無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
WET TISSUE MAKER  ウィズモア
TVを見ていたらきれい好きの元巨人、元木選手が使っていました。
さっそく購入!!


c0145198_18441718.jpg



ようするに、電池式の自動エタノール噴射装置と言えば分かりやすいでしょうか??
c0145198_18451414.jpg



電池は単三4本でタンクには60cc入るみたいです!

消毒用エタノールを薬局で購入してタンクに入れております!
c0145198_18471888.jpg




ティッシュペーパーを折りたたんでセンサーに近づけるとエタノールを噴射!!!
あっと言う間にウェットティッシュになりました!!


c0145198_18485247.jpg




ウェットティッシュのように全体を濡らすのは時間がかかりますが、
一度に3回噴射するので、ちょっと拭くには十分な湿り具合だと思いますよ!!
by eos1d3 | 2015-06-30 18:50 | 徒然に | Comments(0)
丸い氷 Part2
先日丸い氷を作るためにニトリで製氷BOXを購入しましたが、
どうも思ったより小さめで迫力が無かった。

そこで調べてみるとニトリ製より1cm大きな6cmの氷が出来るシリコン製の
製氷器を見つけました。1つ850円、それを3つ買いました。

c0145198_1840252.jpg





早速作ってみるとやはりかなり大きさが違います!!
直径が1cm変わると体積は直径50mmなら6.55キュービックセンチメートル
それが直径60mmなら11.31キュービックセンチメートルで1.7倍にもなるのです!!
たった1cmしか変わらない氷の玉ですが、倍くらい違うんですね!!


c0145198_1846157.jpg


こうやってみても結構違うのがわかりますね!


同じコップに入れても
c0145198_18471090.jpg
c0145198_18472268.jpg


これだけ違います!!!



なお、丸い氷を2つコップに入れてよく冷えた炭酸飲料を氷にかけると、
あら不思議氷がゆきだるまのようになります。

きっと缶の状態でよく冷えていると、開けたときに気圧が一気に下がり、さらに
この状態で凍りにかけると一気に氷付くのだと思います。

c0145198_1850257.jpg


なかなか面白いですね!!
by eos1d3 | 2015-06-29 18:50 | 徒然に | Comments(0)
BOSCH 国産車用エアコンフィルター アエリスト(抗ウイルスタイプ)
会社のトラックや商用車のクーラーの風量が少なくなっていることに気付き
エアコンフィルターを外してみると、どえらい、そりゃもう言えないくらいに埃まみれの
フィルターが出てきました!車検の時に見てくれてないんかいっっといいたいくらいです!

そこで、自宅のセレナも購入して6年、一回もエアコンフィルターを見てないと思い、
チェックしてみました!場所はグローブボックスを外して右側にあります。

c0145198_18303593.jpg
c0145198_18305511.jpg
c0145198_1831740.jpg


まず、グローブボックスを開けて上に留まっている4つの+ネジを外します、
蓋を閉めて下を覗き込むとさらに3つの+ネジがあるのでそれを外すと、がばっっっと
グローブBOXごと取れます。中身もしのままでOKです!

そしておそらく6年間無交換のエアコンフィルターを外すと、会社のやつよりはキレイですが、
それでも、もう交換しなければならないくらいに埃で詰まっていました。
うちは夫婦ともタバコ吸わないのでヤニはないですが、タバコ吸う人はナニだらけになるでしょう。
c0145198_18355558.jpg



ここで、エアーコンプレッサで掃除しようと思ってもそう簡単に取れませんし新品を買うことを決意!
その代りに、ジュリエッタとセレナの空気圧、そして家族4人の自転車の空気圧をパンパンにしました。

c0145198_18375814.jpg




近くのスーパーオートバックスに行きエアコンフィルターを見つけました。
妻に電話!!BOSCHは5500円、PIAAは2560円、DENSOは4500円、
結構金額に差がある!!

すると、妻が電話で、PIAAは中嶋やしDENSOはトヨタやからあかんやろ!
高くてもKONODのスポンサー、われ等が道本さんのBOSCHにして~~と速決定です!

