無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
御堂筋にフェラーリー
c0145198_1854318.jpg



昨日の御堂筋にF1が走ったことは新聞等で大きく報道された。
橋下市長の話によると警察との交渉(通行止めなどの行政調節)は市や府がやったが
税金は一切投入せずに、このイベントを成功させたと言う事だった。
と言う事は、コーンズの前と言う事で100台のフェラーリーのパレードで
各フェラーリーのオーナーやコーンズがお金を出したのだろうか??
まぁ、数千万円の車を買えるオーナーだからお金持ちであることは間違いないが、
それでも、フェラーリーオーナーのためのイベントであったことは間違いないだろう。

c0145198_18524557.jpg
c0145198_1853517.jpg

c0145198_1856882.jpg

c0145198_1857212.jpg
c0145198_18572236.jpg


ただ、イベントステージとF1走行の最終地点とは500mくらい離れていてF1が走るまで
ステージの声が何も聞こえなかった。知事や市長が挨拶していることも知らなかった。
大きな液晶画面をつけるのはお金がかかるかもしれないが、せめてスピーカーだけでも
つけてくれたらもっと一体感が出たのにと感じた。
by eos1d3 | 2015-11-30 19:00 | 徒然に | Comments(0)
御堂筋にF1
c0145198_19475312.jpg



予定通り今日は大阪のど真ん中を南北に走る御堂筋を通行止めにして
F1マシーンが走るイベントに行ってきました。

まさか、御堂筋にF1が走れる日が来るなんて!!と思いましたが、
昭和の始め頃、関市長が規格外の道「御堂筋」を作ってくれたお陰である。

なにより車好きがたくさん集まったが、フェラーリーの正規代理店であるコーンズの
まん前でこのイベントが行われたことは素晴らしいと思った。

c0145198_19512923.jpg
c0145198_19513649.jpg
c0145198_19514412.jpg



ずっ~と待って僅かに3往復。
F1のエンジン音の少しだけが聞けた感じでしたが、それでも行って良かったです。
正面から撮れる場所はなくて、結局身動きできないほどの人で、撮影的には残念でした。
また、いつかこのイベントをやってほしいです!
by eos1d3 | 2015-11-29 19:54 | EOS1DMarkⅣ | Comments(0)
配当金
c0145198_1840898.jpg



株を購入すると1年に何度か配当金が付きこのような領収書が送られてくる。
期間内に郵便局にいくと記載の金額がもらえる。

私は4つの株を持っているが、こうやって少しずつの配当金が入る。
この本田技研の株は鈴鹿サーキットの優待券が手に入るので最低数の株(100株)を
購入した。購入したときは3680円だったので100株で368000円。
それが今では4013円なので、配当金を受け取りながら30000円ほど儲かっていることになっている。

しかし、よく期日を忘れそうになり実際にこの前も期限を過ぎたと思い捨ててしまった。
現金に替えれるので貴重な紙切れなのだが、裏側をよく見たら、期限を過ぎても
3年以内はもらえるらしい!!知らんかった。

今後は絶対に捨てずに持っておこう!
by eos1d3 | 2015-11-28 18:48 | 徒然に | Comments(1)
第66回 紅白歌合戦 出演者
c0145198_1971760.jpg




なんかこの前まで暑かったと思ったら、急に秋めいてきてそうしたらもう紅白の発表!
本当に1年は早い!あっという間である。

そして、今年はわが家は大騒ぎ!!
19年ぶりにマッチが出ること。
巷では、なんでマッチが??とあるが我が家では関係ない。

我々40代は紅白が80%の視聴率を誇ったときを知っている。
特に昭和50年代の歌謡界の賑わいはもう二度とは戻ってこない輝きを放っていたと思う。
日本レコード大賞でジュリーが大賞を取って、少し遅れて紅白にやってきた、
あのキラキラした昭和時代が懐かしく思う。

