方式が使えないことに落胆した。
また1から入れ直しかと思ったところアメリカのフリーソフトでアトラックからMP3に
変換できるものを手に入れて何とかiPhoneで聴いている。それが5年前の話



ところが昨年から音楽機器メーカーの低迷を打開すべくハイレゾ機器が売り出された!!

c0145198_1975183.jpg
c0145198_198139.jpg




ようはMP3やアトラック3ではCDの音を1/10で圧縮しているために聴こえていない音がある。
更にはそのCDでさえも原音からはかなりの劣化をしている。ハイレゾならCDの情報量の
6~10倍があり今まで聴こえなかった音の「存在感、形」を感じることが出来るというのである。


実際、今日上記のsonyの最新ハイレゾ機をハイレゾ対応ヘッドフォンで聴いてみると
音の出方が丸きり違うことがすぎに分かった。音のクリアーさやメリハリ、分離の仕方まで
今まで聴いたことの無い新鮮さだった。


さて、これらを手に入れるにはハイレゾ機器120000円、ハイレゾヘッドフォン20000円、
そして専用のサイトからのDL代が1曲800円程度とするとやはりiPhoneのMP3で我慢するという
結論に達するのであった。

MP3とハオレゾだとデーター量が60倍くらい違うのかな??
4Kや8K、ハイレゾと時代はどんどん大容量化してきてるなぁ~~。
by eos1d3 | 2015-05-22 19:14 | 徒然に | Comments(0)