国産車用エアコンフィルター アエリスト(抗ウイルスタイプ)
c0145198_18413542.jpg


やっぱり新品はええなぁ~~
c0145198_1842134.jpg



ちなみにこの場所にフィルターを入れます。
腹が出ている私には相当な苦労でした!!
c0145198_18432942.jpg



これで、エアコンの風量が倍増です!!
こりゃ、元々こんなに涼しかったんやなぁ~~、もう真夏もBOSCHに守られて安心!
と妻もご満悦なのでありました!!
by eos1d3 | 2015-06-28 18:44 | 徒然に | Comments(0)
第97回 全国高等学校野球野球選手権大会 大阪大会

c0145198_21104736.jpg




なんと初戦で大阪桐蔭と履正社が対戦します!!
どちらも甲子園に進めばきっと優勝候補でしょう。
すごい抽選結果になりましたね!シードなしのガチンコです!!


ちなみに2011年の大会では準決勝で両校はあたりました。
履正社の投手は飯塚君でしょうか、桐蔭は現阪神の藤浪君でしょうか?
すごいですね~~


c0145198_21132215.jpg

c0145198_21215789.jpg




c0145198_2123532.jpg



この時は大阪桐蔭が準決勝履正社に勝ちましたが、決勝で柏原に負けました。


さて、注目すべきこの予選!一体どうなるでしょうか!
by eos1d3 | 2015-06-27 21:25 | 徒然に | Comments(0)
安全衛生大会
c0145198_19585368.jpg



今日は御堂筋の南御堂で行われた竹中工務店の安全衛生大会に出席した。

その中でリスクマネージメントに関する講和で
「100mは人間力~目標達成のためのセルフマネジメント」と題し、北京オリンピック
400mリレー銅メダリストの朝原宣治さんの1時間以上におよぶ為になる話を聞けた。

100mを9秒台で走るスター選手ばかり揃えた米国等に誰一人10秒を切ったことがない
日本人が勝てたことをリスクマネージメントを交えながら講和くださった。


その中で記憶に残った話を一つ。
400mリレーでは4人の選手が走るが、ベストを尽くすにはこの4人が全員、不安要素を
抱えてはいけない。大会中の選手村では大会オフィシャルのマクドナルド等が全部無料で
幾らでも食べることが出来るが、常にチーム仲間の事を考えて自重し体調を保つ。
4人のうちの誰か一人でも不安要素を抱えると、必ず残りの3人のうちの誰かが
そのことにより気にかけてしまう。そうなれば4人のうち2人が不安要素を抱えてしまう。
このことがバトンパスのときに全速力で渡せない原因となり全て上手く行かなくなるとのこと。

そう言った不安要素を抱えないためにも4人は自分以外の3人をリスペクトし一丸となった。
それが銅メダルに繋がったと話してくださいました。


工事現場で作業するのも同じであろう。
まず、不安要素を抱えないためにも、自分自身が体調を万全にし仲間に迷惑をかけないことが
何よりも大事だと思いました!!


それにしても、世界で戦った人の話は説得力があるな~。
今日はいい話が聞けて本当にいい一日でした!!
by eos1d3 | 2015-06-26 20:16 | 徒然に | Comments(0)
New Alfa Romeo Giulia
New Alfa Romeo Giuliaが24日発表されたようだ。
いつ発売されるのか、日本にはいつ上陸するかはわからないが馬力は510psで
6気筒ターボのフェラーリー製のエンジンかも?ということだ。

確かAlfa Romeo 8cもフェラーリーエンジンだったように記憶していますが、
価格的には1200~1300万円くらいにはなるのかな??


c0145198_18534617.jpg













この写真でもQuadrifoglio Verdeになっていてこのグレードしかないのでしょうか??
発売までにはもうちょっとかかるとおもいますが、楽しみですね~~。
by eos1d3 | 2015-06-25 18:57 | 徒然に | Comments(0)
丸い氷
先日ニトリに行くと丸い氷を作れる容器が売っていた。
早速購入して作ってみました!