紅白どうのこうのと批判もあるだろうが、やっぱり昭和人の私には「特別」なものである。
by eos1d3 | 2015-11-27 19:26 | 徒然に | Comments(0)
会員権 売却
c0145198_1856222.jpg


最近ゴルフの方がめっきりと遠のいて何件か持っていた会員権の年会費が
年間で17万円となり、家計を圧迫していた。
払い込みの時期になると、「どうにかならんの?」と妻になじられる日々が続く。
それでも、売却するとしても購入時の1/10以下の金額になっており、
喪失感は大きい。

今回の会員権も20年近く親子で持っていたが、売却して退会することになった。
もう1件も、売り希望で出しているが、なかなか買い手が付かない。
330万円で買ったものが10年も経たないうちに20万円って、怖ろしい買い物だ。

レンズやギターなら半分では取引できるので、今後はそっち方向にお金を使おうと思う。
by eos1d3 | 2015-11-26 19:01 | 徒然に | Comments(1)
マイナンバー来たっっ
c0145198_18525651.jpg
c0145198_18531783.jpg



ついにわが家にも今話題のマイナンバーが到着しました!!

長い縦長の紙の上1/3が通知カードで12桁の番号が書いてあります。
なるべく、この番号は記憶しておいて、決して持ち出さないように心がけます。

その下2/3は個人番号カードをもらう(平成28年1月以降順次発送)が付いています。
希望の方のみ写真を貼って送ると、来年のいつか送ってくるでしょう。
ただ、この顔写真の入った個人番号カードの取り扱いには十分注意が必要である。

いろんなサービスが展開されるらしいが、大事なマイナンバーがしっかり記載されている
この個人番号カード、他人に盗み見されたり、落としたりしたら大変。
そんな貴重な番号を財布に入れるなんて、怖ろしいなぁ~~。
by eos1d3 | 2015-11-25 18:59 | 徒然に | Comments(0)
ジュリアにスタンダードグレード
c0145198_18501313.jpg




ロサンゼルスモーターショーでアルファロメオジュリアの新しいグレードが発表された。
以前からあるQuadrifoglio Verdeはフェラーリーチェーンの510psのモンスターマシンだが
金額もBMWのM3、M4、アウディのRS4あたりの1200万円近くになると予想され
庶民には全くの届かない遥か彼方の金額になりそうであった。


私もAlfaRomeo Giulietta-QVに乗って早や2年半、そろそろ次の車も考えなければと
言う時期に入り、イタリアトリコロールの服装やアクセサリーをそろえてしまった手前、
次も出来ればイタリア車と考えている。
そうなると、このジュリアのスタンダードグレードは気になるところであるが、
先にあった東京モーターショーでも発表が無く、悶々とする毎日でありました。


さて、発表では2Lターボで276psを発生する4ドアセダンであるという。
ネーミングはジュリアスポルトであろうか?ジュリエッタのQVや4Cが1750ccターボで240psだから
きっと新型エンジンになるに違いない。
金額的も、4Cよりは下で、ジュリエッタQVよりは上と言う事で500万円と予想する。
BMWの2シリーズのM235iが3Lの6MT(326ps)で700万弱なので、こんなもんかなと思う。

早く、正式発表をしてもらいたいものだ。
by eos1d3 | 2015-11-24 18:59 | 徒然に | Comments(0)
薬師寺 玄奘三蔵院
c0145198_1784958.jpg



薬師寺には北側に玄奘三蔵院があり玄奘三蔵のご頂骨を奉安してあります。
確か、戦時中くらいに中国で見つかったとされる玄奘三蔵の骨を日本が2つもらえて
そのひとつがここに奉安されていると聞いています。

ただ、薬師寺に着たからと言っていつでも見れる訳ではありません。
日程がHPに書いてあるので注意が必要です。
c0145198_17131373.jpg
c0145198_17134673.jpg