c0145198_18513323.jpg




普通の氷よりは大きいので作るのに時間がかかります。
c0145198_1852144.jpg


ぱかっと開ければこんな感じで氷が出来ていますが、
冷凍室では急速に凍るのでどうしても透明な氷にはなりません。


同じくニトリで買ったグラスに丸い氷を入れます。
c0145198_18535997.jpg


う~~ん、思っていたよりもちょっと小さい!!
イメージ的にはこんな感じ!
c0145198_18543636.jpg



でも、酒の飲めない私はこれでファンタグレープです(笑)
by eos1d3 | 2015-06-24 18:55 | 徒然に | Comments(4)
ホンダ 株主優待券
先日、ホンダの配当金と一緒に株主優待券が届いた。
昨年までと大きさが違っているので、入っていることに気付かなかった。
他社の優待券は「株主優待券在中」と書いてあるが、ホンダのは書いていなかった・・・・。

そこで今年からかなり優待度が下がっていることに気付いた。
まず、駐車場である。
今まではSGT戦は有料であったが、SF戦はこの優待券が使えた。
事実4月のSF開幕戦の駐車場は無料であった。

それと今まではサーキットホテルやブライダル、レストラン、キャンプサイト、天然温泉、ボウリング場でも
使えたが、それぞれ全部適応外になってしまった。

さらに割引率も低くなっており、昨年まではのりもの券が大人3900円が2800円だったのが
3900円が3100円と300円も割引率が下がっている。

やはり、株主の優待券もここまで始末するのだから結構業績が悪いのかと考えてしまう。
まぁ、鈴鹿やもてぎに近くない人はこの優待券をオークションで売る人も多く、実際どれだけの
人が使っているかはわからないところであるが・・・・。


c0145198_18581668.jpg
c0145198_18583117.jpg

by eos1d3 | 2015-06-23 18:59 | 徒然に | Comments(0)
2015 夏ドラマ 視聴予定
c0145198_19404486.jpg




春のドラマが天皇の料理番を残すのみになっているが、早速7月から始める
夏のドラマを見る予定表を作った。


月曜日は1本しかない。おそらく1回目だけ見て世代ギャップに飲まれてもう見ないと予想。

火曜日はNHKの美女と男子は見続けているので残り1作品をHEATを見る予定。

水曜日はジャニーズの東「刑事7人」、堤さんの「リスクの神様」

木曜日はもちろん大好きな武井さんの「エイジハラスメント」、もっと好きな北川景子さんの
「探偵の探偵」は内容がまずくとも最後まで見る。

金曜日はおそらく休憩日になるだろう。

土曜日はもちろん私の時代ではとりあえず「ど根性ガエル」だろう!!

日曜日は「ナポレオンの村」、ルーズベルトゲームに続いて同枠の唐沢さんの作品!


予定では9作品!!!最後まで見れるのか!
by eos1d3 | 2015-06-22 19:55 | 徒然に | Comments(0)
2回目のSGT タイ戦は
GT300、GT500ともにNissan GTRが優勝しました。

GT500はS Road MOLA GT-R,
GT300はB-MAX NDDP GT-R

c0145198_19151680.jpg
c0145198_19153039.jpg

(写真は開幕戦岡山)


同じGTRでも、完全にワークス仕様(MOLAはサテライトチームであるが)のGT500車両と
GT3仕様のGT300ではそのイメージが全く違うことが分かる。

GT3のGTRは購入可能である。(たしかNismoから買えると思う)
GT500はもちろん買うことは出来ないし維持もできないモンスターマシンである。


市販車は当然GT300車両に近い。


それにしてもGT500の日産チームにはワークスのNISMOとサテライトチームのIMPUL,KONOD,MOLAと
4台出ているが、KONDOだけが本当になかなか上位に行けずにいる。
優勝は2010年開幕戦の鈴鹿から遠ざかっている。
やはりプロチームであるのだから勝たなければならないし、少なくとも表彰台を目指せるチームであって欲しい。

真夏の1000km鈴鹿での表彰台を祈ります!
by eos1d3 | 2015-06-21 19:23 | 徒然に | Comments(0)