この中央にある玄奘塔のちょうど向こう側に昨日書いた平山郁夫先生の超大作があるのです。
c0145198_17154043.jpg



この額にも「郁夫」と書いてるので先生が書いたものだと推測できます。

中はもちろん撮影禁止ですが、公式に撮影を許可されたサイトをリンクいたします。

引用:Travel.jp
引用:朝日新聞デジタル


今年は11月30日までです。
来週天気がよければどうでしょうか?
by eos1d3 | 2015-11-23 17:20 | 徒然に | Comments(0)
薬師寺へ
c0145198_1822664.jpg




今日は19歳のときから25年ぶりに薬師寺に行ってきました。
薬師寺はわが家から1時間もかからない奈良の中心部にあるのになかなか行く機会がありませんでした。
それもこれも、先日行った平山郁夫展のおかげでございます。

その25年前に祖母の弟が薬師寺に奉公しているというので法事で薬師寺にきた。
その時に高田好胤管主に今、玄奘三蔵の伽藍を作っていてそこに平山画伯の絵を飾るんや、
21世紀になる2000年12月31日に最後の筆入れをして出来上がるんですという説明を聞いた。


c0145198_1874096.jpg
c0145198_1874698.jpg
c0145198_1875629.jpg



そんなご縁で私は平山郁夫先生の絵を知ることになったのだった。
そして既にその玄奘三蔵院伽藍が出来て久しくなり、ここに平山先生が描いた大きな壁画がある
ことを思い出し、ようやく25年を経て再びここにやってきたのだった。


c0145198_181224.jpg



私も建築学科の学生であったので、薬師寺の西塔と東塔と金堂には裳階(もこし)と呼ばれる
意匠の層があることを知っていた。なので6重の塔に見えるが構造上は3重の塔である。
それと遥か彼方の白鳳時代に建てられて現存する東塔以外は戦火等で既になくなっていて
高田好胤先生の写経による復興事業の末にようやく再建されたものだと知っていた。

その1000年以上に渡りずっと今も残っている国宝の東塔は現在改修中で見れなかった。

c0145198_1821065.jpg



残念ながら各建物の中と平山先生の絵は撮影できないが、それでも多くのありがたい国宝を
見ることが出来る。金堂の中にある国宝の薬師三尊像は西暦697年と言う途方も無い昔に作られた
銅製の像でありながら、昨日作ったかのような美しさがあった。
戦国時代に金堂が焼けたときも融けずに残り、雨ざらしのまま70年そのままになりながらも
仮設のお堂を作って厚く保護された。現在の金堂も高田好胤管主たちの写経勧進により
再建されたものである。仏さんもたいそう喜んでいるに違いない!!

こういった寺院建築が残っていくのはまず平和でなければならない。
平和が長く続き、我々の大事な宝をずっと思って行きたいとここを訪れた人たちはそう考えている!
by eos1d3 | 2015-11-22 18:28 | 徒然に | Comments(0)
なんでこんな値段??
ギター好きなら毎日何度も見ているサイト「Jギター」に驚愕のギターが売りに出されている。
その名も世界的に有名なMartin D28のそれも1938年製である。
この頃は戦前と言う事でプリウォーと言われていて、非常に高価に取引されている。
しかも大人気のヘリンボーンという「ニシンの骨」のような装飾のバイディングを施していて
とりわけ人気が高い。

c0145198_18544134.jpg

それでも1,188万円の金額がつくとは信じられない。
遡っては作れないし、古いギターはどんどん残っている個数も少なくなっていく。
1938年ならもうすぐ80歳となるギターで、しかも状態が良ければ或る程度の金額が予想される。

さて、このギター11/14に売り出されてまだ表示がそのままだ。
ギターの取引では質問があり問合せして購入する気持ちがあれば「HOLD」と言って
他の人が買うことを待ってくれる。その後、完全に支払いがすむと「SOLD」となるのである。
このギターが1200万円近い値打ちがあるのかどうか?HOLDになるのか毎日、チェックを
続けようではないか!!
by eos1d3 | 2015-11-21 18:59 | 徒然に | Comments(0)